jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.551
44キロですが、姑に肥満と呼ばれます・・
by M子 from 無回答 2005/06/09 15:30:56

結婚当時158cmで48キロありました。 姑に“太い”とか“肥満の家系?”“太ってるからこれは食べない方がいい”とか言われ続け、最近はずっと44キロを維持しています。

それでも“うちの子は(主人やその兄弟達)みんなやせてるのに、あなたはお姉さんも太ってるの?”とか、今4歳の娘を見て、“肥満じゃないわね?”“気を付けてね、そういう系統かもしれないから”と毎回言われます。娘はやせてます。 

姑は小柄でとてもやせています。少しでも太った人を見るとすぐ“なまけてる”とか“不健康”と言い、自分がやせていることを自慢します。この前妊娠がわかってから、“まだおなか目立たないのね、太ってると目立たないけど、私はやせてたから3ヶ月頃からでてきたわ・・”と言われました。

グチになってしまいすみません。 毎回会うたびに言われるので、正直一緒にご飯を食べるのが嫌になってしまいました。ちょっと聞いてもらいたかったので・・・


Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/06/09 15:58:05

その姑さん、自分のアイデンティティーが「小柄、やせている」にあるんだとおもいます。
「小柄、やせている」だけが唯一自慢できる事なんですよ、だからこだわるんです。
そう言うかわいそうな人だと思って無視するのがよいとおもいます。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 16:05:03

大変なんですね。きっと姑さんは物を見る視野が狭いんでしょうね。もし私がきっと同じ様な境遇にあったとき、きっと私の母は、「かわいそうな人だと思って、聞き流しておきなさい」っていうと思います。本当に世界には考えがたい人が多くて困ります・・。親戚など一番扱いにくい問題ですね・・。めげずに頑張ってくださいね!応援していますので!!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 16:06:43

M子さんはどちらにお住まいですか?まさか北米じゃないですよね?
お姑さんと一緒にアメリカ旅行をして本場のデブを見せてあげてくださいよ・・・。

158センチで48キロなら日本の基準でも十分細身じゃないですか?もしかしてお姑さんは背が低いことにコンプレックスを持っていて、大柄(158センチ・48キロは大柄とは思えませんが)なトピ主さんに嫉妬しているんじゃないですか?

あまりに限度が過ぎて、ストレスになるようであれば、「お義母さん、またやせたんじゃないですか?顔色も悪いみたいだし・・・。もしかして悪い病気じゃないんですか?友達のお母さんがxxで最近亡くなったんですけど、だんだん体重が減って、亡くなる直前は今のお義母さんみたいな体型だったんですよぉ」って脅してみるとか、どこかから標準体重表みたいなのを探してきて、自分は標準体型だから、やせる必要はないと主張してみてはいかがですか?

私も日本では体重の増減に一喜一憂していましたが、カナダにきてまわりにデブが一杯なので、とっても気が楽になりました・・・ははは。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 16:21:42

芸能人やモデルなら、158cmに40kgを切る努力をしなくちゃ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/06/09 16:27:37

妊婦がダイエットをすると、子供が肥満になる可能性があるみたいです。
気をつけてくださいね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050608-00000004-kyt-l26
 
Res.6 by M子 from 無回答 2005/06/09 17:41:12

読んでいただき、本当にありがとうございます。気が楽になりました。 私はカナダに移民ですが、姑は2〜3ヶ月に1度くらい遊びに来ます。来る直前に夕食を抜いたりすると、主人に“みえをはらない方が良い”といわれます。結局主人もやせてる方が良いと思ってるみたいです。

気にしないようにしても、会うたびに私だけじゃなく家族までも肥満と言われ、つい気にしてしまいます。観光に出かけても、“まあ〜、あの太い人!、ほら子供も見てみなさい。やっぱりね〜、肥満は遺伝なのよ、気をつけなさいね”とか大声で言います。

娘が6ヶ月くらいの赤ちゃんのとき、ぽっちゃりしてきて、それを見て、“えっ、あなたこれどうするの? 何を食べさせてるの?これじゃヨーロッパのベビーみたいに肥満よ”と言われました。(ちょっと意味不明なのですが)
それで、母乳だけですが・・・と答えると。“母乳やめなさい、あなた一体何を食べてるの?減量したほうが良いってお医者さんに言われない?” と言われたのがショックでした。

気になりますが、レス5さんが送ってくれたサイトのように、妊娠中は絶対ダイエットなどしないように、気をつけます。

励ましのお返事ありがとうございました! 気分がすーっとしました。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 19:16:23

