jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5418
フレンチエマージャンは良いプログラムですか
by ルミコ from バンクーバー 2006/10/27 03:33:01

フレンチエマージャンは良いプログラムですか?登録し方について教えてくれませんか?抽選の無いデイストリック有りますか。抽選の無いところに登校してる学生が割と良いフレンチエマージョントランスファーすることは可能ですか

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/27 05:33:21

エマージャン???

じゃなくて、イマーションじゃないの???
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/10/27 05:53:53

イマージョンはとても人気があります。
今年はたまたま学校区域調整のため定員割れした学校があったと耳にはしましたが。実際はどうなのでしょう?
スクールボードのWebに行けば応募方法の方法、日程、過去数年の
応募者人数など何でも載っています。  
Res.3 by 仏語 from 無回答 2006/10/27 09:22:57

二ヶ国語のカナダながらでのとても良いプログラムです!!
しかし、二ヶ国語を苦手とするお子さんは、親の判断で途中学年で
英語プログラムに移される傾向も見られます。
小学3年生頃までの仏語勉強プログラムについていけるお子さんで
あれば、問題はないかと思われます。
4年生から英語&仏語勉強がスタートします。
このフレンチイマージョンプログラムは、
基本的に幼稚園からスタートし、途中学年からの入校は仏語能力が
必要とされます。
最近では、3カ国語目にチャレンジするアジア人のお子さんが
増えています!! 
人気のあるプログラムで、ここ5年の間にVancouverでは
英語小学校をフレンチイマージョン校に変えたり、
分校を作ったりと枠を毎年広げています。
    
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/10/27 09:47:18

うちがそうです。 私自身2年仏語を勉強していましたので、キンダーからG2ぐらいならば何とかついていけますが、その上になると、恐ろしいくらいのスピードで、宿題も沢山出ます。 たとえG1,2辺りでも本読み、単語テストが毎週ありますので子供のフレンチを一緒に勉強するような形です。 ただ、発音がどうしても難しいので私では到底及び出ない時期にさしかかってます。 算数にしても、宿題はフレンチですから、算数をとく前に何がかかれているかが解らなければお話になりません。 ご両親のどちらかがフレンチができていた方が有利だと思います。 うちのクラスももう5人、英語へ移りました。
うちも心配の部類です。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/10/27 10:46:32

我が子も、フレンチイマージョンに通っています。
学年の途中で英語学校に移られたお子さんは男の子が多く、とうとう
高学年の今ではクラス内は8人(男児)、20人(女児)と
なりました。 しかし、アジア系の子供達は皆、頑張ってフレンチイマージョンに通い続けていますよ!!皆、3カ国語を話しています。
イマージョンは、学校が限られているためキャッチメント以外からも
取る志向が多いです。 昨年は、倍率2倍ぐらいだったと思います。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/27 21:09:39

私も娘をフレンチイマージョンに行かせたいと思っていますが、日本語を主に話しています。ですので、英語がどうなるのだろうと心配しています。実際、通わせていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、キンダーの時点で、お子さんの英語力はどのぐらいでしたか?英語があまりわからなくても後々大丈夫でしょうか?教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/27 21:31:04

我が家の子供もフレンチイマージョンです。両親ともにフレンチのできない家庭も多いように感じますが家庭教師をつけている子供もかなりいます。また、英語があまりできなくても問題ないかという点では一重に子供によると思います。一般的によく言われるのがひとつでも言語がきっちり頭の中に組み込まれていれば2ヶ国語やろうと3ヶ国語やろうと問題ないそうですが例えば日本語も英語も実際の年齢よりも劣っているようであれば混乱してしまう可能性が高いといいます。親御さんが一番お子さんのタイプ、能力をわかっていらっしゃると思うので情報を集め、よく考えて決められることをお勧めします。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/27 22:06:57

うちはG1ですが公立でも人気のあるフレンチイマージョンの学校です。しかし、日本で生まれているため英語力がまだまだ乏しいです。
入学のときにとても迷いましたが、結局Englishのクラスにしました。
両親が日本人でもこちらで生まれている子だったら、Kinderまでしっかり英語力も身に付きますが、今のままでは英語も中途半端になってしまうと思ったのでLate Frenchに行かせるつもりです。
6歳まで日本語、英語お読み書きがしっかり出来ている子だったら
フレンチはいいと思いますよ。

