jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5520
旦那さんと過ごすほうが楽しい?
by 無回答 from バンクーバー 2006/11/05 07:39:15

って人いますか?まわりの人はみんなそんな感じで、いつも私から誘ってばかり。誘ったら快くOKで、会えば楽しく過ごせます。
なので嫌われてはないと思います。
でもなんだか寂しい。
私は旦那と友人半々くらいに付き合うのがいいんですけどね。
子供がいる人とのお付き合いはないので、子供が理由で誘われないってことはないと思うので、もしかして旦那さんと一緒にいたらそれだけで満足タイプの人たちなのかな〜なんて思ったりもして。

皆さんはどうですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/05 08:03:06

私は女友達と居る方がずっと楽しいです。旦那と居ると逆にストレスが溜まります。旦那とは時々会えれば充分ですね。
「彼と一緒にいるだけで幸せ!」なんて時期はとっくの昔に過ぎました。
お子さんがいない方とのお付き合いはご迷惑にならないか気になるので誘うのを躊躇する時があるかも。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/05 08:54:01

人によると思いますよ。

友達でも、ご主人とのプランが優先で会う約束を立てる人もいます。電話でお話していても、彼が帰宅すると、さっさと切り上げられちゃったり。

最初はムッとしましたが、今は仕方ないと思ってます。シングルの時と同じように付き合ってくれる友達もいますからね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/11/05 09:10:02

パートナー以外の人と付き合わない人
友情をないがしろにする人

あるとき突然夫婦仲が悪く

相談する相手がない
家出する家さえない
力になってくれる友人がいない

あるとき突然旦那が死亡

友達が急にほしくても誰もいない
この先の相談したくても、相談相手もいない
一緒に食事、映画、旅行、娯楽を楽しむ相手が子供しかいない

で、子供が難しいティーンになった時、親から巣立ち
友達がいないからどうなるかわかるよね。

そういう人はそうのままの人生で進んでもらいましょう
いざという時に誰もいない  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/11/05 09:54:47

res3 の意見だと、旦那が死んだときの保険に友達を作ってるみたいな気がします。

私ははっきり言って友達もいませんし、いつも何をするにも旦那と一緒です。でも私には一生続けられる仕事があるし、いい弁護士さんもいるので、もし何か起こっても、大丈夫という自身があります。Res3みたいな人はきっとひとりでは何もできない人なんでしょうね。  
Res.5 by megu from バンクーバー 2006/11/05 09:59:24

レス3 みたいな人にこそ友達になる人がいるのか疑問。だって変でしょ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/05 10:18:46

夫婦仲悪そう  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/05 10:22:47

そうかなぁ・・レス3さんの言いかたがきついけど、旦那や彼氏ひとすじもいいけど、友情も大切にしたほうがいいってことを言いたいのでは?
旦那も大切だけど、女友達も大切だと思うよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/11/05 10:29:21

夫婦仲が良好だからそれで満足ってことですよね。
それってとても幸せなことではないですか?
女友達と集る度に旦那の悪口を言い合ってそれをはけ口にしている人よりよっぽど幸せだと思います。
カナダに来てまで夫婦仲が悪かったらたまったものじゃありません。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/05 10:35:26

旦那優先の人ばかり。
旦那が居ないときに寂しいから私を誘ってくる人は結構いますね。
私は仕事で週末しかあいてないのに、週末は旦那と過ごすから、平日の仕事の後に会いたいとか言われて。彼女の旦那さんは夜が遅いから、その間のつなぎにされてるみたいでいい気持ちはしません。
ここにコメントしてる人って、夫婦仲がいいのはいいけど、旦那さんが居ないときは1人で過ごしてるんですか?(嫌味ではなく、気になったので)  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/11/05 11:47:35

まわりの人はみんなそんな感じで、いつも私から誘ってばかり。誘ったら快くOKで、会えば楽しく過ごせます。

私は自分から誘うのが苦手なんです。
うーん・・・苦手というか「相手が迷惑だったら・・」とか「忙しいのに無理してもらっているかな?」とか考えてしまうのですよ。
でも誘われたらそれはとっても嬉しいので、喜んで出かけます。
こういう人たちじゃないんですか?きっと・・・・。

ちなみに私は旦那といれば居たで、それでも満足です。
でもだからといって友達は要らないとかそういう問題でもないんですよね。
ごめんなさいね、こういう人も居るって事で・・・。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/11/05 12:05:41

