jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5421
妊娠しています。不妊の友人とどうやって付き合っていけば。。
by コン太 from 無回答 2006/10/27 09:48:32

カナダに来て、知り合って1年くらいたつ友人がいるのですが、彼女は不妊で子供がなかなかできません。その悩みも聞いていたのですが、自分が妊娠していて、ずっと隠していたんです。おなかも目立ってくると思うので、そろそろ話そうと思っています。
彼女とはずっと仲良くしたいと思っていますが、彼女の立場からしたら、やはり同じように付き合うのは難しいでしょうか。
子供がいる人、いない人って話が合わなくなるというのは聞きますし、不妊だったらなおさら、一緒にいても面白くないかなと思ったりして。同じ状況の人のお話聞かせてください。

Res.1 by 私だったら from 無回答 2006/10/27 10:23:31

妊娠、おめでとうございます。

私(不妊)だったらの回答になってしまうのですが、その友達にコン太さんの妊娠はいずれはわかることですよね?他の人から聞いたりするより、本人からさらっと報告された方がいいです。

報告の際に私に悪そ〜うに気を遣いながら、言われるのは嫌です。

遅い報告については、流産のことも考え、安定期まで黙っていたと言われたら言いかと思います。

不妊のことを話せる友達がいるのは嬉しいし、心強いけど、不妊仲間は増えて欲しくない、1人でも早く妊娠して欲しいと強く願っています。もちろん、妊娠できた友達に嫉妬や羨ましさが全くないわけではないですが、それとこれとは私の中では別です。

(人の幸せを喜べない自分に幸せはやってこない、と思っているので、努めて前向きに考えるようにしています)

ただ人によっては、素直に喜べない、しばらく縁を切りたいと思う人もいると思うので、その場合は、深追いせず、そっとしておいて、またそのお友達とのおつきあいの再開が出来る日を気長に待ってあげてください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/27 12:12:00

レス1の方のコメントは、今までこの掲示板に登場したレスの中で最高のコメントだと思います。素晴らしいです。  
Res.3 by 同感 from バンクーバー 2006/10/27 12:26:03

レス1さんが妊娠できる事願ってます。前向きで、とても優しい方ですね。必ず、コウノトリはやってきますよ。がんばれ  
Res.4 by MZ from バンクーバー 2006/10/27 13:11:30

よく考えてみると、この手の状況にむかーーーしっからあるはずです。

例えば…
小学生の時。。仲の良い友達は心臓が弱くて体育に参加できなかった。
一方の私は体育が唯一の活躍の場。ある日、体育祭のリレーの選手に
私は選ばれた。とても嬉しかった。隣りに居た友達に…

仲の良い友人と同じ高校を受験した。そして自分だけが合格した。
となりで一緒に合格発表を見ていた友人に…

よく考えてみると日常がそんな事だらけです。自分が羨む方だったり
羨まれる方だったり。人間千差万別ですから、変な気遣いは無用。
でも思いやりは大事ですよね。
かくいう私も不妊症です。上のレスポンスの方同様、友人から妊娠を報告
されると、おめでとう!という気持ちと妬む気持ちと同時に発生します。
が、それにどう対処するかは、私自身の問題。相手が妊娠したから嫌いに
なった…なんて事はないですよ。そんな事言ってたら、子供の頃から
嫌いな人だらけになっちゃう。自分より背が高い人は嫌い!とか自分より
足が早い人は嫌い! とか。。

せっかくの嬉しいニュース、お友達に是非報告して下さいネ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/10/27 13:26:18

私は以前トピ主さんと似た立場になりました。私がカナダで、友達は日本でしたが。。考えた結果、いずれわかる事だし、仲の良い友達に隠していたら、その方がよっぽど相手を傷つけると思い、普通にメールで報告しましたよ。今不妊の人って本当に多いですよね。でもそれは自分に子供ができたからって何も変わるものでもないし、ましてや赤ちゃんができる事は悪い事ではないので、報告した事を後悔もしていません。きっと少しは嫌な気持ちにしてしまったかもしれませんが、良い友達を持って私は幸せ者です。快くおめでとうと言ってくれ、今でも前とかわらず連絡を取っています。

トピ主さんとお友達が今とかわらず仲良くできますように。

元気な赤ちゃんを産んでください!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/10/28 15:24:45

