jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5514
以前、軟水器に関するトピックがあったのですが・・・
by トピ主 from アルバータ 2006/11/04 08:58:40

昨冬からアルバータに住んでおります。
肌が弱いため、どうもこちらの硬水が合わないようです。
夏は多少落ち着いておりましたが、また乾燥の激しい冬が来ました。
そこで軟水器を探しています。

過去ログを検索したら、こちらのトピを見つけました。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=16&msgid=5196&sort=0&ntopic=1

こちらのトピ主さんはバンクーバーにお住まいのようなので
結局軟水器は必要で無かったようですが、回答の中に
実際に90ドルくらいで購入された、という方がいらしたので
改めて教えていただきたくトピックを立てました。

カナディアンタイヤやホームディポでも買えるようですが、
それは本当に軟水を硬水に変えるものなのでしょうか?

というのも、日本のサイトで探していたら、とにかく高額で
どんなに安くても3万前後はしたので、90ドルで買えるのか
疑問に思ったのです。

もし購入可能ならば、軟水器とは英語でどのように呼ばれるのでしょう?
アルクで調べたら、
softening apparatus // water softener // water softening plant
などとありましたが、これらの表記で売っているのでしょうか?

もしご存知の方がいらしたら是非情報をお願いいたします。

Res.1 by コアラ from 日本 2006/11/04 20:45:11

とぴ主さんへ、 今移民書類作成中で忙しくって、水のことはすっかり忘れてましたーーーーーー。実際、バンクーバーは超軟水で、硬水でもなく、軟水でもないということがわかって以来、軟水用に変えるって頭がどこかに行ってしまいました。でも、落ち着いたら考えようと思っていたところです。アルバータの水はどうだかわかりませんが、確かに肌や髪、爪の状態が悪くなってしまったので。日本語で超軟水、軟水、硬水で調べると確かに違いがあるんです。 

以前見付けたサイトがどこにあるか探してみますが、私は Hard water, Soft waterのキーワードで検索してみたんですよ。見てみてください、なんか出てくるはずです。また探し出したら、書き込みしますね。あ、そうそう、ホームデポで売っている$30くらいのものは、塩素のみ取り除くタイプだと思いますよ。   
Res.2 by トピ主 from アルバータ 2006/11/04 20:56:19

コアラさん
お忙しい中お返事いただきありがとうございます。
そういえば、カナダのサイトで調べていませんでした。
さっそく検索してみたいと思います。

やはり安いものは塩素のみ除去するものなのですね。
しかし、肌への影響を考えるとカルシウムを除去できるものが
良いようですね。
できるだけ低価格の良品が見つかると良いのですが・・・。
何か情報がありましたらよろしくお願いいたします!
超軟水なバンクーバーが羨ましいですっ!!!  
Res.3 by コアラ from 日本 2006/11/04 21:11:09

ありましたーーーーーー。彼に”これ、これ、これ買っておいてー”ってメールしておいたのを思いだし、送信履歴見たら、とってありました。
見てみてくださいね。

私はこのシャワーヘッドはもちろんですが、キッチン用のものにも興味あったんです。
http://www.alivewater.net/prod/owr.htm

それから、これもどうでしょうか。
http://www.ejh-sasaki.de/frame-en.html

まだあったはずです。見付けたらまた書き込みしますね。どなたかが、水のことなんていちいち考えていたらカナダに住めないよって言ってましたが、私にとってはとても重要なことなんです。わかりますよ、とぴ主さんの気持ち。日本人の肌が白人に比べてしわが少ないのは、お水のせいもありますから。これらの英語サイトみても、はっきり硬水は肌や髪にダメージを与えるって書いてありますものね。良いもの見つかるといいですね。  
Res.4 by コアラ from 日本 2006/11/04 21:20:35

あ・・・ごめんなさい。両方とも$90前後ではなかったですね。
でも、ふたつ目のほうはまだ少し安いですよね。  
Res.5 by トピ主 from 無回答 2006/11/04 22:36:46

うわ〜、コアラさん、またまたありがとうございます!
実は私も今さっきグーグルカナダで検索して調べていました。
身近なところでSEARSに置いてあるようですが、
どうやら家中の水を変える大きなタイプで1000ドル近く
するんです!ひぇ〜!
これは私が日本のサイトで見ていたタイプに近かったですが・・・。
コアラさんに教えていただいたサイトもゆっくり見てみますね。
ありがとうございました!

