jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5559
ママ友
by ダウンタウン from バンクーバー 2006/11/07 23:42:53

以前も同じようなトビがあったとおもいますが、やっと子どもが3ヶ月をすぎ他のお母さんとも情報交換したいと思える余裕が少しできてきたのでトビをたてさせてもらいました。こちらには知人はほとんどおらず、日本人のママ友はいません泣。雨の季節になってきましたがお茶でものみながらお話できればうれしいです。メールでもいいですねー。よかったら連絡ください。

Res.1 by ダウンタウン from バンクーバー 2006/11/15 16:59:34

→up  
Res.2 by m from 無回答 2006/11/15 19:55:24

こんにちはぁ。子供2人いるんですが、下が5ヶ月を過ぎました。
良かったら情報交換しませんか・・・?
 
Res.3 by ダウンタウン from バンクーバー 2006/11/23 17:08:37

→UP  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/11/23 18:00:19

Gordon house at West-end
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/11/25 03:54:42

トビじゃなくてトピですよ笑)  
Res.6 by まま from バンクーバー 2006/11/25 11:29:03

このファミリーのところの5705のところに12月6日11時から日系センターで育児の会がありますよ。この間私も言ってみましたが、赤ちゃんをつれたお母様たちが16人くらいこられていて、育児の悩みとかいろいろ話もできて楽しかったですよ。よかったらとぴ主さんもこれれてはどうですか?参加するには事前に申し込みしといた方がよいみたいですよ。  
Res.7 by ダウンタウン from バンクーバー 2006/11/26 12:25:20

MOMの育児会には興味があったのですが遠方なので(車がないので・・)どうしようかと迷っていました。それに、既に皆さん知り合いだと入りづらいかな?と。ままさんは楽しまれたんですね。参加してみようかと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/26 13:14:21

遠い、とか車がない、って言ってると、友達できるのに時間がかかるかもしれませんよ。
おどしてるわけじゃないですけど!
上の方の言ってる集まりに、もしかしたら同じような境遇の人が、ダウンタウンから来てるかもしれない、とか思わないですか?
それとか、そこで出会った人が、ダウンタウンの友達を紹介してくれたり、
さらに友達の輪が広がったり!とか。
日本の地元が近い人が見つかったり。
ダンナの仕事や、出身とか、共通の話題がみつかったり。
「ママ友達が欲しいけどできない」って言ってる人たちで、実際にいろいろ活動?して、いろんな人と知り合うけど、気の合う友達がみつからない、
という場合と、
寒い、とか、雨だとか遠いとか言って、何も行動を起こさないのに、
「友達が欲しい」って言ってる場合と、またちょっと違いますよね。
意地悪に聞こえるかもしれませんが、行動をおこさないと、何も始まりませんよ。
自分の過去の経験から言って、まずは行動することです。
私も最初はトピ主さんみたいなタイプでしたから、よくわかるんですよ。

 
Res.9 by レス8です。 from バンクーバー 2006/11/26 13:18:25

あと、さっき書き忘れましたが、何かの集まりに行くと、自分以外、みんなもう知り合いで、入りづらい気もしますが、
そこをなんとか、乗り越え、頑張ってみてください!
楽しいカナダ生活、ママさん生活になってくると、笑顔でいる時間が増えて
自分も子供もハッピー、ダンナもハッピー、の相乗効果です。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/26 13:53:35

でも、時々新聞に載っている自称「母親教室」には注意してください。私もママ友を探しに出かけたら、何と宗教の集まりでした。生長のなんとかっていう。。。
彼らはきちんと宗教の名前を広告をだすべきです。だまされていった人がたくさんいると思います。  
Res.11 by まま from バンクーバー 2006/11/26 15:50:50

私もこの間の会10月のが初めてで行ってすぐはちょっと引いてしまっていたのですが、会の終わりの頃にはすっかりお話できる人もできて楽しく帰ってきました。DTからこられていた方はスカイとレインできたっておっしゃっていましたよ。よかったら参加されたら意外とたのしいかもしれませんよ。(笑)  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/26 17:13:17

レス10さんに同意です。
宗教とか、何かの販売とかは困りますよね。
最初からはっきり言って欲しいですが、
そうすると、誰も来ないのかな?
あと、以前、誰かに聞いたんですけど、
そういう集まりでなくて、本当にママさん同士知り合って、
親しくお付き合いしてしばらくてたってから、
「ところで・・」って
宗教を勧められたり、何かを買うように勧められたり、というケースもあるみたいです。
「日本人」というだけで、気がゆるむ、というか、日本語でおしゃべりできる嬉しさに、ついつい知り合ったばかりなのに、心を許しすぎて後悔、ってこともあるし。
だからって、最初から
「この人、私と親しくなって何か売りつけるのかしら?」なんて
思いながら付き合うのも楽しくないですよねー。

