jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5477
借金。。。自己破産したら。。?
by 悩み from バンクーバー 2006/11/01 14:49:11

恥ずかしくて他では聞けないのでこちらで教えていただければ、と思いました。
私の夫の名義で借金があります(結婚後からの)。かなりの額のようで、もし自己破産したらどのようになるんでしょう。。。?
今あるassetと言えば車だけですが、それも売ることになるんでしょうか?
またローンを組んで車を買ったり、アパートなどをレントするなど、できなくなるんでしょうか。。。?
自己破産したら実際にどのような問題が起こってくるのか、
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/01 15:43:46

わたしの知る限りでは、ローンを組んだりクレジットカードを作ったりということは、dischargeされてから6年から7年すぎるまで不可能に近くなります。家や車は売らなくてもよい場合があります。(仕事で使うなど)管財人さんと相談することになると思います。アパートを借りるのも、断られる場合があります。(いつもではありません)クレジットレポートを取り寄せたりすると、破産していることがわかってしまいますので。がんばれるなら、破産せずにがんばってほしいというのが経験者の友人としての私の意見ですが、こればかりは状況にもよるので、その道を選択するのであれば、また「リセット」して何年かたってから、やり直しも可能なのですから、がんばってください!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/01 20:06:50

私の知り合いはどんなに大変でも自己破産だけは絶対するなと言ってました。 自己破産の記録は確か7年で帳消しにはなります。 でもそのせいでその後新たにクレジットカードを作ったりローンを組むのが本当に難しくなります。本当に本当に大変ですと念を押されました(笑)「経験者は語る」でした。
なぜならクレジットヒストリーもすべて帳消しになるからです。 そしてクレジットヒストリーがないとクレジットカードが作れないのです。矛盾してますよね。 それこそゼラーズ、シアーズ、ベイ等のクレジットカードすら作れません。ヒストリーがなければ作れない。カードがなければヒストリーは作れないと堂々巡りです。
しかし今は(特に欧米ではというより、日本以外では)クレジットカードがないと簡単なことも難しくなりますね。ホテルの予約や飛行機の予約もクレジットカード無しでは予約も受け付けないという所本当に多いですね。
ですから、どんな事情かは計りかねますが自己破産だけは考え直されることをお勧めします。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/11/02 00:31:16

私達は5万ドルの借金があります。私の夫はクレジットがマイナスだったので、当時とても良いクレジットを持っていた私が複数のクレジットカードを作り、ラインオブクレジットも設け、夫がそこで借金を作りました。ですから、現在の借金は全て私の名義です。一方、夫はクレジットが復活し上機嫌。私名義の借金のことは気にも留めていません。夫婦仲良くありません。夫はこの借金を逃れて離婚したい、と言い出しそうです。私は自己破産をするつもりです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/02 00:41:22

まぁ日本へ戻る予定ならば自己破産は有りだと思いますよ。不利益ないし・・。
ただどうせ破産するなら積み上げるだけ積み上げれば?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/02 01:03:40

私のパートナーも数年前、カード地獄になってることが発覚、ラインオブクレジット、兄弟から低金利で借金するなどして、清算しました。クレジットカードの借金は金利が高いので、なんとか低い金利で融資を受けるなどしてみてください。

我が家では、本業の仕事のほかに、二人それぞれがアルバイトなどもして、3年ほどで4万ドルの借金を清算しました。

とぴぬしさんのケースですと、自己破産しても旦那さんの態度は改まらないと思います。とぴぬしさんの名義のカードを作って、また借金しまくるかもしれません。私のパートナーもそうですが、金遣いのあらいのは直りません。少しはマシになるかもしれませんが。
 だから、「自己破産」なんて簡単に抜け出てしまうと、懲りる機会をなくしてしまいます。とぴぬしさんが、離婚を考えているなら話は別ですけど。

上の方の場合は、だんなさんからカードを取り上げることはできないのですか? ますます増えていってしまいますよ。 自己破産しても、旦那さん離婚したいと言い出しそうですね。そうすれば、今度は自分名義のカードを作ってバンバン使えるし。なんとか二人で、返せないのでしょうか?

