jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5440
お友達ができません
by キティ from 無回答 2006/10/28 18:44:49

自分では積極的に知り合う努力をしてたのですが、あまりむこうに気がないような感じなので、もうどうでもいいやと思うようになり、メールをしてきても返事をおろそかにしてしまったり、なげやりになってしまっています。
メールも日記みたいな感じで、私は返事のしようがないんです。
どこかへ行こうとか、会おうとかのメールじゃないんですよね。
これは友達とは思われてないというか、ただ話を誰かに聞いてもらってそれで終わりって感じで寂しいですよね。
皆さんはどれくらいで電話とかしたり、お茶したりする友達ができましたか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/28 22:36:06

ファミリーの欄、ということは、ママ友達ですか?
主婦友達ですか?
そのへんがわからないと、ちょっと状況が想像しにくいのですが・・・。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/28 23:32:45

同じような内容のトピが定期的に出てきますね。
それだけ同じ悩みを抱えた人が多いのでしょう。
トピ主さんに日記のようなメールを書いてくる方もトピ主さんと同じように思っていて、やっぱり話を聞いてくれる人があまりいないからそういうメールになってしまうのでは。
それだけで切り捨てないで、トピ主さんも自分の話を積極的にしてみてはどうでしょうか。
全く人の話に興味がなくてひたすら愚痴が言いたいだけの人なら少し距離を置けばいいと思うし。
気の合う人に出会うのって時間はあまり関係なくタイミングだと思います。やっぱり自分の少しでも興味のあるようなサークルに参加したりクラスを取って交流を広げ、人に会える機会を増やすしかないと思います。友達が欲しい、と思っている人は多いのだから気の合う人に会えばすぐ友達になれると思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2006/10/29 17:49:41

とぴ主さんの気持ちよく分かります。
私も同じような感じです。

自分に魅力がないのかなと思っていたんだけど、意外とみんな同じような悩みを抱えてるんですね。
結婚してたら子供優先、夫優先になってしまって日本でもなかなか新しい友達ができないし、いても疎遠になってしまいがちですよね。
なおさらカナダでは難しいですよね。日本人で夫がカナダ人だというだけでうまくいくはずないと思うし。
この前、バスタブが壊れて修理しなくてはいけなくなって、お風呂にはいれなかったんです。私はお風呂命なので、どうしても入りたかったんですが、カナダには温泉や銭湯なんてないし、友達にかりたらいいんだけど、頼む友達がいなかったんです。知り合い程度はたくさんいてもそういうお願いができないんですよね。
かなり凹みました。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/31 11:35:44

メール交換だけしてるってことかな?自分から電話番号聞いたり、会おうって誘ったりした?

メル友だったら、日記の交換みたいになるだけじゃないのかなー。私の場合、メル友だけの人(日記交換する人、でもこの人も大事。だってわざわざメール書いてくれるんだもの。)、メル友から友達になった人(それぞれペースによって違うけど)。

もしメール交換してる段階でなげやりになってるんだったら、キティさんもうメールしなければいいんじゃないの?メール交換が自分にあってないのでは?  
Res.5 by 無回答 from トロント 2006/10/31 12:01:42

こちらに結婚移民で来て半年ですが、未だに友達ができません。
日本にいる友達が恋しいです。賑やかな生活からだんなと二人だけの静かな生活になってしまいました。

ときどき見かける日本人の方に話しかけたくなります!
これはアリでしょうか?人によっては気色悪く思いますよね?

私のこの友達のいない状況は、こちらへ来てまだ1年未満なので、自分で笑えるくらいの余裕はありますが、来年の今頃ももしいなかったら寂しいな...笑えないな...

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/01 08:50:01

私は人づき合いが下手で、孤独です。

それも当たり前で、私は誰かと親しくなってもしばらくお付き合いするうちに、その人のちょっとした言動(字数の関係で詳しく書けませんが、これだけでわかりにくいようでしたらご指摘ください)に勝手に傷ついたりおなかの中で怒ったりして、すぐ「この人とは距離を置こう」と思ってしまうのです。自業自得、自分の中の我侭で自分の首を絞めています。

若いうちはともかく、結婚して生活パターンも定まってくると一期一会ということを実感し始めます。これではいけないと思い、出会った人との関係を大切にするよう、自分の言動や相手の方に対する自分の感じ方などに細心の注意を払うようにしているのですが、毎回とても苦しく精神的に疲弊します。

以前は「私はどんなに頑張っても人から嫌われる」と悲観していましたが、それがそもそも自分の方から嫌っているからではないかと思うようになりました。

Res.7 by うんうん from 無回答 2006/11/01 09:00:52

レス6さん、すっごく分かります。
私も全く同じ状況&タイプの人間で、
昔からどうしても人とうまくやって行かれませんでした。

相手のちょっとした言動に勝手に傷ついたり怒ったり・・・
って本当に私も同じです。
そして同じく「これじゃいけない」と努力しているつもりですが
そうそう簡単には変われませんよね。

私自身も悪気は無いのに結果的に相手を傷つけたりして嫌われてるかも、
といつも心のどこかで不安に感じています。
相手と少し親しくなってきて心を許してしまうと全てをさらけ出しすぎて、
でも相手はまだ自分と少し距離を持ってたりして、
そこで溝が出来てしまったり・・・。

うまく表現できませんが、どんなにもがいても苦しんでも
どうしても変われない部分もあります。

最近は、これが自分なんだ、と認めると同時に周囲の人たちにも
もっと寛大な心で接するよう努めています。
きっと私は自分が相手にするのと同じことを相手にも求めていたのだと
思います。相手に完璧な姿を無意識のうちに求めすぎていて、
「世の中にはいろんな人がいるんだ」という当たり前のことを
受け入れられなかったのかもしれません。

ゆっくり少しずつ変わって行かれれば良いのではないでしょうか。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/11/01 09:10:17

レス6さん、あまり思いつめない方がいいですよ。

>私は誰かと親しくなってもしばらくお付き合いするうちに、その人のちょっとした言動に勝手に傷ついたりおなかの中で怒ったりして、すぐ「この人とは距離を置こう」と思ってしまうのです。

とありますが、はっきり言ってカナダには気配りの出来ない日本人が日本より多いので仕方ないです!トピ主さんタイプの人が少ないだけです!
人になにかしてもらってもされっぱなし、次回に別の方法でお返ししようととか考えが回らない人が多くてそれで私の場合疲れます。
でもこんな考え方を持つ自分が悪いなんて思わないし、気配りが出来ない人(自分とタイプの違う人)とは距離をおきます。だってこっちのストレスがたまるじゃないですか?
レス6さん、日本には気心の知れた友達いるでしょう?カナダで親友を作ろうと思っても日本より難しいですよ。考えすぎないで!

Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/11/01 09:47:03

私も、レス6さんと同じようなタイプです。
友達が出来、仲良くなっても少しすると
疎遠になってしまうことよくあります。
私も以前は、何で?って思っていましたが、
最近これもしかないし、悩むことないや
と思うようになりました。
日本だと(私だけかもしれませんが)
みんな同じような生活の人が
同じような場所に集まって会ったり、
食事に出かけたりしていませんか?
でも、カナダ(都市は)だと色々な国の人がいて
それぞれ色々な生活環境があり、
日本よりたくさんの個性があると思います。
そのような人たちと、最初は話していて友達になれるかもと
思っても、それからちょっと違うかもと思って
疎遠になってしまうことは自然な現象だと私は思うように
なりました。
なので、トピ主さんも悩まず、
仲良くできる人とだけ仲良くしていけばいいと思います。
自分で違うと思って疎遠になるのは自然な現象ですよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network