jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5511
2歳児のごはん風景
by んが〜!ストレスたまる! from バンクーバー 2006/11/04 05:33:44

2歳3ヶ月になったばかりの息子ですが、最近ごはんを食べさせるのに一苦労です。
好きな(はずの)ものを前にしても「嫌〜っ!!」と顔を手でおおってしまい、仕方がないので私が一口食べさせてみようとすると手で払いのける始末です(怒)それ以上勧めると叫び始めます。ある程度こちらが努力して嫌がるならもう椅子から降ろしてしまいますが、毎回こんな調子なのでこちらも疲れるし、息子の1日の食事のトータル摂取量も少なくなってしまっています。
例えばランチで食事を途中で終えると、夕方早くから「お腹がすいた」と催促されるのですが、いざあげてみると同じ調子で拒否される、椅子から降ろそうとするとまた泣き始める。と言った具合で困ってしまいます。
たぶん彼が求めているものと実際にテーブルに並んでいるものが違うのでしょうけど、そうそう好きなものばっかりあげていられないし。(ウィンナーやステーキなどが好き)
皆さんの2歳児はどうですか?
自分のスプーンでお行儀よく食べますか?(うちは途中から手づかみです。時にはまだご飯をぐちゃぐちゃにされます。)

Res.1 by イチ from 無回答 2006/11/04 08:37:13

ウチも2歳になったばかりの子がいますけど、
毎食のことながら大変です。
ウチの子は食事を拒否することはありませんが、
スプーンで食べることなんて滅多にありません。
何度言っても手づかみです。ご飯なんて最悪です。
2歳なんてまだこんなものかな、と諦めています。  
Res.2 by がおー! from 無回答 2006/11/04 08:46:46

うちも同じような感じですよー。
生野菜や卵料理なんかは絶対に食べません。
しかも、トピ主さんのお子さんは自分で食べるんですよね?
うちのはツバメの子供みたいに口をぱかーっと開けて食べ物が入ってくるのを待ってますよ。
嫌なもののときはサッっと口を閉じてしまうし、間違って嫌いなものが口に入れば出してしまいます(怒)
勿論手で顔を覆ってしまうことも度々あります。
ちなみに、スプーンもフォークも使いません。
持たせると食べ物をつついて遊びだします。
ご飯を目の前に置くと、右手でスプーンを持って左手で、手づかみで食べてます(笑)
ほーんとストレス溜まりますよねー。
お互いに頑張りましょー!!  
Res.3 by 歯? from リッチモンド 2006/11/04 10:10:21

お子さんに奥歯生えてきてませんか? うちは奥歯が生え始めてる時は本当に食べません。
別に痛いとかはうったえないのですが、奥歯が生え終わる(?)とまた食べるようになります。 あと二回あるかと思うとうんざりしますが。
あ、でもうちも好き嫌いは激しいので食べる時でもかなり苦労します。そんなとき良く食べるお子さんを見ると落ち込みます。離乳食の時何か失敗したかなぁとか。
でもまだ二歳!と思い頑張ってます。 
フォークは1才の時は良く使ってました。上の子よりも上手に使ってたんですが、今は手には持つものの食べるのは反対の手で手づかみです(^^;)
もう少しすると本当の意味で意思疎通ができるようになります。上の子がそうでした。二歳半〜三歳頃です(その子にもよりますが・・・)。 
みなさんもあと少しと思って頑張りましょう!  
Res.4 by とぴぬし from バンクーバー 2006/11/04 11:11:31

イチさん、息子はスプーンがないと怒るわりには、スプーンを使って食べるのは最初の5分ぐらいですよ〜。後はスプーンでお椀をたたいたりして遊び出します(怒)でも、納豆なんかは手で食べると自分でも気持ちが悪いようで、納豆ご飯の時はスプーンで食べています。
2歳だとこんなもんですよね。ね?お互い頑張りましょう。

がおー!さん、息子も野菜関係は全然食べません。刻んだりペーストにしたりしていますが、最近はそれすらも拒否されます。まともに食べる野菜(?)は納豆ぐらい。困りました。スプーンは使うのですが、納豆以外はスプーンを使うかどうかは気分次第。それ以外はお椀を叩いてみたり、食べ物をつついてみたり(怒)
悪いことをしたときにはどうしていますか?あんまり悪いことをしたときには手をパシッと叩いてみるのですが、今のところ全く効果なしです。時期が来たら改まるようになるのでしょうか?