親もHomeworkを見られないのでしたら
まぁ、そのお子さんの努力しだいでしょう。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/10/27 22:40:39

東カナダ出身の英語&仏語バイリンガルの方が言っていたのですが、
「仏語は英語よりも難しい語学なので、大きくなってから詰め込むには英語以上の勉強努力が必要でしょう。」
ですので、我が子は幼稚園からフレンチイマージョンに入れました。
西カナダのレイトイマージョンで、普通レベルの仏語会話に成り立たないケースが多いお子さんも多いと聞きましたので、(家庭教師をつけて努力したお子さんは別ですが)幼稚園部からスタートしました。
我が子は、3カ国語の生活を続けています。 
小学校をとても、楽しんでいます。 
早期に、親が子どもの語学能力を理解して道を選んであげることが
できれば、フレンチイマージョンプログラムも素晴らしいものになると思います。
ちなみに、英語学校ではカナダ人と比べて劣るアジア人子どもも、
仏語ではカナダ人の子どもに劣らないと自信を持った子もいます。
人それぞれですよね。




 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/27 23:36:36

レス6です。皆さん、情報をありがとうございます。3カ国語の生活をお子さんが楽しんでいらっしゃるのは、うらやましい限りです。英語は、特別に勉強させていらっしゃいますか?入園したときは、英語は、一般のカナダ人の子供と同じくらいのレベルでしたか?また、質問ですみません。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/10/28 00:01:09

失敗の事例も調べた方がいいと思いますよ。すべての子供によいプログラムでないことは確かだと思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/28 01:56:26

そうだよ。
やるのは子供。
親のエゴを押し付けてはいけないよ。
そもそも、3ヶ国語日々使うことあるのでしょうか?
学校ではフランス語、家では英語か日本語でしょう?
満足のいく語学を学んでいるのは母親だけのような気がするわ。
ちなみに私も同世代の子供有りですが・・・。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/10/28 05:59:25

私の子供もイマージョンに通っています。親のエゴっていうより
親の希望、夢です。子供も喜んでいってます。上の人は逆にお子さんを英語の学校行かせてひがんでいるように思えます。BCで使う場所がないのは事実ですが将来はイーストコースとやヨーロッパで働く事が有ることかもしれませんし、なくても多言語話せて損はしないと思います。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/28 08:05:16

レス11さんと12さんは、英語の学校に行かせてひがんでるようには、全然見えませんね〜親のエゴであってるじゃないの。
子供が嫌がれば、親のエゴになる場合もあるんじゃないかな。
ひがみじゃなくて、そういう考えもあるってこと>レス13さん
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/10/28 09:30:14


日本の本で子どもの教育は「親力」=「親の努力」ってありました。
何でも、親がその場に応じたサポートをしてあげれば 
子どもの力は伸びていくもの。 フレンチ学校だって、大丈夫です!
でも、何でも子どもまかせだけの親を持つ フレンチプログラムに
入れられる子には、ちょっと大変かもしれません。
今年のランキング(英語テスト)小学校1位に、驚くことに
公立フレンチイマージョン校がなったので カナダ人の親は騒いでいますね! 今年も人気のプログラムとなるでしょう。
カナダは全ての品質表示に仏語があるぐらいですから、 
本人しだいで仏語の読みだって勉強できる国かも。
親が、自分の子どもが語学に向いていると思えば 
イマージョンに入れれば良いと思います。


 

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/28 20:32:50

みなさん。よく知らないようですね。
フランス語はガーバメント就職に有利とか聞きますが
今は中国語ですよ。
仮に3ヶ国語話したいのならば、フレンチの代わりに
中国語を学んだ方が将来役に立ちますよ。
今や日本でも中国語を勉強する人が増えているそうです。
一時、韓国ブームになったとき、日本でも韓国語学校に行かせている
人がいましたが、将来的にはそちらの方面で仕事するならともかく
世界のフレンチ人口はどのくらいあるか知っていますか?
英語、中国語、スペイン語etc・・・です。