私も以前不妊で悩んでいました。回りで可愛い赤ちゃんが生まれるのを見ると、とてもつらかったけど、それはその人には関係ないし、笑顔で祝福していました。
そして、私が妊娠した時、すぐにみんなに報告しました。その内、不妊で悩んでる人は3人いました。1人は、祝福してくれましたが、それまで「不妊友達」の様な関係だったので、それ以降は話題も合わずに自然消滅しました。
2人目は、他の人から聞いたらしく、二度と連絡をくれなくなりました。「おめでとう」の言葉もありませんでした。でも、その気持ちは分かったので仕方ないと思いました。
もう1人は、「私に変に気を使わず、すぐに報告してくれてありがとう」と祝福してくれて、今でもずっと付き合っています。
3人とも未だに不妊です。
トピヌシさんは、とても優しい方なので、お友達を傷付けたくない気持ちも分かりますが、隠してる方がもっと彼女を傷つけます。事実を話して、その方がどう出るかはその方次第ですので、それでも尚良いお友達でいれたら良いですね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/10/30 08:48:23

最近は不妊だからというのではなく、社会や教育や環境的な面でこれから生まれる子達には不利な事ばかりなだけにあえて望まない方もいます。ただ子供が生きがいという人はどうしても視野が狭くなってしまってるんだと思います。良きお友達なら尚更、受け身的で一方通行に物を考えるのではなく、お互いが刺激し合えるような付き合い方ってあるとおもいますよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/01 14:27:39

私も今妊娠中です。
ドクターからはずっと妊娠しにくいと診断されていました。

妊娠初期に同じく不妊で、長い付き合いの友達には連絡をしました。
が、彼女からの連絡が極端に減りました。

彼女の旦那様とも友達だけど、一言も”おめでとう”と言ってもらえませんでした。
これには私の夫もガッカリしていました。

彼女には早く子供を授かってほしいと思っていたけれど、私が妊娠する前も、彼女の周囲で妊娠した人達の事を素直に祝福してあげられないみたいだったし、私の妊娠もきっと同じように素直に祝福ができないのだろうと思っています。

時々彼女とやり取りをしても、妊娠についての話は滅多なことがない限りしていません。
彼女から私の体について気を遣うこともありません。

多分、前のように付き合うことは出来なくなるような気がしています。
別に妊娠したことをキャーキャー騒いでほしいわけではないけれど、彼女からは全く気持ちが伝わってきません。
一線引かれてしまったような気がしています。
前は不妊以外のこともいろいろと話していたのに。

彼女が不妊ということで悩んでいる気持ちもよくわかるけれど、レス2さんが言われた
(人の幸せを喜べない自分に幸せはやってこない、と思っているので、努めて前向きに考えるようにしています)

今の彼女に読んでほしいです。

こちらは今までどおり付き合っていきたいと思っても、相手の方次第のような気がします。
私にはどうしてこういう思いをしなくてはいけないのか、懐が狭い彼女にちょっと腹も立てています。  
Res.9 by コン太 from 無回答 2006/11/01 14:48:00

皆さんに報告が遅れました。
いろいろアドバイスや、経験を聞かせてくださってありがとうございます。
友人に妊娠したことを話しました。驚いていたようでしたが、おめでとうと言ってもらえて嬉かったです。
でも子供の話などは、なるべく口にださないようにしています。
そして自分にも早く子供ができたらいいなと彼女も言ってました。
彼女とはこれから先もうまくやっていけそうな気がしました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/01 15:09:25

れす8さんのような体験したことあります。
私の場合は、結婚でした。
彼女は先に結婚して、半年後に私の結婚が決まりました。
いろんな悩みとかも話してたのに、彼女からのおめでとうの言葉もありませんでした。
私一人が友達だと思っていたみたいです。
彼女は私たちの結婚をあまりいいように思ってなかったみたいで、最後にきついことも言われました。
れす8さんのそのお友達は本当の友人ではないと思うので、ほっといたほうがいいと思います。
新しい友人できたらいいですね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/01 21:32:34

私も長く妊娠を望んでいますが、できません。今まで何度も友達の妊娠のニュースを聞きましたが、その度に「おめでとう」といってきたし、それからも今まで通り付き合っています。でも本当に本音を言えば、誰かが妊娠したというのを聞くたびに、最初に感じる感情はショックです。その後に冷静になり「おめでとう、私もがんばろう」という気持ちがわいてきます。最近は、あまりにも友達に先を越されているので、ショックも起きず、すぐに「おめでとう」という気持ちになります:)私の友達もみんなできた人で、私に対して、妊娠の話ばかりしたり、赤ちゃんの話ばかりしたりする人はいないので、私も今まで道りに仲良く付き合えるのだと思います。それに友達の赤ちゃんは、本当にかわいい!
でも、Res8さんのレスを読んで、少し悲しくなりました。Res8さんは、お友達が「懐が狭い」とおっしゃっていますが、お友達の気持ちも考えてもらえたらなーと思います。また、お友達にもう少し時間をあげてはいかがでしょう。人間、時間がたったら、受け入れられることもあります。きっといつか、お友達が心からおめでとうと言ってくれる日もくるのではないでしょうか。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network