jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5530
新米なんだけど?
by お米大好き! from バンクーバー 2006/11/06 11:27:18

同じような思いをされている人がいるかと思い、投稿しました。
先日、「ひとめぼれ」の新米のものを買いました。いつも気に入って「ひとめぼれ」を買うのですが、この新米のものは炊くとモソモソして美味しくありません。私が何故、この「ひとめぼれ」を買っていたかというと、米一粒、一粒がしっかりしていたからです。しかも新米ということで期待していたのに、全く別ものみたいにまずくて仕方がありません。炊いた後は、お米の形も崩れてしまいます。炊飯機が悪いのかと、今日鍋で炊いてみましたが、同じでした。お店にクレームつけたらいいのか迷っています。同じように感じた方、いらっしゃいませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/06 11:39:48

私もそう思いました!!
某ジャパニーズストアーで買ったものですが、そのときセールしていたし・・・。不良品かもしれないよね。クレームしてみます、私。  
Res.2 by 同じかも from バンクーバー 2006/11/06 11:48:34

私も昨年ひとめぼれ(パッケージには新米シールが貼ってありました)購入して同じようなことがありました。
新米なので水を少なくして炊いたのですが、半分に割れたような形になっている上に、ぼそぼそのご飯が炊き上がりました。
しかも!!お米の袋を覗いたら米虫が入っていました。(今時米虫なんて日本で古米を買っても入っていないかも)
以来、一目ぼれはおろか、日本のお米は買っていません。錦、国賓などの安いお米でも充分美味しくいただいています。

ちなみにロブソンSTの日本のお店で買いましたが、クレームはつけていません。(わざわざ重たいお米をお店持っていくのが面倒だったので)
もし時間と力に余裕があるのならば、持っていって交換してもらってもいいかもしれませんね。
 
Res.3 by 同感です。 from バンクーバー 2006/11/06 12:37:07

私もFujiyaで買いました。
まったく同じです。
全然、美味しくなかったので
弟にあげちゃいました。
やっぱり、日本のお米が最高ですよね。
「こしひかり」も同じようなんでしょうか?
錦の方がよっぽどましでしたよね。  
Res.4 by だから from バンクーバー 2006/11/06 14:06:59

ふ0やさんでは、いつもより安価で販売されているんですよ。 たぶん。
14ドルぐらいでしょ?
私も何度炊いても美味しく出来上がらないので、炊飯器が壊れたと思いました。

ほかの、こしひかりやかがやきなどはどうなんでしょう?
試された方、いらしたらコメントください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/06 21:45:14

やっぱり?うちもそうです。
友人も同じように言っていました。
うちだけじゃなかったんだ…。

もうこのお米は買わないなー。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/11/06 22:41:06

新米は古米と混ぜて炊くと美味しさが増すって聞いたことがあります。
もったいないから、普通に売っているお米と混ぜて炊いてみてはいかがですか?  
Res.7 by やっぱり from バンクーバー 2006/11/06 23:01:10

自分も新米に引かれてひとめぼれを、ふじや商店で安売りじゃない時にかったんですけど、まだ1,2度炊いただけですがボソボソでした。
それで新米なのに水を気持ち多めに炊いたらベトッとして美味しくなかったです。これから2ヶ月ぐらいこの米を食べるとなるとガッカリです。
田牧ゴールドが品切れだったので仕方なく買ったんですけどね。
返品できるならしたいぐらいです。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/06 23:11:46

ひとめぼれにガッカリした一人です。
今は日本からもらった美味しいこしひかりと混ぜて使っています。
いくらかマシになりました。
なんで、あんなにマズいんだろう  
Res.9 by がっかり from バンクーバー 2006/11/06 23:15:02

まったく同じです。水を多くして炊いたらお米の粒は消滅してお餅の様になるし、どうやっても美味く炊けません。白米好きの息子も不味いと言って食べません。新米とシールが貼ってあっても古米だったりしたのかな。それとも不出来なお米だったとか、運搬や貯蔵の状態が悪くて品質が落ちたのでしょうかね。本当にがっかりです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/07 07:47:01

炊飯器を新しく購入して炊いたら美味しくなりました。でもこれだけ同じように、本年のひとめぼれに関して不満を持っている事を知り、普通なら炊飯器のせいではなかったのかと思います。でも新しい炊飯器ではうまく炊けたので、そこのところが何か不思議です。因みに炊飯器に新米用の装置が付いているもので炊きました。  
Res.11 by 魚沼産コシヒカリが食べたい from バンクーバー 2006/11/07 08:53:10

