jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5437
また日本へ帰りたくなっています。
by ピノ子 from バンクーバー 2006/10/28 12:53:45

結婚移民でバンクーバーへ移住してから3年ほどたちます。
来た当初は日本へ帰りたくて長い期間毎日泣いて過ごしていましたが、それもどうにか乗り越え、今ではバンクーバーの良いところも沢山見出すことができ楽しく幸せに生活していました。
収入はそれほど良くないですが仕事もしています。

ですが、先日ささいなこと(ちょっとした夫との言いあい)をきっかけに、夫と別れてでも日本へ帰りたい気持が沸き起こり、その後夫とは普通に生活しているのですが、日本への気持は日増しに強くなってきています。夫とは喧嘩にも至らない言い合いはたまにあるのですが、それがきっかけにこのような気持になるのは初めてです。

このまま一生死ぬまでここに住むのかと想像すると怖くなります。
今までバンクーバーでの生活を楽しんでいたのに、まさか自分がまた日本へ帰りたくなるなんて。
と戸惑っています。
数週間でも一時帰国したらスッキリしてまたこちらでの生活を楽しめるようになるのかもしれませんが、今、この気持のまま日本へ帰るのは危険かな?と思えるくらい日本への郷愁が強いです。

結婚移民された方にお聞きしたいことがあるのですが、このような気持ちが襲ってくるようなことはありますか?
これもまた乗り越えられるものなのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/28 13:59:03

どんなに長く期間が経っても、日本は、貴方にとってホームスイートホームです。

帰りたくなれば、帰れるなら帰ればいいと思いますよ。
お金とか色々経済的な状況なんかも絡んで来ますし、家庭環境によっては、そう簡単には出来ない人も居ますが、帰れるなら帰ればいいと思います。

そして、暫く居るとまたカナダが懐かしくなれば、貴方は、カナダで暮せると思います。ならなければ、やはり日本で暮らす人じゃないでしょうか?!

私個人的には、日本に行きたくなりますが、行って1ヶ月いると大体満足して、カナダに戻りたくなります。綺麗な空気、人の少なさ、周りに高層ビルのある中、自然がすぐ近くにある、。
私は、日本は、訪ねるにはいい国ですが、住むあるいは、子育てには、向いてないと個人的に感じますが、しかしこれも人それぞれです。

日本語教育だけの観点で考えるとやはり日本で居て周りの言葉など覚えていくというのは重要でしょうけど、こちらの日本人の子供の英語の発音の綺麗さを聞くと圧倒されます。やはり環境というのは重要だなって。

話は、それてしましましたが、日本に行かれればどうですか?

少し気に掛かったのが、一生死ぬまでココに住むのかと想像すると怖くなる。というのは、 本当のお気持なんですか?  

3年だから、きっとこれからもっとカナダライフが好きになるかならないかの境目かも知れませんね。 

私も最初はこの国の全て、人も、法律も、何でもが大嫌いで毎日不満ばかり、でクランキーな日々を過ごしました。しかし、新しい文化や、人に慣れるという事が日本では鍛錬されていませんよね?何しろ民族も少数ですし、皆が同じでこそあの国ではいいわけですから。。。そう言った文化背景も大きく関連してるのではないか?と思います。

どうしても無理なら人生は長くありません。時間を無駄にしない様に貴方自体のベストを自分自身で模索して見てください。

Res.2 by 最近多いね。 from 無回答 2006/10/29 01:57:27

最近、ぱ○のうちでもこんなトピがよくたってる・・・
やっぱり、環境がよくても
自分の国ではないところに住むとストレス溜まるのかな?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/10/29 02:11:55

旦那に愛情を感じないなら、帰ったほうがいいと思うよ。
別に自分に嘘をついてまで、無理に乗り越えるようなものでも
ないんじゃない?

普通三年目くらいなら、まだ楽しくてしょうがない筈はずだよ。
今で、そんな状態なら、年を取ったらもっと帰りたくなるよ。

でも、そうなってからじゃ遅いんだよ。
カナダに十年以上いたらもう日本での基盤は完全に消滅してるよ。
全く一からやり直す覚悟とそれをサポートする資金ががあるなら
別だけどね。でも、トピを読んだ限りじゃ、あなたのその強さは
ないと思うから、今のうちに帰ったほうがいいんじゃないか?

