jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5493
カナダの遺産法を教えてください
by 無回答 from バンクーバー 2006/11/02 11:56:48

私は三ヶ月前にクラブで知り合った82才のカナダ人と結婚してウエストバンクーバーの高台に住んでいます。
カナダに来てからまだ日が浅くて、何処も知らないのですが、ウエストバンクーバーで3番目に大きな家だそうです。
若いメイドさんも2人います。
ハズバンドは週に2回か3回、私の身体を欲しがります。
している時はとても元気なんですが、いった後は何時も30分くらい意識がなくなってぐったりしてしまいます。
私が外出から帰ってきた時も、そんなことがあるので、どうも若い方のメイドさんとも出来てるようなんです。
もしもハズバンドがそのまま意識が戻らなかった場合、遺産は全部私の物になるんでしょうか?。
前の奥さんとの間に、一人の息子さんと二人の娘さんがいますが、やはり その人達と三等分しなくてはいけないのでしょうか?。
そのへん詳しく教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/02 12:25:29

弁護士に聞く話でしょ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/11/02 12:55:14

なんかばかばかしいけど、本気にしてちゃんとアドバイスしてあげますけど、遺書になんて書いてあるかによりますよ。それだけです。遺書に自分のとりぶんが書いてなければなんにも手にはいりません。  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2006/11/02 13:20:07

弁護士さんって英語でなんて言うんですか?。
私は英語はほとんど話せないので、もし弁護士さんに説明してもらっても、わからないと思うので、日本語で教えてほしいのです。
妻として籍が入っていても、遺産は全然入ってこないのですか?。
日本の法律では配偶者に50%はいってくるんですよね?。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/11/02 13:26:16

なんか、トビさんの読んでいると、財産目当てと取られても
仕方ないんじゃないの。

貴女が幾つなのか知りませんが。
週に2〜3回?貴女奥さんでしょ?何を言っているのか
ばかばかしくなります。

未だ結婚して三ヶ月なら、無理なんじゃないのかしら?

もしかしてメイドの名前が遺言書に書いてあるかも。

兎に角、そんなに気になるのなら、弁護士に相談されては如何?

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/11/02 13:41:56

英語がそこまでできないということは、結婚してカナダにいても、ビザの変更はしてないということですよね。ビジターかワーホリか知りませんけど。学生ビザなら少々は英語できるはずですからね。

ということは、ビザがきれて強制送還になってしまいますよ。遺産が云々いっている前に。

でも、この話、うそでしょ?なんであたまっからうそだってわかってるのに、まじめに返事しちゃってんだろう、私。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/11/02 13:43:33

>妻として籍が入っていても

だいたい、カナダで『籍』なんてないでしょう。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/02 14:00:27

カナダの遺産よりも 日本には大田胃酸 というよく効くクスリがありますよ。 

「ありがとう よ〜く効きます!」

そちらの方がいいんじゃないかな?  
Res.8 by そうですよねーーー? from バンクーバー 2006/11/02 15:15:55

82歳の老爺さんと.クラブで知り合ったの.
この爺さん.踊りどうだった.
激しい踊りしたのかな.

此れは腹の薬.大田胃散では無く.
頭少し可笑しいから頭の薬.ノーシンじゃないかな.
けれどノーシン頭痛の薬だから.
この人脳味噌崩れているから.この手の病(やまい)につける薬無いんじゃないの。

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/11/02 15:17:32

本当に貴女(トビ主)には、むかつきます。

100%財産ほしい〜〜って言ってるんじゃない。

旦那は年寄りだから、早く亡くなると思って計画してたんじゃないの。

貴女は何考えてるのか(怖いゾ〜〜〜)。
ばかにつける薬はなし!! そうか!大田胃酸飲めば?
 
