jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5542
新しいとこに引越ししたら、ご近所に挨拶に行きますか?
by コンド欲しい from バンクーバー 2006/11/06 22:31:28

日本では当たり前のマンションご近所挨拶。引越ししたときに洗剤とかタオルとか持っていきますよね??

こちらではみなさんどうしましたか?近いうちに引っ越す(賃貸アパート)のですが、参考に教えていただけたらうれしいです。

よろしくおねがいします。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/06 22:36:53

アパートに越してきたくらいであれば、普通はしないと思います。

また新しい家に越してきたような場合、日本とはまったく逆で、近所に住んでいる人の方が、引越して来た人を訪問するのが一般的なようです。  
Res.2 by コンド住民 from バンクーバー 2006/11/06 22:46:31

日本の習慣を持ち込むことは不要だと思います。
他人から貰う意味も無い品物を貰うのって、おかしいと思われるだけじゃないですか。
たまたま廊下で隣人と感じたら日常挨拶するだけです。
こっちの人から一度もドアノックされて日本のような近所挨拶されたことはこの10年間一度もありませんでした。
そして隣人が何時引越して出て行ったかも知りませんしね。
まあ、自宅のコンド住まいなら長く住んでる人が多いので顔なじみが出来ますけどそれでも一言二言の挨拶言葉を交わすだけです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/11/06 23:12:28

ものをあげる必要はないと思いますが、挨拶をしに行っても害はないと思います。確かにカナダでの近所付き合いは一般的にはあまりしませんが、お互いに助け合う場合もある可能性があります。一度挨拶をしておけば何かと頼み易いと思います。特に子供がいる場合は助け合いの可能性が高いかもしれません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network