jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5491
日本のパスポートで片親と子供の出入国
by 飛行機びゅ〜ん from バンクーバー 2006/11/02 10:53:42

タイトルどおり、片親だけで子供を連れての旅行は、同伴しないもう片方の親の同意書が必要だと思うのですが、
全員が日本のパスポートで出入国の場合も同意書が必要ですか?
私はPRカード、子供は市民権カードを携帯しています。
最近母親だけで子連れの日本帰国の方が多いので
皆さんの場合はどうだったかお聞かせいただけますか?
お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/02 12:12:03

今年の夏も私と娘だけで日本に行ってきました。
チケットカウンターで、チケットをもらうときに、バカ正直に「主人の同意書を持っていないんですが...。」と言うと、係のお姉さんが周りの人に聞いてくれて、「なくても大丈夫ですよ。」とのことでした。

送りに来ていた主人には、余計なこと言ってと少し小言をいわれましたが、結局は同意書無しにすんなり日本にいけましたよ。

過去3回、主人抜きで帰っていますが、今まで何の問題もありませんでした。  
Res.2 by mm from バンクーバー 2006/11/02 12:37:23

これってカナダを出国する際は航空会社の人も特に気にしないですよね。聞かれるとしたらカナダ入国の際です。でもすでに帰ってきてるんだから無くてもあってもかわらないのになーといつも思います。
まあ今のところ無くても大丈夫なことがほとんどです。
でも気になる方は持参されればいいと思いますよ。  
Res.3 by 飛行機びゅ〜ん from バンクーバー 2006/11/02 13:05:49

早速コメントいただいてありがとうございました。
最近は細かいところまで厳しくなってきているので
判っていることなら
出来ればトラブルは避けたいですものね。  
Res.4 by 持参おすすめ from 無回答 2006/11/02 17:19:56

去年子供と二人で日本に里帰りした者です。

カナダ入国の際に、入管で、同意書を提示させられました。
同意書は下調べをよくして、完璧に作成されていたので何も言われませんでしたが、他の事であれやこれやとネチネチと質問されました。かなり神経質そうな女性の入国審査官で、もしあの時同意書を所持していなかったら、と考えるとゾッとします。

少々面倒ですが、もしもの時の為に同意書は持参して行った方が良いと思います。  
Res.5 by 子連れ旅行 from 無回答 2006/11/02 17:49:26

私も主人抜きで2度日本に帰りアメリカにも3度行きました。
主人はいつも念のためにと同意書を書いてくれます。
同意書の提示を求められたことはありません。
掛け捨ての保険みたいなものだと思ってます。
今もニュースでやっていますが、母親が子供を連れて自分の国に帰ってしまって、旦那に訴えられ、カナダに帰ってきたときに空港で逮捕され誘拐罪で刑務所入り?まだ刑は確定してないのかな?(すいませんはっきりしなくて、、、。英語のニュース苦手なので、、、)
そんな事件があったので、片親だでの旅行の時は必ず持って出ます。
ちなみに私は未だにビザが取れていないので、PRカードなし、子供は市民権カード所持です。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/11/04 23:21:40

ちょっと気になるんですけど市民カードって何ですか?!こちらでいう出生証明書?!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 23:26:39

市民カード=シチズンシップカードです。出生証明ではありません。
写真入りのIDです。
裏には Certificate of Canadian Citizenship と書いてあります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network