>もしかして旦那さんと一緒にいたらそれだけで満足タイプの人たちなのかな〜

上のコメントに相手を見下した気持ちが読み取れます。

トピ主さんと同じように旦那と友人半々くらいに付き合いたい人を探せばいい話ではないですか?
まあ、なかなか出合えなくてご苦労されていらっしゃるのかもしれませんが・・。

もちろん、夫と友人を比べたら普通に愛し合っているご夫婦なら、夫優先で何もおかしいことはないと思うのですが。

res3さんのコメントには僻みのような悲しさすら覚えます。
それに、たとえres3さんの仰るような状況(たとえば夫が他界)になったとしたら、短い間を少しでも夫と共に過ごせて良かったと私なら思います。

大切なお友達はいますし、私の友人付き合いは”頻繁に会う”ということではありません。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/05 12:18:20

私もRes10さんと同じ。自分からは誘えません。
カナダでの友達は日本の友達とは違って
まだまだ仲良くなりきれてなくて・・・。
仲良くなるのに時間をかける人間なんでよけいに。
今はまだ「これからずっと付き合っていける人かな?」
と探っている状態です。

それに私は仕事をしていて
彼女たちは仕事してないから時間が合わないんですよね。
土日は旦那との時間かなって思うし。
土日に会った直後に「帰ったら旦那の機嫌が悪くて・・・」
なんて愚痴られたらもう絶対誘えません。

そう考えたら
旦那と二人でいるのは楽ですね。
今はこれでいいと思っています。
友達も縁ですよね。
そのうち自分に合う人(時間・性格)に出会うと思います。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/05 12:29:34

生活の基盤が家庭にあるのは当然だと思うし、
基盤がしっかりしてこそ、友達も大事にできるのではありませんか。

私も普段は夫を優先しますが、
友達が困ったときには精一杯助けてきたし、
夫もそれを理解してくれます。

私も頻繁に会うこと=友達づきあい、とは思いません。
お互いの生活を尊重しながら、友情を深めるのが
大人の付き合いだと思いますが。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/05 13:54:32

>土日に会った直後に「帰ったら旦那の機嫌が悪くて・・・」
なんて愚痴られたらもう絶対誘えません。

こんな理解の無い旦那さん、嫌ですね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/05 13:58:29


旦那さんも理解がないけど、それを会った相手に愚痴る友達もどうかと思います。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/11/05 15:43:18

楽しくない!! 全然!!

 
Res.17 by 無回答 from オタワ 2006/11/05 17:37:38

私のところは夫婦仲いいけど、日本人の女友達とおしゃべりしたり、御飯一緒に食べたり、楽しいのでそっちの約束があったら優先してしまいます。(ごめんよ、夫!)といっても、友達も2,3人しかいませんし、会うのも月に1回程度、私からいつも誘っています。
むこうは、今度○○行けたらいいねということは言ってくるけど、具体的には誘ってきません。
やっぱり誘ってもらいたいです。
確かにお互いまだ探ってる状態なんでしょうね。
仕方ないですね。時間たつのを待つしか。

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/11/05 18:29:55

私は子供がいるのでトピ主さんとは、状況が違いますが レス10さん、12さんと同じで自分から誘うのは苦手です。
何故かと言うと カナダでは まだそこまで気を許せる(気がねなく誘える)友達がいないという事と 相手が忙しいのでは・・・・と気を使ってしまうと 誘うチャンスを失いがちになります。

週末の旦那(家族)との時間は大切にしているので 友達づきあいは よっぽどの事(好きな事関係の集まりなど)は友達を優先しますが ただ ダペって会うだけなら週末には行かず 出来るだけ平日に済ませます。(平日といっても仕事があるのでなかなか難しいですが)

人によって 旦那と友人と半々くらいに付き合うのがいいという人と
旦那との時間の方が大事という人と 友達との付き合いが大事という人
いろんな価値観があると思います。

私も 頻繁に会うこと=友達づきあい ではないと思います。
実際、日本にいた時 仲の良い友達でも仕事の関係で頻繁に会えなくなり 年に1回しか会えなくなっても それで友達の絆の深さが心配になった事はありません。
真の友達というのは 何年かぶりに会っても そんな気がしない・・・・・って言うのが私の感覚です。

頻繁に会っていなければ 嫌われているのではないか・・・・
自分から誘ってばかりで 誘ってくれなくて寂しい・・
と心配しているようでは 真の友達とはいえず それなりの友達なのではと思います。

これは日本にいる海外にいるという事は関係なく 大人になってから 真の友達を見つける事は簡単ではないと思います。
日本にいる人も同じ日本で友達を作るのに 同じように悩んでいるからです。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/11/05 18:58:27


