jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5422
年収10万ドル前後で小さいお子さんがいる方に質問です。
by M トピ主です from トロント 2006/10/27 10:25:17

タイトルの数字をを一桁間違えてしまったので、もう一度アップさせてください。ごめんなさい。間違えていたにも関わらず、お答え下さった皆様、有難うございました。大変参考になりました。



35歳の専業主婦です。子供は1歳と3歳です。
昔は年収1千万もあったら優雅に暮らせるだろうなーと思っていました。
が、こちらは税金が高いせいか、結構余裕のある生活とは程遠い感じです。

家は持ち家で、車は2台です。
家にはローンがありますが、車にはありません。
毎月、ビルだけで2000ドル近い出費。
毎月500ドルから1000ドルを目標に貯金したいと思っていますが、
毎月、税金やら、車の点検代、などなど思わぬ出費が毎月来て、
なかなか貯金できません。T_T
食費は月500〜600ドルくらいでしょうか。
洋服もほとんど買ってません。きたきりすずめ・・・T_T
これからは子供にもっとお金がかかりますよねー。

そこで皆様に質問です。上記のタイトルにあてはまる方、生活が楽だと感じますか?また月にどのくらい貯金できますか?

尚、「人の家計を聞いてどうするの?」と言ったご意見をお持ちの方、
また質問以外のことは、荒れてしまう原因となりますので、そういった
コメントはどうぞご遠慮ください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/27 11:15:53

年収10万ドル、、、羨ましい(T_T)。
うちは小さい子供一人の3人家族で、年収は6万ドルです。
持ち家ですがローンがあります。車は1台でローンなしです。
一応生活できてますよ。
洋服は私は着たきりすずめ。子供はお古(T_T)。
ビルは月によりますが、500前後でしょか。
貯金も月によってできたりできなかったり。
ただ私が働いていた頃は、私のお給料そのまま貯金できてました(少ない額でしたが。。。)。

トピ主さんとこは、ビルの2000ドルが痛いですね。ガス代が高いのでしょうか?
お子さんもまだ小さいようなので、それほどお金はかからないのでは?(でもRESPにたっぷり入れてるようでしたらかかりますね。)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/27 11:41:23

カナダの平均年収って5,6万ドルくらいですか?

その倍の10万ドルもあって、貯金できないなんて言っていたら、ひんしゅくを買いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/27 11:46:29

貯金できないのはやりくり下手だからです。
専業主婦で何もできないから、カナダ人旦那におんぶにだっこなんじゃない?  
Res.4 by 無回答 from AB 2006/10/27 11:51:32

うちは子供なしで年収8万ドルくらいですけど、同じような感じです。洋服などは滅多に買いません。車はバスの便が悪い土地なので2台必要ですし、管理費が結構かかりますね。家を買って以来、貯金はホントに全然ないです。毎年日本に里帰りしたりして旅行に贅沢してしまっているのですが、そういう部分を削るのはストレスになるので、削れるとしたらやはり家のローンかと。今住んでいる家を売って、ダウンサイズを検討中です。ちなみにローンは月1400ドルの支払いなんですが、トピ主さんはローンおいくらでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/27 11:54:51

子供なしですが、家のモルゲージが月$1300、旦那と私の収入を合わせたら月に$4500(手取り)しかありません。
かなり厳しいです。これじゃ、子供も作れない・・・(悲)  
Res.6 by 低賃金 from 無回答 2006/10/27 12:52:11

皆さん高所得のようで…
給料$4000.00(税抜き前)で車一台、持ち家(ローン中)、子供1人(生まれたばかり)で普通に生活してますよ。

特に節約術を持っているわけではありません。
ストレスも溜まってないしね。

皆さん、お金持ちでうらやましい。
年収7万もあったら、余裕で暮らせて、2軒目の家を買えるでしょ。
 
Res.7 by test from バンクーバー 2006/10/27 13:03:28

test  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/10/27 13:29:03

Res5さんなんて、お給料が$4500でモーゲッジが$1300なら、全然余裕じゃないですかぁ!!$3200も何に使ってるんですか??ちょっとビックリしてしまいました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/27 13:53:44