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2006/11/02 16:49:10

私は 25才です。
自分で言うのはおかしいかもしれませんが、若い時の松田聖子に似ていて、背はあまり高くないけど、胸は人より大きくて、ハズバンドは今まであった日本の女の子の中で一番可愛いと言ってくれます。
この間 これがガバメントの正式な結婚証明書だよと言って、立派なはんこが押してあるペーパーを見せてくれましたから、私には何が書いてあるかわからなかったけど、XXX子と私の名前も入っていたので籍に入ったんだと思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/11/02 17:10:09

もしかしたら騙されてるのかもしれません、やられ損かも・・。

正直にお話するとお金持ちさんと結婚するときはお金持ちさんは資産防衛の為に離婚時及び死亡時にどうなるかを書いた紙にサインさせる場合が多いです。
多分サインした紙はそれじゃないですか?普通ならコピーをもっているはずなのですが・・。

やはり一度日本語を話せる弁護士か通訳を雇用してキチンと旦那と話したほうが安心できると思います。
バンクーバーであれば日系向け電話帳があったはずなので調べて電話してみてください  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/02 18:11:19

82才のカナディアンがクラブに行くことはないだろうから、このトビに信憑性はあまりないと思いますが、もし本当だとしたらあなたは間違いなくそのおじいちゃんに騙されているでしょうね。もし詳しいカナダの婚姻法について知りたいのならメールして下さい。必要なら日本語の堪能な弁護士を紹介します。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/11/02 19:20:04

立派なはんこ?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/11/02 20:08:21

このトピ主さん、ってホントに実在してるのかな??!!
同じ日本人として、恥ずかしい。。。。

英語が全く分からなくて、結婚??!
遺産が入るのを待っているなんて。。。
女ってこわーい  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/02 23:01:02

ネタだよ。
また、Pa●●か?  
Res.16 by 空想話 from バンクーバー 2006/11/02 23:14:45

ネタトピに決まってるでしょ、この手の話、又お出ましだ〜ッ。
映画のシーンを見てトピ立てたんでしょう、多分。

暇だからネタと知っててレスするけど、ハズバンドという英語だけは知ってるなんて遺産狙いで同居って感じだけど同居だけじゃ遺産はもらえないよ。
それに、妻が遺産の半分なんて日本の法を持ち出してもカナダじゃ通用しない話。Will(遺言書)が一番強い。

老齢だからすでにWillを書いてるはずだからそれに名前が書いて無いなら一ドルももらえません。(Will は亡くなった後で開封するから残念ながら同居人は見れない、子供や妻がいてもすべて○○協会へ寄付とかって書いてることもあるからねえ)

早死にするよう薬なんか入れたアルコールを飲ませちゃ駄目だよ。
一番疑われるのは財産狙いの同居人(トピヌシ)だから。  
Res.17 by 遺産狙い? from 無回答 2006/11/02 23:24:36

こういう時にパ●スも人の役に立てるかも。
おじちゃまが大金持ちなら、「ウエストバンクーバーで3番目に大きな家だそうです。 若いメイドさんも2人います。 」の日本人妻が居る爺さんに遺産狙われてるって打診してやってくれ、、、。



 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/11/03 08:18:03

あのぉ、、、、、、遺産の前に、辞書でもかったらどうですか??????
その知的能力では、仕事も出来ないですよねぇ。。。。。。。
バカ以下って、ホントにいるんだぁ。。。
ある意味すごい。

 
Res.19 by queer eye from バンクーバー 2006/11/03 09:37:54

出たわね、和製 Anna Nicole Smith。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/03 09:47:47

ばっきゃろ〜〜!!こっちは籍とかないんだよ!

しっかし、こんな馬鹿は死ななきゃなおらん。。。。  
Res.21 by トピ主 from バンクーバー 2006/11/03 09:52:23

からかわないで、私の質問に答えてくださる親切な人はいませんか?。
確かにハズバンドは私のお爺ちゃんと同じ位の年ですが、何時も何時も私の顔、身体はビューティフル、ファンタスチックって言ってくれます。
私は14才の時に初めて男の人としてから、普通の人よりは男の人を数多く知っていると思うのですが、一晩に3回や4回もいかせて呉れた人は初めてです。
私たちは本当に愛しあっています。
もしもハズバンドが死んじゃったら、とてもカナダに一人で生きてはいけないから日本に帰るつもりなんです。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/11/03 10:29:45

でも思ったんだけどトピ主さんはそんなに打算的でもないと思うのね。
財産目当てに結婚して遺産をがっぽりって思惑があったならそういう事って最初に調べておくでしょう?

