jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5513
皆さんも気を付けて!
by ひどい・・・・ from 無回答 2006/11/04 08:53:25

http://www.crnjapan.com/ja/index.html

↑のサイトは日本人の片親が滞在先での親権を無視して
子供を日本に連れ帰ったため、誘拐の容疑で指名手配されている
というサイト。

容疑者はほぼ女ばかり。リンク先で顔写真も見れる。
http://www.crnjapan.com/en/japanesewarrants.html
Ryoko Uchiyama
Reiko Nakamura (Reiko Nealy)
Kyoko Oda (Kyoko Weed)
Ayako Maniwa (Ayako Wood)
Chiharu Mori Wakao (Chiharu Kaneda) 
Rie Ikeda (Reiko Davidovitch)
Ritsuko Inafuku (Litwiller)
Shoko Yamakawa (Born) 
Etsuko Tanizaki (Allred)
Yukiko Kishida
Misako Ueshima
Terumi Kakiuchi
Yoko Mizuno (Benda) 
Miki Miyamoto

YouTubeに路上抗議のもようがアップされてる。
http://youtube.com/watch?v=G_G-NsfAmws

北朝鮮並みに日本を非難してる。
サイトで日本の横田めぐみさんの
返還要求は、この日本人配偶者の誘拐がある以上、
欺瞞にみちてるというトチ狂った主張をしている。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/04 08:56:31

わかりましたから同じトピをあちこちで立てないでください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 10:48:09

バカ男も多いけどバカ女も相当多いなー特に海外で!!!

マジで最低。

どうせ可愛くないし、日本だとモテないしイケてないから海外きてちやほやされるだろう的な発想でしょ?

せっかくカッコイイ物好きな外人に拾ってもらって、愛されて妊娠までしておいて、それでいきがってる妻でもある女が、旦那と不仲になったからといって、しまいには子供を連れ去る・・・最低。

親としての自覚ないのかって感じ。父親がいないという環境を自分でまいた種なのに勝手にそういう環境を作ってしまう。

将来子供がどういう影響下に置かれるかなど意識していない。
外人と結婚すれば子供も可愛いし、調子にのれるっていう発想を捨て去れないようじゃ、終わってるよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 11:22:43

どんな理由があろうとも、違法行為は良くないですね。
容疑者として名前も顔写真も公開されいるのに。連れ去られた子供は幼い子が多いようですね。自分の都合だけを考えて行動する人間が「子供を持つ親」になったこと自体が大間違いのように思えます。だから親権も取れないんじゃないでしょうかね。
たとえ日本で幸せに暮らしているとしても、母親は「容疑者」なんですよね。これらの容疑者を隠す日本も信じられないですね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/11/04 12:35:56

話し合いが成立しない内に海外に出るのは良くないとして・・・。
でもこの日本語訳のページで

>外国人が日本へ誘拐された子供達の解放要望をした場合、
>日本政府、法律、裁判所はこれを拒否している。

これはカナダでも同じですよね。カナダ国籍を持つ子供を
片方の親の承諾なしに連れ出せないです。カナダでの事だから
カナダ国外に連れ出した為に誘拐。でも日本にいれば、日本国籍を
持つ子供だから、そう簡単には引き渡せない。
これは、国際条約が何だとか言ったところで、親権を決める基準が
日本と外国では違うから、おのおのが、おのおのの国に住んで
子供を育てたいとなると大変ですね。二カ国籍間においての親権
めぐりについては(特にそれぞれが母国で育てたいという場合)
第三国によるジャッジじゃないと、平等性に欠けると思います。

日本人同士の結婚でも、出身が違うといろいろ悩むことはあるので、
国際結婚が特別なものではないという方もいますが、離婚する時
の事を考えると(特に子供がいた場合)はやはり国際結婚を
「特別なものではない」と言い切れない気がします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 14:01:37

旦那さんも日本の本籍地とかわからないんでしょうか・・?

そんなに見つからないものなんでしょうか・・?

写真見ましたけど、レス1さんの言うように日本でもてそうな人はいませんね。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2006/11/04 14:46:08

旦那側から見ると、自分の子供に会えず、本当にかわいそうに見えるし、奥さんの方もこちらの人と結婚し、子供を産み、住んでいたわけですから、違法行為をしたことになります。
でもちょっと考え方を変えてみてください。
日本側がサインをしないのは、アジア圏とこちらの考え方の違い、システムの違いにあると思います。
なぜ、奥さんが自分の子供を自分の国に連れて行くのが"拉致”になるんですか?
"拉致”と言う言葉を使う自体おかしいし、問題を大きくしています。
だから、日本側はサインをしないんです。
もし、横田めぐみさんのように、知らない人たちから連れ去られるのは"拉致”になります。
でも、それとこれは全く別物。

うまく説明できないけど、私の言いたいことを理解していただける方いますでしょうか?