そんなにしてまで、フレンチ習わせなくても
Teenageになって本人がやりたければやらせたらいいんじゃない?
ここに来る母親はみんな日本人だと思うけど
みんな口を揃えて母国語(日本語)を維持したいって言っています。
フレンチフレンチって言っているおかあさんは
お子さんがきちんと日本語はなしているのでしょうか?
英語よりもフレンチよりも日本語の方が難しいです。

10歳過ぎると変な日本語はなす子供いますよね。
半分は日本人なのに・・・って思ってしまいます。
きれいな50音(あいうえお・・・)いえない子供が多すぎますね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/28 20:42:15

今年のランキングで小学校1位になったのは、どのフレンチイマージョンですか?どのサイトをみればわかるのでしょうか?教えてください。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/28 20:53:43

http://www.fraserinstitute.ca/shared/readmore.asp?sNav=pb&id=838

ここですけど
ランキングはまったく当てになりませんよ。
いい先生がいるか?ってことです。
うちは公立トップの学校に通っていて
とても人気があるようですが
全然、勉強していないし、どこがいいんだろう?って
いつも疑問を持っています。
まぁ、ご参考までに・・・。  
Res.19 by ムカイトウ from 無回答 2006/10/28 22:35:21

ランキングは 全くあてになりません。去年から希望者のみ試験をうけることになっています。学校側も成績のいい子を受けさせたりしているようです。ランキングがよくてもその学校にいい先生ばかりがそろっているなんて思わないほうがいいです。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/10/28 23:03:52

RES11です。私が言いたかったことを補足すると、バイリンガルもマルチリンガルも想像を絶する努力が必要で、リスクも大きいため、失敗事例もよく研究した方がよいと言ったのです。このように書くとうちの子は何ヶ国語も流暢に話せるという反論が来ると思います。しかしそれはおそらく「子供レベルのコミュニケーションスキル」であり、大人レベルのそれとは大きく違います。遊びと生活中心のレベルから高度な教科学習、論理的思考力、表現力を身につけるまで発展させるのは母国語だけでも大変なのに、それを数ヶ国語でできるまで訓練するのは本人、親ともに並大抵ではない努力が必要です。失敗すると、いくつかの言語を話すが、どの言語でも浅いコミュニケーションしかできない「セミリンガル」「ダブルリミヘッド」になるリスクがあります。例えば市川力著「英語を子どもに教えるな」に多くの例があります。また言語にこだわるあまり、専門性を伸ばす機会を失うリスクもあります。言語学習は時間をとられるので。長い学校生活の間フレンチエマージョンで2ヶ国語を首尾よく学習し、教科の力も伸ばしていけるのであれば問題ないと思いますが、すべての子供がそうではないから注意が必要だということです。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/10/28 23:31:31

別にフレンチイマージョンを取らなくても小学校からフランス語のクラスあるんだし、フランス語を習わせたくてもイマージョンだけでしか習えないと言う訳ではないでしょ。イマージョン取ってる子供達程は上手くなくても基本の文法、発音とかが分かってれば、自分で習いたいと思った時にfrench12を高校で取るとか、大学でとるなりして普通に喋れるようになる筈でしょう  
Res.22 by 負け犬の遠吠え from バンクーバー 2006/10/29 01:43:17

 父親はフレンチと英語のバイリンガル、母親は日本人の我が家のG2の子供は、英語のみしか話せません。日本語は、話の内容の一部が解る程度、フレンチはまったくダメです。3ヶ国語教えたかったけど、挫折しました。語学に向かない子供のようで、あきらめました。私自身も日本語を使う生活をしていないし、この子には、もっと必要ないナとも思いました。
 友人のお子さんも小さいころは、我が家と同じ状況だったようですが、大人になってから本人が自主的に勉強し始めてから、上達は早かったようです。何事も本人のやる気次第。今は、子供らしく遊びが勉強と思っています。

 皆さん、がんばってください。それぞれのお母さん方の思いはお子さんに伝わっていると思いますよ。  
Res.23 by 仏語応援 from 無回答 2006/10/29 09:41:41

フレンチよりも中国語? この中国人の人口の多いB.C.で
中国人に対抗して中国語を学ぶんでも 将来への良い就職口は
難しいと思いますが...?
中国人の知り合いは言っています、「中国語&英語のバイリンガルは、山ほどいるので かなり良い他の仕事スキルがないとVancouverでは良い仕事に付けない、英語を学んだ後に中国へ戻った方が
就職口に有利」。
現在、彼女の子どもは「フレンチイマージョン」へ通っています。
中国人は教育熱心、家庭教師付きで子どもは三ヶ国語をキチンと
マスターしています。
一応、フレンチはカナダの第二ヶ国語ですので、
語学スキルがあっても悪くない物だと思いますが?