…って私もマジレスしますが、結婚したかどうかってカナダ人と結婚する時「私は独身です」という証明が必要だから戸籍謄本や独身証明書(私は結婚してないから正式名称はしりません)が必要でしょう?
トピ主さんはそれを用意した覚えがありますか?(=自分の分)

で、本当に結婚してたとする。

基本的には遺書が優先だと思う。
けど私の知り合いに遺書が腑に落ちなくて争っている人がいるから(まだ結果は出ていない)争うことは可能なのではないかと思う。
お金が欲しいなら旦那さんと遺産について話し合うか言いづらかったら弁護士さんに相談。
バンクーバーなら日本語で相談が出来るのでは?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/03 10:42:50

バンクーバーで結婚されたんですよね。
戸籍謄本や独身証明を日本から用意する必要はありませんが、
BC州では挙式なしには結婚は成立しません。
日本のように、書類に判を押せば結婚成立というわけにはいかないんです。
セレモニーは豪華でなくても、自宅でもいいんですが、
挙式して、サインをしましたか。  
Res.24 by ha- from 無回答 2006/11/03 11:09:17

とびはねたのようなきがしますが・・・私だったら気を悪くするかもしれないけど、カナダのこといろいろわからないし何かあったらどうしていいのかわからないからと、本人に自分の気持ち話すけどな・・・それができないなら弁護士か・・  
Res.25 by トピ主 from バンクーバー 2006/11/03 11:55:32

家でおおぜいの人を呼んでパーティーをしました。
高校のクラスくらいの人が来たので、4,50人位だとおもいます。
皆白人だったけど、中に牧師さんみたいな人がいて色々きかれましたけど、全然わからなかったら、ハズバンドがYesといえばいいんだよって言うから、Yesって言い続けてたら、ここにサインをしてくださいと言われて、そうしました。  
Res.26 by ??? from 無回答 2006/11/03 13:34:58

ソープオペラ?
事実?悲しくない?どうやってハズバンドと意思の疎通を図ってるの?ハズバンドは日本語で何というか分かる?
日本のご家族とは連絡取ってる?日本の生活恋しくない?
仮に遺産を貰えたら何に使うの?


 
Res.27 by ???? from バンクーバー 2006/11/03 14:07:38

若い頃の松田聖子に似てる、って、
それで25歳??

年が合わないんじゃない?松田聖子の若い頃を知ってるってことは、30歳は過ぎてるんじゃない?

サインをしてください、ってサインしちゃった、って変な書類じゃないといいですね。  
Res.28 by それじゃー from 無回答 2006/11/03 15:24:28

そんなことここで聞くより弁護士に聞けばいいじゃん。
本当に彼を愛しているなら、遺産の話なんてできないだろ、、、普通は。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/11/03 15:30:38

なぜ皆さんがこんな馬鹿げたネタにマジレスするのかわからない  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/03 15:34:02

↑同感  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/03 19:04:22

これは、本当に結婚されてるかどうかまず、調べた方がいいかも知れません。 

こんなお金持ちの方は、分かりませんからね。

財産の事を気にされていますけど、貴方には、お金が入らないという事もあるかも知れません。 

そのサインした書類が遺産などは要らないという様な書類ですと、そういう事になりますし。。。
弁護士に聞くしかないですね。。。
聞けないなら通訳を雇うお金有るでしょう?そんな家に暮してるなら、雇って行ってみればいいのではないですか?

 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/03 23:06:17

またパリスか いい加減にしろ!

もろウソっぽいじゃねーか

それに2〜3人なりすましで返事まで書いてやがる。

馬鹿かお前  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 00:29:01

ハハハ・・・・
本当だ!
パリスがたくさんいるよ。
ホントにバカだよね。

マジレスするのはやめましょう。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2006/11/04 09:43:45

どーしてハリスだと分るの?  調べ方教えてー  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 10:32:44

私もどうやって分かるのか知りたい。

ほんとパリスさんて格好悪い人ですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network