jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5409
年収1万ドル前後で小さいお子さんが居る方に質問です。
by M from トロント 2006/10/26 14:08:20

35歳の専業主婦です。子供は1歳と3歳です。
昔は年収1千万もあったら優雅に暮らせるだろうなーと思っていました。
が、こちらは税金が高いせいか、結構余裕のある生活とは程遠い感じです。

家は持ち家で、車は2台です。
家にはローンがありますが、車にはありません。
毎月、ビルだけで2000ドル近い出費。
毎月500ドルから1000ドルを目標に貯金したいと思っていますが、
毎月、税金やら、車の点検代、などなど思わぬ出費が毎月来て、
なかなか貯金できません。T_T
食費は月500〜600ドルくらいでしょうか。
洋服もほとんど買ってません。きたきりすずめ・・・T_T
これからは子供にもっとお金がかかりますよねー。

そこで皆様に質問です。上記のタイトルにあてはまる方、生活が楽だと感じますか?また月にどのくらい貯金できますか?

尚、「人の家計を聞いてどうするの?」と言ったご意見をお持ちの方、
また質問以外のことは、荒れてしまう原因となりますので、そういった
コメントはどうぞご遠慮ください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/10/26 14:20:19

年収10万ドルの間違いですよね???  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/10/26 14:27:01

ダメだ!
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/10/26 14:39:18

年収10万ドルとしてお答えしますが・・・。

毎月単純計算でも80万円ちょっとの収入と言う事ですよね?
うちは手取りでも毎月36万円ほどですが、毎月6万円は貯金できますよ〜。
私も専業主婦。家は持ち家でローンあり、車は一台だけどローンはありません。
食費もそれくらいです。
生活が楽かどうかわかりませんが、そんなに節約もしていません。
よって苦ではないです・・・。

子供はまだ一人ですけど、教育費も別段私立に入れようとかは思っていないので、そんなに心配していません。

う〜ん・・・・
私なら月収それくらいあれば、かなり裕福です〜。  
Res.4 by レス3 from 無回答 2006/10/26 14:40:24

あ、年収10万ドルって事は手取額は違いますね・・・
ごめんなさい。  
Res.5 by M トピ主です from トロント 2006/10/26 14:48:55

ごめんなさーい。T_T
子供を膝に乗せながら打っていたら、0をひとつ入れ忘れました。T_T
10万ドルの間違いです。
おっちょこちょいですね。^^;
申し訳ありませんでした。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/26 14:50:36

貯金できないのがおかしいと思うけど。  
Res.7 by オンタリオ from 無回答 2006/10/26 14:54:08

年収10万ドル超、いろいろ引かれて手取りが5.500ドルちょい。
車2台、家は持ち家、子供一人、食費も500ドルくらいで
トピ主さんと似てるかな。
生活費は全部で3000ドル前後で収まるよ。
残りは家のローンの繰り上げ返済。ローン後数年でお終い。
そしたら貯金に回そうと思っています。

生活はストレス無くできるレベルだと思います。
優雅では無いけど、ゆとりは有ります。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/10/26 15:01:29

うちも大体、それ位の年収ですが、貯金0です。レントに$1700と食費・娯楽費に$3000/月のせいかと思います。年収30万ドルあれば少しは、優雅に暮らせると思いますが・・・  
Res.9 by 無回答 from トロント 2006/10/26 15:03:34

要するに$100kですよね。確かに、家のローンがあって、車二台の維持費に子供二人もいたらこの先の子供の費用または医療費、保険などなど考えると厳しいですね。トロントでもダウンタウンの家なら地味にプロパティータックスが高いし、$100kといったらまだ独身の方の収入でよく聞きますが、ダウンタウンで家庭を持ってる方には辛いかも。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/10/26 15:07:49

