jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5444
赤ちゃんのベットどこに置いていますか?
by トピ主 from バンクーバー 2006/10/29 00:48:01

私は6ヶ月の子供がいます。
今まで同じ部屋に子供のベッドを置いていました。
大きいベッドに買換えたのですが同室では狭いので、隣の寝室に子供のベッドを置きましたが、寝相も悪いのもありますが、突然死が気になって夜中に何度も見に行ってしまいます。
皆さんはお子さんと同じ部屋で寝ていますか?それとも別室でモニターとか付けていますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/29 00:58:18

別室です。
泣けば見に行っています。
寝相の悪いのは当たり前。
ふとんかけていなくてもいいようなパジャマ+腹巻しています。
上の子のときは本当に毎晩睡眠不足だったけど
二人目になると何事も「平気平気・・・」ってなりますね。笑
6ヶ月過ぎたらよく暴れるし、心配だけど
別室にした方があとあと楽ですよ。
そのおかげで2歳になった頃からは、
勝手におやすみなさい。って自分の部屋で寝てましたzzz  
Res.2 by 匿名希望 from バンクーバー 2006/10/29 01:00:04

子供と一緒に寝ています。クリブは、新品を買って、新品のまま人にあげました。子供の部屋にベッドもあり、いつでも移動できる体勢なのですが、いつも私たちのベッドで川の字で寝ています。

子供の年齢を書くと、反対の意見もあると思いますので、あえて書きませんが、もう幼児ではありません。私も、主人も忙しい生活をしていますので、寝るときくらい家族みんなで、という考えです。

親離れできなくなる、とか、大きくなると一人寝させるのが難しくなるとか、いろいろな意見の人がいると思いますが、参考にしつつ、トピさんのご家族のやりたいようになさればよいかとおもいます。

我が家では、「いつか一人で寝たがるだろう」という感じで、今は、夜中に蹴飛ばされつつも、頬ずりしながら寝ています。とても幸せです。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2006/10/29 01:14:03

私もレス2の方と全く同じです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/29 11:55:04

私もレス2の方と同じ、川の字で蹴られながら幸せに寝てます。  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2006/10/29 17:11:13

皆さんコメント有難うございます。
レス1さんの意見で励まされました。別室ベットで頑張ります。
ちなみに腹巻ってどちらで買えますか?
昨日は別室で泣かずに朝まで寝てくれました。6ヶ月くらいからは朝まで寝るって主人のお母さんが言うのですが、夜中に起きるほうが多いですよね?
でも、実は私夜中に子供が泣くと自分のベッドにつれて来て一緒に寝ています。子供と寝るのって凄く幸せですよねー。
なのでレス234の方の意見も参考になりました。
小児科医が書いたベビーブックに添い寝はいいと書いてあったのでなるべく添い寝したいのですが、主人が添い寝で子供を殺してしまう事件が多くあるのになぜそんな危険を冒してまで一緒に寝るんだ?と言われるのですが、私が真ん中になって、枕をベッドの端において子供が転がって落ちないようにしています。
子供と一緒に寝てる時って、寝てても起きてるっていうと変ですが、子供がどこにいるのか気にしながら寝てるんですよね。だから押しつぶしたりすることはないと思ってるんですが、、、。

子供との添い寝は子供が夜中に起きたときだけの楽しみにして、なるべく別室にしようと思ってます。

Res.6 by 川の流れのように from バンクーバー 2006/10/29 19:14:54

私も川の字です。
私の隣に9ヶ月の子、その隣に上の子。
1人目から添い寝をしてて、2人目なんて生後3週間めくらいから
一緒に寝てました。

一緒に寝るリスクも承知ですが、添い寝は幸せです。  
Res.7 by 反対派 from 無回答 2006/10/29 19:37:29

添い寝は良くないと思います。

そういう癖がついてしまうといつも誰かが居なければ寝れなくなってしまいます。

それに添い寝は、日本の布団で寝る川の字と違い、ベットで寝るのはかなりリスクが高いです。  どんなに大きなベットでも、人間なんて寝てる時は幾ら母でも意識はありません。 子供がよく死んでいる事件も放送されています。 間に挟まれて、死んだ。という

私は、絶対に反対派です。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/10/29 20:05:31

↑こっちって体重が百キロ以上ありそうな人ざらにいるもんね、親自身が寝返り打つのも一苦労するような巨体だったら、ベッドで添い寝はヤバイかもね。そういう人に限って沈むくらいやわらかいベッド使ってたりするし。。。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/29 20:49:26