って言うか、「真の友達」って何?
友達と言うだけですでに友達なんであって、真のトマト
とか、真の牛肉が変なのと同じように変じゃないか?
たまにお茶飲むくらいなら、只の知り合いだろ?  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/11/05 19:05:45

レス18です。

そうですね。トピ主さんは別に親友の話をしているのではなくて
ただの友人の話をしているのでしたね。
勘違いしていました。

で、私が言いたかったのは いろんな価値観の人がいるという事です。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/11/05 19:28:04

メールで話してた子が数人いましたが、いつの間にか疎遠になりました。
むこうから連絡が来なくなってしまって。
海外プラス、大人になってからの人間関係って難しいですね。
新しい人と会っても期待しなくなったし、自分から連絡もしなくなりました。悲しいけど。  
Res.22 by どっちも楽しい from 無回答 2006/11/05 19:55:06

私は友達と時々1−2時間程度でも会って過ごすのも好きです。でも、主人といてもそれだけで満足です。

私の周りをみてると、日本人夫婦のほうが奥さんが友達と一緒に過ごす機会のほうが多く、カナダ人と日本人(奥さん)の夫婦は週末や休日を過ごす場合が多いような気がします。

日本だと結婚後に女友達で泊りがけの旅行に行ってもおかしくはないけど、カナダにいると結婚後に女友達で主人をおいて旅行するのって理解してもらえない場合もおおいのではないでしょうか?

友達関係にしても、誘うのが好きな人と誘われるのが好きな人もいるので、寂しいと感じずに会いたいときに友達をどんどん誘って楽しみましょうよ。
誘われるのを楽しみにしてくれる友達もその中にはいると思います。



 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/11/06 00:26:30

私の場合はこちらで仕事もしていないし、子育てもしているのでなかなか人と知り合う機会がありません。
なので、ほとんどの場合家にいるし、外に出る時は買い物と散歩くらいなので本当に人と出会うチャンスがありません。
かといって、なにかのサークルやエクササイズクラスにまで行って友達を作ろうという気にもならない。(旦那はそういう所にいって友達を作ったら?というけど)
友達作るためにサークルやエクササイズに行くわけじゃないし、、、。
旦那は月の3分の1くらいしか家にいないので、通常は旦那の家族や姉妹と過ごしています。
旦那が帰ってくると忙しくなるし(たまにしか帰ってこないので帰ってくるとやることが一杯あって忙しない)から旦那と楽しく過ごすって時間も余り無い。嬉しいけど、ムカつくことも多いいなぁ。

なので何かあると日本の友達や家族に連絡しちゃってます。

日本にいるような友達(長年掛けて築いた関係)がこちらでできるかどうかはわかりませんが、出来たらとても嬉しいですが、なんせチャンスが無いので、、、。
このままの状態でカナダにいたらなんだか孤独な人生になりそうです。
レス3のコメントの題材みたいな人生になりそうだわ(苦笑)
皆さんはどんなところで友達になったんですか?
それが、私の最大の興味です。(笑)
ちなみに皆さんの言う友達って日本人のことですか?  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/11/06 07:08:26

え?そうなんですか?
仕事してても友達なんて出来ないよ。環境にもよるけど。日本人が誰もいないところで働いていたらできないしね。同僚もやっぱりカナダ人同士でつるみますし。
子供がいたほうがママ友ができそうなものですよね。日本語学校で知り合いとか、プレイグループに参加するとかで。
既婚で子供がいないほうがなかなかできないよ。  
Res.25 by M from バンクーバー 2006/11/06 07:30:36

レス23さん>

あれ〜?!
私と同じ境遇だぁ。
まさに、同じような生活をしています。
主人はいないし、たまにいたらケンカもするし
わずらわしい。。。、。
でも、仲はいいんですけどね。
だからほとんど、子供と二人。。
これまた、イライラすることも多いです。

でも、確かに子供がいたらママ友できやすいかも・・。
だけど、本当に気の会う人じゃないとずっと一緒にいるのは
しんどいですよね。
なので私は友達に誘われたら、ダンナおいて出かけちゃうタイプですよ。
でも、そのお友達も新婚だったらしょうがないんじゃない?  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/11/06 08:15:47

