jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5420
ミドルネームって? 本来どういう為につけるもの?
by 名前 from 無回答 2006/10/27 09:16:16

今冬、生まれてくる子供の名前付けで悩んでいます。

私達夫婦はカナダでは、夫婦別性をとっています。なので、ミドルネームに私の姓(田中)「tanaka」ラストネームに旦那の姓「smith」をつけようかと思っているのですが、ミドルネームに日本の姓をつけるのは、なんかおかしなミドルネームのような。。。?

本来ミドルネームとは、どんな意味で子供に与えているものなのでしょうか?

Res.1 by 連名 from 無回答 2006/10/27 11:04:05

現在は、ミドルネームもかなり自由な発想/理由でつけられていますね。
奥さんの方の旧姓をミドルネームにするところは良くありますよ。
私の周りでも珍しくないです。ただ、その旧姓が下の名前にしても
自然に聞こえるものが多い様に思います。

本来はミドルネームは、クリスチャンネームが始まりだったのでは、
と考えています。(きちんと調べたわけではなく誤りかもしれませんが)
つまり、洗礼を受けて、その時に其の名を授かるわけです。

私達の場合は、最初の名前を日本名にすることは主人と決めていました。
ですので、ミドルネームはこちらの名前、と考えつけました。
つまり: はなこ エリザベス ブラウン という様な感じです。

うちも夫婦別姓ですが、特に問題はありませんよ。子供の学校等で
ややこしいと思われるかもしれませんが、主人の名字にあわせてあるので
今のところ特に問題になったことはありません。公式の書類でなければ、
書面や口頭で便宜上のみ、私も主人と同じ性で扱われることはありますよ。
どうしてもトピ主さん(母方)の名字を使いたいのであれば、
両方の名字をハイフンでつなげてもいいのでは? お子さんが産まれ
た際初めて名前を正式に登録するわけですから、その時2つ名字を
連載できるはずです。 → 花子 エリザベス スミス−田中
という具合ですね。  
Res.2 by 連名 from 無回答 2006/10/27 11:08:40

付け足しです。
ミドルネームに家族の名前を取る人は大勢いらっしゃいますね。
其の場合は、生まれた子の祖父母の名前、という所がほとんどでは
ないでしょうか。中には、家族の中で不幸があって、その故人の
名前を取る人もいらっしゃいます。私の友人は、流産した自分の
兄弟の名前を子供のミドルネームに取っていました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/27 11:10:29

これを読んで見てはどうでしょうか?

http://www.geocities.jp/madhatter91965/non/name/name1.htm  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/10/27 13:18:39

うちの場合は、一人目はファーストネームが私、ミドルネームが夫
2人目は、夫がファーストネーム、私がミドルネームをつけました。

何でこうなったかというと、私たちが結婚する少し前に夫の弟が交通事故でなくなっていたので、男の子だったら夫が弟の名前をつけたいと言い出したので、私としては、ミドルネームならということで妥協したのです、

息子のミドルネームになった名前は、苗字としても使われる名前なので、
たまに、ファーストネームにつくのか、ラストネームにつくのかと、きかれることがありますから、苗字がミドルネームになるのは珍しいことではないようですよ

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/27 16:06:22

馴染みのない日本人にとっては、ミドルネームって不思議ですよね。夫の友人の子供は女の子なのに、ミドルネームがJamesです。友人の亡くなったお兄さんのファーストネームをつけたそうです。甥っ子はミドルネームが二つありますし・・・。国際結婚をしている友人の子供は日本名をミドルネームにしているケースが多いように思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/10/27 16:07:29

ミドルネームって God Parents(もし、両親が亡くなった場合に、育ててくれる親?) がつける名前だって聞きました。
違うのかなぁ、、、?
まぁ、キリスト教のなんかなんでしょうけど、、、、

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network