歯?さん、歯とは思っても見ませんでした。見た感じ白いものは見えませんが、奥のほうで疼いているのかもしれませんね。
、、、と思いたいです。息子もちょっと前までのほうが、できないなりにも自分でスプーンで食べよう!とやる気がみえたのですが、最近は逆戻りです。もう少し意思の疎通ができるまで、、、それを目指して頑張ります。

皆さん、ありがとうございました!!

Res.5 by 割と簡単。 from 無回答 2006/11/04 19:04:31

事は至って簡単です。食べなきゃやらなきゃいいんですよ。腹減ったーと叫んでも、「なんできちんとさっき食べなかったの?さっききちんと食べないと後でおなかすくよって言ったよね?」と言います。子供になめられちゃ駄目ですよ。お腹すいたと言われまた、食べ物あげれば思う壺ですよ。2歳の子供が分かるはずない?それが、2歳児が学ぶ事です。小学生には彼らの学ぶ事が、私たち大人にも毎日課題があります。親とのコミュニケーションが社会へと繋がる第一歩。2歳児とて自我が芽生え、学び成長中。栄養が偏るって、死にゃしません。お腹が空けば体が欲しがります。だからきちんと食べる筈です。そこを彼の自尊心やら、いたずら心やら(彼も気づいてないかもw)が入ってきてこうなってんだと思いますよ。

2歳児ですから、何言ってるか分からない事もあるかもしれませんが、しっかり子供を見て話しかけてあげて下さい。繰り返しも仕方ありません。また話してあげて下さい。そうすれば、子供も何かを感じコミュニケーション力を上げていきますよ。

また、他の2歳児と比べても駄目ですよ。家も同じですって言われればいいんですか。うちはきちんと食べますよ。って言われればあせるの?しっかりしてください。最近のお母さんは子供に合わせすぎる。  
Res.6 by イチ from 無回答 2006/11/04 21:01:36

↑そんなに厳しく言わなくてもいいんじゃないでしょうか。

他の子と比べて我が子が優れてるとも劣ってるとも感じませんが、
毎日少なからずストレスをためながら育児をしている身としては、
同じような状況のお宅の様子を聞くと
「うちだけじゃないのね。私ももっと頑張らなきゃ」と励みになります。

私はトピ主さんじゃありませんけど、別にこういう質問したって
いいと思うんですけど。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 21:11:33

ちゃんとしつければ2歳児でもちゃんと食べますよ。
うちも騒いで食べないときは、食べさせません。
子どもだからわからないなんて、子どもをバカにしてると思います。
子どもだって言えば理解しますよ。  
Res.8 by 通りすがり from バンクーバー 2006/11/04 21:23:24

↑Res7に激しく同感!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/11/04 21:43:49

うちにも2歳2ヶ月がいますが、甘いものとか自分の好きなものは
よく食べます。が、嫌いなものとかはあまり食べません。
でも、お腹が空いていると結構自分でスプーンを持って
食べてます。上の子4歳は、1歳半くらいから綺麗に食べていたけど、下の子は結構食べ方が汚いので、おまけにビブも嫌いで汚していましたが段々良くなりました。
厳しくしろと言う人もいますが、こっちが疲れているときなどは
親の方があきらめて椅子から降ろすときもあります。
でも、なるべく食べ終わるまでは椅子から下りないように
教えています。それでも、大変ですよね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network