Res.4 by ガンバッテ from バンクーバー 2006/10/29 07:04:22

同じように日本に帰りたいって思っている人、大勢いると思います
私も結婚移民ちょうど3年目で、今は大好きな日本に里帰り中です

以前のトピで検索できなかったのですが、NO.2474の不安を読んで
私もいろいろと考えさせられました。
もしよかったら、読んでみて下さい  
Res.5 by 無回答 from トロント 2006/10/29 07:31:03

私もここの医療制度のあり方にかなり衝撃を受け、どんなに楽しく、シガラミに捕らわれず、自由にわいわい過ごせる海外生活だとしても、いざと言うときの医療がこれじゃ、なんの意味も無いと思います。

日本のように医療がしっかりしているところが、やはり一番。あと、ここの食事もまずいし。日本に帰りたい気持ち本当によくわかります。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/10/29 08:38:10

私はやっと移民になったばかり。でも日本に帰りたい気持ちは常にあります。
一生外国人でここで暮らすんだなと思ったら確かに怖い。テレビ見ても、カナダ人と会話してても馴染めないし、日本語で理解するような感覚にはなりません。

私たちは、旦那がリタイアしたら日本に移住予定です。といってもあと20年以上あるけど。
実現しないかもしれませんが、それを目標にしてます。私も仕事していますが、(カナダ人環境で日本人ゼロ)毎日辛いこともあります。あいにく私のまわりはカナダが好きで結婚移民してるラッキーな人たちんばかりなので友達もいません。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/29 12:50:44

始めまして、
私は結婚移民を申請中で
これからここに住む為の準備をしているものです。
ピノ子さん、『住めば都』という言葉があるように、
人はどこも住んでみると快適だと思えるようになると思います。
今は、少し気分が落ち込んでいるだけで、
しばらくしたら、またここの生活が好きになりますよ。
買い物したり、公園に散歩に行ったりして
気分転換してみてはどうですか?
私はここに来て2年、帰りたいと思う事がほとんどありません。
(たまに、外国人ということで差別されたりするときは
悔しくて日本に帰りたいと思いますが。)
カナダはいい所だと私は思いますよ。
特に食べ物。
日本の食べ物ってMSGがほとんどの食材に入っているし、
スーパーには中国産の除草剤漬けの野菜が並び
自然の味に会う事は東京など大都市に住んでいると
本当に難しいでが、(お金を出せば食べれますが)
カナダだとそんなに高くなくオーガニック食材が
手に入ります。
やはり、体のことも考えると、
カナダは日本より健康的にすごせるし良いところですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/29 13:34:09

バンクーバーに住んで7年になります。
私も日本に帰りたいです。
仕事もあるし、家族も出来たし、一軒家も購入したし、友達もいるし。それほど裕福ではないけど、今の生活に問題があるわけはありません。

でも、日本に帰りたいのです。これといってはっきりとした理由はないので、なんで?と聞かれると回答に困るのですが。
多分、歳を取るともっと帰りたい願望が強くなると思います。

正直、今(の歳)ならまだ帰れるかなって思っています。今が帰るにはラストチャンスかな。とも思います。

トピ主さんも帰れる環境があるのなら、そのうちに帰国しても良いのではないでしょうか。無責任かもしれませんが、まだ3年くらいで帰国してしまったほうが、日本の生活にもさらりと馴染めるかも知れない。とも思います。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/10/29 15:38:22

私も帰ったら?に1票。
こちらに来て15年ですが。帰りたいと思います。

理由は
日本の方が本当の友達ができると思える
親が老いてきてそばにいてあげれないのが辛い
仕事の選択肢も多い
医療はやっぱり日本が1番
和食が恋しい
四季が恋しい

今それだけ思うなら、その気持ちは、忙しさで濁すことはできても、増すと思います。でも、皆どんどん身動きできなくなっていくので、仕方なくあきらめるですよね〜。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/10/29 17:07:51

カナダにかれこれ11年くらい住んでいますが、長く住めば住むほど悪いところが目に付きます。 かといって日本に帰りたいとも思わないのですが、ここで一生すむのは嫌だなあと思ってしまいます。 だったらさっさと出て行けばいいのですが、結婚(カナダ人とではありません)してると配偶者の仕事の都合もあったり、ほかの国に行ってもまた同じ境遇に陥るのではないかと思ったり、行動に移せないでいます。 

今社会福祉の勉強をしていますが、福祉事情を勉強すればするほどさらにカナダが嫌になってきます。 あるクラスではカナダ人の生徒が「どうしてこんなひどい話ばかりなのか、もっと明るい話題とか、私たちに希望を与えてくれる話はないの」と泣き出してしまったくらい暗い現状です。 

