jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5524
日本人同士のカップルはあまりホームシックにかからないのでは?
by 無回答 from 無回答 2006/11/05 20:54:04

日本人同士のカップルの方がカナダ生活をエンジョイ出来ているように思えるのですが、実際のところはどうでしょうか?
エンジョイしているように見える理由:

1)家庭に戻れば日本の生活(日本語、食事、文化など)を満喫出来る。
2)カナダ人との交流が少ない為ストレスが少ない。
  (たとえ交流があっても自分から望んだものの場合が多い)
3)日本人社会だけにいても許される環境にある。

日本が恋しい自分にとって、ちょっと羨ましいです。

Res.1 by 無回答 from richmond 2006/11/06 04:41:45

掛からないですよ。エンジョイしてるかどうかは分かりませんが(日本で生活してるときも職場と家の往復のみで楽しくはなかったですし)

まぁご近所付き合いなり学校での付き合いなりではストレスもあります、語学力も伸びにくいし。

楽な点としては日本に一時帰国するのに余計な話し合いが要らないってのもありますね。  
Res.2 by うちも from 無回答 2006/11/16 11:36:41

なんだかずいぶん過去の投稿だけど、ちょっとかきこみします。うちも旦那が日本人です。そうですね、英語は伸びません。あたし主婦ですから。でもダンナは働いているので堪能です。

一番良いのはコミュニケーションが自然でスムーズな事かな。笑う所、怒り、悲しみや寂しさ、子どもの教育の話し合い、味覚、かなり分かり合えてると思う。日本人同士じゃなくてもそういうカップルはいると思うけどね。二人で海外にいるってことで、絆もより強まったかなあ。

でもカナダ人との交流が少ないこと自体が、ストレスに感じることがあるなあ。日本からも、カナダからも疎外されてる気がしてね。

あと、日本人社会だけにいられるわけでもないよ。よっぽどつるみたがる性格だったらそうするかもしれないけど、うちらにはかえってストレスです。今のカナダは駐在員家庭以外はほとんど国際結婚だから家族ぐるみで付き合える人なんてあんまりいない。

なーんてかくとちっともエンジョイしてない感じがする?でも、しあわせだけどね。  
Res.3 by うちもですよぉ from バンクーバー 2006/11/16 17:10:30

うちも日本人夫婦。子供ありです。
子供は日本で産まれているので、まだ日本語の方が強いから
どうしても、日本人のお友達と好んで遊んでいるようです。
私も専業主婦だから、一日家にいたら英語なんて一言も
話さない日もあります。
そして、まわりの日本人家庭はみんな駐在員ファミリーだから
お友達になってもみんなすぐにいなくなっちゃいます。

そんなだから、ホームシックっていうのはないですが
日本にいるときより、主人との会話も多くなりましたね。
国際結婚夫婦も多いですが、主人があるときでないと
一緒に遊んだりしません。
だって、一日中、英語は疲れるから・・・。

日本とカナダから疎外されている。って言う気持ちも
わからなくはないですね。
まだ、子供も低学年だから、送り迎えとかやることもあくさんあります。
カナダに来て「私は一人でも平気なんだ。」って思えるようになりましたよ。

Res.4 by NYAN from 無回答 2006/11/16 18:15:03

>まだ、子供も低学年だから、送り迎えとかやることもあくさんあります。
カナダに来て「私は一人でも平気なんだ。」って思えるようになりましたよ。

わかるなあ。私も子ども低学年の日本人夫婦です。案外ダンナとかの助け無しに自分で良くやってるなーって、自分を誉めたりします。何もかも自分らでやってるもんね。どんなに辛くても英語が不安定でも、何とか切り抜けられているこのサバイバル感。

働きたいなーとも思う。英語がやっぱり一番の悩みかな。がんばってるのになあ。何かわからなくてもすぐ聞く相手がいないし。でも、なんとか調べ尽くしたり。すぐそこに、会話の流れなど気にせず質問できる人がいれば楽なのにな。

ホームシックはないけど、色々と悩みはあるもんですよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/11/16 18:22:39

バンクーバーだと日本語で暮らせるでしょうね。
ラクでいいなあ・・  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/11/16 18:26:52

バンクーバーてそんなに日本人がいるのね。今住んでる町、州にさえ日本人少ない。ここで夫婦二人。ああ。良くやってるよね。わたしたち。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 18:39:21

私たち、頑張ってるわ〜って浸りたいんですか?
今はネットもあるし、情報交換できるし、海外暮らしっていってもなんとかなると思いますよ?
私はカナダ人しかいないところで働いてるけど、(旦那もカナダ人だし)なんとかなってるし。TOEICのレベルなんて900もないんじゃないかなぁ・・ニュースも新聞もあまりよく分かってないし、よくこんなんでやってるなと思うよ。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/11/17 05:31:17

>私たち、頑張ってるわ〜って浸りたいんですか?

