jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5411
言うことを聞かない2歳児をデイケアに預けられる?
by 無回答 from バンクーバー 2006/10/26 16:55:33

数ヵ月後に仕事復帰することが決まっています。
うちの2歳児をデイケアに入れようとウェイティングしていますが、うちの子はterrible2の真っ最中で、なかなか言うことを聞きません。
大騒ぎはしないのですが、自分の意に添わないことは頑としてしようとしません。(例えば、公園でまだ遊びたくないのに帰らなくてはいけないとか)そして、地面に大の字になってしまいます。そんなときは無視していると、寂しくなるらしくついて来るのですが(そこはかわいい)、こんな子をデイケアで預かってもらえるでしょうか?
また、受け入れてもらえたとして、団体行動ができないから途中から受け入れ拒否されたりすることはありませんか?

うちの近所に別のデイケアがあるのですが、そこの子たちはいつもみんなで手をつないで、行儀よく2列になってお散歩しています。
散歩にいくと、糸の切れた凧のように帰ってこない息子がこんなことできるのか?心配です。。。
周りをみてもみんな良い子にしていて、うちの子のようにterrible2を身体いっぱい表現している子に出会ったことがないです。
みなさんのお子さんのterrible2はもっと穏やかなのでしょうか?
数ヵ月後にデイケアに行く時には、terrible2が少しは収まっているといいのですが。

お子さんがterrible2の時こと、デイケアについて等お話を頂けると嬉しいです。お願いします。

Res.1 by とぴぬし from バンクーバー 2006/10/26 17:39:28

書き忘れていたことがあるので、付け加えさせてください。
terroible2真っ最中で手を焼いているのに加えて、私が息子のデイケア入りを心配している理由は

・英語をあまり理解していない。出てくる言葉も日本語が多いので、デイケアスタッフとコミュニケーションがあまりとれない。
→叱られても、教えられても、スタッフの表情からは読み取れても、言葉では息子にはあまり理解ができないかもしれないので、息子の態度がすぐに改善されない可能性がある。

・食事中のお行儀が悪い。嫌いなものを見つけるとと下に落とします(怒)何度注意してもなかなか改善されません。

・ストーリータイム中など、その時間中座って聞いていられません。

などです。息子もだんだん周りの子を見て習っていくでしょうけど、どこまで長い目で見ていただけるものか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/10/26 17:43:58

親への態度と赤の他人への態度が違う子もいますからねぇ・・
こればっかりは預けてみないことには・・わからないと思いますよ  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/10/26 19:31:46

デイケアに相談するのがイチバンでは・・・。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/26 19:45:59

家の子は、2歳ちょい前からデイケアに通いだしました。
その際は、まだ我儘放題ではなかったのですが、通ってる途中から、
例のTERRIBLE 2が始まった次第です。
しかし、デイケアでは特別変わった様子はなく、何も言われる事はなかったですよ。
やはり親には甘えているのでしょうね。
子供ながらに、人をちゃんと選んでるんだと思います。
そして、家の息子のTERRIBLE2時期は、とても壮絶でした。
今となっては笑い話ですが、当時は、
息子を連れてグロサリーショッピングにさえ出掛けられない程。
モールに行っても、歩かない、すぐ抱っこ、抱っこしないものなら
、地団駄+大の字になって、泣くわ喚くわ、もうそりゃ大変!。
顔から火が出る思いで、逃げるようにして息子を抱えその場を去りました。
そして私もトピ主さんのように、どうして
ここではあまり泣き喚く子供を見かけないのだろうと?。
それは多分、ちゃんと大人しく出来るようになるまでは、家に置いて
くるのではないのだろうかと、思い至ってからは、
我が家でもなるべく、主人がいる時に見ててもらって、
その間用事を済ませるようにしました。
しばらくは、そういった感じで切り抜けるしか、楽な方法はないのかもしれませんが、ずっと続くわけではないので、頑張って!。
ちょっとずれちゃいましたね。
最初は、寂しくて泣くこともあるかもしれませんが、そのうち
お友達と遊ぶ楽しみ覚えて、デイケア行きたいって
きっとなりますよ。
本格的に仕事復帰前に、パートタイムで徐々に通わせてあげるのも、
いいかもしれませんね(^^)。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/26 19:51:20

まさにうちの数年前のようですね。
そう、こちらで生まれてもPreschoolやDay Careに行かないと
なかなか英語も覚えません。
うちも家では98%は日本語環境です。

しかし、入ってみたらなんとかあるものでした。
逆に家ではわがまま言っても、DayCareでは言えないから
それほど困ったことはありませんでした。
しかし、お友達とのトラブル(取り合いとか叩いたり・・・)
私としてはそうして子供は学習し成長していくものだと思いますから
ケンカも多いに結構!!!
って思うのですが、こちらの学校はそうも行かないし。
魔の2歳児ですからね。
じっとしている方がおかしいですよ。
むしろ、どんどん外に出した方がお子さんにとってもいいんじゃないでしょうか?

Res.6 by 先生と話して from 無回答 2006/10/27 11:30:31

めぼしいデイケアを一つづつ当たっていくしかないと思いますね。
うちの娘も同じ様な感じで、慣れない環境でおとなしくしていたとしても、
フラストレーションが溜まるとすぐ手を出していたので、それも心配でした。
デイケアに入れる前は、学校ごとに先生にこの悩みを相談して、
この先生ならまかせられる、という所に決めました。

実際入れてみないと解らないですよ。2歳からでも3歳からでも、結局集団
生活のルールをお子さんが自分で学んでいくしかないので、始めてしまうが
勝ちでしょう。うちの娘は、クラス内で要注意組の中に入れられていた
様ですが、先生の的確な対処で乗り切れました。逆に、それでも受け入れ
らていると感じれることが、娘には良かったようです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network