jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5538
日本の母をファミリークラス(移民)で呼ぼうと思っています
by 無回答 from バンクーバー 2006/11/06 15:59:50

父が他界してから母(58歳)一人で日本で生活しています。今はまだ仕事もしているのですが、健康である今、移民の申請を始め将来私達家族とカナダで生活しないか?と言う話が出ています。経験者の方、申請するにあたり大変だった事、またビザがおりるまでの期間など宜しければ教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/06 16:29:56

移民のコーナーに同様のトピがたくさんあります。
そちらで聞いてみては?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/06 17:48:49

お母さんの希望を一番にお聞きした方がいいんじゃないでしょうか?
幾らご主人を亡くされたからと言って、そんなにも若くない方を英語で全く文化や考え食事なども違うところ、友達も居ない所にお連れになって、それで本当にお母さんが幸せなんでしょうか?

本人がそうしたいという強い希望があってもかなり外国暮らしって辛いです。このファミリーコーナーでも帰りたいという方大勢いらっしゃるではないですか?

私は、日本で暮らされるのが、いいと思いますし、本人もそう希望してるのではないでしょうか?

本人の希望を一番にくれぐれも。  
Res.3 by うちもかな? from 無回答 2006/11/06 20:25:00

とび主さんはどうかわかりませんが、うちも同じようなかんじで、母にこちらにきて一緒に暮らそうよ!といいてもありがとう。きにしてもらって・・・というだけで・・・本人にしたら、やはりすみなれた環境のほうが孫や私たちといっしょでもいいのかな・・・とおもったりします。
こちらに一緒に観光ビザで6ヶ月まではいれるわけだから(その後園長すればもっと)いちど、ためしに6ヶ月とか長期できてもらってからきめてもいいかもしれないですよね。
全部すててこちらとなるとお母様もかなり覚悟と決心がいるとおもいます。
どちらにしても、とび主さんもお母様にも幸せな暮らしがあること、おうえんしています。がんばってください。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/11/07 01:32:16

今はまだお母様がお若いので、移民といってもピンとこないかもしれません。
でも歳を取ってからだと環境に慣れるのにも時間がかかるし、移民手続きも今のシステムのままだと本当に時間がかかります。

私たちも同じような理由で母が60代後半になるまで待ってから手続きを始めましたが、私のスポンサー許可が下りるのに1年半。
更に母の移民許可申請は7月に書類を出したものが、やっとつい最近受け取りの証明が「現在2004年1月の申請分を処理中」との注意書きと共に送付されてきました。
正直、気が遠くなりそうです。

現在母はビジター扱いで私たちと生活していますが、半年〜1年に1度帰国させているので経費もかかります。
海外旅行保険もかなり高額です。(これには他にオプションはあると思いますが・・・)
しかも歳を取ってからカナダに来ているので、言葉の問題等で現役で働く私への負担も非常に大きいです。

呼び寄せをお考えなら早い方が良いですよ。
せめて手続きだけでも早く始められる事をお勧めします。
本当に時間もかかるし、50代ではまだまだ自分ひとりで大丈夫でも70代近くになるとやっぱり一緒に・・・ってなることもあると思うんです。
歳を取ってからでは友達だって見つけにくいし、そうなると子供にべったりになり、受け入れる側の負担が精神的肉体的に大変です。

最近はかなり便利に何でも手に入るようになったとはいえ、日本でずーっと暮らしてきたシニアの年代の人にとっては、食べ物ひとつ取っても不自由で仕方ないようです。

決してウチの母も健康上に問題があるとか、一人で出掛けられないとかではないんですよ。
でもどうしても引きこもりがちになってしまうのです。

長くなってしまいました。
でもあくまでも1経験者の意見としてですが、お母様がまだ自分の足で立てるうちにこちらに来られた方が、お互いに幸せだと思います。
若いうちに来られれば、スープの冷めない距離で別居だって可能かもしれないけれど、高齢になってからの移民ではそういう訳にもいきません。
自分の今の生活環境にも思った以上の影響が出ます。
だからこそ、老婆心ではありますが早い時期の決断をお勧めいたします。
 