そんなにいるのか?年棒10万ドル驚きだ!
みんなナニやってんの・・ちなみにオレは不動産屋さんです。

 
Res.11 by 無回答 from オタワ 2006/10/26 15:50:27

まず、カナダは税金が高い高いって言うけど額面と手取りの割合って日本と同じ位じゃないですか?
日本で扶養家族がいない人の割合は同じようなもんだと思うけど…
まぁ、買い物時の15%は痛いですけどね。

で、ゆとりがないって話よく分かります。
ウチは10万にはちょっと届かないんですけど家あり、コテージあり、車2台ありローン一切なしの生活。
生活費は3,000前後ってところでしょうか?
(内訳平均:食雑費700・通信光熱費700・ガソリン代300・娯楽外食費800・子供関係300)

月に1,500は貯金するようにしています。
しかし、、、固定資産税+車の保険で年間10,000は確実に出て行くし…
日本に帰省しようか?バカンスに行こうか?選択しないといけない(両方は無理)
あ、家のリノしたい?それとも車を買い替えないといけないか???と考えていると結局貯金なんて出来ませんよ。

私が働くようになったら少しは楽になるかな〜?と淡い期待をしてますがどうなんでしょう?
でも日々健康で明るく暮らせるんだからまぁいいかと思ってますけど。
 
Res.12 by この中で貧乏? from 無回答 2006/10/26 16:53:23

夫婦での年収(手取りじゃないよ)70000ドルちょっと。
それでもなんとか持ち家(あと9年ローンが・・・・。)
車2台。 子供はまだいません。
 でもなんとか生活していっています。   
Res.13 by わたしも貧乏? from トロント 2006/10/26 17:13:44

夫婦での年収わたしも7万ドルちょっと・・・。持ち家でも車は1台。これから子供が生まれます・・・やっていけるのでしょうか・・・心配・・・  
Res.14 by みんなにたようなもの? from 無回答 2006/10/26 20:12:33

うちも共働きで、一児ありで、7万ちょっと。USドルですけど、住んでるのもUSなんでカナダで7万の人とにたような感じと思います。アパートに住んでます。車一台あり。ローンなし。私がかなりケチなので、多少貯金できていますが(月に1000ぐらいかな)、旦那は不満に思っているかも。今の仕事好きなんで、いくら給料が今よりよくてもよっぽどのことないと転職はないかも。一日の大半を仕事で過ごす訳ですから、好きな事やっていたい。共働き=人が家にいる時間が少ない=光熱費多少節約、家があまり汚れない。ちょっとトピずれですいません。トピ主さん、持ち家あるなら、ローン終われば、貯金できますよ、きっと。あと何年残っているんですか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/26 20:34:24

最初からなかったものとして毎月500ドルくらい別に貯金してしまったらどうですか?あると思うから節約できないのでは・・?食費も。うちはいつもないと思って500ドル貯金毎月してますよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/10/26 21:38:38

夫の年収10万ドルちょっと。
持ち家、車1台(子ども無し)
年間目標の貯蓄額は4〜5万ドル。(預貯金の利子、タックスリターン、ボーナスが加わるから)

出費はトピ主さんと似た感じです。
旅行は年に2〜3回(日本と他の所)
生活スタイルは特別節約も贅沢もしていないです。

生活は楽かと聞かれたら、楽な方だと思います。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/10/26 22:02:28

>まず、カナダは税金が高い高いって言うけど額面と手取りの割合って日本と同じ位じゃないですか?

まさか。ありえませんよ。カナダの方がべらぼうに高いです。  
Res.18 by 通りすがり from バンクーバー 2006/10/26 23:46:46

夫婦で約12万強。出費はだいたい似たような感じですね。ただモーゲージに約4千くらい支払いしているため毎月、金欠に陥っています。返済が終わる2年後にはモーゲージ分が浮くので、そうしたら?とも思ってますが、私が仕事を辞めることを希望してるのでそうなると、トピさんと同じように貯金できるのかギモンです。節約できる部分もきっとあるのでしょうが、これまでの生活のパターンを替えるのは至難にも思え、フルをやめてもパートで働かないと無理かなとか。。。トピさん、同感です。豊かかなと思ったんですが、実際に暮らしてみると豊かさを実感することはあまりないですね。モーゲージの支払いが終わると感じるのかな?ちなみに子供はいません。  
Res.19 by 無回答 from オタワ 2006/10/27 04:48:52

