jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5528
変圧器は必要ですか?
by トット from 日本 2006/11/06 05:52:33

日本の電化製品をカナダに持ち込みたいのですが、変圧器は必要なんでしょうか?炊飯器や掃除機、パソコンetc・・・。

以前、そのまま日本製のドライヤーをカナダで使用したら焦げ臭くなった記憶があるのですが・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/06 09:05:54

プラグのところに、100V-240Vのような表示があれば、変圧器は通常必要ありません(普通、パソコンは変圧器は要りません)。

カナダの電圧は120V、日本は100Vで、たかだか20Vの違いですが、出力数の多いものは、変圧器を使った方が無難です。
100Vの電圧が流れる仕様になっているところに、高電圧が流れるわけですから、モーターが回りすぎてドライヤーなど熱が出るタイプのものは特に、焦げ臭くなってしまうこともあるでしょう。また火を噴かないまでも、製品自体にダメージを受けるので、寿命も短くなります。

ドライヤーは特に、熱が出るものですし、ワット数が高いので、北米仕様のものを購入された方が良いと思います(それほど高価なものではないですし)。

掃除機や炊飯器については、高価なものほど、壊れたり寿命が短くなる可能性があります。というのも、高価なものほど、複雑なチップやセンサーが組み込まれており、それがダメージを受ける可能性があるからです(特に最近の炊飯器はマイコンチップが必ず組み込まれているので、壊れる可能性が高いようです)

変圧器は結構な値段がします。巨大な電池のようなもので、ワット数の高いものとなると特に、カサも高く重いです。
ですから、ドライヤーなど、本体よりも変圧器の値段が高くなるようなものや、どうせ数年で使えなくなってしまうような電化製品の場合は、カナダで買ったほうが良いと思います(地元で買ったほうが、何かあったときの保証もききますしね)。

ちなみに私は、留守電兼ファックスを持ち込んで変圧器なしで使っていて、ある日突然昇天しました(常にコンセントを入れっぱなしだったので、高電圧に耐えられなくなったのでしょう)。

掃除機は、ものすごく安いものを持ってきて変圧器なしで使用しています。フローリングの1ベッドルームなので、一度に15分程度しか使わないので、今のところ問題ないです。

唯一私が変圧器を使っているのは、日本から持ってきたオーディオアンプです。これはどうしても壊れて欲しくなかったので、大枚はたいて(とういほどでもないですが)変圧器を買いました。  
Res.2 by トット from 日本 2006/11/06 22:52:22

レスありがとうございます。

炊飯器などはやはり変圧器が必要なんですね。いろいろと日本から持ち込もうと思っていましたが、カナダでそろえられるものは極力現地で購入したほうがよさそうですね。しかし変圧器ってもっと小さくて安いものかと思っていました^^;

とても参考になりました。ありがとうございます!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/07 00:16:15

炊飯器ならこちらで沢山いろんな種類がでているのでわざわざ日本から持ってくる程でもないと思います。熱電気用の変圧器はトランス式のものでないと正常に作動しないので重くて高くなります。変圧器は重たい思いをして持ってこなくてもこちらで日本国内と同じくらいの値段で買えます。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/07 01:18:27

変圧器は 使う電気製品の用途に合わせて用意してください。 モーターを使う電化製品、発熱媒体のある電化製品等は その電力消費量も高いので それにあわせた変圧器を選ぶ事。 使う電化製品 機種概要表に 消費電力 ワット数で その電化製品の消費電力数値が記載されています。 その容量をカバーできる変圧器を選ぶ事。

ドライヤー等は カナダでも購入可能。 また殆どの日本で販売されているドライヤーは100−240Vまで 対応(一部除く)ですので その場合は変圧器を使う必要はありません。 またパソコンも同じく、最近のノートパソコン、デスクトップパソコンは 240Vまで対応しています。そのまま 使用しても支障はありませんが、使用する前に必ず 説明書 または 表記を見て対応電圧を確認してください。たかが20Vの差。でも 長期で使うとされど20Vです。
愛用の生活道具を末永く使う為には 正しい知識で使いましょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network