他、三ヶ国語の日系の子どもも知っていますが、本が大好きな子で
三ヶ国語の読み書きもすぐれていて驚かされます。
親も頑張って子どもを応援し、楽しい勉強方をさせたみたいです。

幼稚園部からフレンチイマージョンへ入れた方が良いと
知り合いのフレンチイマージョンの先生が言っていましたよ。
レイトイマージョンとは、発音の正確さ、
会話能力が大きく違ってくるらしいです。

ママさんは皆、子どもの道を選ぶのに大変ですよね。
頑張って、お子さんを応援してあげてください!!



 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/29 10:58:35

今年の公立小学校ランキング1位は、フレンチイマージョンの
Jules Quesnelです。 学校方針も良いですよ。
我が子を行かせたかった学校です。
ほとんどのフレンチイマージョンが
B.C.1007校中180位以内に入っています。
バイリンガルでも英語のテストも、大丈夫との結果ですね。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/29 14:33:52

ランキングの情報、ありがとうございます。また、皆様のご意見も参考になりました。どうもありがとうございました。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/10/29 23:22:35

23さん、

>「中国語&英語のバイリンガルは、山ほどいるので かなり良い他の仕事スキルがないとVancouverでは良い仕事に付けない、英語を学んだ後に中国へ戻った方が就職口に有利」

基本的には同意します。フランス語、中国語に限らず語学よりも専門知識が大事というのは一部の職を除いてどこへ行っても同じでしょう。語学はできればなおよいという感じでしょうか。しかし日本で就職するのであれば中国語はより有利に働くかもしれません。

>現在、彼女の子どもは「フレンチイマージョン」へ通っています。
中国人は教育熱心、家庭教師付きで子どもは三ヶ国語をキチンと
マスターしています。

日本人同様、中国人といってもいろいろいます。中国語を失うと思われる子供もよく見ます。

>幼稚園部からフレンチイマージョンへ入れた方が良いと
知り合いのフレンチイマージョンの先生が言っていましたよ。
レイトイマージョンとは、発音の正確さ、
会話能力が大きく違ってくるらしいです。

フランス語に限らずこれは「神話」だと思います。母国語の基礎がしっかりしてから(小学生高学年程度)第2言語の学習を本格的に始めた方が習得が早いというデータもあります。発音に関しては確かに早期に始めた方が有利でしょうが、語学学習の中で発音の重要性が占める割合は大きくないでしょう。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/29 23:42:47

そう思います。
母国語がしっかりしないと
やはり、どれも中途半端。
両親が日本人の子供でもこちらで生まれ育ったら
変な日本語話していますよね。
ゆくゆくは英語の方がみなさん強くなるみたいですけど
やっぱり、日本語をしっかり学んだ小学校高学年以上のほうに
私も賛成します。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/29 23:54:29

RES26さんに同意見です。アーリーフレンチに入れてしまうと第一言語が中途半端になる事も多いし、高学年からの導入であれば、親の意思だけでなく、本人の意思も入ってくるから、頑張れるのではないですか?しかし、いずれにしても子供によりけりだと思いますね。  
Res.29 by 早期イマージョン from 無回答 2006/10/30 10:07:29

この世の中、いろいろな教育情報があり、
私達母親は、子どもの進路決めで本当に大変です。
あと何年かすると、また違った教育情報に振り回されるのでしょう。
いろいろな方がRES.意見を述べていますが、
早期フレンチイマージョンに子どもを通わせている方々の意見を、
今現在の情報として受けとめるのが良いのではないかと、
早期フレンチイマージョンに子どもを通わせている私は思います。
三ヶ国語となると、勉強量が多く大変ですが、
親も一緒に時間をかけ、楽しくやっています。
子どもの教育に大切な遊びにも時間をかけます。
とりあえず三ヶ国語の正確な発音、漢字読み書きもこなしています。
親が子どもの道を信じ、精一杯の愛情と努力で包みこんであげれば、
語学も実っていくのではないでしょうか?
ポジティブな母親の意見でした。
 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2006/10/30 20:32:46