うちもトピ主さんと収入子供の数は同じだけど、車は一台でローンあり。

今はちょっと苦しいけど、
家を買う前は、もっと少ない年収(8〜9万くらいだったかな?)でも月1000ドルくらい貯められてましたよ。
(レントは1300くらいだった)

車が2台ってのが大きいのかも。保険も高いでしょう。
うちは、もう少し余裕が出て貯金してから2台目を考えてます。
私が働けばいいんだろうけど、年収40000以上でなければダメと言われてます……。
(デイケア代など考えるとトータルでマイナスになる為)
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/27 14:26:11

トピ主しつこいよ。暇なの?
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/10/27 14:59:56

生活スタイルを見直したほうがいいんじゃないの?

生活が苦しい?
ストレスになる?

あなたたち、考えが甘すぎ。
思考回路が子供です。

分相応って言葉をしっているのならば、いまのあなたたちは分不相応な状態ってことです。

生活を見直してはいかがですか?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/10/28 08:21:53

うちの主人は会社役員で年収は15万ドルほどありますが、とても優雅に過ごせてますよ。年最低二回はヨーロッパ旅行に行くし、子育てや家事も家政婦にお願いしているので、私は好きなことをしています。

ただお金の管理は、金額が大きいだけに私一人では限界があります。しかも節税、投資のことになるとまったく素人なので、その辺はファイナンシャルプラナーや投資家のかたがたにお世話になっています。

あなたも一度ファイナンシャルプラナーに家計をみていただいたらどうですか?   
Res.13 by う=ん from 無回答 2006/10/28 10:26:25

あのー15万ドルでそんなに優雅に生活できるのでしょうか?
うちも15万ドルはあるけど(別に役員でもなんでもないです)
でもお金があるとは、あんまり感じません。
ヨーロッパもたまに行くけど、そんなに贅沢できる額だとは思わないのですが・・・

トビ主さんだって10万ドルなのに、?と思ってるわけですよね。

ということは使い方それぞれなのですよ。結局は。洋服だって買わないのか、高い服が当たり前と思って買う人、とにかく安ければいいと買う人でも、同じ服を買う・・という認識ですし。
旅行だって、安いツアーで行くのを旅行に使うと認識するのと、ビジネス・ファーストで行くのが当たり前と思ってル人では、一くくりに旅行もしてる・・とはくくれないしねー。

多分人に聞いても答えは出ないと思います。


 
Res.14 by 12って、、 from バンクーバー 2006/10/28 10:34:59

なんだか、イヤーッな感じね。 うちは優雅よなんていうけど、たかが15万ドルで、そんなにお鼻が高くなれるモンですか?
ロイヤルバンクのファイナンシャルプラナーをつけるのに投資額最低の額じゃないの、それってさ。
 
<<あなたも一度ファイナンシャルプラナーに家計をみていただいたらどうですか? 

笑えちゃう、台詞だよこれ。 まるで他の人を見下すような。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/10/28 10:51:36

年収15万ドルで優雅に暮らせてると思えるならそれで幸せなことではないですか?
上の人達はそんな言い方をしなくてもいいと思うのですが。
ブーツ一足に10万とかバッグ1つに20万以上かけ、旅行もファーストクラス、インテリアも高級品を揃えなどして初めて優雅な生活と感じる人もいれば、そうじゃない人もいるってことでしょう。
私は逆に好感持てました。
 
Res.16 by オイラーズ&フレームズ from アルバータ 2006/10/28 11:07:59

本当に皆さんそんなに収入があるんですか?うちは2人(30代と20代)そろって働いて、65,000ドル+40,000ドルで子供がいないので結構余裕の生活をしています。いずれ子供ができたら日本でも生活させてみたいのでその時のためや将来の備えとして貯金をしたり信託にまわしてチマチマとお金を増やしたり結構庶民的生活をしています。