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 14:51:41

6さん
あなたの言うこと、一字一句同意できますよ。^^

Res.8 by え、そう? from 無回答 2006/11/04 14:58:48

>写真見ましたけど、レス1さんの言うように日本でもてそうな人はいませんね。

写真見ましたけど、普通じゃないですか?もてなさそうとは思いませんけど。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/11/04 15:12:46

res5はトピ主自作自演じゃない?
マルチポストして自作自演して注目されたいのかな。  
Res.10 by マキ from バンクーバー 2006/11/04 15:19:40

Res6の言いたいこと、わかります。

最初に載ってるHPを見ましたが、横田めぐみさんの拉致問題と同じように位置づけていることがまずおかしい。

女性として、このように、犯罪者として顔写真まで世間に出てしまうという大変なリスクも承知で帰国し、子供を育てながら働く、というにはそれなりの事情があったのではないかと思います。

このHPは、一方的に、女性達が悪く、子供を連れ去られた夫側はただかわいそう、という印象を強く与えるつくりになっていて、見ていて、アンフェアだなあというかんじがすごくします。

それにしても、ひどい日本語です。

どうにかならないものでしょうか。誰か…なんとかするとか…。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/11/04 15:21:25

http://www.crnjapan.com/ja/index.html 見たで見たでー!めちゃくしゃやなあ、この訳!(ど爆笑)  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/11/04 15:29:43

ちゃうちゃう。まちごーたわ。すまん。

上のサイトの下に、「本サイトは Yoshiya Tateno / 館野祥弥 (たての よしや)君 に献呈している。」って書いてあったからなー、見てみてん。http://www.crnjapan.com/people/yof/ja/yoshiya.html

「彼女は繰り返し電話してくれないし、メールも返事してくれないし、 父親が送った息子へのお土産や誕生日プレゼント等も返してしまいます。どの連絡もしてくれません。 」繰り返し電話してくれないっていうんは、ぜんぜん電話してくれないっちゅうことやな。きっと。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 15:35:47

たしかにひどい日本語ですね。
きっと英語から日本語への翻訳機能(ALTA VISTAなど)を使って訳したんでしょうね〜。

Res.14 by ゆう from 元バンクーバー 2006/11/04 15:58:31

難しい問題ですよね。片親の承諾なく国外に連れ去ったということで、確かに法律に違反している形になるんでしょうけれど...。

子供が親に会う権利ももちろん重要ですが、親がどこで生活するかを選択する権利だってありますよね。たまたま離婚時の生活基盤が外国で、子供が片親に会えるようにするには、例え日本で暮らしたくてもそれは「誘拐」にあたるから駄目ということになるんでしょうか?
片親が日本に連れ出す(たとえ短期でも)ことに同意しなければ、子供と一緒に旅行すらできないことになりますよね。

国際結婚して相手の国に移住した場合、結婚が続いているうちは相手のサポートもあるでしょうけれど、もしも離婚したときに言葉も文化も違う環境で一人でやっていくのは大変なことだと思います。私はまだ子供がいないけれど、万が一夫にもしものことがあったり離婚なんていうことになったら、カナダで一人で子育てをする自信はあまりないです。多分、日本に帰りたいと思うような気がします。だからと言ってこの方々を全面的に擁護するつもりはないんですが、一方的に「誘拐」と決めつけるのは何かおかしいように思います。

このあたりの法律、よくご存じの方がいたら教えていただきたいです。

Res.15 by res3です。 from バンクーバー 2006/11/04 18:27:17

確かに偏った意見を元に作られたウェブサイトですね。

しかし、相手の同意無しに突然目の前から子供を連れていなくなってしまうのも・・・どうでしょう?国際結婚する場合、万が一の離婚のこと
もしっかり考えて本当に結婚するかどうかを決めるべきだと思います。結婚する前から離婚のこと考えるなんて!!という人もいるでしょうが、今のご時世、離婚する人が多いのは事実です。自分には絶対ありえない!!と強く思っていることが実際に起こりえる世の中だと思うんです。
本来するべき話し合いを投げて、言葉がわからないし一人だからとりあえず子供を連れて帰るというのは非常識のようにも思えます。

もし仮に、私に子供が居たとして、仕事から帰ってみると夫と子供が荷物ごと消えていたら・・・悲しいのはもちろん、怒りがこみ上げてくると思います。もしも夫婦関係が泥沼化していて話し合いの持ちようがない状態であったとしても、「離婚しよう」の一言くらい言えたはずです。