フレンチイマージョンが、良いのか悪いのかは解らないけど、
主人が仏人なので、来年、私の子どもはフレンチイマージョン
行きでしょう。
中学生以上に受けるフレンチの授業だけでは、
会話にならないと 主人は言っていますので(仏人は厳しい?)、
小さな頃から入れるべきだと うるさく言われています。
フレンチイマージョンが人気が高いので、
ちょっと嬉しい今日この頃。
近所のカナダ人ママさんも、親は仏語はできないけれど
子どもはフレンチイマージョンに入れると言っていました。
Jueles Quesnelに興味があるそうです。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/30 21:48:22

両親のいずれかが仏語の読み書きができるなら、フレンチフレンチの学校もいけるそうだけど。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/30 22:04:30

将来、子供が日本の企業で働いたりする必要がないのなら
英語&フレンチができれば十分だと思うけど
日本で大学、就職するんだったら
やっぱり日本語をしっかりやるべきですよ。

日本には帰らないってお子さんだったらいいかもねです  
Res.33 by 無回答 from トロント 2006/10/30 22:38:29

すこしとぴずれですがトロントでは親がフレンチスピーキングでも抽選なので優先的に選ばれることはないので例えば上の兄弟二人がフレンチイマージョンでも3人目で入れないということもあります。BCはフレンチスピーキングの家庭もしくは兄弟がフレンチだと入学する際に優先されるということはあるのでしょうか?  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2006/10/30 22:39:18

29さん、
26(=20)です。

>早期フレンチイマージョンに子どもを通わせている方々の意見を、
今現在の情報として受けとめるのが良いのではないかと、
早期フレンチイマージョンに子どもを通わせている私は思います。

しつこいようですが、「早期フレンチイマージョンに子どもを通わせている方々の意見」とはここに出てくる成功例だけではないはずです。カナダ人でも結局ついていけなくなり英語のプログラムに戻ったが英語も十分に強くないために苦労しているという話を聞きます。
ポジティブ、もちろん結構です。しかし、フレンチエマージョンは「隣が成功してるからうちの子もできる。」という性質のものではないということを強調します。フレンチエマージョンを否定する気は全くありません。残念ながら、すべての子どもに適したプログラムではないということです。
語学学習は長期戦です。途中山あり谷ありでもお子さんが成人したときにその年齢相応のレベルに達し、興味を維持できていればまずまず成功だと私は思っています。キンダー、エレメンタリーあたりではまだ評価するには早すぎると思っています。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/31 02:43:17

BCでもフレンチエマージョンは、親がフレンチスピーキング云々は関係ないと思います。申し込みが多ければ抽選です。
兄弟は・・・優先的じゃなかったかなと。私の勘違いかな。
だいたいどこの学校もそうですよね。

エマージョン教育は、本当に子供によりけりです。
親の子供を見る目も重要だと思いますよ。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2006/10/31 06:23:36

BCのエレメンタリーはキンダー入学時、上の兄弟姉妹がいる子が最優先されます。だからイマージョンの学校で60人枠があっても数十人は優先されますから実際の募集人数はそれ以下です。親がフレンチスピーカーの場合はイマージョンではなくフレンチの学校がありそこに入学できます。知人の子供さんが行ってますが年少からスクールバスで通学できすごく優遇されてるようですよ。イマージョンはフレンチスピーカーでない親の子が対象です。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2006/10/31 09:00:08

RES.30です!! 
いろいろな情報をありがとうございます!
フレンチフレンチ学校に子どもを通わせている知人によると、
フレンチイマージョンと違い 英語がセカンドランゲージとされる、
クラスも少ないので クラス替えがほとんどなく(同じクラスが続く)友達作りが楽しめない点があるそうです。 
バスの送り迎えは魅力的なのですが〜!
大勢の子どもが通うフレンチイマージョンの方が、
楽しそうかな〜と思います。4年生から英語と仏語をイコール量で
勉強できると聞きました。フレンチの人が子どもをイマージョンに
通わせているので、親がフレンチでも子どもはイマージョンへ
通えると主人が言っていました。




 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network