jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5544
赤ちゃんの睡眠時間
by 無回答 from バンクーバー 2006/11/07 00:09:41

5,6ヶ月のあかちゃんてどれくらいねるんですか?

お風呂に入って疲れてるときは8時か9時くらいに寝ちゃったりします。でも1時間おきに起きておっぱいを10分くらいのんでまた寝るのですが、時々真夜中近くに30分おきにおきて添い寝をすると寝てくれるけど抱っこすると起きて楽しそうに遊んでます。
ちなみに今も15分おきに起きるのでリビングにつれてきたら遊んでます。

普段は10時前後就寝。でもおっぱいに一時間おきにおきて真夜中すぎるくらいから3,4時間寝て明け方からまた一時間おきにおっぱい。で、朝10時におきます。12時間の睡眠だけど眠り浅そう。
12時、5時に昼寝。これは日によって寝る時間まちまちです。

Res.1 by 新米ママ from 日本 2006/11/07 04:21:14

こんにちは。
私の赤ちゃんはまだ4ヶ月ですが、夜9時くらいにお風呂にいれて、10時〜朝6時まで寝てますよ。30分くらい遊んで また1時間くらい寝て、朝の8時にミルク飲ませて、10時〜12時まで寝て起きたらミルク飲ませて、3時くらいに1時間くらい寝て、4時〜5時の間にミルク飲ませたら、8時まで寝てますよ。
私の赤ちゃんはすごく寝てるほうみたいですが、1歳過ぎても夜中にミルクを欲しがる子がいたりするみたいです。
育児雑誌で知りましたが 一時間未満おきにおっぱい欲しがる子は、おっぱいが足りてないみたいですよ〜。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/11/07 09:27:08

性格もあると思います。もともと眠りの浅い子もいるでしょうし。
うちの子も結構寝ませんでしたよ。
一度、まる2日位寝なかった事があります。夫婦で交代に起きてたんですが、最後に玄関の所で急にばったりと寝ました。
6時間以上続けて寝るようになったのは1歳過ぎてからでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/11/07 09:45:49

おっぱいが足りていないとは思いません。私の赤ちゃんも本当に頻繁に起きていました。でも母乳はスプレーのように出すぎちゃうくらいでしたから。泣けばママが来るっていう事を知っているから、ただ甘えんぼうなんだと思います。今9ヶ月になり、ドクターにもう朝まで母乳をあげる必要がないと言われ、もう夜泣いても泣かせておくことにしました。それまで毎時間泣いていた事が嘘かの様に、7〜8時間も眠る様になりました。びっくりです。うちは合計12時間くらい寝ています。でも5〜6ヶ月の時はもっと寝ていたと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/07 09:48:29

子どもが寝た後でゆっくりしたかったのもあって、うちでは8時頃には寝かし付けるようにしていました。夜中におきても、部屋は暗いままで授乳し、とにかく夜に寝てくれるように仕向けました。
朝7時半くらいまで寝ていたと思います。

昼寝は2回で計2〜3時間くらいだったでしょうか。

子どもにもよると思うので、一概にこれくらい寝るものだとは言えないと思いますよ〜。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/07 19:59:46

みんなの意見聞いてちょっと安心しました。
12時間夜寝て、2時間昼寝って感じなのですが、そんなもんなのですね。たしかに子供によってそれぞれなんですね。
元気ですくすく育ってるんで母乳が足りないようではないようです。一時母乳不足をやっぱり心配しましたが、体重が増えてるから気にならなくなりました。
添い寝でおっぱいも寝ながらあげてるのでよくおきるのかなぁと思ったり、私が朝遅いから一緒に寝てるのか、寝たいから寝てるのかわからないなぁと悩んでました。
起きてほっておくと泣くんですけど、家の壁が薄いから近所が気になりおっぱいをすぐあげちゃってます。だから泣き声はしないのだけど、毎晩12時間睡眠中6回は起きてます。時々私も夢見ながらおっぱいあげたりしてます。

朝寝坊って大きくなるにつれて生活に響いてきますか?学校とかはじまるときとか。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/07 21:33:13

「私の赤ちゃんは・・・」って・・・

おいおいぬいぐるみかい?
うちも子がとか書きなさいよ。  
Res.7 by 千葉ちゃん from 日本 2006/11/07 21:37:20

子供には睡眠不足というのはないそうです。ちゃんと自分で睡眠のコントロールをしているんですって。そして体内時計と周りの状況で(暗くて静か=夜と認識)夜は長く睡眠するようになっているそうです。だから途中で何度起きて授乳しようと、基本的には朝まで寝るんです。稀にそれが上手にコントロールできない子も居るそうですけれど。
それに生後半年を過ぎたあたりから、夜泣きをする子も多くなります。その日あった色んな事を、夢を見ながら整理するからだそうです。
また、神経が過敏で、何かあるとすぐに目が覚めてしまう子って居ますよ。目が覚めてそのまま寝ないで泣き続けるのなら大変かもしれませんが、ちゃんと寝ているんだったら大丈夫です。明るくて人の居るところに移動したら、当然起きて遊んでしまいます。
夜中に何度も授乳することはママは大変かもしれませんが、夜に乳腺を刺激することにより、どんどん母乳が出るようになるのです。添い寝・添い乳でもいいんです。いちいち起きて抱っこして授乳してたら、ママの方が睡眠不足になっちゃいますからね。よく泣くからおっぱいが足りていないというのは違っていると思います。おっぱいが十分過ぎるほど出ている場合でも、安心感が欲しくておっぱいを欲しがる子も居ますし。体重が増えているのなら尚更、おっぱいは足りているのです。
朝寝坊は大きくなるにつれて直ってくるというか、朝寝坊しないような生活をすることにより結構簡単に改善されます。知人の子供は夜中の12時に寝て朝10時に起きる子でしたが、幼稚園に通うようになって改善されました。でも小さいうちからなるべく朝早く起きて、夜も夜更かししない生活をされた方が良いですよね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network