jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5445
赤ちゃん返りで悩んでいます
by 無回答 from 無回答 2006/10/29 04:32:07

2人の娘がいます。上(4歳半)が下(9ヶ月)を叩いたり、つねったり、お箸でついたり、後ろから蹴ったりします。

下の子が生まれてから、上の子にできるだけかまう様に気をつけてきました。カウンセラーにももう3度通いましたが、まだ乱暴です。

本もたくさん読み、いろんなサイトも見てみました。いろんな対処法を試してみましたが、とにかく、毎日“○○(下の子)なんていらない、大嫌い、消えてほしい”と言い、二人にすると必ずつねったり、蹴ったりします。とうとう顔に大きな怪我をしてしまいました。

義母(日本人)には“そんな子に育ててしまった母親が悪い”と泣きながら責められました。私は毎日もう辛くて涙が止まりません。

赤ちゃんがえりもひどく、もうへとへとです。

保育所では今まで通りだと聞いています。何でも良いのでアドバイスください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/10/29 05:35:38

こんにちは。すでにカウンセラーに通われたり、本やネットを
読んでいらっしゃるようなので、もう既に実行されているかも
しれませんが、トピに書かれてなかったので一応書いてみます。

一日30分でいいので、上のお嬢さんとだけの時間を作って
ください。お主人が家にいる時に、下のお嬢さんを任せて
電話がトピ主さんにかかって来ようと、赤ちゃんがどんなに
泣こうが、ご主人に対処してもらいます。その時間だけは
上のお嬢さんだけのために使うことに意味があるようです。
私も二人息子がいて、トピ主さん宅ほどではありませんでしたが、
上の子の淋しさによるわがままがひどかった時期がありました。
小児科の先生に相談した際のアドバイスです。

追記、二人っきりで公園やお買い物に行ってもいいと思います。
それと私がよくしたのは、何かあげる時にいつも上の子を最初に
してあげます。「食事をあげる時」「お風呂に入れてあげる時」
などわざと「○○ちゃんを先にしてあげるね」って。
要するに「貴方が一番よ」と思い込ませれば満足するという事。
もう少しすれば、お母さん(トピ主さん)は平等に愛して
くれてるという事が分かるようになりますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/10/29 13:40:45

>とにかく、毎日“○○(下の子)なんていらない、大嫌い、消えてほしい”と言い、

子供が下の子に対して否定的な事を言っても「そんな事言ったら駄目、大事な妹でしょう。」などと言わず、「○○ちゃん(上の子)はそう思うんだね。ママ、下の子に忙しくて昔みたいにあまりかまってあげられないし、そう思うのも当たり前だよね。」と一旦、同調してあげてみてはどうですか?
怪我をさせた場合は怒りたくなるのも分かりますが、まず、ママはとても悲しいと心情的に訴えてみるのも手だと思います。それから絶対にしては駄目だと目をみて冷静に言う。
4歳にもなれば大抵のことは分かっています。
大変な時期だと思いますが、頑張って下さい。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/10/29 13:55:10

最近は子供の気持ちを理解することに力を入れる育児方が多数派だと思うのですが、ビシっと叱ってみるという方法はだめなのでしょうかね?
子供にこちらの立場を理解してもらうような気持ち(あくまで気持ち)で。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/10/29 21:32:59

4歳半でそんなことするのか。
今までの子育てが失敗だったってことだよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/29 21:39:42

↑いい歳してそんな事言うのか。
今までの生き方を反省してみたら?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/10/29 22:01:16

私の年がわかるのってすごいわねw
いい歳て、いくつのことなわけ?  
Res.7 by 3歳ですが from 無回答 2006/10/29 22:12:23

うちの長女も下が生まれたときは、トビ主のお子様ほどではなかったですが、かなり私に対して反抗的になりました。うちの子もそうですが、きっとかなり寂しいんですよね。

義母(日本人)には“そんな子に育ててしまった母親が悪い”と泣きながら責められました。私は毎日もう辛くて涙が止まりません。

義母の言われたことは気にしなくてもいいと思います。下の子が出来たことで今まで親を独り占めできてた寂しさの表れだとおもいますし、逆にいうとそれだけ上の子に愛情をたくさん掛けてあげていたから、余計にさみしいのではないでしょうか?

私の場合、ある人に一日5分でもいいから愛情を込めて抱きしめてあげてと言われて、一度ためしに下の子が寝た後に重かったけど(40LBはある子です)下の子を抱くように横抱きにして寝かしつけたことがありました。そのときに、かなり安心した顔をして寝てくれ、それ以降反抗する頻度がすくなくなりました。

下の子が生まれてから、上の子にできるだけかまう様に気をつけてきました。

このとき、母親として普通にかまってますか?それとも、気を使いすぎてますか?私は気を使いすぎて逆に子供もどうしていいのか悩ませてしまったような時期もありました。自分が出産前と同じように振舞うと子供も以前の子供に戻ってくれましたが、このときもかなり私に反抗してました。

また、うちの場合は猫を飼っているので猫に八つ当たりや寂しさを癒してもらってることもあるようです。

それと、ご主人も上の子を赤ちゃんよりもかまってあげてますか?
うちも主人が上の子よりも下の子に先に声をかけたり、やさしくするとやきもちを焼くことがあります。

ただし、うちの主人は上の子だけを散歩に連れ出したりとか、ドライブなど5分や10分程度でも二人で遊べる時間を作ってくれてます。
逆に私も近くのコンビにに行くときに二人きりでいったりします。
そんなときは、本当に子供も満足してるようで下の子にやさしいです。普段はかなり冷めてて、いたずらすることはないのですが、赤ちゃんが泣いててもTVを見続けていたりします。

うちの状況がお役にたてるかわかりませんが、参考までに読んでいただけたらと思ってレスしました。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/30 00:39:31

可能なら、保育所をしばらくやめてみたら?と思います。
まだ4歳なのだし。  
Res.9 by 30 from 無回答 2006/10/30 16:45:27

TVで同様のケースの対処法を見たことがあります。

上の子には決して「お姉ちゃんでしょ!!」などど言わず、「ママね、おねえちゃんのこと頼りにしてるんだぁ、だから○○(下の子)ちゃんの事よろしくねっ」と視点をかえて言う。
そして、他の方がおっしゃられてる様に1日30分でもいいのでママと上の子だけの時間を作って思いっきり甘えさせてあげることが大切との事です。

下の子が出来たからといって急に「お姉ちゃん」にはなれないですよね。
決して叱ったりしないで下さいね。

私は現在11ヶ月の娘がいます、そして上には愛犬(7歳)がいますので娘が誕生したときにはよく同じ事を犬に向かって言ったり、娘が寝ているときは思いっきり甘えさせたりしてました。
すみません余談でした。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network