トピ主さん、一度帰省されるのもいいですが、一時的に気が晴れるだけで、またしばらくしたら帰りたい気持ちが沸いてきますよ。 本当に自分が住みたいと思える国に住めて生活できている人たちがうらやましいですね。  
Res.11 by 帰りました from 無回答 2006/10/29 17:35:16

私も同じように帰りたい・・とずっと思っていました。
悩んだ末、じゃ2週間だけと思い帰りました。

帰ってきて良かったです。カナダの良いところも懐かしいなあ..
とは思いますが、今日本で幸せです。私が幸せだと夫婦関係も、子育てもうまくいっていて、このまま日本に住むことにしました。

一度日本に少し行ってみたら、どう思うかわかると思います。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/10/29 19:17:02

Res10さん、福祉そんなに悪いんですか?年取るのが怖いー。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/29 19:29:59

RES10さん

良かったら内容教えて頂けませんか?

全てではなく、一部でもあるいは、一つでも。。

私も聞いて見たいです。

でも、日本も私はそんなにいいとは思えません。
今、現在年寄りで年金さんはいいでしょうけど、この先年金さんになる人たちにとっては、決して安心が保証されている社会ではないと思います。

若い人は、家から出ずに寄生する、働かない、正社員になろうとしない、年金も保険も支払わない、親が面倒を見ている。と悪条件です。
だから平日でも日本に帰るとどこも混雑しています。
働いていない証拠です。 私が日本で社会生活を送っていた時代は、平日はすいていました。   
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/10/29 21:21:42

レス10です。 暗い現状・・・基本的に金持ちはどんどん金持ちになって貧乏人はどんどん貧乏になっていって貧乏生活から抜け出せない仕組みになっているところとか。 例えば、カナダではお金持ちトップ10%が国の富の半分以上を独占しているのです。 逆に、財産所有で見ると平均以下の人たち、国民の50%の富・財産は、国全体のたった5.6%を占めるに及びません。 あとの94.4%の富・財産は、平均以上の国民50%の人たちが所有してるわけです。 簡単に言うと貧富の格差がとても激しいのです。

教育やデイケアなどへの政府援助がどんどん減っていくのも、社会福祉全般にお金がかかりすぎるせいとされていますが、実はGNPに比較した場合の大企業などからの税金の割りあいが極端に減ったから政府はお金がないのです。 要するに、お金持ちに払ってもらう税金をどんどん少なくしているので、一般人や貧しい人たちのために使うお金はなくなってしまったということなのです。 

そして、社会全体的に「福祉は権利である」という考えから「福祉は特権である」という考え方になりつつあります。 医療だって、いざとなったら専門医に会うまで何ヶ月もかかったり、命に関わる手術ですら延々と待たされたりすることが多々あります。 とくに田舎ではそれが顕著です。 私の住んでいる町では今、新規の患者をとってくれるファミリードクターは一人もいません。 

移民に関しても、一昔前と比べて移民個々人の教育レベルが向上したにも関わらず、平均収入はカナダ人に比べて低く、失業率は高いです。 出身国での経験や資格などを認めてもらえないことも多く、出身国では医者だったのにカナダでは警備員やタクシー・ドライバーなんて人がたくさんいます。 

と例をあげるときりがありませんが・・・。 まあ資本主義社会ではどの国もどんどんこういう風になっていくんでしょうね。   
Res.15 by ピノ子 from バンクーバー 2006/10/29 21:35:12

トピ主です。
初めて投稿したので、どんなレスが返ってくるだろうかと不安でしたが、皆さんからの優しいコメントを読んで思わず泣いてしまいました。

皆さん本当にありがとうございます。皆さんからの意見や助言から自分が今まで目をそむけていた問題に直面するきっかけをいただきました。衝動的にこんな気持に陥ったのかと戸惑っていましたが、考えると今までの色んな要素が積み重なって自然に出てきた答えなんだなと思いました。

これを書くとトピ主自身がトピずれに発展させる恐れがあるかもしれませんが、主人は私の一時帰国をあまりこころよくおもっていないようで、この2年間、日本へ帰っていないのも郷愁をつのらせた原因になっていると思います。

ですが先ほど腹を決めて主人に2週間でいいから日本へ一時帰国させて欲しいと頼んだところ、どうにかOKになりました。泣きながらの懇願だったので主人もこれはただごとじゃないと感じたのでしょうか・・・。

一度日本へ帰ってみてこれから先のことを冷静に考えてみたいと思います。

どうもありがとうございました。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/29 21:48:24

私もここに結婚移民して以来15年以上住んでいますがRes.8,9さんと同じ意見です。
そしていつかは日本に帰りたいと日々願っています。

トピ主さんの気持ちも痛いほどわかります。
やはり、ここは自分の国ではないんだ・・家族がいる日本に帰りたい、と思うのではないでしょうか?
少なくとも私はそんな気持ちがいつまでも残っています。

日本では退職後に第二の人生を海外で過ごす海外移住者が多数増えているようですが私たちのように逆に海外が長い日本人は戻る人が多いみたいですね。

トピ主さんも思い立ったら吉日、思い切って少しの間だけ帰るつもりで日本に戻ってみてはいかがでしょう?答えはその後でると思います。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/29 21:51:38

↑Res 16です。カキコしている間にトピ主さんは帰国が決まったようですね!
2週間、日本を満喫してきてくださいね!