私も、自分で苦しんだし、少しは分かりますが、これも一種の中毒なんです。払えない借金を作る人は、自分に自信がないとか、子供時代のトラウマが問題になっていたり、良い物をもって人に認めてもらいたいとか、カウンセラーにかかったほうがいいんです。どうして、借金をしてしまうのか、その原因がわかったらこれから先の心配はなくなります。お金のことで、争いになるのはいやですよね。愛もなにも冷め果てますよね。それでも、二人で何とかやっていこうと決めれば、何とかなると思いますよ。

もし、少しずつでも借金が減っていけば、自分自身に対しても、夫婦の関係に対しても自信が出てきます。

我が家は、やっと借金なしになりましたが、いまだに、「ねえ、私の財布の中身、少ないみたいなんだけど」「ごめん、少し借りてる。」など、問題は解決してはいません。  
Res.6 by 悩み from バンクーバー 2006/11/02 21:12:59

とぴ主です。
いろいろとアドバイス、ご意見、ありがとうございます。
うちもかなりの借金で。。。
でも自己破産は避けた方がいいみたいですね。
離婚して日本に帰るんだったらいいみたいですけどね。
あ、でも離婚すると借金も折半になって、私も返済の義務が課せられるんですよね。

みなさんのアドバイスを読ませて頂いて気になることがいくつかあったのですが、
私は今までクレジットカードを作った事が無くて、クレジットヒストリーがない状態です。どなたかが「クレジットヒストリーが無いからクレジットカードがなかなか作れない。」と書いていらっしゃいましたが、私がこれからクレジットカードを作るのは難しいのでしょうか?ちなみに私名義の借金はありません。

あと、とっても気になったのが「ラインオブクレジット」は初めて聞いたのですが、これは何でしょうか?
きっとクレジットカードよりも低金利の物のようですが。。。。

一生懸命働いて少しずつ返済されて借金が無くなった方もいらっしゃるんですよね。
がんばってみようかなー、って思いました。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/11/02 21:52:42

res3です。私はカナダで働いて3年目位の時に大手スーパーのクレジットカードを申請しました。初めてのカナダでのクレジットカードでした。ヒストリーが無かったので限度額300ドルで受け付けて貰い、良いクレジットヒストリーを作る為、わざわざカードで買い物をして請求分しっかり支払っていました。半年で額が700ドルに上げられ、1年経った頃には1000ドルの限度額を貰いました。請求が届くと直ぐに小切手で支払いをしていたので金利分を払うことはありませんでした。また、ハイドロや電話代も滞納する事無くきっちり払っていました。

その後、銀行から連絡が来て、クレジットヒストリーが良いのでラインオブクレジットを設定しましょう、と言われました。私は当時、車や家を買う予定も無かったので一度は断りましたが、また半年後、銀行から手紙と電話がきて、1万ドル限度額のクレジットカードと2万ドルのラインオブクレジットの案内をされました。その時は生活にゆとりも出て、大きな買い物をするかもしれない、という予感もしたので銀行にてサインをし”緊急時に使う為のクレジットカードとラインオブクレジット”を受け取りました。

ラインオブクレジットと言うのは銀行から低金利で提供される融資です。

その後、結婚しましたが、夫は借金を返済したばかりの状態でカードを持っていませんでした。しかし、その彼が携帯が欲しい、車が欲しい、と言い出し、私のクレジットカードをデポジットにして次々と欲しいものを手に入れていきました。請求が来たら彼が払うハズでしたが、だんだん滞納され、私のカードが犠牲になりました。現金が無いとクレジットカードで支払いをする夫なので、毎月の請求書が恐ろしい状態になっていました。給料で払い切ることが出来ず、ここで私のラインオブクレジットが犠牲になりました。

全て夫がつくった借金ですが、私の名義です。今現在私は自分名義のクレジットカードも銀行口座も持っていません。恐らく、家やアパートを借りることも出来ないでしょう。もちろん、車のローンなんて組めません。ですから、私は今、自己破産したと同じ状態です。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/11/02 22:11:47

横ですが、レス3・7さんが、それほどの借金を作られても夫婦でいられる理由はなんですか?(仲が悪いとは書かれてますが)

