jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5573
RESP困りました。アドバイスお願いします。
by ママ from バンクーバー 2006/11/08 22:10:03

娘が生まれてからRESPを始め、2年が経ちました。今年春、カナダ国外への引越しが決まり、担当者に連絡したところ、カナダ居住ではないとRESPを保持できないといわれ、私達の積み立てた額から、メンバーシップFEEなど合計1900ドルが引かれてしまいました。ところが、最近になって、カナダ不在中でもお金は新たに積み立てられないが、現在持っているRESPを保持できると判明。会社に問い合わせましたが、先方は、何も出来ないということ。私達の知識不足もありますが、担当者の不適格な対処への不満と怒りは、相手にどのようにして伝えるのがよいのでしょうか。1900ドル取り戻せないでしょうか。相談の出来る場所などありますか。ご存知の方、ご連絡お願いします。

Res.1 by mama mama from バンクーバー 2006/11/09 08:30:04

金融業界で働く者です。私達はお客様に十分な情報を与える義務があります。もし、十分な情報を与えられずに、間違った決断をしてしまった場合は、私達の責任になる・・と法律で定められています。ブランチマネージャーなどに苦情をだし、それでも認められなければ、その上に連絡をとることをお勧めします。どう考えても1900ドルの手数料は取られすぎです。もしかして、政府が加算してくれた分(毎年$2000積み立てたとき年$400)を引かれたのではないですか?それでも1900ドルというのはちょっとおかしいと思います。

Res.2 by 無回答 from トロント 2006/11/09 15:06:48

業界のチェック機関があります。
http://www.ida.ca/whatsnew_en.asp
苦情はここにあげるのが一番だと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network