jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5567
ガス代
by 無回答 from バンクーバー 2006/11/08 14:27:55

暖房が必要な季節になりましたが皆さんの御宅ではガス代の請求はどれくらいですか?今日先月分のガス請求が届いたのですが、数日しか使用していないにも関わらず先々月分の2倍以上に跳ね上がっていました。これから寒くなり常に暖房を入れるようになると請求額が夏の数倍にまでなるのではないかと少し心配です。terasen gasではフラットレートでガスを使用するなどのオプションはあるのでしょうか?以前にこのようなトピを見かけたので検索してみたのですが探せませんでした。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/08 14:34:43

住居面積、築年数、温度設定
どういう窓が取り付けられているのかでかなり違ってくるのでもう少し家のスペックを書いたほうが良いと思います  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2006/11/08 15:33:42

うちは築1年、4ベットルーム、ファイアープレイスが2つ、就寝時のみベットルームのファイアープレイスで温度設定し、日中は家中にかかる暖房を20度前後に設定しています。去年の冬は月に300ドルを超えた事もありました。  
Res.3 by 天然ガス from バーナビー 2006/11/08 16:10:27

冬場の光熱費って ほんと家計を圧迫しますよね。

テラセンガスでは 年間の均等払いのオプションを設けているようです。過去1年間の使用量から推定し、年間を通し 平均した支払いをする方法です。 つまり 夏場で消費が少なくても 決まった額を支払う代わり、冬場でも ビックリする支払いをしなくていいオプションです。

引っ越したばかりの家庭の場合は 同住所の過去の消費量から、ないしは 地区の統計から推定して算出するとのことです。

ウチは 室内でも帽子をかぶり 節約中です。
皆さんの 光熱費節約アイデアがあったら 是非教えてくださーい。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/11/08 17:43:39

私もちょっと恐怖です〜いくらかかるのか・・・。

常時18度くらいに設定して、寝るとき、外出時は15度です。
設定温度以下になったら暖房が自動的にかかりますよね?
思ったんですが、寝るときに15度にするよりも常時18度に設定しておいた方が3度上げようとする熱量がかからない分、暖房費が安くなりますかね?やっぱりマメに低くした方が安くなるのか・・・。
ちょっと疑問に思いました・・・・・・。

ちなみに築20年の3ベッドルーム、ベースメントありで常時23度くらいの設定で月に3万くらいだそうです。義理実家ですけど・・・。

レス2さん。
私は靴下3枚履きはかかせません!
旦那は家では軽装で過ごしたいのに!って言いますけど・・・。
私はどうしても暖房費がもったいなくて〜
日本では基本的に居間以外は寒いのが普通でしたし・・・。それに慣れている私はホントに普段絶対行かないベースメントの暖房がものすっごく無駄に思えてしかたありません・・・(涙)  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/11/08 17:44:50

↑すみませーん!レス3さんへでした!  
Res.6 by 通りすがり from バンクーバー 2006/11/08 20:22:47

小型のオイルヒーターお勧めですよ。特に寝室を温めるだけなら夕食を準備しているときくらいに最小メモリの1にしておくだけでも、練る頃には適度に暖かくなっているはずです。

我が家はセントラルヒーティングは朝起きたときと夜かなり冷え込むとき以外はあまり温度設定をあげず、16〜18度で保っています。寝る前や外出時は設定をさらに下げます。ヒーターだとほこりもたたないし、電気代もあまりかかりませんよ。  
Res.7 by 暖房 from バンクーバー 2006/11/09 10:17:37

うちは築28年、4600スクエアフィートの家ですが、夏場は50ドルぐらい、冬は高くても200ドル台です。ベースメントは暖房をいれず、1Fは昼間20度、夜15度、2Fは昼間15度、夜19度に設定しています。築1年で冬場300は高いですね。でも築1年だとボイラーが古いとも考えられないし。。。もしかして、家のインスレーションがちゃんとしていないとかですかね?
 
Res.8 by さーも from 無回答 2006/11/09 16:05:01

暖房の設定ですが、以前は廊下にある単純な気温だけ
設定するサーモスタットを使っていました。
これだと時間に関係なく気温が下がると暖房が入るので
やはり無駄が多いです。

ホームディポやハードウェア屋ならどこでも買えますが、
プログラム可能なサーモスタットに付け替えてから、暖房費
(Nガス代)をかなり節約できました。夜寝てる時間は
どうせベッドに入っているので、低めの気温に設定し、
朝起きる時間に設定を高くします。月〜金の日中は家に人が
居ないので、低めの設定、土・日は温度をちょっと上げて
設定など細かく時間と暖房の入る設定温度をプログラムできます。
配線も簡単なので、是非お勧めです。

それから年間のガス代を平均して払うのはお勧めですが、ガス単価
をフィックスする方法は、今天然ガスの価格が下がっているので
お勧めできません。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/22 22:20:55

ガス代と云う事で、暖房がメインのお話のようですが、
ホットウォータータンクがガスの方はおられませんか?
トピ主さんの場合も暖房のみの金額なのでしょうか?

寒くなって来たのでタンクの温度を上げようかと思ってるのですが、
ガス代を考えると躊躇われるものがあります。

今までは共有のタンクだったので、どれくらいがガス代が変わるものか想像もつかなくて。
ホットウォータータンクの設定温度でやはりずいぶん金額が変わってくるものなのでしょうか。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/22 22:26:40

やはりこの時期から、ドカンとガス代が上がりますね。
去年も10月まで40ドル程度だったのに11月に急に338ドルになって、とてもとても驚きました。
冬のガス代は家計を圧迫してますね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network