jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5539
苛性ソーダ
by 無回答 from ハリファックス 2006/11/06 16:28:54

どこで手に入りますか?
カナディアンタイヤにはありませんでした。。。

ご存知の方がいらしたら教えてください

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/06 20:05:43

日本では、劇物に指定されていて、一部の薬局でしか買うことが出来ません。
印鑑も必要だったと思います。

カナダでも、あるとしたら薬局だと思いますよ。
ただ、簡単に入手可能なのかどうかは分かりません。

 
Res.2 by ライ from リッチモンド 2006/11/06 23:33:45

私も最近ずーっと探してました。
カナディアンタイヤも数ヶ所回りましたがなく、セイフウェイの薬局にも聞きましたが、そういったものは薬局では扱えないといわれ、諦めかかっていたのですが、先日偶然ちかくのSAVE on FOODSで見つけました。

ハリファックスにSAVE on FOODSがあるかどうかも分かりませんが、結構近所のスーパーで見つかるかもしれませんね。

私は買い物に行くたびにそこここでドレインクリーナーがおいてある所をチェックしました。
ちなみにリッチモンドのホームディポ、RONA、ロンドラ、スーパーストアーでも訊いて見ましたがありませんでした。

ハリファックスのお店の事情がわからないですが、見つかるといいですね。
 
Res.3 by ライ from リッチモンド 2006/11/06 23:41:33

再びです。
レス1さんがおっしゃるように、日本では入手が困難だと聞いてたので、私もこちらで探すときに「そんな劇薬ならお店で売ってたとしてもきっと棚の一番上とか簡単に届かない所にあるんだろうなあ」と構えていたのですが、SAVE on fOODSで見つけたときは「ガクッ」となるくらい普通の洗剤たちと一緒に足元に並んでました。(笑)  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/11/06 23:42:33

NaOHって・・・水に入れると火が出る物ですよね・・・?
あれって何に使うんですか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/06 23:44:08

手作り石鹸です。  
Res.6 by 無回答 from ハリファックス 2006/11/07 06:57:51

皆さんありがとうございます。 手作りせっけんを作るために苛性ソーダ(Lye)を探しています。

ライさん
 save on foodsってお店をバスに乗っている時に見かけた気がします!! 今度そこへ行ってみたいと思います。 ありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/11/07 20:53:41

>RES4

火は出ないって(笑い)!

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/11/07 20:53:59

>RES4

火は出ないって(笑)!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/11/07 23:23:02

ごめん・・・何故かsodium(ナトリウム?)の事を考えてた
あーーーーーーー化学では結構良い成績取ったんだけどなー・・・全く思い出せんし・・・  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/08 01:17:47

ケラケラケラケラ・・・・。
下手なお笑いより笑っちゃいましたぁ。
ごめんなさい〜。

あーーービックリした。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network