私はお金のことだけが原因ではないけど貯金ができない、借金を計画的に返せない、友達が車を安く売ってくれると言うからそれを買って自分で売ってお金を儲けるから私の貯金(彼と知り合う前の緊急用貯金)$10000を貸してくれ、といわれたりして愛も何もさめてしまいました。 とてもいいところもあった人なのですが、別れていなかったらストレスで幸せでなかったことは間違いありません。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/11/02 22:33:02

れす8さんへ
3と7に登場した者です。

結婚して10年近くになります。夫婦仲は良くありません。夫婦だとは思っていません。
早く自己破産の手続きをしたいです。  
Res.10 by バツイチ from 無回答 2006/11/03 15:46:44

レス3・7さんへ。

まじめに働いていたあなたが 配偶者の身勝手で 破産寸前なのは
とても 辛いでしょうね。

もう既にご存知かもですが、非営利団体のバンクラプシー・カウンセリングとかはいかれましたか。$75000以下の借金をもつ人対象のプログラムとかあるようですが。

破産宣告はしませんでしたが、口先だけの元夫のため 以前 どん底生活をしました。 今は安定した暮らしです。

頑張ってください !!

Res.11 by 悩み from バンクーバー 2006/11/03 20:51:14

RES7さん、詳しく教えていただき、ありがとうございます。
ラインオブクレジットというのは、クレジットヒストリーがいいと作れるものなんですね。それも銀行などからofferがあって作れる物なんですね。
うちも夫婦仲は良くないです。。。

バツイチさんの書かれた「非営利団体のバンクラプシー・カウンセリング」調べてみようと思います。連絡先などはどうやって調べられるでしょうか?教えて頂けるととても助かります。
バツイチさんは離婚されたんですね。ということは借金の心配も無くなったという事ですね。今は安定した暮らしとのことでよかったですね。(あれ?でも離婚すると借金も折半すると思ってました)
うちもそうできたらなー。。。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/11/04 14:30:23

れす10のバツイチさん、ありがとうございます。
れす3,7です。

クレジットカウンセリングのことでしょうか。
はい。一昨年前に相談をし手続きを致しましたが、私達はそちらへの毎月の支払いさせ上手くいかず途中で止めてしまいました。これに関しては損をした気分です。何故なら先方は手数料だけ始めに請求し、クレジターの方へは殆ど支払いが行き渡っていない状態だったからです。私はクレジットカウンセリングへ連絡をした時点で、勤め先から ”クレジットが無い、もしくはマイナス状態” ということで仕事を辞めなければなりませんでした。これで投資金融機関での再就職は、クレジットヒストリーが良くなるまで無理だと理解しました。

好きだった仕事さえ就けなくなりました。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/11/04 14:35:55

再び失礼します。

クレジットカウンセリングはテレビのコマーシャルでもよく見掛けますし、電話帳でも広告を見ます。
昔は電車やバスの広告でも見たことありました。まさか、自分が利用する様な立場になるとは思わなかったですが。。。。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/11/04 19:29:20

私の知り合いも、経理の仕事につきたくて、面接までいったけど、会社がクリミナルレコードを調査したときに、過去の自己破産の記録が残ってて、就職が出来なかったということがありました。自己破産は犯罪暦にもなるんですねーー。  
Res.15 by べリンダ from 無回答 2006/11/06 09:47:03