この間この新米ひとめぼれを買い、炊いたところ
カチカチになってしまい旦那に水加減を間違えたのではと
指摘されました。
主婦暦何十年の私が今時水加減を間違える筈は無いと
思っていましたがお米のせいだったのですね。
私も某ジャパニーズストアで買いました。
やっぱりみんな同じように感じていたのですね。  
Res.12 by Res7 from バンクーバー 2006/11/07 11:24:34

購入した店に電話してみることをお勧めします。
自分はふじや商店で購入したので事情を話したところ、相当の苦情が来てるといってました。米が入ってた袋もまだ残ってたので良かったです。
それ相応の対応をしてくれるので電話してみるといいと思います。
米の生産者にも店を通じて苦情を言って欲しいと強く言いましたよ。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/11/07 11:30:01

私も買いました。値段が下がっていたので買いましたがべチャべチャです。何でだろうと思っていたのですが米のせいなんですね。どころで皆さんは何処のお米をお勧めしますか。バンクーバーです。  
Res.14 by でも from 無回答 2006/11/07 13:48:33

私は上手に炊けましたよ。
お米もピカピカでしたし。なんででしょうね。
もちもちしてておいしかったです。
お米洗いすぎじゃあないですか??

 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/07 18:31:15

新米を炊く時には、水加減は少なめですよ。
お米自体に水分が残っているからです。
新米なのに、水加減を多めにしたらベチョベチョになります。  
Res.16 by 米米クラブ from バンクーバー 2006/11/07 19:18:09

私も昨日そのひとめぼれの新米を買って食べましたが、とてもつやつやしていておいしかったですよ?私は常に鍋で炊飯するのですが、翌日の冷えたご飯までおいしくいただけました。私はこちらの炊飯器はとくにあまり信用していません。  
Res.17 by meetoo from バンクーバー 2006/11/07 19:33:18

私も最近ひとめぼれを買って、お店の人に「新米のマーク入りですよ」と言われたのを思い出し、今日炊いてみたら、やっぱりお米の形は無く、ぼそぼそになっていました。でも硬いというよりもべちゃっという感じでした。
これの前も新米ではなかったんですがひとめぼれを使っていたんですが、前の方がよかったです。
もう開けちゃったし返品できないですよねー。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/07 20:08:15

私もひとめぼれを買って、最初に炊いたものがぼそっべちゃでした。

2度目は、お米を洗ったあと水を少なめにしてながい時間(2〜3時間)炊かずに水につけたままで炊いたら芯までおいしくふっくら炊けましたよ。  
Res.19 by 交換 from バンクーバー 2006/11/07 21:31:35

買ったところへ電話したら、返金は出来ないけどボソボソ新米ひとめぼれを希望の他の米と交換してくれることになりました。
封を切って5カップ程度利用しただけなので交換してもらえることになり良かったです。
8年間ここでカリフォルニア米を買って食べてますがこんなにまずい新米は初めてです。

USの農家の畑で良い米と悪い米ができたんじゃないんですか。悪いのに当たった人も沢山いたってことでしょう。  
Res.20 by from バンクーバー 2006/11/07 22:49:45

みなさん、こんばんは。1ヶ月くらい前にふじやさんでこしひかり(新米)を購入した者です。普段はもうちょっとリーズナブルな価格のお米を選ぶのですが、行った時たまたまほとんどのお米が売り切れ?だったため、こしひかり久しぶり、なんて買って炊いてみたら(お米にはあまりうるさくない私ですが)、つやつや、きらきらに炊けて、しかももちもちしてすごくおいしかったです。
こっちに住んで4年ほどですが、こんなにおいしいお米を買って食べたのは、初めてです。日本で食べてた頃と同じ味がしました。お米は週に一度炊けばいい方ですが、このこしひかりを購入してからは、二日おきには炊いてます。
まあ、私は皆様方の様に舌が肥えてるわけでもないし、味に精通しているわけでもありませんが、一庶民として、"おいしいっ"と感じたので、ご参考までに。  
Res.21 by (><) from バンクーバー 2006/11/08 20:58:53

私も最初に一袋買って、その後新米が安売りしてたからとまとめて2袋も買ってしまいました。。。新米だからと炊飯器のかための目盛りで水を入れてみましたがべちゃべちゃで、2回目はそれよりも少なめにしたのですが米つぶがつぶれてて、三度目はさらに水を少なくしたら下が少し焦げました。。。。4度目は鍋で炊きましたが納得がいかず、後2袋も新品のひとめぼれがあると思ったら気が重くなっていたところにこのトピを見ました。明日購入先に電話してみます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network