jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.553
日本で働きたい外国人のためのジョブサイト教えてください!
by きょうこ from 無回答 2005/06/09 20:38:33

カナディアンの主人と日本永住を真剣に考えています。こちらのジョブサーチモンスターのように、就職情報が豊富なサイトをご存知でしたら教えて頂ければ有難いです。(自分でも検索中ですが・・・・)

また英語教師以外で、ご主人が日本でお仕事を見つけられた方、会社からどのくらい日本語のレベルは要求されましたでしょうか?ちなみに主人はコンピュータープログラマーで、日本語は話せません。やはりコネや日本語能力がないと就職は厳しいと思っていますが、ご経験者がいらっしゃいましたらお聞かせ下さい。

Res.1 by お役にたてるかな? from バンクーバー 2005/06/10 10:08:00

とりあえずは、「メトロポリス」をチェックしてみては?
無料の外国人用情報誌です。
クラシファイドとかも充実してます。
http://metropolis.japantoday.com/default.asp

Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/06/10 10:39:11

義弟が同じ境遇です。  IBMにエンジニアとして勤めていましたが今、日本に住んでいます。 自分のフィールドに対する自信が凄くある彼は日本で叩きのめされました。 末はIT関係の小さな会社までもNOでした。 日本語が出来ないからです。  たとえ彼のように高学歴、高経歴があっても日本語が出来なきゃ何もならないのです。 (同じフィールドで働きたければということです)
2年前に日本へ渡った彼は、学生になり、今まで貯めた貯金を崩しながら、高額な授業料を払い続け日本語を勉強しています。 それでもまだまだ、、何年掛かるのやらという感じ。
でも、日本語に目覚めた彼は本腰をいれ勉強してますよ。  漢字をつかって私に手紙を送るようにもなりました。  まだ、小学生レベルですが。 2年居る間にIT関係に働く人達と友達になり、この頃では色々情報を得ているようです。 コネクションは何処でも必要ですよ。 彼も勉強の傍ら序所に序所に戦略を練っているようです。

やはり、日本に捨てる程ある英会話以外のところで、(今では英会話学校も厳しいらしいですが)自分の能力を発揮したいのなら厳しいですが、日本語は必須です。

Res.3 by きょうこ from バンクーバー 2005/06/10 12:18:36

Res1さん、ありがとうございます。早速、調べてみますね。

Res2 さん。貴重なお話ありがとうございます。

>自分のフィールドに対する自信が凄くある彼は日本で叩きのめされました。日本で叩きのめされました。末はIT関係の小さな会社までもNOでした。日本語が出来ないからです。

すごく理解できます。主人も英語教師を始めるのが嫌と言うより、流れが速いコンピューター関連で、職暦にブランクを作り自分の知識が古くなり、同じフィールドに戻れなくなるのが一番の不安の要因らしいです。 義弟さんも、いろいろ先が見えない日本で、よく頑張ってらしゃって立派ですね。私自身は英語が達者でなく、カナダで今までの日本のキャリアが生かせず凹むことが多かったので、あきらめずに頑張る義弟さんを尊敬してしまいます。

話がそれてしまいましたが、私自身もサイトをリサーチして日本語必須の条件が会社が多いのが分りました。彼のスキルが落ちないように、カナダとの会社で在宅で出来る契約業務とかをこなし、且つ日本でコネを作りながら日本語の勉強をしてもらえる環境がいいのかなあ?て思います。私自身、それまでは自分が一家を支えるつもりで働ければなあと。日本だったら、私も彼以外にたくさん愚痴を聞いてくれる家族や友もいますし、彼が仕事を見つけられるまで辛抱出来る気がするんですが。甘いでしょうか?

本当にありがとうございます。とても参考になりました。義弟さんも、いつか目標が達成されますように!もしよろしければ、また上記のメルアドにお話を聞かせてください。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/06/10 18:21:15

日本はどちらですか? 仕事も地域によって見つける確率って違うと思いますよ。

まずは、英語教師でその間に探されては?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network