皆さんこんにちは。私のパートナーも借金があるので思わず読み入ってしまいました。まだ結婚はしていませんが長年連れ添っている相方に借金があるのは知っていましたがお金の管理は全て彼がしているのでどの位の借金があるのかははっきりとは知らなかったのですが、先月色々とあり借金の額が6万ドル近くある事が分かりました。彼は一生懸命がんばっているのですがお金の使い方や管理の仕方が私とは全く違い理解出来ない事が沢山あります。
私ならこれだけ借金があればもっともっと節約したり、余分な収入が入ってもほとんど借金返済などに回すと思うのですが。
先月は突然色んな事が起こり自己破産するのが良いのかもといっていました。私は自己破産だけはやめたほうが良いといいましたが彼は開き直ったのかカナダでは自己破産は当たり前だし特に困った事は無いような事まで言い出しました。事情がかなり深刻になり私のストレスもピークに達しました。
結局専門家と話し合い新しくローンを組み月々の返済は大分小さくなりました。そんな状況にも関わらず先日はベイでベイカードを使っ$300のお買い物。ベイカードは月々ちょっとしか払ってないから大丈夫といってました。別に服が無いわけじゃないんです。服は沢山ありすぎてクローゼットに私の服が入らないぐらいです。彼の言うとおりクレジットカードをうまく利用すれば生活がより楽になるのですがその分返済計画をきちんと立てないと大変な事になりますよね。
彼との生活が思いもよらぬ方向へ行ってしまい私もしばらく落ち込みました。彼と居ても幸せにはなれないと思い別れも何度も考えました。ずっと彼と結婚するつもりでしたがこんな事があり大分愛も薄れましたが(笑)結婚していないとはいえ今まで長い年月二人で色んな事を乗り越えてきました、彼に助けてもらった事も沢山あります。彼も一生懸命状況を良くしようとがんばっているので(たまに脱線しますが)もう一度だけ二人でがんばってみようと思います。

なんだかチグハグな文になってしまいましたが、自分と同じような状況の方がいらっしゃったので何となく自分の気持ちを吐き出したくなりました。精神的に苦しい時もあるかと思いますがなんとか乗り切れるようにお互いがんばれるといいですね。
がんばりましょう!  
Res.16 by バツイチ from バンクーバー 2006/11/06 15:49:15

レス11さん。
お返事が遅くなり すみません。
非営利団体のBCクレディット・カウンセリング・ソサエティの
電話番号は 604−527−8999で
890 West Penderにバンクーバー支所があるとのこと(部屋は600番)。自分がじかに知っている団体ではないので 申し訳ありません。
料金とか 制度とか 納得いくまで聞いてみてください。

レス3・7さん。
好きなお仕事に就けなくなってしまったんですね。
今は 休職中ですか。いい職場が見つかるといいですね。  
Res.17 by とぴ主 from バンクーバー 2006/11/06 22:08:19

バツイチさま、わざわざ連絡先を教えていただきありがとうございます。
問い合わせてみようと思います。

ベリンダさん、うちも同じような額の借金があります。
主人も頑張ろうとしているのですが、その借金のストレスが原因でお金を使ってしまう、という感じです。
専門家に相談して、借金の額が減った(?)とのことですが、それはバツイチさんが教えて頂いたようなクレジットカウンセラーのことでしょうか?
とても興味があります。

ベリンダさんも大変のようですね。私も主人と離婚も考えましたが、
まだ結婚されていない、とのことで、今まで長く付き合って来られたようで別れづらいと察します。でも結婚となると、今までより何倍もの時間を共にしていくことになります。子供ができればお金の問題は深刻になります。そのことを理解された上で慎重に結婚を考えられたら、とベリンダさんのことを思い、厚手がましいかとも思いましたが書かせていただきました。。。  
Res.18 by TOPIZURE from 無回答 2006/11/07 13:59:11

X厚手がましい-----O差出がましい

Res.19 by バツイチ from バンクーバー 2006/11/08 15:46:50

とぴ主さんをはじめ 書き込みをなさった皆さんが
今の辛い状況を 乗り越えられると信じています。
各自の立場を再認識していらっしゃるように思います。
すでに 苦境から、おり返し地点に立っているのではないでしょうか。

思えば 元夫は アルコールやギャンブル等に救いを求め、うそで固めた生活をしていました。そういう私も ダメ男と知りつつ「なんとか支えたい」とか 「せっかく ここまで我慢したのだから」とかいいながら 人間関係に中毒していたのだと、反省しています。

トラブル夫といる間は 彼が引き起こす問題に焦点がいっていました。
その間は、自分が持つダメ女の部分が雲隠れしていて。最終的には 自分の弱さを受け止めないと、人間関係や生活に支障をきたすんですよね。ですから 経済的に回復した今も 自分の弱点を世話しているってところです。