Res.18 by 無回答 from BC 2006/10/29 22:19:07

〉日本では退職後に第二の人生を海外で過ごす海外移住者が多数増えているようですが私たちのように逆に海外が長い日本人は戻る人が多いみたいですね。

働くなら日本、遊ぶならカナダって感じなのでしょうか?
使えるお金も無いのにここで暮らすのは本当に大変ですよね。入るお金は少ないのに日本では当たり前のサービスがここではお金を払わないとやってもらえない。

日本一暮らしやすい県からやってきた私には日本の良さが目に付いて仕方ありません。カナダの良いところはうちの田舎でも普通にありますし。ゴルフやスキーなんて年に1,2回ぐらいしか行かないなら日本でやろうと思っても同額、若しくは2割り増しぐらいで十分可能です。雪質に拘りたいならば日本から格安の往復チケットでやって来ればカナダから日本へ帰るよりものすごく安く来れますし。大きな家や広い庭なんて掃除や管理が大変なだけで、同じ値段ならうちの田舎の一軒家で十分満足出来る大きさです。働き盛りの年代がカナダで暮らす利点ってなんなのでしょう?

カナダに居ても日本語を活用して良い職を得ることは難しいですけど、日本の田舎だったらちょっとの英語を話せるだけで十分お金がもらえますよね。働くんだったら絶対日本だ!と私は思います。今は働かなくてもいい(働けない)身分なので仕方なくこの国に居てあげていますが、あと数年もしたら日本に居ると思います。ゆっくり出来る年になったらまたカナダに戻ってきてもいいかなとは思っていますが、そうなったら今度は医療のことが心配でしょうね。

Res.19 by 結婚移民 from カナダ 2006/10/29 23:19:45

うーん、このトピ読んでいるとカナダに長く住みたくなくなりますね。
思うに、どうしても日本の方が恋しい、というのであれば日本に住めるような方向に持っていくのが一番いいと思います。
時間はかかっても、最終的にはその方が自分を騙し騙ししているより幸せになれる気がします。本当に自分でカナダが好きならいいけど、自分の本心と向き合わないでいるといつか爆発してしまうような気がします。
だって耐えられますか、本当に好きじゃない国、土地に10年、20年と住み続けて確実に老いていく、という事実。
私もあまりカナダが好きになれなくて、ずっとカナダのいい面を考えるようにしたりしてみたのですが、やっぱりカナダより他の所に住んだ場合の利点の方が目に付くし、感情的にも他の所の方が好みなのでカナダ脱出を計っています。今すぐ、というのでなくても数年計画なら不可能ではないと思います。
相性もあるんでしょうね。私はどうしてもカナダに魅力を感じません。  
Res.20 by 私も結婚移民 from バンクーバー 2006/10/29 23:47:20

私は、もう生活の基盤ができてしまったので、カナダにずっと住むと思います。

離婚したとしても、こっちに住みます。日本にいる私の妹も、離婚してシングルマザーですが、30過ぎの子持ちだと、条件のいい仕事はないといっています。実家に住んで、親に家賃や食費のお金をいれたら、子供に習い事させるほどの余裕もないそうです。

今は安定した仕事に就いているので、仕事があるだけ、わたしには、カナダのほうがましかな。魅力というほどではないですけど、私の場合(年齢的なことも考えると)現実には日本では、惨めな生活になりそうです。  
Res.21 by カナダ最高 from バンクーバー 2006/10/30 00:27:42

日本でリタイアーするまで働いてたし、あまりにも長〜く日本に住みすぎちゃったのでカナダへ移住してきて正解でした。
中高年には海外は刺激があってボケてはいられないので頭が活性化してとてもいいです。
若くてこっちに来た人は日本で充分暮らしてないので多分、帰国本能が働いてめちゃ帰りたいと思うんでしょう。
健康であるなら老後はこんないい国はないですね。生活上、ストレスが無いので長生き出来ると確信してます。楽しいねえ、これからの老後は。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/30 08:11:58

