jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5500
陣痛始まったら 救急車???
by 不安 from バンクーバー 2006/11/02 22:12:40

もうすぐ出産なのですが、皆さん、陣痛が始まったらどうやって病院まで行きましたか?

夫は朝から晩まで一生懸命働いてくれているので、仕事の邪魔をしたくありません。バンクーバーにはまだ知り合いがいないので、知人に頼ることもできません。タクシーで行こうかと思っていたのですが、夫のお母さんに、救急車でいけば?と言われています。 陣痛で救急車呼んじゃっても大丈夫なのでしょうか? お金請求されますか? 一応ブルークロスには加入しているのですが。。。

病院からもらったパンフレットには、陣痛初期に病院に行っても早すぎて家に帰されることもあると書いてありました。ある程度、陣痛中期になったら、病院に行くのでしょうけれど、陣痛で苦しんでいる中、タクシーの運転手さんはきっと病院内まで連れってくれないだろうし。。。

皆さんどうされましたか? とっても不安です。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/02 22:46:04

不安 さん、

今回はご夫婦にとって初めてのお子さん誕生なんですね。
やはり、初めてでしたら不安もあるでしょうし、こう時は
ご主人に協力してもらった方がいいのではないでしょうか?
陣痛はいつ始まるか判らないですしね。
よく、海の満ちる時に子供は生まれると言いますよね。
予定日はあくまでも予定なので、はっきりといつとは言いきれませんが。ご主人のお仕事が忙しいので邪魔したくないとの事ですがご主人にとってもうれしい事なのですからやはり
行ってもらう方がいいですよ。
私は3人子供(もう大きいです)ですが、全て主人に行ってもらいました。救急車を呼ぶと、後で請求されると思いますが。
ご主人に相談なさっては如何でしょうか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/11/02 22:56:06

出産前 とてもご不安だと思います。私は 日本で出産したのですが
陣痛の前に破水をしてしまいました。朝早かったので主人に送ってもらいましたが 病院では破水の量がたいしたことがないといわれ追い返されました。タクシーで自宅にもどりましたが 陣痛がはじまり間隔が短くなってきたので タクシーをひとりでさがしに行きました。主人は仕事中でしたので 私も迷惑かけまいとひとりでさがしました。幸い タクシーは止まってくれて病院まではいけましたが そこから入院の病棟まで行くのは やっぱり大変でした。入院のための荷物も運ばないといけなかったし、、、。先生からは ”よくひとりできたね。破水してるのに。”と驚いていました。
日本でも大変でしたので だれか付き添いしていただける方を募集したらどうでしょうか?それか やっぱりご主人さんに仕事を都合つけてもらうのが一番だと思います。もし 先に大量に破水してしまうと赤ちゃんが危険な状態になってしまうこともありますし 赤ちゃんを無事産むことが仕事より大切だと思います。
救急車は料金をとられると思います。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/02 23:04:28

私は救急車を呼んでしまったがために後日請求が来ました。確か$500近かったと思います(号泣)  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/11/02 23:14:12

doula.さがしてはどうですか?

看護婦さんは定期的にチェックするだけなので、陣痛の間一人は大変だと思いますよ
 
Res.5 by え・・・ from バンクーバー 2006/11/02 23:54:49

救急車って、そんなに高いの?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/03 00:17:15

え?MSPでカバーされないんですか??救急車  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/03 00:30:17

救急車が料金をとられるかどうかと言うよりも、正常なお産で救急車を呼ぶ予定を立てているのは、おかしくないですか? お産は病気ではありません。場合によっては、救急車を呼ばなければならなくなる場合もあるでしょうが、最初から予定してるのはおかしい。付き添い産を探すか、ご主人に付き添ってもらうほうがよいのでは?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/03 00:46:40

