jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5455
妊娠中の方、セックスって普通にしてますか?
by Sora from バンクーバー 2006/10/30 12:39:56

誰にも聞けないのでここで質問させてください。
現在1人目を妊娠中(5ヶ月)です。妊娠・出産関係の本には「安定期に入ったら普通にセックスをしても大丈夫」とよく書いてありますよね?でも私はなんだかとても流産のことが心配になってしまい、そういう気分になれないんです。主人にも正直に話して分かってもらっているのですが・・・。

今妊娠中の皆さんはどうされていますか?他の人の意見も聞いてみたくて思いきってここに投稿しちゃいました。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2006/10/30 13:26:17

私は8ヶ月までしていいよって医者に言われしてました。
特に問題なかったです。

ただ他の本には9ヶ月までOKって書いてありました。
参考までに。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/30 13:33:57

しませんでした。その後もセックスレスになってしまいました。  
Res.3 by ぽこ from バンクーバー 2006/10/30 13:50:55

Soraさん、こんにちは。私も、妊娠中(17週)です。Soraさんは一ヶ月先輩ですね。つい先ごろまで同じ悩みを抱えてたので、ちょっと恥ずかしいですけど、コメントします。私は、インターネットで散々調べた末に、ずばり、普通にするようになりました(笑)。ただ、コンドームは必ずつけて、激しくしないで、って気をつけてます。それで、何も今のところ問題ないですよ。一度、すごく子宮が収縮した感じがしてて、「痛ッ」と思ったことがありましたけど、時間がたったら元に戻りました。(余り気持ちよくなりすぎると子宮が収縮されるらしいです。でも、普通の健康な妊婦である限りこれが流産に結びつくことはないらしいです。)

問題は、セックスしても、私も夫も、赤ちゃんを傷つけるのではないかと思いながら恐る恐るしているので、時間は超短いし、ロマンティックとかとは程遠いです(笑)。それでもするのは、私がちょっと、そういう気分になれるようになったのが60%と、夫がかわいそうっていう思いが40%という理由からだと思います。

私も、Soraさんのように、最近までそんな気になれずに夫はずーっと何も言わずに我慢してくれてました。もし、出産までセックスをするような気分になれなかったとしても、夫は私を責めたりしなかったと思います。でも、なんかしないと夫に申し訳ないって言う気分はずーっと心の中にありました。ここらへんは微妙ですよね。私の友達のなかには出産までしなかった夫婦もいます。夫婦それぞれですからSoraさんの思った通りにしていいと思います。ただ、一回試してみるのも手かと思いますが。試してみて、嫌だったらする必要はないと思います。

ところで、トピずれなんですけど、Soraさんは、もう、胎動ありますか?私はまだです。今か今かって待ってるんですけど。(気が早いですかね?)Soraさん、良かったら情報交換しませんか?今月出産したばかりの友達がいるので、出産に関する事は分かるんですけど、同じような時期の妊婦さん仲間探してます。良かったら、メールください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/30 14:33:15

私も今、18週目に入った妊婦です。まず、そういう気分にならないと言うのが、本音ですね。無理してしても余計に嫌悪しそうで、私はしていません。
Res.3さん ちなみに私もまだ胎動感じていません・・・  
Res.5 by うさこ from 日本 2006/10/31 03:44:43

私は現在16週で今だにつわりが引きずっているので、さすがに旦那も何も言ってはきません。今まで我慢してくれてただろうから、ちょっと落ち着いたら…と考えてます。

Soraさん、ぽこさん。話は変わりますが、年内にバンクーバーへ行きます。BCで出産予定なので是非情報交換しませんか?胎動は私もまだ感じてません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/10/31 09:45:42

日本の妊娠本と北米の妊娠本にはちがうこと書いてありますね。
英語の本(出版はどこの国だかみていないのでわかりませんが)だと、セックスは全然OKですね。無理をしないとか、過激なことはしないとか、おなかを圧迫しないような体位で、とかありましたが。乳首を刺激すると子宮が収縮するので、妊娠初期は乳首の刺激はよくない、とあったのは日本語の本だったかな?

私は妊娠中のほうがその気になりまくりでした。予定日をすぎても全然産まれてくる気配がなく、自然に陣痛を促進をする方法として、乳首を刺激する、セックスをする(ただし、破水していたら挿入はしてはいけない。雑菌がはいるから)というのがありました。促進剤つかわずに産まれてきてほしかったので、してましたよ。(そんな理由でするのもロマンティックではないですけど。)

心配ならば、きちんと夫婦で話して、医者とも話しましょう。セックス自体は、夫婦のコミュニケーションですから、気持ちよくセックスをすることは胎教にもいいはずです。(と私は思っています。医学的には知りません。)心配してするよりも、安心してするほうがいいでしょう。心配してしないよりも、納得してしないほうがいいでしょう。

どうぞ夫婦で仲良くしてくださいね。

おどかすようですけど、必ずといっていいほど、子供ができると夫婦の間がぎくしゃくします。なので、子供が生まれる前になるだけ夫婦が仲良くなれるようにしたほうがいいですよ。  
Res.7 by ぽこ from バンクーバー 2006/10/31 19:53:27

うさこさん、今度、バンクーバーに来られるんですね。妊娠1週間違いってすごく近いですよね。親近感沸いて心強いです。いろいろ情報交換しましょう。メールしまーす。確認してください。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/11/02 01:00:11

大丈夫だと思ってしたら1週間後に破水してしまいました。
妊娠32週に入った時です。
すぐに入院、いつ生まれてもおかしくない状態で絶対安静を強いられました。
結果10日間お腹に入れておくことはできましたが、33週未熟児で子供は生まれてきました。
後日、検査の結果を医師から聞いたところ細菌が入ったとの事。
コンドームを使用しなかったのが原因みたいです。
深く深く反省をしました。
トピ主さん、しても大丈夫だとは思いますが必ずコンドームはしてもらってくださいね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network