jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5552
トドラーの血液検査(うちの場合2歳)
by 無回答 from バンクーバー 2006/11/07 16:44:18

2歳の息子をドクターに診て貰ったのですが、血液検査をするように指示されました。
大人と同じように血液の採取をするらしいのですが、小さいお子さんの血液検査をしてもらった方にご意見を伺いたいと思い、トピをたてました。
主人は自分がされてもかなり苦痛なのに、こんな小さいな子の血液検査をするのはやめよう、と言います。詳しいことはかけませんが、検査自体は急を要するものでもありません。ただ結果に異常があるのなら、早め対処ができるわけで、私自身はできらばやってもらいたいと思っています。
確かにうちの子はドクター系の人が大の苦手で、触られるだけでも大暴れするので、血液検査は危険な気がします。

2歳ぐらいの子の血液検査を経験されたことがあるかた、どのように血液検査をされたか、またもしお勧めのラボがあったら教えていただけますか?(検査技師にもよると思いますが)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/07 16:57:30

こんにちは、家の娘の血液検査は、チルドレンホスピタルでお願いしました。家の近所のラボに行くと、小さすぎて、血管を見つけることができず、そのため娘にとってもかわいそうなことをしました。結局、血液を採取することができず、チルドレンホスピタルに行きました。チルドレンホスピタルでは、一瞬にして、終わりました。ですので、チルドレンホスピタルに、行かれることお勧めします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/07 17:06:12

私の娘も、最初ラボに行きましたが、チルドレンズホスピタルで
採血するように薦められました。子供に慣れているので
短時間で終りました。多少泣きましたが、シールをもらって
喜んでいました。

Res.3 by とぴぬし from バンクーバー 2006/11/07 20:05:08

レス1,2さん、早速のご回答ありがとうございました。
チルドレンズは直接(予約、リファーなしで)行っても大丈夫ですか?また、うちの子のように暴れる子でも、大人がおさせていれば大丈夫だと思われますか?
何度も質問してしまって申し訳ありませんが、またこのトピを目にする機会がありましたら、ご回答頂けると大変に嬉しいです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/07 21:10:52

血液検査ではないのですが、ほかの検査でチルドレンホスピタルに行ったことがあります。
まだ1歳にならない子どものレントゲンだったのですが、スタッフの対応は凄かったです。あれよあれよという間に子どもを布でぐるぐる巻きにし、動かないようにベルトみたいなもので固定し、泣き叫ぶ子どもにも動じることなく、ほんの数分で何枚かのレントゲンを撮ってくれました。

皆さんがおっしゃっているように、スタッフは子どもに慣れていると思いますよ。暴れるお子さんでも大丈夫ではないでしょうか。  
Res.5 by たんたん from バンクーバー 2006/11/08 22:46:29

私の息子は、生まれ持っての持病の為に定期的に血液検査を受けています。一歳を過ぎる頃から腕での採血が出来るようになりました。
 母親が抱っこして一緒にイスに座って、採血する腕を技師が抑え、もう片方を母親が抑えて行います。まれに子供仕様にしたベットがある個室に通される事もありました。
 お勧めのラボと言うよりも技師の技量の当たり外れでしょうね。皆さんが仰る通り、チルドレンズは、子供に慣れた技師が多いのでいつも手早く終って関心します。
 ただ、普段は、普通のラボに連れて行くんですが、血管が細い子供だからか、どこでも経験豊富そうな技師さんが担当してくれるので、採血できなかったとか何度も針を刺し直した事とかは今のとこないですよ。
 大人でも痛い注射、子供が大泣きするのは当たり前くらいに思ってくださるのか、あやしてもらう事はあっても嫌な顔をされた事もないですよ。
 何度見ても慣れなくて可哀想だなあって思いますが、本人は、シールを貰ってラボを出る頃には泣き止んでますよ。大丈夫ですよ!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network