 
Res.13 by ダウンタウン from バンクーバー 2006/11/27 14:29:32

みなさん、ご意見ありがとうございました。ダウンタウンの図書館で行われている集まりなどには2、3箇所出かけているのですがバスやスカトレとなるとちょっと臆病になっていました。色んな意味でもう一歩頑張って出かけてみます。  
Res.14 by 私もママ from BC州遠方 2006/11/28 21:01:27

ダウンタウンさん、もうこのトピ締めちゃってます?うちの子は4ヶ月になりました。私はMOMの集まりとか参加したいのですが、遠方在住の為行けず、この掲示板で出来たママさんグル-プに参加したくても出来ないので今までただ、いいな〜って思ってましたがメ−ルでもいいって書いてたので、もしよかったらメル友になりませんか?子供の為にも同じ年の日本の友達を作ってあげたいので。パソコンお持ちだったら、電話代気にせず直接話せるし。

mさんはすでに上のお子さんがいる先輩ママさんですね。下のお子さんがやはりうちの子と一ヶ月しか変わらないし、いろいろ育児の経験者として教えてもらえたりすると心強いです。よかったらメ−ル下さい。

その他もし、私と同じくBC州遠方在住で(もしくは他州でも)、近くに同じ年の日本の子を持つママさんがいない方、同じ環境同士友達になりませんか?

もしよかったらメ-ル下さい。  
Res.15 by 私もDT from ダウンタウン 2006/11/28 23:23:42

トピ主さん、もうチェックしていないかな?うちの子は生後6週間で、お子さんと少し月齢が違いますが、DTに住んでいます。

この季節だと、公共の乗り物を使って出かけるのって大変ですよね。私も車を使えないので、お気持ち分かります。もしよかったらメール下さい。ご近所かもしれないですよね。  
Res.16 by ダウンタウン from バンクーバー 2006/11/29 13:40:50

私もママさん、私もDTさん、Mさんメールお送りしましたが届いてますか?  
Res.17 by 私もママ from BC州遠方 2006/11/29 13:58:24

ダウンタウンさん、メ−ル送りました。確認して下さい!  
Res.18 by ダウンタウン from バンクーバー 2006/11/29 16:34:18

私もママさん、メール確認したんですがまだ届いていません泣  
Res.19 by 私もママ from BC州遠方 2006/11/29 21:27:47

ダウンタウンさん、送ったメ−ル返ってきちゃってました。

(ここJPのホ-ムの上の方に(もしくは返信を入力する画面にも)あるように、Hotmail利用者はクリックして読むようになってる「重要」というところを見て下さい。)

多分、迷惑メ−ルの設定が「高」になってるからだと思います。「低」に設定すればいくと思います。私も設定をしなおしたのでダウンタウンさんのが無事に届いたんだと思います。

とりあえず設定を変えて下さい。また後で送ってみますね。  
Res.20 by mです。 from バンクーバー 2006/11/29 22:42:42

こんにちは、前にも一度レスしたmです。
皆さんのメールがまだ届いていないみたいです。
今回は私もママさんの言われてた通り迷惑メール設定を
低にしたので、良ければもう一度メールいただけますか?
私は2人目になりますが、良ければ情報交換しましょ。
 
Res.21 by 私もママ from BC州遠方 2006/11/30 01:49:41

mさん、届くかの確認だけの簡単なメ−ルですが送りましたので確認して下さい。

ダウンタウンさんのは、即効戻ってきちゃってましたのでまだ設定を変更してないようですね。再度時間をおいてメ−ルしますね。

 
Res.22 by 私もDT from ダウンタウン 2006/11/30 07:28:04

ダウンタウンさん、メール送って下さったのですね。確認しましたが、届いていないようです。おかしいですね?もう一度再送して頂けますか?  
Res.23 by ダウンタウン from バンクーバー 2006/11/30 15:53:22

こんにちはダウンタウンです。mさん、私もママさん、私もDTさん皆さんに再度メールお送りしました。私のホットメールの設定はだいぶ前に変更してるんですが・・おかしいですねー  
Res.24 by 私もママ from BC州遠方 2006/11/30 18:21:25

ダウンタウンさん、今メ−ル送りました。再度確認してみて下さい。  
Res.25 by 国境近く from バンクーバー 2006/12/02 22:14:05

こんばんは。
私は8ヶ月の娘がいます。5ヶ月も違いますが、、、大丈夫でしたら仲間に入れてくださーい。
ご近所に日本人のお子様連れを見たことがないので、ママ友がおりません(涙)
私もメールでもいいので、良かったら連絡ください。
リッチモンドくらいなら楽に出かけられます。
ダウンタウンへも頑張って行きたいでーす。
宜しくおねがいしまーす。(*^-^*)  
Res.26 by m from 無回答 2006/12/02 22:55:29

国境近くさん。mです。メールしました。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network