いつ誘っても旦那もいい?って聞いてくるから、誘うのやめた。
何をするのにでも「旦那に聞いてから」とか言われるし。
子供じゃあるまいし、友達とショッピングとか食事するのに、なんで旦那の許可がいるの?
一回だけ旦那抜きでランチ&ショッピングしたけど「あ〜、もうそろそろ帰ってくる」とかいわれて、そんなに気になるなら、さっさと帰れ〜ってかんじだった。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/06 09:25:11

レス19さん〜〜〜
真の牛肉、真のトマトって、なに〜〜
笑い死ぬ…_//○、

ごめん、妙にツボにはまったんだわ。




 
Res.28 by 無回答 from トロント 2006/11/06 18:06:29

っていうか、日本人の友達を作るどころか、最初はそこそこ愛想よくしてても、そのうち対抗したり嫉妬したりしますよね。(そういう人が多いということで)お互いを警戒して、結局は疎遠がパターン化しています。
でも疎遠になったり苦手になって離れた場合、どこかで会ったときなんて超気分悪いし、場も悪い。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/11/06 20:56:08

>何をするのにでも「旦那に聞いてから」とか言われるし

それって、実はあなたがあんまりwelcomeじゃないから、言い訳に旦那を使ってると見た!
 
Res.30 by タマゴ from バンクーバー 2006/11/06 21:23:45

私は1人でいる時間が好きです。友達もいるし時々お茶したりもしますが、バイバイする時に「今度は○○日空いてる?」と言う感じで頻繁になってくるとちょっと嫌なんです。その時は「旦那が休みだから」とウソを言って断ったりします。「空いてる日が分かったら連絡する」と言って、いつまでも引き伸ばしてしまいます。

私がそうする原因の1つに、私の周りの友達は食べ物・飲み物にお金をよく使います。私はとても昼食に$10以上はかけたくないので、そのように友達に言うのですが、自分のプライドもあるのでしょうね。なんとか誤魔化しながら断ったりもします。私はたかがコーヒーを飲むでも自分の家のインスタントで充分なんです。

私は友達が好きですし、彼女達と話していると本当に楽しいです。でも今みたいに誘われた時に(自分が出掛けたいと思う時だけ)出掛けていると、きっと彼女達は離れていってしまうと思います。仕方ないですね。断る理由で一番多いのは「旦那が・・・」「旦那と・・・」と断ってしまうので、私の友達はトピ主さんのように思っているかもしれません。

 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/06 23:09:08

レス30さんは一人の時間が好きなんですよね。
私も好きです。
でも、みんなでお茶飲みながらワイワイも大好き。
でも食べ物にお金をかけないって・・それもちょっとどうかと思うけど、美味しいところにお友達を誘っていこうとか思わないの?
先日、美味しいイタリアンにランチ行って二人で50ドルでしたよ。
そんな時間も大切だと思うんだけど・・・。
値段ではないけどね。
かといって、友達とフードコートで7ドルの昼食っていうのもさびしいでしょう。
自分が出かけたいときだけ誘われたら出かける。っていうのは
ただ、単に自分勝手としか思えないけど。
確かに、億劫なときなどはダンナを理由にすることは理解できるけどね。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/07 08:57:32

>友達とフードコートで7ドルの昼食っていうのもさびしいでしょう。

そうかな?いいと思いますけど。
「値段ではない」と言っているのに結局「値段」になってますよ。
私は「友達といる時間」のが大切だと思うのでどんなランチでも楽しいと思えます。
 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2006/11/07 09:11:43

フードコートは安いのがいいんだろうけど、うるさいし、さらに美味しくない思いして友達との時間を無駄にしたくないよね。そんな嫌な思いするくらいなら、ちょっとは高くても美味しいコーヒーが飲める所で落ち着いて長く話したりしたいでしょ。そういう事を言ってるのだと思います。ゆとりの問題です。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2006/11/07 09:13:36

↑同意。そうだよね。

>先日、美味しいイタリアンにランチ行って二人で50ドルでしたよ。

っていうところも、意味が微妙ですね。
50ドルで安かったわよ〜と言いたいのか?それとも良いお値段と言いたいのか・・・50ドルという価格が中途半端な上に、文章も結論が書かれていないのでよくわからない。

おいしいイタリアンに行きたいのなら行けばいい、でも、そこへ行ってすべての人が満足すると思ったら、think again(LOST風)。
 
Res.35 by 嫁。 from バンクーバー 2006/11/07 10:02:48

私は旦那といるほうが楽しいです。
みんなには新婚だからね、と言われるけど、そうじゃなくて
友達といると気を使ってしまうから。
気を使わず楽しく過ごせる(たまにケンカをしても)
旦那といるほうが好き。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network