お金に執着があるわけでもなく、物欲もそれほどないので周りの人からしたら「貧乏」だと思われていると思います(笑)。もちろん、投資にお金をかけたり、子供にちゃんとした教育を受けさせたいのであれば何かと出費は絶えませんよね。モーゲージの1500ドル/月と旦那の学生ローンの返済以外は借金がないので月々に遣えるお金はそれなりにありますが、遣う暇もそれほどないためか勝手に溜まっています・・・家も大きいと掃除など大変だし、お手伝いさんを雇う気にもならないので2人には十分な大きさの家しか所有していませんw。日本に年2回は帰国するのでその分旅費などかかりますが、エコノミーなので1人一回10万円程度です。2人とも裕福な家庭の生まれではないのでお金の遣い方がわからないというのが正直な話です。

自分が満足していれば、今の生活でいいと思うし、見直す必要があると思えばそれなりに努力したらいいと思います。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/28 12:16:23

皆さんが言っている数値はグロスですか、それともネットでの話しなのでしょうか?多分グロスだと思いますが、10万ドルの方でネットはいくらくらいになりますか?是非聞かせて欲しいものです。
話は変わりますが、皆さん其々高額所得者ぞろいで正直羨ましいです。どの様な仕事をなさっているのでしょうか。この州では公立の学校の校長で最高8万ドル(グロス)です。自営業は算出が色々とありますので、普通のサラリーを貰っている方で、10万ドル(グロス)以上の方は数パーセントです。1世帯の平均所得が5万ドル(グロス)前後ですので、普通の方たちはコメントが出来にくいのではないでしょうか。因みに物価はBC州の方がONより高いです。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/10/28 15:36:54

Res12です。Res14さん、私は年収が15万ドルで、投資額が15万ドルとは言っていません。あと、誤解があるようですが、年収15万ドルというのはお給料のことで、配当や利子、キャピタルゲインなどを含めると、ちょっと自分では把握できないくらいの金額です。だから、投資専門家や、会計士さんの手助けが必要なのです。

それから、こちらではそれほど収入のない人でもファイナンシャルプラナーに相談するのはよくあることです。やはりお金のことはプロでないとわからないこともありますし。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/10/28 16:18:10

家もほしい車も旅行もしたい、ほしいほしいほしいでと続くばかりで、苦しいというのは自業自得なのではないでしょうか?
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/28 16:30:52

15万ドルが全部の収入じゃないのなら最初からそう書けばいいのに・・・このトピのタイトル見たの?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/10/28 18:19:53

↑貧乏人は黙ってろ。  
Res.22 by え? from 無回答 2006/10/28 18:30:10

みなさん、そんなに収入あるんですか!?正直驚きすぎてあいた口が塞がりません・・・。皆さん裕福なんですねー。すごーい。年収10万ドルって普通なんですか?恥ずかしながら、うちの収入はここのトピに登場される方々の半分にも満たないんですけど。ううう・・・・。
まだ子供もいないし、節約生活で何とか暮らしてます。

差し支えなければ、高収入の方はどんなお仕事でどんなポジションなのでしょうか?ちなみにうちの夫は事務員(会社員)です。興味本位で思い切って聞いてみました。  
Res.23 by え? from 無回答 2006/10/28 18:31:50

あ、すみません。あてはまらないのにレスしてしましました。ごめんなさい。気にしないで下さい。失礼しました。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/10/28 18:32:37

レス読んだ? 会社役員って書いてあったじゃん。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/10/28 18:32:52

>家もほしい車も旅行もしたい、ほしいほしいほしいでと続くばかりで、苦しいというのは自業自得なのではないでしょうか?

確かに、そうですね。よく他人に家に行くと、家にあるものの量がうちの4倍ぐらいあったりして、びっくりします。マテリアリズムですかね。個人的にはもっているものを最小限にして、シンプルライフを送りたいですね。トピズレですいません。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/10/28 18:44:31

それって、買いたくても買えない人のひがみじゃない?  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/28 20:01:56

>↑貧乏人は黙ってろ。

はいはい  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network