あら、そう言う風に取られちゃって無念。誰だって今置かれた状況で悩んで頑張ってる、ってことでご理解ね〜〜〜W。

TOEICとかって、役に立たないよね。そういう勉強よりもっと大切なことってあるもんね。わたし、英語喋るのがド下手な日本人夫婦の端くれだけど、TOEICは万点近くでした。間違いがリスニングで2つあった程度だったよ。

勉強なんてね、あまりあてにならんよ、ほんと。日常生活で使うことがなくて、それがやっぱり悩みであり、課題かな。限界があるよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/11/17 07:00:51

TOEIC満点ってよく聞きますよね。
私も模擬してみたけど、ほとんどできていました。
すごーく簡単ですよね。途中で居眠りしそうです。

でも、カナダ人同士の専門的かつ込み入った話、または
地元のジョーク連発とか、全部理解できるわけではない。
あてになりません。

夫親戚がカナダ人だからしょっちゅう英語に触れ、彼らの
考えに触れているわけですけど、それでも毎日こんなに
カナダのことがわかっていない、知らない単語(おもに
俗語や慣用句)がたくさんあることに愕然とします。

なのに、日本人同士でこちらで移住する勇気、すごいです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/11/17 08:19:41

>TOEIC満点ってよく聞きますよね。
>私も模擬してみたけど、ほとんどできていました。
>すごーく簡単ですよね。途中で居眠りしそうです。

お、ほとんどの人を敵に回しそうなコメントw。
TOEIC満点って、TOEIC問題集の宣伝ではよく聞くけど、実際に取った人なんかよく聞かないよ。
それに模擬した問題集??によっては実際のものより簡単。
私、あなたがTOEIC満点取れない方に15ドルくらい賭けます。www  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/11/17 09:18:31

友人にいますよ。TOEIC満点。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/11/17 15:09:08

いるよいる。ほんとたくさんいる。
実際簡単ですよ。まあ、2.3個のミスなどは
テスト慣れしてなかったらあるだろうけれど、
なれれば簡単です。受験英語を知っていて、
そこそここちらに住んで耳慣れしていれば、本と簡単。

嫌味を言ってないで、受けて見たら?満点かもよ?www  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/11/17 15:56:32

トイック簡単!なんて、言ってみたいです。
私は難しすぎて、テストの途中で眠くなります。
日本人大学生の平均スコアよりは少しは上の、ホント中途半端な点で
自慢できません。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/17 17:24:32

へぇ〜。
私は学生のときに受けて470点。(一応英文科でしたが)
こちらに来て2年前で580点。
今は・・・どうだろう???
また受けてみようかな?  
Res.15 by れす7 from バンクーバー 2006/11/18 08:33:53

なんか嫌味で書いたわけじゃないんだけど、そう取られたとしたらごめんなさい。私、かなり冷めてるんです。カナダの会社で働いていて、(一般職で誰でもできることです)旦那もカナダ人で英語環境にいますけど、英語力なんて伸びてない気がするし、でもなんとかなってるので、英語力で判断する日本人って多いじゃないですか。私なんてたいしたことしてないのに、すごい(カナダ人環境で働いてること自体が)って言われるし。
勉強ってあてにならないって本当ですね。
自分って会話のセンスがないのかなと思います。かえって日本人夫婦のほうが、自分たちでしなくてはいけないから、サバイバル意識が強くて、たくましいと思います。
うちは夫がやってくれるので、甘えて自分から請求書が間違ってて電話したりとかそういうことしませんもん。

Res.16 by res8 from 無回答 2006/11/18 14:33:28

> すごい(カナダ人環境で働いてること自体が)って言われるし。
その通りだよ。すごいと思うよ。あたしとは「下手」というレベルはけた違いだと思われ。仕事ってね、簡単じゃないですよね。誰でも出来る仕事?違うと思う。そこで覚えた英語、そこにいる事によってつかむ英語環境の雰囲気。テストには出ないかもしれないけど、生きていくには一番大事なんじゃ?エライしうらやましいよ。共に頑張ってカナダで生きましょう WWW。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/11/18 20:04:38

そんなことないです。
日本人の夫と子供(7ヶ月)がいても
ホームシックにはかかります。
だってカナダには家族がいないんだもん。
私はカナダ人の方と結婚して、
カナダで生活されている方の方が
ホームシックにかからないのではっと思います。
サンクスギビング・クリスマスって家族で過すものでしょ?
それにカナダ人と結婚したんだもん、
日本人同士で結婚するよりカナダで生活する確率は
高かったわけだから、結婚前にある程度の覚悟は
出来ていたと思います。
私は日本人と結婚しているけど夫の仕事の関係で
カナダで生活していかないといけません。
(駐在ではありません)
だからカナダ人と結婚してカナダで生活しておられる人たちが
とってもうらやましいです。
いままで同じ身の上の人と出会ったことがありません。
とってもさみしいです。とくにイベントが多い冬場は...

Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/11/18 21:18:04

レス17さん
ちょっと不幸大会になりますが、私はカナダ人の夫を持っていても
別にサンクスギビングもクリスマスも特別なことしませんでしたよ。
夫の母親が近くに住んでいるけど何もしてくれなかったし
私が想像で(実際に見たり経験したことがないので)そういうイベントらしきものをしようとしてもカナダ人の夫が乗り気でないので
やっても仕方がないって感じになったし。
レス17さんが羨ましがっているのは良くある家族皆で幸せなディナーの夕べを過ごしている人たちですよね。 皆がみんなそうでもないんですよ。 
今ではその夫とも別れたので友達と計画を立てない限りは一人きりです。 日本に帰りたいけど色々あってかなり難しい状況です。

私も日本人の夫(というか自分の思うようなコミュニケーションを取ろうと思うとやはり同じ日本人の方がいいと思っています)がいたらこんなカナダでももっと楽しくなるだろうなって思います。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/11/19 00:03:26

ここでの生活を多少覚悟の上でカナダ人と結婚しましたが、予想以上にカルチャーショックが大きく、ホームシックでかなり滅入っています。

義理の家族と過ごすイベント(うちはイベント意外でも週に1回は付き合いがあるので)は自分の家族を思い出すきっかけとなって、ますますホームシックになってしまいます。会話もあまり弾まないので一緒に過ごすのはかなり苦痛です。どうせなら、自分達家族だけや仲の良い友達と過ごせた方が楽で諦めもつきそうな気がします...。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/11/19 10:44:49

res19さん、そうですよね。義理の家族とのお付き合いはホームシックのきっかけになることもありますよね。夫側の親戚と一生懸命お付き合いしているのに、自分側の実家とは会ってあげられないし、って悲しくなりますよね。私もたくさん経験があります。

負の感情を持ったっていいんです。正直な気持ちは大事にしていいんです。心の中にネガティブな感情を日付つきで貯金をしていきましょう。このつらい思いをいつかプラスのエネルギーに昇華できるよう。向上心さえあればきっとその日は来ます。

子供が生まれたらまた別の形で悲しかったり残念だったりすることもあるけど、反対に意外な感情も生まれてきます。親戚付き合いも悪くないなあと感謝することもでてきます。日本への里帰りも赤ちゃん連れだと長く滞在するし。楽しいよ、日本。

カナダ人との結婚ならではのメリットもたくさんあるでしょ。これを否定する人・信じない人もいてひどいことをこちらに書くこともあるよね。でも正直に言って今は恩恵が大きいなと夫に感謝しています。

口に出すとイヤミだからみな言わないでしょう。そんな人たーくさんいると思います。新婚じゃないですよ、結婚して20年はまだたたないけど、うちみたいなカップル多いですよ。  
Res.21 by res8 from 無回答 2006/11/19 14:20:30

頭が下がります、Res20さん。私は日本人同士の結婚ですが
カナダに住む事のメリットとして”わずらわしい親戚付き合いがない”
ことというのが、正直あります。親には感謝しています。でもいろいろ
理由があり、距離が必要な関係なんです。

カナダの人と結婚され、こちらで旦那さん方の親戚付き合いをしながら
日本にも帰って親孝行できる、その努力ができる精神力と
日本の家族への気持ちを、正直羨ましく思います。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/11/21 09:53:46

一年ぶりにJPカナダを見ました。カナダは留学として去年までで、今は新婚でヨーロッパです。こういうサイトのEU版があるのかわからないし、さみしくて海外在住の境遇にあるこのサイトを開きました。結婚したので、初めて、ファミリールームを見ています。
自分で選んだとはいえ、寂しくて一人の時は泣いてばっかりです。どなたかが述べていたように、相手の家族と交流があるたびに、自分の家族への気持ちが強くなります。
この寂しさに慣れるのかまだ自信もありません。こっちで、そのうち日本人の方に会う事もあるでしょうけど、バンクーバーの時に比べたら、まったく日本文化を感じる所がどこにもなくて、ご飯も、コンビニ屋さんとか懐かしいです。
すみません、思わず愚痴だらけです。でも、正直ここではなくてカナダでの生活の方が断然暮らしやすかったし、好きです・・・。
トピからずれてたらごめんなさい。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network