Res.5 by 同感 from バンクーバー 2006/11/07 02:22:54

↑の方に同感です。
自分は58歳で移民した親ですが、もっと早く55歳ぐらいまでに来ればよかったと思っています。現在カナダ暮らしも8年がすぎスポンサーの子供とは別暮らしで気軽です。
子の世話にはなるべくなりたいとは思わないのでどうしようもなくなるまでは別に暮らす方がお互いストレスなく暮らせます。
子には子の生活や家庭があるし年代のずれもあるので別暮らしが気軽です。
どうしても困った時(英語で大事な契約とか金銭のやり取りなどの時だけ)は手助けしてもらう程度に心がけています。

50代前半で来ればまだ英語のクラスを受講してもなんとか頭に入り日常生活程度の英語なら困らないと思います。

一番大事なのは、親本人が海外暮らしを望んでいるかどうかです。
日本で一人暮らしで仕方なく子のいる海外で暮らすしかないと考えてるなら難しいでしょう。海外暮らしに挑戦するとか残りの人生を海外で謳歌するとかの気持ちがないと日本にだけ目が行き結局は閉じこもり人生になります。その辺をクリアーしてから呼び寄せないと大変です。
老後は日本のケアーホームに入るという選択もあるんですから無理に海外暮らしに引きずり込むのは考え物です。

自分は子がスポンサー申請後1半年ぐらいで移民許可を得たので現在のように、申請後何年も待機した訳でないので良かったですが、本当に呼び寄せるなら親がリタイアーした後になどと悠長に構えていては遅いですね。
そして移民したらこちらの生活を充分楽しむ老後を送れるようならこんなにいい国はないと思ってます。
 
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2006/11/07 09:37:13

皆様、コメントどうもありがとうございます。母は60歳か65歳かまだわかりませんが定年後カナダに来る事をとても楽しみにしているようです。英語も英会話を習っていたので主人(カナダ人)の言う事はある程度理解しており頻繁にWeb Cameraで話しながら勉強していますが、自分の言いたい事はまだまだのようです。私が一番心配しているのは、母が移民後、何らかの理由で日本に帰るとなった時、戻る所が無い事です(本当に移民するとなると現在の住まいを売却しなければならない)。移民するにしても、しないにも移民ビザがおりるまで時間がかかるとの事なので早速書類を取り寄せ話を進めて行こうと思いました。ありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/11/07 12:07:53

Res4です。

お母様はもうすでに、いずれはこちらへ来るつもりで準備を始められているのですね。
英語も勉強されているとの事、羨ましいです。
そんな前向きなお母様ならきっとこちらに来られてもここでの生活をエンジョイされる事でしょう。

戻る所が無くなるというのは確かに大きな問題ですよね。
お母様のご兄弟とかトピ主さんのご兄弟はいらっしゃいませんか?
帰るといっても一時帰国なら、ご家族や友人宅などを訪ねるので忙しいぐらいになると思いますよ。

はじめはどんなに望んでされた移民でも、やはりホームシックや思い通りに事が運ばない苛立ちは誰にでもあると思います。
受け入れるトピ主さんが大きく構えて、それを受け止めてあげる(というか聞き流した方がいいかもしれません)位のつもりでないと、大変な時期があるかも知れません。

もし経済的に余裕があるなら、お母様はお母様の生活空間(キッチンなども別)を用意する事ができれば、起こらない問題もあるのかもしれません。
我が家はそれができなかったので最初は本当に大変でした。
もともと自立している大人同士が急に共同生活をするのですからね、無理もなかったと思います。

でもそれは一過性のもので、カナダは本当に住みやすい国だから最後はやっぱりここで良かったって事になるのではないかと、自分の経験やまわりの人の話からも思います。

手続きも面倒だし、いろいろ大変ですが頑張ってください。
というか、お互いにがんばりましょうね!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network