暴力や浪費癖、摂食障害、ドラッグ、腐れ縁 等々 性格の弱さや心の空虚をみたそうとする癖(?)は いろんなパターンをとると思います。トピずれになりましたが、皆さんが 自分を大切にする選択をなさるのを 願ってやみません。  
Res.20 by だまってられなかった。 from バンクーバー 2006/11/08 23:58:44

これからがんばりましょう。という方に本当に余計なお世話かもしれないけど、気に障ったらごめんなさい。
文面からは、彼の認識度にはかなり甘さを受けます。まだお若く、子供もいない。本当に大丈夫ですか?「私がしっかりすれば、きっと大丈夫」とか自分さえこうすれば○○と思って自身に気合をいれたりしていませんか?
私も金銭的にルースな夫と8年の結婚生活後、離婚しました。その当時私も若くあなたのように思っていた気がします。私がしっかりすればて、自分ががんばればどうにか道が開けるような気がしてました。
けど、実際はどんなにがんばっても前に進むことはできなくて現状維持が精一杯でそのうちに疲れきってしまった。大変だった結婚生活に終止符をうち自分の生活を軌道にのせるのにその後3年あまり、10年たって思うこと。。。ムダだったとは思わないけど、あの10年を異なる生き方をしていたら、私はきっと今もっと別のところにいた気がします。年を経るごとに時の流れはどんどんスピードを増します。傷は若いほど早く癒されます。どうぞ自分が40、50才になるころのことも考えて。いろいろな選択肢があるはずです。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/11/10 13:13:29

res3,7で登場した者です。こんにちは。
ひとつ書き忘れたことがあるのでここで付け足します。

私達夫婦がクレジットカウンセリングに申し込んだ時、(私の名前で夫が作った借金に関し) 例え私名義の借金であろうと夫婦だからと言うことで、書類には二人のサインを記入しました。また、この時点で、夫が作った借金でも私の名前がクレジットカウンセリングのリストに載ったことで私は当時就いていた職を辞めざるを得なくなりました。私は金融機関の投資部で働いておりましたので、当然の話ですよね。私はマイナスのクレジットになりました。同時に、自己破産する時も夫婦である場合は二人で自己破産宣告することになると説明を受けました。夫婦どちらか名義の借金でも、二人が結婚を継続していてその状態で自己破産をする時は、夫婦揃って自己破産と言うレポートが出来上がる、という話でした。

下手な文章になってしまいましたが、クレジットカウンセリングや自己破産は ”ご自身が作った借金でなくても、ご自身の名義の借金でなくても、夫婦であれば夫婦でレポートを作る” 、と担当者に言われたことをここに残します。

Res.22 by もと・ばんかー from バンクーバー 2006/11/10 15:36:56

専門家でもありませんが、res3,7さんが上で書かれている、”ご自身が作った借金でなくても、ご自身の名義の借金でなくても、夫婦であれば夫婦でレポートを作る”ことうなずけました。トピ主さんの場合も、”結婚後の借金”と書かれていますものね。トピ主さんが今離婚されたら、トピ主さんの社会的信用はかろうじて保たれるのでしょうかね。
3,7さん、言っても詮無いことですが、そのカウンセリングの時点でせめて離婚していればまだましだったのでしょうか。ご自分の好きな仕事に就けない、金融で働いていた人が破産状態になるって本当に耐え難いことだと思います、お気の毒です。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/11/10 18:27:49

再び、失礼致します。res3,7から幾度かメッセージを残している者です。res 22さん、ありがとうございます。

以後、なかなか自分の経験を生かせる職に就けず、結局クレジットヒストリーをチェックされずに面接までこぎ着ける様な仕事をてんてんとしております。
日々勉強だと思って何とか生活をしております。辛いですが。。
ありがとうございます。

Res.24 by とぴ主 from バンクーバー 2006/11/11 21:05:02

RES3,7さんの自己破産、カウンセリング、は夫婦共に影響を受けると言うことですね。勉強になりました。

バツイチさんに教えていただいてクレジットカウンセラーのこと調べてみました。
やっぱり相談するとクレジットヒストリーに少し影響があるみたいですね。

とても勉強になります。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network