jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5562
手当て(マタニティーリーブ編)
by 無回答 from バンクーバー 2006/11/08 09:52:25

妊娠前に事前に手続きが必要ですか?
新しい家族を養っていく金銭的なことも不安の要素です。
少しでも計画性を持った上での出産で
不安を解消したいと思いますので先輩方のアドバイスを日本語で待ってます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/08 10:03:24

マタニティーリーブは、EIのいっしゅです。

妊娠していて、仕事ををやめてからでないと手続きは出来ません

仕事をやめると、セパレーションフォームというものがもらえます
(過去1年分の収入などが記録してあるものです)
それをもって、ヒューマンリソースで手続きします。
セパレーションフォームを元に、2週間おきの収入の平均を割り出してその平均の
55%が手当てとなります。  
Res.2 by 私も同じこと考えてました。 from カナダ 2006/11/08 17:15:32

便乗ですが質問があります。
マタニティーリーブは、妊娠何ヶ月以降とか決まってるんですか?
妊娠が発覚してすぐに(3ヶ月とか)、会社をやめちゃうと、この手当てはもらえないんでしょうか?
私もそろそろ、赤ちゃんが欲しいなと考えています。よろしくお願いします。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/11/08 17:31:12

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/08 18:16:15

過去52週間内で600時間以上働いた者だけに与えられる手当てということですか? そして出産後最高で15週間手当てが受けられるということですか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/11/08 19:08:43

マタニティーリーブは15週間
その後続けて35週間の育児休暇の手当てが受けられます、
育児休暇は父親が取ることがきます(父親母親合わせて35週間、同時にとることは出来ません)  
Res.6 by 産休二回の経験者 from リッチモンド 2006/11/08 20:07:10

↑ちなみに同時期にとることはできます。
ただし二人合わせて35週なので例えば旦那さんが子供が生まれてからすぐに奥さんの手伝いをしたくて5週育児休暇をとったとすると、奥さんは30週+15週の産休になるわけです。
この5週間は二人でダブって家にいるわけです。
うちは二人目のときはこれを利用しました。
あと私の友達がやったのは旦那さんに毎週金曜日を育児休暇で何週か続けてとってその間は毎週ロングウィークエンドで乗り越えるということをやってました。 さすがに子供三人目だったので5日続けて一人で昼間面倒見るのは大変だったそうです。 
結果的に友達の旦那さんは育児休暇を2週間位とったことになったようです。だから14週続けてロングウィークエンドというわけです。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/11/08 21:46:58

>あと私の友達がやったのは旦那さんに毎週金曜日を育児休暇で何週か続けてとってその間は毎週ロングウィークエンドで乗り越えるということをやってました。 さすがに子供三人目だったので5日続けて一人で昼間面倒見るのは大変だったそうです。 
結果的に友達の旦那さんは育児休暇を2週間位とったことになったようです。だから14週続けてロングウィークエンドというわけです。


これって本当に育児休暇をとったのでしょうか?
ヴァケーション育児休暇として使うために長期にわたってとったのではありませんか?

マタニティーリーブは、元の給料から40%以上の減給がないと出ませんよ
週5日のうちに1日休むとしたらどう考えても40%の減給にはなりませんから、育児休暇手当ての受け取り対象にはなりえません。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/11/08 21:49:09

>マタニティーリーブは、元の給料から40%以上の減給がないと出ませんよ

すみません、マタニティーリーブではなくて、「育児休暇の手当て」です
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/11/09 16:20:30

すみません、どなたか教えてください。今パートタイムで働いているのですが、毎月のお給料からはペンションプラン等何も引かれていませんが、それでも手当てはもらえるのでしょうか。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらおしえてください。よろしくお願いします。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/11/09 16:53:16

IEは保険ですから、給料ごとに保険料を支払っていないと手当てはもらえません

RES9さん、もしかして雇用側のほうでアンダーザテーブル扱いになっている可能性がありますね


 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/09 17:06:36

IEは任意での加入になりますか?それとも強制ですか?
パートタイムですが、できれば加入したいです。
アドバイスお願いします!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/11/09 17:18:31

IE ではなくてEIでした、
すみません、あれって強制加入だと思いますが・・
CPPや、EIの保険料は、雇用側も、働いている人と同額負担する義務があります。
だから、それの負担がいやで、アンダーザテーブル扱いになっているのか、
仕事内容によっては自営業扱いにされているのかもしれません。
まずは、雇用者に聞いてみるほうがよいのでは?
 
Res.13 by RES5さん。 from カナダ 2006/11/10 19:43:46

マタニティーリーブは15週間  とかかれていますが、これは、出産予定日の15週前になるまで仕事を続けないといけない、ということなのでしょうか??
もし、15週前以前にやめてしまうと、この手当てはうけれないのでしょうか?ややこしくてごめんなさい。
よろしくお願いします。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/11 09:24:59

↑そこのところ私も分からない。。。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/11 09:36:59

確か予定日前に取れる期間が決まってます。その期間が2週間か4週間か忘れましたが、それ以上とりたい場合は医者の証明が必要になります。 産休自体は産後の母親の回復も含まれますので15週と長いのです。 はっきり言えば「ぎりぎりまで働け」ということです。
普通のところは$20くらいで出してくれて、「体に負担がかかる仕事内容なので普通より早く産休が必要です」等を医者に書いてもらってそれをEIに提出します。
それから産休はあくまでも産休であって仕事は辞めたら産休手当てはでませんので、例え産休期間が終了した時に職場復帰をする気がなくても会社を辞めてはいけません。 表向きは「お休みをいただく」形で産休を申請してください。  
Res.16 by Res15さん、 from カナダ 2006/11/11 17:18:04

とっても、為になりました。やっぱ、ぎりぎりまで働かないといけないんですねえ、、、でも、私の仕事は体を使う仕事なので、早く休める可能性がありです。仕事復帰する気がなくてもやめると言わない事、というのは確かですね。もしかして、気が変わって復帰したくなるかもしれませんしね、、、
って、まだ、妊娠もしてないんですけど、、、
でも、ありがとうございました。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/11/11 17:43:29

リンクされているサイトを読まれましたか?
mother can start collecting maternity benefits either up to 8 weeks before she is expected to give birth or at the week she gives birth.
予定日の最高8週間前から手当てを受けられるとかかれています。

手当てを受けられるまえに2週間の待機期間があるので、予定日の10週前ぐらい前から休みを取ることは可能なのではないでしょうか?


 
Res.18 by 無回答 from カルガリー 2006/11/11 19:21:04

私はたち仕事だったので医者に一筆書いてもらい7ヶ月からEIもらってました。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/12 09:40:20

これまでのレスを一言でまとめてくださる方どうぞ宜しくお願いします。
頭パニックになりました。  
Res.20 by K from バンクーバー 2006/11/14 15:58:55

会社を経営していて、その会社で自分も働いている場合、マタニティーリーブや、育児リーブの対象にはならないんですよね?
ご存知の方、教えてください。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/14 21:29:22

自営の場合は出ないと思いましたが。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/11/14 21:41:47

自営の場合、EI払ってませせんよね?
たとえば、実際はご夫婦で経営していても、Kさんは、雇われているという風にしているのなら、EIを支払っているかもしれませんが、
マタニティーリーブや、育児休暇の手当ては、失業保険の一種ですら、給料毎に、失業保険料を払っていなければもちろんでませんよ。
ここできかなくても、EIを払っているかどうかはご自分でわかるのではありませんか?
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network