やっぱり、法の下で結婚した二人なので、別れるときも法の下できちんと手続きをするべきだと思います。その際に、協議離婚なり、裁判に持ち越すことになっても「親権」について白黒ハッキリさせるべきだと思います。親権を持たないままなら「誘拐」と言われても仕方が無いように思います。

もしかすると、離婚のや親権についての裁判のことに関して連絡しても日本に居る方の片親はそれを断固無視していて、話が全く進まないからこのようなウェブサイトまで作ってしまったのかな・・・と思いました。母親が子供を愛するのと同じくらい父親も子供のことを愛していると思います。だからこんなに必死なんじゃないでしょうか?

私にはまだ子供がいないので、このような父親側の肩を持つような意見を持っているのかもしれません。まとまりのない文章になってしまってすみません。。。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/11/04 18:41:15

ハーフの子供を産むいう目的を達成したから
あとは旦那はいらないと言う感覚じゃないでしょうか

子供たちがかわいそうです。父親にあいたいでしょうに。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/11/04 18:41:23

拉致は拉致だよ。
同意なく連れて行ったんだから。
例え親でも不法に連れ去ったらそれは拉致になるよ。そんな事件は日本でも
起きている。

親だから拉致じゃないというのはおばちゃんが得意とする
マイルールでしかないよ。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/11/04 18:44:24

でも実際離婚となったら通常夫婦どちらにも子供に会う権利があるので
カナダに住んでいたら両方子供が成人するまで(18歳だったかな)相手の許可なしには子供に会えないような遠くには行けない、日本には住めない、ということになるから仕方なく連れて帰ることになるのでしょう。

レス15さんの言うように離婚した場合の親権やその後の子供や親の居住地について徹底的に話し合っておくというのはかなり難しいと思います。 仮にそういう話し合いが出来たとしても実際に離婚となったら結婚前に決めたとおりに行くとも限りません。 もちろん、こういうケースを頭に入れての覚悟の結婚は大事だと思いますが…

だからそのまま子供を外国(日本)に連れ出していいとは思いません。
やはり自分(親二人)がまいた種ですから、苦しくても違法なことはしないでなんとか道を見出していくことが本来だとは思います。  
Res.19 by この人もこうなるかも・・・ from 無回答 2006/11/04 19:44:24

http://plaza.rakuten.co.jp/sachiusuionna/diary/200610010000/

カナダに英語勉強目的で来た私。
というのは口実で、
30歳にもなって、不倫している私を負け犬呼ばわりした人
たちに、
そうあの男に、会社の同僚に、私の親友まで私を馬鹿にしてた
そんなやつらに、白人の彼氏を作って見返すためにやってきた。
イエローキャブといわれようが頑張ろうと決心して
海を越えてきた。

もう後が無かった

Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/11/04 20:33:10

もし自分がやられたら・・・・
怒りますね。
でも・・・話し合いの出来る相手なら、こんなことしないと思います。
話し合いが出来ない相手だから、奥さんも強行手段をせざるを得ない場合もあるんじゃないかな。この場合拉致。

この女性たちの中には、相手がモラハラ旦那だったりDV旦那だったりした人もいるんじゃないかしら。

北朝鮮の拉致とこれとを混同するのはまったく別だと思います。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 22:29:54

近親相姦夫かもしれないじゃん。もしそうだったとして、世間に言えないじゃん、家の夫がじつは…なんて。だから子どもを救うために連れ出して逃げたとか…。

人の家の事情なんて、わからないよ。一方的なこういうサイトは、私は嫌いです。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/11/05 01:18:26

だから拉致は拉致なんだって。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/07 00:17:14

Res.21 さんのおしゃっる通り、家庭の内情は外からはなかなか見えないものです。
これらの子どもを「誘拐」した女性が全く間違ってないとは言いませんが、一方的な見方だけで他人が善悪を判断するものではないと思います。ましてや、「日本でもてそうにない・・・」なんて、全く呆れるコメントです。
もっとも、こういう事件もある、というのは事実として知っておいてもいいでしょうが。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/11/07 02:55:39

家庭にどのような事情があったかわからないが、
誘拐をしたという事は事実のようですな。
離婚に至って夫と妻どちら側に非があったかはわからない。
しかし現時点でわかっていることはあの連中が誘拐犯であるということ。非難されてしかるべき。  
Res.25 by みた from 無回答 2006/11/07 03:44:56

これ二年位前に、AERAで見たわ
まだやってんだ・・・  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network