うちも川の字です。
キングサイズベッドで、赤ちゃんを真ん中に3人で寝ています。
病院から出てからずっとそうです。
いちおクリブもあるんですが、赤ちゃんの方が嫌がるので、物置になっています。
産まれる前は反対していた主人も、今は「お嫁に行くまでずっと一緒に寝たいー」なんて、おばかなことを言っています。
主人の両親やおばさんたちは反対ですけど、うちはこんな感じです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/10/29 23:09:20

うちの娘も6ヶ月の頃はベビーベッドに一人で寝かせる、寝かせないの時期でした。娘が3ヶ月の頃にカナダに来たのでその頃は私たちのベッドの横にクレイドル(揺りかご)を置いてその中で寝かせていたのですが、5ヶ月ぐらいから体も大きく、寝相も激しくなったのでベビーベッドを使うかキングサイズベッドで川の字で寝るかを毎日試し試しでやっていました。ダンナは添い寝だと潰してしまいそうで眠れないと言っていたので私が真ん中で寝ていたりしました。ベビーベッドのマットレスを外してそれを私たちのベッドの脇に置いて寝かせていた時期もありました。添い寝だと夜中の授乳も添い乳とか出来て楽なんですよね。しかも、ベビーベッドで寝かせようとすると寝つきが悪く、ベッドに横にした途端に大泣きされて後ろ髪を引かれる思いで子供部屋を後にしなくてはいけないし(今もたまにありますが)。2,3日は頑張って泣いていても放っておいたりしてその後、何度か一人寝に成功したこともありましたが、病気をきっかけに添い寝に戻りました。その頃だと夜泣きが始まったこともあり、ダンナと一緒だと私がオチオチ寝ていられなかったので娘と二人で娘の部屋の床に布団を引いて寝ていたこともありました。夏だったので娘が転がって床の上に寝ていても平気でしたけど…。今は自分のベッドで一人で寝ています。毎日夜中に泣いてはいますが、しばらくすると泣き止んでまた寝ています。泣き止んでしばらくしてからチェックしに行ったりしていますが、だいたい布団から飛び出しているので寒くなった今ではチョッキかスリーパーを着せています。それでなんとか朝まで寝てくれますが、時々夜中のチェックで起きているときがあって、目が合ってしまうと私たちのベッドに連れてきて添い寝をしています。

私もどうしてこちらの人たちは添い寝で赤ちゃんを潰してしまえるのか分からないくらい、寝ていても赤ちゃんの居場所ってなんとなく分かるし、横に赤ちゃんが居たら自分は身動きが出来なくて隅のほうで小さくなって寝ていますよ。しかも、自分が潰すというより娘に潰されていることがある私です。

この国では自分が楽をする為に早いうちから子供を一人で寝かせる習慣があるようですが、赤ちゃんが本当に嫌がっているのってなんとなく感じますよね。何度か試してみて赤ちゃんにもお母さんにも辛い行為なら無理にやることはないと思います。もう少し大きくなって、ハイハイや歩けるようになって運動量が増えてくると案外楽に一人で寝てくれる時もありますよ。うちの場合はダンナの寝相が悪いし、うるさいので娘を真ん中にして添い寝をした時、夜中に何度も睡眠を邪魔されて嫌がっていたこともあったのでそれからは一人で寝ています。  
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2006/10/31 22:04:18

意外と添い寝組が多いのに驚きました。
一緒に寝ながらも罪悪感があったのですが(添い寝を反対する旦那や旦那の家族に)でもこれで何とかすっきりしました。
一応、別室のベッドに寝かせてますが、熟睡するまでは一緒に寝ています。熟睡してから隣の部屋に運んで寝かせます。
でも、置いた時にたまに起きてしまうのですが、横向きに寝かせると起きにくいことが分かりました。上向きに置くと手が広がってびっくりしておきてしまうんですが、横向きに寝かせるとちょっと目を開けてもまたすぐに寝ます。不思議ですが、皆さんも試してみては?そして結果を教えてください。うちの子だけに効果があるのか知りたいので。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/11/01 07:26:42

我が家は半々です。一人で寝るときもあれば、一緒に寝たがることもあります。やはり主人の母はよくないといいますが、欧米では添い寝すると子供によくないというより、夫婦間が壊れるという考え方なのだと思います。一人で寝れなくなる云々と理由を言いますが、ようは自分たちが楽がいいから・・というのが私の見解でもあります。(どなたかもおっしゃってますが)

そもそも15歳になっても一人で寝れない子はいないと思いますので、本人の気がすむまで、一緒に寝てあげてもいいと思います。本人がお腹いっぱいになれば食べたがらないのと同じで、いつか自分が一人で寝たくなると思います。満足しないうちに引き剥がすと後引きますし・・その証拠に?欧米の子はいつまでたってもおしゃぶりしゃぶってたりしますよね・・あれって何か物寂しいからなのじゃないかしら?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network