jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5529
カナダで生活していく上で将来への不安を無くしたい
by 無回答 from バンクーバー 2006/11/06 09:05:48

共働きの夫婦ですが、こちらに来て日本での収入に比べ40%以下の収入になってしまいました。カナダでの暮らしが好きなのでこのまま住みつづけたいと思う反面、歳を重ねるにつれ将来のことが不安な面もあります。RRSPは低所得の場合返って損との話も聞いたことがあります。個人で入れる年金保険など、少し無理をしてでもこれに入っておけば大丈夫といったプランをご存知でしたら是非教えてください。宜しくお願いします。

Res.1 by ファンド from オタワ 2006/11/06 11:53:58

RRSPの前にCPP(国民年金)がありますよね。
知り合いのご夫婦は、このCPPしか払ってこなかったと
おっしゃっていましたけど、それでも、二人で月$1500とか入る
様ですよ。既に家賃や家のローンを払う必要もないので、
案外気楽にやっているようなお話でした。
(CPPは自動的にお給料から引かれていますよね。)
其の上にRRSPもつくのだから、年金が当てにならない日本よりは良いのでは。
後は、MutualFundとかも考慮に入れられたらどうですか?
つまり、銀行と話して、投資プランを立てるということですね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/06 12:55:10

↑誰もが夫婦で$1500もらえるわけではありません。

CPPは、お給料から引かれてますけど、毎年パーセンテージが決まっているし、上限がありますよね。年収で、たしか$40000くらいでしたけど、それ以上の収入に対しては引かれません。もちろん、年金をもらう年齢になったとき、35年間限度いっぱいに引かれていた人と、年収$10000くらいで25年間の人では、金額が違ってきます。

日本の国民年金のように、お金がある人もない人も、掛け金が同じで、もらえる金額も同じというわけではないので、知り合いがいくらもらっているから、我が家も同じというわけではないです。

私は、知り合いに、今の生活レベルを維持したかったら(もちろん、定年後は少しつつましくするとして)、最低でも年収の10%は毎年RRSPを買うようにと助言されて、実行しています。10%でじゅうぶんかどうかわかりませんが、我が家では、このくらいが精一杯なので。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/11/06 15:16:24

CPP? Here in Canada, nobody thinks CPP is a source of income after retirement. Also, when you get CPP, you have to pay tax on that. So the actual money you receive would be tiny.

You should definitely consider other source of income for the future. I personally don’t think RRSP is a good idea. It is like throwing money in the toilet. RRSP is suitable for the people who don’t know anything about investing their own money.

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/06 15:31:21

すみません、素朴な質問なのですが、RRSPも良くないのであれば何が良いのでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/11/06 17:02:25

んだ。 レス3さんの書き込みはいろいろ知ってそうだけどなんの答えにもなっていないぞ。 なにがお勧めかちょっと説明してくれい。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network