jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5471
舌癒着について
by 新米ママ from バンクーバー 2006/11/01 04:34:13

生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。母乳で育てていますが、しこりができ、乳腺炎になりかけました。乳腺が充分に開通していなかったのが原因だったようですが、赤ちゃんに舌の癒着があると言われ、それも一要因のようです。今後にむけて、どうすればいいのか悩んでいます。舌小体を切る手術を受けたほうがいいのかどうか。同じ状況や手術をうけたことがあるかたがいれば、お話しを聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/01 06:23:01

うちの子は何週間目かの検診で、Family doctorに切ってもらいましたよ。麻酔も何もなしで、チョキっと。血だって出ませんでした。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/01 08:20:43

うちも同じ状態でした。
これは話をするのも食べるのも問題はないのですが、ただ母乳をのむのだけに問題がでる(ボトルのミルクは問題なく流れ込んでくれるのですが、母乳はきちんと舌を使ってすって飲む必要があるため)のです。
母乳育児をするのなら、切る必要があります。
医者によってそれをよく理解してくれない人もいます。
だから、切ってもらいたかったら切ってくれる医者をさがせばいいです。Res.1の人が言ってるように、はさみでちょっときるだけ(皮みたいなものなので)なので、血もでないし、涙も、赤ちゃんだからびっくりして泣いてる程度で、そんな痛いものではないと思われます。
切ったあと、びっくりするくらいおっぱいの飲み具合が良くなりました。
舌癒着というより、舌小帯短縮症っていう呼び方が一般的だと思います。こちらでは、tongue tieが短いのでカットしましょう、みたいな言い方でした。
早いほうが、母子ともに早く楽になります。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/01 22:27:11

うちも飲みが悪くてtongue tieだとDRがおっしゃって、入院中のベットの上でちょこっとはさみを入れました。
舌足らずの子は歯が出てくると舌で下の歯を前に押すので、オーバーバイトにもなるそうです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/11/03 22:17:35

私が舌癒着でした(です) 小学校に入学する時に先生に言われましたが、特に何もしませんでした、もう6歳でしたし日本語の発音に少し苦労すると言われてましたが、国語の朗読はクラスでも上手な方でしたよ。
その後大人になって英語をはじめましたが、発音も問題なかったです。
でも赤ちゃんの時に簡単に治療ができるならした方がいいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network