jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5476
●キャンドルのロウがテーブルクロスにたれてしまいました:<
by 無回答 from バンクーバー 2006/11/01 12:02:56

昨日のHalloweenの夜、かぼちゃの中に入れていたキャンドルのロウが流れ出て、テーブルクロスにたれてしまいました:< とっさにとろうとしたのですが、熱く、しばらくしてとろうとしたのですが、ガムが衣服に?くっついたときのようにどんどん伸びていって、今朝、かたまってポロット取れるかと思ったのですが、ぜんぜんとれません。

初期のやり方がそもそもまちがっていたのかもしれません。

このまま洗濯機に入れたらひょっとしたらとれるのでしょうか?その場合、HotかCold、どちらがよいでしょうか。

家事エキスパートの方、HELP ME PLEASE!! よろしくお願いします。

Res.1 by 通りすがり from バンクーバー 2006/11/01 12:33:48

手元に"How to clean practically anything"の本があるのでキャンドルのところを見てみました。

基本的にクロスについたものは書いていなかったのですが、シルバー系のキャンドルスティックについたロウは凍らせてから金属製以外のスパチュラでこそげとるのが良いようです。それでも取り切れないものについては、沸騰したお湯につけて溶かすと書いてあります。

クロスの材質によってはこの方法は使えないかも知れないですね。お湯につけられないものはヘアドライヤーで溶かすと書いてあります。

参考なると良いのですが。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/01 14:25:30

通りすがりさん
わざわざお調べいただいてのレスありがとうございました。早速熱湯漬けをためしてみます。とりいそぎおれいまで。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/02 06:58:17

ジャックオーランタンの中に入れるのは、いわゆるティーライトキャンドルにしたほうが、より安全ですよ。
(小さくて、アルミ?のケースに入っているタイプ)
20個で1ドルとかでうってます。
燃焼時間も短いですよ。

もしかして普通のキャンドルを使っていませんでしたか???
テーブルクロスも心配ですが、火事にならないように気をつけてね!
横でした!

Res.4 by 知ってます! from バンクーバー 2006/11/02 13:08:41

テーブルクロスや衣服に付いたロウの取り方知ってます。
アイロンを使います。テーブルクロスのロウの上に紙をのせて、アイロンをかけます。
溶けたロウが紙に吸い取られ、きれいさっぱりとれます。
布製ではないテーブルクロスだとわからないですが、低温で出来るかも。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/02 14:49:47

おおっ、なるほど。実際に試してみたくなるわ。でも、そのためにこぼすのもなんだかね。トピ主さん、もし上の方の方法を試されたら結果を教えてください。RES4さんすばらしい知恵をありがとう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/02 15:22:46

通りすがりさん
教えていただいた熱湯漬けですっかり溶け、その後洗濯機のHotでさらに洗ったところ完全に跡かた残らずきれいになったようです。ありがとうございました。

Res3さん
普通のキャンドルというのでしょうか、ティーライトキャンドルともいうのでしょうか、Christian Dior社にHalloween用に毎年注文しているものです。おかげさまで火事にはなりませんでした。ご心配おかけしました。

Res4さん
教えていただいた方法も、覚えておきます。

Res5さん
というわけで今回は試すことができませんでしたが、クリスマスにもう一度ロウが流れたら、この方法を試すように指示し、ご報告いたします。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network