先日、TVジャパンのニュース内でも軟水&硬水について
取り上げており、やはり出来ることなら軟水にしたいと
より強く感じていたところです。希望が見えてきました!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/05 14:38:45

軟水・硬水の定義についてどこまで知っているのかしらないけれど、水の質よりも洗剤を気をつけるべき。

水道水は衛生法で決められた範囲内の基準で運用されているので、それがもとで健康に害がでることは、ありえない。

給水元につけるフィルターをつけても、フィルターの交換のコストがものすごく掛かる。

よく考えたほうがいいよ。だから日本人はナイーブって言われるんだから。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/05 17:15:56

>水道水は衛生法で決められた範囲内の基準で運用されているので、それが
>もとで健康に害がでることは、ありえない。

肌のトラブルとは無縁な(あるいは無頓着な)人の意見ですね。男性かしら?

確かに水道水は基準をクリアしているのが当然ですので、それが元で健康に害が出たら恐ろしいことですが、健康に害が出なくても、敏感な人なら肌のコンディションには確実に影響します(たとえ基準をクリアしていても、塩素の量が明らかに多くて臭いがするなど、明らかに健康に悪そうな水も存在しますが…。以前住んでいた大阪の淀川下流の水道水がそうでした)

アトピー性皮膚炎の人にとって硬水が悪いというのは、良く知られていることです。

硬水は、石鹸が加水分解して、水中のカルシウムやマグネシウムなどと反応して「金属石けん」が発生するのですが、それがアトピー肌の刺激となるのです。これは水の成分の問題ですので、洗剤を変えたりしても根本的には解決になりません。

軟水器は簡単なものなら自分でも作れるようですよ。
http://sekken-life.com/life/nansui1.htm
ただ「イオン交換樹脂」というものが必要で、カナダではどこで手に入るのかわかりませんが、上のサイトに、販売している日本のショップのリンクがありました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/05 20:36:48

衛生法で決められた範囲、をかなり過大評価し過ぎではないでしょうか。
では、水道水そのまま飲んでおられるのでしょうか?、レス6さんは。
少しトピずれしますが、政府や国が決めた基準など、かなり危ういものですよ。
それこそ、裏で金が動いて、都合のいい設備や、会社を利用しまくりの
(身内の会社の為などなど)世の中、ここバンクーバーなんて、
そのものですよ。

もちろん洗剤そ見直すのも、一つの手ではあるでしょうね。
ただ、貴方のその高飛車な言い方、気に食わなかったので、
同じようにレスさせてもらったわよ、トピさん失礼しました。  
Res.9 by トピ主 from アルバータ 2006/11/06 09:34:24

レス6さん、ご忠告ありがとうございます。
しかし、自分の体(肌質や体質)は十分理解しているつもりです。
「カナダの水が合わないならカナダに住むな」と
言われてしまうかもしれませんが、それでも住まざるを得ないので
出来る限り快適に、自分の体に合った生活環境を作りたいと思い、
軟水器を探しているのもその一つです。

肌が弱いので、水以前に洗剤や石鹸、体につけるもの、
また、食事として摂取するものにも人並み以上に注意を払っていますので
ご安心下さい。

レス7、8さん、ご助言いただきありがとうございます。
我が家も水道水には浄水器を付けています。
自分の体は自分で守るしかありませんよね。
私ももっとカナダの衛生事情を積極的に調べたいと思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/08 22:36:50

ちゃんと意味がわかって用語をつかっているのか知らないけれど、洗剤の成分で十分に解決できますよ。

軟水硬水などというよりも、ホットウォータータンクの中で起きている濃縮のほうが、よほど問題です。

水は土地土地によって変わるものだけれど、公共水道の基準はそんなにひどいものではありませんよ。カナダはこれでもG7に属する国です。

雑誌やネットで余計な情報を収集して惑わされないほうがいいとおもいます。
お住まいの地域の水に問題があると思われるのならば、その水でアレルギー検査などをしてみてはいかがですか?
その結果をみて、本当に水が原因なのか、それともただの気のせいだったのかを考えたほうがいいとおもいます。

それでもし水の問題でしたら、軟水装置の材料または逆浸透浄化装置のカナダでの入手先を紹介します。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network