不確かですが、それについてプレナータルクラスで聞いたことがあります。
911に電話をして救急車を呼んだら、断られると聞きました。
上の方がおっしゃるように、病気ではないという理由でした。
ただ、もう完全に産気づいてあかちゃんの頭が出てきたとか本当に緊急のみ出動してくれるという話じゃなかったかな。
あと、陣痛が始まったときに病院に電話しましたが、病院へは陣痛の間隔が5分おきになるまで来ないでくれといわれました。
分娩室がすべてふさがっているという理由で。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/03 01:29:44

お友達、いないのかぁ。
何かあったらお願いねと声をかけられる人が近くにいるだけで不安が全然違うけどね。
やっぱり、ご主人にお願いして連れて行ってもらったほうがいいよ。
私は、ギリギリまで家で頑張っていたので、病院に入って行くべき場所は分かっていたけど、陣痛が始まると、意識もうろうで、頭は真っ白。陣痛が収まってようやく動くを繰り返して、うろうろしているうちに、車をパーキングして戻ってきた主人に結局連れられて、お産の部屋へと行きました。
あ、そのとき、私の母が日本から来ていて、付き添ってくれてました。
病院の入り口で、陣痛が来ていたら、ちょうど通りかかった救急隊の人が車椅子を貸してくれたんですね。
“場所は分かる?”と聞かれたときは、陣痛が収まって元気だったので、“はい”と元気よく答えて、車椅子を母に押してもらって向かったんですが、そのありさまでした。
入院手続きも、主人が済ませてくれて、私は何も心配することなく、お産に集中できましたよ。
やっぱり、誰か付き添いは必要。
念のために、誰か、声をかけてお願いしたら、力になってくれる人、いそうですけどね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/11/03 07:19:45

だからー。「いない」って本人言ってるでしょう?↑

救急車で行けって言う義理母さんはカナダ人でしょうか?
通常の陣痛では、救急車使わないですよね。

陣痛が始まったら、落ち着いて間隔を自分ではかったり、様子を
観察してください。それから病院に連絡をして指示をあおぎましょう。
ナースは親切にゆっくり親身になって話してくれます。

それから必要だったらタクシーに連絡して来てもらえばいいです。
入院に必要な身の回り品などは早めに用意して待っていましょう。
私も夫の付き添いなし、病院に連絡、タクシーを呼ぶ、などすべて
一人でやり、何も問題もありませんでした。
(実は緊急切開手術が必要だったのですが、それも事前に可能性と
してだいぶ前に説明があったのであわてませんでした)

病院内まで行けるかどうか、ってどこの病院ですか?
普通エマージェンシーの裏口は道路に面しているか、道路から近いですよ。
ドアまで少し歩いて人を呼べば大丈夫です。でも、頼めば運転手さんはきっと助けてくれますよ。落ち着いて。今ナーバスになっているけど、その時が
来たら、頑張れますよ。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/11/03 08:55:51

うーんと、カナダって「出産」に関しては寛容じゃないですか?
奥さん陣痛来たら旦那の仕事場の人も「行って来なさい!」って言ってくれるんじゃないかと・・・。
違うのかな?
私の回りだけ???????

旦那さんに迷惑かけたくないのはわかるけど、初めての出産でカナダにあまり慣れていないのですよね?
旦那さんはなんて言ってるの?
陣痛来ても仕事中に電話するな!と言われているんじゃないでしょ?
遠くに出張とかなら無理だけど・・・。
心配でしたら、やっぱり旦那さんに協力してもらうのが一番じゃないかな?
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/03 09:26:37

私もご主人に協力してもらうのが妥当だと思います。
いくらご主人が仕事を一生懸命してるからって、2人の子を奥さんが出産するのに仕事優先って言うのはちょっと考えられません。
出産は病気ではありませんが、万が一ということもあるのでいざというときにご主人がいるのといないのではかなり違うと思いますよ。  
Res.13 by M from モントリオール 2006/11/03 09:36:24