私はトピ主さんとは逆で、義母にいつももっと食べなさい。 私みたいに太りたくないから食べないんだ・・・と、冗談まじりですが言われます。 (私は全然痩せてません。 カナダで太りました。でもダイエットしてません。)
風邪が長引くと、ダイエットしてきちんと食べてないから治らないんだと怒られます。
実家へ行くといつも大量!のご飯が・・・・。ご飯以外にもしょっちゅう何か食べてます。
主人は中肉中背ですが、「あんた、痩せたんじゃないの?ちゃんと食べてないんでしょ?」と、あたかも私が粗末なもんでも食べさせてるみたいなこと言うので、うちでもたっぷりの食事です。 主人には糖尿病など病気にならないよう野菜もたっぷり食べてもらってますが・・。
 うちの場合はたいしたことないし、トピ主さんとは正反対だけど、どこもいろいろあるんだなあっと思いました。
うちは深刻じゃないし、あまり気にしてませんが、トピ主さんも聞き流してしっかり栄養とって元気な赤ちゃん産んでくださいね!  
Res.8 by ガツンと言う from バンクーバー 2005/06/09 19:36:47

自分の体調は自分で管理出来るから心配無用ときっぱり言っちゃえば相手も諦めると思うよ。
義母の方は、トピ主の旦那をはじめとして子供達を痩せる体型にはめること一筋に育てちゃったんでしょう。
それを他人に当てはめるっていう考えは余計なお世話でしょう。

ドンドン食べても肥らないことを見せ付けましょう。今は太っても赤ちゃんのせいにすればいいことだし、痩せた赤ちゃんは産みたくないと言っても納得しない義母のようだね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/06/09 19:55:26

私は、トピ主さんより背が低くて重たいですが、痩せていると言われます。(顔の頬がこけていて痩せて見える)
だから トピを読んだ時、随分失礼なお義母さんだなぁ〜と思いました。(ごめんなさい)

いくら 自分が痩せているのが自慢でも 普通は人の事を 肥満はおろか 太っているなんて言わないのが礼儀です。しかも嫁にそんな事を言うなんて 意地悪をしているとしか思えません。 それか 常識がないのでしょう。

自分が太ってるといわれた事がないから 言われた人の気持ちなどわからないのでしょうか? 私も 太ってると言われた事はありませんが、人の事を 間違っても太ってるなんて冗談でも言った事はありません。

私は 逆に痩せているから ぽっちゃり型の義母に もっと食べて太りなさいと毎回食事のたびに言われて 嫌な思いをしています。

妊娠中は、ストレスをためるとあまりよくないので 気にせず 聞き流して開き直る事ができればいいのですが・・・
あまり 酷くなればご主人に相談して ストレスになっている事を お義母さんに伝えてもらってはいかがですか? 一歩譲って ”食べ物に気をつけてはいるけれど いつも言われると傷つくしストレスになり おなかの赤ちゃんにも良くない”と言えば わかってもらえませんか? 普通の人ならハットするはずです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 21:00:40

M子さん 毎回会うたびに言われると会うのが嫌になりますよね。

私は姑に 『あなた 食事に気をつけないと息子が太っていくから、あのおなか見てよっ!』と言われました。 同じもの食べてるけど 主人は太りやすい(遺伝だと言ってる) 私は太りにくい体質のようで食事には気をつけていますが 久しぶりに会ってみんなの前で言われたのは気分悪いですよ。私は負けずに 『同じもの食べてるんですけどネー』って言ってやりましたけど。笑

お姑さんって悪気はないんだと思うけど ついつい言いたくなってしまうのかな?と思ってます。 
 
Res.11 by from バンクーバー 2005/06/10 09:18:18

Mさんてとてもお優しい方なんですね。
私が思うに、お姑さんもしかしてご主人なくされてませんか?
私はそこから来る”さみしさ”が人への批判になっているような気がします。
この方は自分に自信がないので、人を批判することによって自分を保っているような感じを受けました。
どうでしょう・・・何か思い当たることありますか?

 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/06/10 10:05:58

お姑さんはジョギングなど何かエクササイズをしていて痩せていらっしゃるんですか?または、栄養士並みの知識で完璧なバランスの食事をとっているんでしょうか。それなら確かに健康的な‘痩せ’といえるかもしれませんが、特別に何もしていないでただ体質的に痩せてるだけなら別に自慢にも何にもならないし、太った人を‘怠けてる’とか‘不健康’とか言えた立場じゃないと思うんですが。しかも、M子さんは158cmで44kgなんですよね?胸を張ってスリムと言えると思います。それ以上痩せる必要なんてないですよ。それに、食べないで痩せることこそ不健康です。  
Res.13 by 移住者 from 無回答 2005/06/11 12:33:10