日本へ一時帰国して、気分転換をはかりカナダに戻る。
でも数ヶ月後には、また帰りたい病に悩まされる。
いつもそれの繰り返しです。
年をとったら、ますます身動き取れなくなる。
やっぱり早めに計画を実行しないと…。自分に言い聞かせてます  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/30 09:23:42

やっぱりカナダは若い人にはいまいち刺激もなく、金銭的な面でもあまり稼げないので日本の生活が魅力的に思えるのかもしれませんね。
日本で長年働いてカナダでリタイアする、一つの理想です。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/10/30 09:52:45

日本ってもう余り稼げないでしょ・・。これからカナダのように重税国家の道まっしぐらでしょうし(10年後には積み上がった赤字国債の為に租税負担率50%を越すことが確実ですし、医療もカナダと同等以下まで落ちることも確実です)

一番馬鹿らしいのはカナダで文句を言って日本に帰り着いて、日本に着いたら日本の文句を言うことですよ。

正直言ってバブルの頃が日本と言う国家の歴史的ピークです。これから人口比率的にも税制的にも医療的にも治安的にもゆっくりと日本は衰退の道を辿る他はないでしょう。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/10/30 11:01:44

私は移民して2年半です。4月に日本に1ヶ月間帰りましたが、こちらに帰ってくる頃にはカナダが懐かしくなっていました。日本にいるとカナダの良さが見えてくるんでしょうね。しかし、その後こちらに帰ってきて、ホームシックにかかりました。本当にその時は、旦那と別れてでもいいから、日本に住みたいと思っていました。これもまぁ、1ヶ月もすれば落ち着きました。離れると、余計その場所が恋しくなるのではないでしょうか?基本的に生まれ育った国がやっぱり良いような気もしますが、カナダも素晴らしい国ですよね。家だって、買えたり、自然もいっぱいあって、子供を育てるには最高だなって思います。私は2年に1度くらいの日本帰国で、ガマンしようと思っています。きっと良いお友達だってできるだろうし、日本の友達とだって、日本にいたところで、そうは頻繁に会えないだろうし。あんまり落ち込んでも仕方のない事なので。トピ主さんも日本へ帰ってカナダの良さを思い出せるといいですね!  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/10/31 16:21:31

やっぱり友達作るのって大変なんだ・・・  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/11/01 20:15:23

結婚する前は、海外にずーっとすみたいと思っていましたが結婚して子供ができて、やっぱり日本に帰りたいとずっと思っています。こんなに日本が好きだったのかと不思議な位です。トビ主さん、日本楽しんできてください!  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/11/04 20:33:19

上の人みたいに、ある程度海外で生活したあと、ホームシックになるパターンって、海外憧れ組みに多いよね。 元ワーホリとか学生に多いでしょ。  
Res.29 by 移民暦1年 from バンクーバー 2006/11/05 17:25:28

私も日本では好きな仕事をし、バリバリ稼いで
やりたいこともやったし、悔いはない。
って、感じでカナダに来ました。

確かに日本で働いていたときに比べたら
収入は5分の一ですよ。
だけど、使う場所もないし、ブランド物も必要ないし
のんびりしていて私は好きです。
そう、セミリタイヤのような感じの生活しています。
しかし、子供はまだ小学生なのでもう少し
おこずかい程度でいいから働こうかと思っていますよ。

しかし、たまぁに「やっぱり老後は日本がいいかなぁ?」
なんて、思ったりもします。
まだ、病院にいくことはないんだけど、医療レベルを考えたら
年を取って、病院が必要になったら
やっぱり、日本がいいかな?

でも、不安なのは医療のことだけですね。
それ以外は、何の不自由もないし、治安はいいし
バンクーバーはいいところです。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/06 13:47:26

私は結婚して13年ですが、やっと決心がつき日本に帰ることにしました。
この13年いろいろと波がありました。
カナダも嫌いじゃないが、やはり日本に住みたいと結論が出て今はすっきりしてます。
両方の良い面も悪い面もある程度は理解した上での結論です。
最終的には自分の気持ちが一番です。
トピ主さんも悔いの残らない人生を歩んでいってください。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/09 12:16:06

RES.30方、最終的に自分の気持ちが一番なのはわかります。
では、RES.30さんの場合はなぜ日本帰国を選んだのですか?
参考にしたいので理由を聞かせていただけませんか?

Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/09 21:34:33

↑私も聞きたいです。旦那さんは帰国のことについてなんと言っているのでしょうか?旦那さんのお仕事はどうなさる予定ですか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network