Res 9さんへ
お友達居ないのか・・・って意地悪な発言は控えた方がいいですよ。
トピ主さんはだから相談してるんでしょ。

トピ主さん、お産の始まり方にもよると思いますよ。^^
私は、一人目の時は破水から始まったので、かなり余裕があって、
車で病院へ行きました。破水もちょろちょろといったものだったので、
ナプキンをあてて・・・・^^ 陣痛と違って痛くなかったので。
二人目の時は、陣痛から始まり、しかも夜中だったので、主人と一緒に
病院へ行きました。
お産のはじまり方によると思うので、いろいろと状況を想定してみては
いかがでしょうか。お産の始まり方が激しい場合は、救急車も手段だと
思いますよ。でも、こちらは救急車代、かなり取られるので、我慢できる
範囲の陣痛だったら、タクシーを呼んではいかがでしょうか。
病院についたら、なんとかなりますから。。。
私も昼間陣痛がおこったら、タクシーで行こうと思っていました。
無事に赤ちゃんが産まれることをお祈りしています。頑張って下さい♪  
Res.14 by mm from バンクーバー 2006/11/03 10:00:26

MSPでは救急車はカバーしませんよね。
会社で追加の保険にでも入っていたらカバーする場合もあるそうですが。日本みたいに無料ではないので皆さん気をつけてね。
後から請求書がくるので大変ですよ。

トピ主さんの場合はやはりタクシー呼ぶのが一番いいのでは?
タクシー会社の電話番号を数件控えておいて病院にいく際には直ぐに電話するということで。
 
Res.15 by はな from バンクーバー 2006/11/03 10:03:17

タクシードライバーによっては、妊婦さんの乗車は拒否されることもあると聞きました。

破水されたら正直いって困るからでしょうね。
ですので、オムツしているから、ともしもの時は、そのように言えるくらいに準備しておいた方がよいですよ。あとナースに教えてもらった事は、バスタオル何枚かの上に座るようにして、破水があってもシートが汚れないように準備しておくです。ビニールシートを一番下にひいたほうが良いですよ。私は、そうしました。

ドライバーには、その分チップを大目に渡したら院内まで連れて行ってくれると思いますよ。

色々と不安があることでしょうが、全て順調にお産までたどり
つけ、お元気な赤ちゃんご出産される事を祈っています。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/11/03 11:23:47

私もご主人に頼む方が妥当だとおもいます。
本には陣痛がはじめ・・分おきで・・分おきになったら病院に連絡なり病院にいくとかかれていますが、私の初めてのお産は夜トイレにいったらおしるしがあってあっこれだ本にかいてあったの・・もうすぐなのかな?なんておもっていたら30分後にいきなり5分おきに陣痛があって、なにがなんやらわからず歩けるとかタクシーよぶとかそんな状態ではなかったです。
お産といえばこちらは職場も寛大だとおもいますよ。
一度ご主人に話してみてはいかがでしょうか?
無事に元気な赤ちゃんを出産されることを心よりお祈り申し上げます。不安もおおいでしょうが、赤ちゃんも頑張って出てくるからがん
ばってくるから頑張ってくださいね。(笑)  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/11/03 11:40:23

私も陣痛がきたら、旦那さんに電話をして車で病院まで送ってもらった方が良いと思いますよ。私は破水をして、すぐに病院に行きましたが、陣痛が来ていなかったので、一度家に帰りました。(病院にいても良いと言われたのですが。。)でも帰る途中ですでに陣痛が始まり、その後はもう痛くて痛くて、話なんてできる余裕がありませんでした。陣痛って本当に想像できないくらい痛いです。そんな時にタクシーを呼んで、、、なんて99%無理だと思いますよ。旦那さんだって、職場の人だって、奥さんが陣痛だと聞いたら、早く行ってやれって言ってくれると思いますよ!  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/11/03 12:07:07

ご主人の職場が近くてすぐに帰宅できるのなら、それもいいでしょう。
でも、そうでなければやっぱりタクシーが一番早いと思います。
陣痛が来るといっても間隔があいている時は電話くらいできますよ。
英語ができないのであれば、紙に英文を書いて壁に貼っておきましょう。
ご自宅住所電話番号+行き先住所電話番号も書いて。