はっきりと痩せすぎだと思います。日本の人ってみんな痩せてますけど、158センチで44キロは痩せすぎです。標準体重では、53−55キロが普通です。
これで太ってるなんて言ってしまうんだったら、生きる希望なくなる人一杯いると思いますよ。
姑は、何かしら文句をつけたいんでしょう。適当に聞き流しておいたらどうですか?どんなことしても何かしら文句言わなければ気の済まない気の毒な人って世の中にはいます。貴方ははっきりと太ってなんかいません。自信持ってください。以前の体重でも48キロでもまだ太っていません。忘れないで!  
Res.14 by 無回答 from トロント 2005/06/12 06:53:34

姑さんの何気ない一言の裏を読んだりして気になることってありますよね。それがいつもいつも言われるならなおさら。。。

うちの姑さんは私のことを「やせすぎ」と思ってるらしく、「もっと食べなきゃ。」と嫌というほど言われます。逆に、姑さんの実の娘、つまり私の義妹は姑さんから見ると太りすぎらしく、会うたびに「食べすぎ。やせなさい。」とお節介なことを言ってます。
義妹の話では子どものころから言われ続けたそうで、太りすぎだからという理由で食事も作ってもらえず(虐待ですよね)、仕方なくファーストフードで自分でご飯を買って食べてたら本当に太ってしまい、ますます「太りすぎ」と言われるようになったそうです。おかげで(これだけが原因ではありませんが)義妹と義母の仲はあまりよくなく、今では義妹はほとんど実家に顔を見せることはありません。
こういうタイプの人って、「一度思い込んだらこう」で考えを変えられないんじゃないかと思います。私は何度も「食べても太らない体質なんです」と説明しましたが、一向に聞き入れてもらえません。逆に義妹は若いころの写真を見るとめちゃくちゃスレンダーなのに「太ってる」と言われ続けて。

最初は「もっと食べなさい。やせすぎよ!」としつこく言われていらいらしてましたが、右の耳から左の耳に流すことを覚えて以来気にならなくなりました。
やせてるだの太ってるだの、姑がコントロールする問題でもないですから。  
Res.15 by Q from トロント 2005/06/17 13:17:51

44キロだと、痩せすぎの範囲に入りますよ。姑からいわれるのは精神的に辛いことですが、158センチであれば、40キロ台後半から50キロ前半が普通です。怖いのは痩せている人ほど、骨にきてしまいます。しっかりとカルシウムなどのサプリメントなど取らないと、すぐに骨がすかすかになってしまいますよ。気をつけて。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/17 13:25:38

新体操のプロ選手なんかだと、まだ落としたりないですね。
貴方の身長・体重ならショックで落ち込んでしまうかも。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/17 13:29:31

性根悪いとしかおもえませんよ その姑
彼は家族でも嫁は違いますから
 
Res.18 by まるがを from トロント 2005/06/17 13:40:22

お姑さんは体重そのものを言ってるんですかね?
なんかここまでシツコク言われるということは、数字を問題にしてるんじゃないような気がする。
世の中には体重は少なくてもそんなに痩せて見えない人もいるし。顔がふっくらしているとかで。
それでトピ主さんが痩せてない、と思い込んでいるとか???



 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/06/17 16:17:54

旦那さんは何も言ってくれないのですか?
「母さん、M子の体重は標準だし、僕はちっとも太っているとは思わない!」
と息子である旦那さんが言えばいい気がしますが。

旦那さんに頼んでちゃんと言ってもらえば?
姑が訪ねた時に世話をしているのはトピ主さんですよね?
感謝されこそすれ、そんな暴言を吐かれる理由は何一つないと思います。

あと、やせすぎの女性は死亡率が高いそうです。
ついでに太りすぎとやせすぎでは太りすぎの方が長生き。
http://kisosuu.cocolog-nifty.com/zakki/cat2450862/
プリントアウトして姑さんに見せてあげましょう。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/06/26 23:30:52

そんな姑は逝ってよし。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/26 23:38:52

こんな姑だったら毎日つらいでしょうね。
トピ主さん、聞き流しちゃってくださいね。
誰もあなたのことを太ってるなんて思ってませんよ!  
Res.22 by Carine from トロント 2005/06/28 19:32:50

私の場合、、、義理の父ですね。問題は。自分が納得しないといつまでも言い続ける。特に食べ物。砂糖や塩、小麦粉は色が白いからだめだし、牛肉とかは牛がどんな餌を食べたのか分からないからだめだし、スイカは白い部分も種も食べないといけないし、、、
今私のできることは無視。悪いが私も心身健康で生きていきたいから。そんなストレスは結構。食べ物楽しんで死ぬわ〜
どうせ年取ったら弱くなるんだろうし、、心の病気がもっと深刻なのよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network