一分おきの陣痛だと無理です(経験から)が、そこまでなるには通常、
時間がかかるので大丈夫です。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/03 12:07:08

私も数年前、バンクーバーのBC Women’sで出産しました。
ナースから「陣痛が○分間隔になったら電話して」(何分かは忘れてしまったのですが、確か10分間隔ぐらいだったと思います。)と言われていたので、電話をしてタクシーで行きました。
緊急でなければ、皆さんがおしゃるように出産は病気ではないので救急車を呼ぶ必要はないと思います。お金もかかるし。
病院に着いてからも手続きがありサイン等もしないといけないので、
ご主人に遠慮せず付き添ってもらったほうがいいのではないでしょうか。ご主人も仕事で大変かもしれませんが、出産だって大仕事ですよ。
私も当時、全く友達がおらず、夫も仕事のスケジュールが不規則で、
1人で病院に行くことになるだろうと思ってたので、その時が来たらすぐ病院に電話できるようにして、あとはとにかく落ち着こうと。
特に初めてのお産は不安だと思います。みんなそうですよ。
2回目でも3回目でも不安はあると思います。
お腹の中の赤ちゃんもこれから頑張ってでてくるのだから、お母さんも頑張って。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/11/03 13:06:34

Vernon(BC)の病院での出来事なんですが、
陣痛が始まった女性がいて、旦那は仕事、Drに連絡し、彼女はタクシーで病院へ。
電話で言われた通り、Emergencyへ。
そこでかなり待たされて、彼女の陣痛はひどくなる一方、
結局彼女はEmergencyのトイレで出産。
赤ちゃんは亡くなりました。

いくら妊娠は病気ではないといえ、陣痛が始まった時に周りに
助けてくれる人がいなく、1人の場合は必ず救急車を呼ぶようにと、
本にも書いてあります。
何が起こるか分かりませんし。
ご参考までに。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/11/03 14:26:09

>夫は朝から晩まで一生懸命働いてくれているので、仕事の邪魔をしたくありません。

出産は大きなことですし、しょっちゅうのことでもないのだから
旦那さんにお願いするのが一番だと思いますよ。
「仕事の邪魔」って旦那さんが言ってるのですか? そうだとしたら(特にカナダでは)かなり変わった旦那さんだし、旦那さんが「一人で行け」といっているのでないなら、あなたの出産の緊急時を助けるのは旦那さんも当然と思っていると思いますよ。

カナダでは出産で仕事を抜けることにはたいてい寛容です。(特殊な職場は別として)  
Res.22 by ちょっと気になったので from バンクーバー 2006/11/03 15:14:19

出産後はどなたか手伝ってくれる方がいるのでしょうか?
出産もたいへんですが、その後のことも心配です。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/11/03 22:36:25

RES20さんのBCでの話は本当ですか???ありえない〜怖いですね・・  
Res.24 by 不安 from バンクーバー 2006/11/04 00:18:59

トピ主です。
皆さんも大変な陣痛を経験されているようですね。。。 う〜ん、怖くなってきました。

夫は2つ仕事をしていて、1つはトラックの運転手です。例え私が陣痛が始まって家に帰ってきてほしいと言っても、一度トラックで出発したら、現地に着くまで、途中で仕事を放棄することはできないのです。

私の場合は、タクシーになりそうですね。義理母はてっきり救急車は無料だと思っていたみたいです。 
私の場合は、私の家族も夫の家族もバンクーバーにはいません。すべて私1人ですることになりますが、どんなに大変でもくじけず赤ちゃんの為に頑張りたいと思います。
皆様、情報ありがとうございました !!  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 01:15:26

普通は予定日の前後はダンナさんはいつでも出向ける
仕事にしているはずです。
お二人のおこさんなんですよね?
ご主人に送ってもらうのが一番ですよ。
出産と言えども、何が起こるかわかりません。
命に関わることだってありえるわけです。
是非、ご主人に協力してもらってください。
一緒に痛みを分け合うとご主人もお子さんに愛情を注げますよ。
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 01:32:24

陣痛で救急車はマズいでしょう。
陣痛って急に来るものではないんだから
20分おきくらいになったら
タクシーで病院に行ったらいかがですか?
断られたら、病院の待合室で待たせてもらいなよ。

しかし、ダンナさんは立ち会わないの?
自分の子なのに・・・・。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 02:00:16

Res9です。意地悪で言ったわけではなかったのだけど。無神経な発言でごめんね。
もしも近くに住んでいたら力になれるかもしれないので、よかったらメールください。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/11/04 04:45:35

res10です。↑意外と優しい方だったのね。見直しました。
是非、力になってあげてください。その場に立ち会わなくても一度電話やメールで話してあげるだけでもご本人さんは嬉しくて元気が出ると思います。

中にはリスキーな出産もあるでしょうけど、(他の人が書いているように)ドクターから何もそんなことはお話ないのに、最初からリスキーだと思い込む必要もないです。最初の陣痛は軽いし、間隔があいているから、電話ぐらい絶対できます。

出産後、「母親」をこの外国でするんですよね?いろんなことがありますよ。強くならないとね、そして強くなれますって。頑張ってね!  
Res.29 by mama from バーナビー 2006/11/04 07:47:44

VANにはMOMっていう日本人の妊婦のための団体があります。そこの代表の方はこちらでたくさんの妊婦さんの出産にも立ち会ってますよ。有料ですが。とっても親切な方なのでご相談されてはいかがでしょう?産後のおっぱいマッサージもいいですよ。私は本当に助かりました。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 07:48:31

レス9さん、レス10さん、どっちも良い人ですね。
夜中に一人でJPチェックしてて、ときどき気分悪くなるレスやトピありますが、ちょっと嬉しくなっちゃいました。
横でごめんね。
トピ主さん、無事に元気なお子さんが産まれますように。
がんばってね。  
Res.31 by 私も不安だったよ from バンクーバー 2006/11/04 08:39:23

ところで不安さん、どちらの病院で出産ですか?
Women’sだったらお手伝いできますよ。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2006/11/04 10:30:08

トピ主さん!私もです!
私ももうちょっとで出産ですが、ここには家族や親戚が一人もいないので、陣痛がきても一人です。
夫には電話して帰宅してもらう予定ですが、職場が遠いので、間にあわなかった場合はタクシーで病院まで行こうと計画してます。病院に持って行くバッグの用意はしましたが、なんせ初産なもんで、陣痛が来たらパニック状態にならないかと心配です。
でも、絶対何とかなる!大丈夫!と自分に言い聞かせてます。
お互い、がんばりましょう!!  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 14:27:45

トピ主さんが病院にどれくらいで行けるかわかりませんが、陣痛が始まったらナースに電話を入れるように言われていると思いますが、わけを話して早めに病院へ向かうようにされるのが安心かと思います。

荷物ですが、入院したら、病院のガウン、下着に着替えることになるし、産後もしばらくは病院のものでいいと思うので、とりあえずは、ハブラシとか洗面用具くらいでいいのではないでしょうか。あ、カメラも忘れずに〜。後は、退院用にまとめておいてご主人に持ってきてもらえばいいでしょうし。

ご主人がなるべく近いところでお仕事になるといいですね。

無事に出産されますように。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 14:29:46

33ですが、ケアカードとIDも忘れずに!  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2006/11/04 16:04:41

ちょっと気になったんですが、こちらでは出産後どのくらいで退院できるんですか?
もちろん普通に産んだ場合と、帝王切開になった場合など違いはあると思いますが…  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2006/11/04 17:46:43

基本的には出産後2日で退院します。帝王切開でも5日程度です。もちろん早く退院したい、もう少しいたいなどは病院によっては相談にのってくれいますよ。元気な赤ちゃん産んで下さいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network