>まさか。ありえませんよ。カナダの方がべらぼうに高いです。


そうですか?
「所得税」だけで考えればカナダはべらぼうに高いと思いますよ、確かに。
でも引かれる金額の割合全てを合計すると日本も同じ位(驚くほどの差はない)と思ったんですけど。

ウチは日本でもカナダでも一般的なサラリーマンですから自営業の方はまた全然違ってくると思います。
日本では「所得税・住民税・健康保険・厚生年金・失業保険・組合費」などが引かれますよね?
カナダでは「所得税・失業保険・組合費・年金(この金額は非常に安いと思う)」くらいかな?引かれているの。

共に「40%位引かれちゃうな〜あ〜ぁ…」っていう感じで大きな落差はなかったですけど。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/10/27 10:41:53

低所得の方には、税金もそんなに高くないけど、所得が高くなるにつれて税金の%も上がるので、中途半端に年収$8万〜とかが一番きつく感じるかも。。。高収入の人には、それなりの付き合いとかもあるし、お金はいくらあっても足りない?かもです。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/11/22 22:07:42

カナダは所得税が高いので、
シングルインカムで10万より、ダブルインカムで10万
(夫婦で半々くらい)になる方が、
実際の手取額は後者の方が多いのではないでしょうか。  
Res.22 by ピンクの豚 from 無回答 2006/11/22 23:20:33

うちは年収1600万円ほどですが、やはり全然たまりません。持ち家(超ぼろや)で車2台(でも結構ぼろ車)RRSPにとりあえずはマキシマムで入れていますが、その他はちょっとたまったと思うと他の国で結婚式に行く羽目になったりとか、大きな出費(車の修理や家の修理など)でガサっと出て行き、なぜだーというくらいたまらない。

子供は二人でとりあえず一人は私立に行ってます。

やはり、シングルインカムで税金が高いのが問題じゃないでしょうか?それか、年収が高くても、スチューデントローンなどが長い事あったりとか、年収が高くなって日が浅いとやっぱりたまっている額は少ないですよねぇ。

早くカナダがIncome Splitをしてくれればずいぶん手取りが増えるんですけどねぇ。  
Res.23 by New worker from バンクーバー 2006/11/23 23:07:56

横レスすみません。あの、どなたかが、40パーセント位引かれちゃうって書いていたんですが、カナダのTAXってそんなにとられるんですか?額面の御給料から、大体どのくらい取られるんでしょうか??40パーセントも引かれたら、生活できない・・・。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/24 00:28:23

年収10万ドルなら所得税だけで(!)40%ひかれます。
較べたらいけないと思いつつ、日本ではありえない税金です。
これが将来のベネフィットになって還元されれば文句ないんですけど。  
Res.25 by New Worker from バンクーバー 2006/11/24 02:29:52

年収24000ドルくらいだとどうなんでしょうか??収入額によって、パーセンテージも変わるということですよね??  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/11/24 05:51:56

こちらで年収を入れると税額の目安ができます。参考にしてみてください。

http://www.ey.com/global/content.nsf/Canada/Tax_-_Calculators_-_Overview

でも日本でも所得税・住民税・社会保険・厚生年金を合わせた額は40%くらい引かれるので同じような割合だと思います。
カナダだと別途払わないで”所得税”で一括なのですごい高い気がしますけど…(年金は別途払いますね、でも日本より確実に少ない比率)  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/24 09:07:58

日本で年収1千万なら税金・年金合わせての源泉徴収は30%弱です。
国際的にみてそれが少なすぎるから政府は赤字で問題になっているわけですけど。
10数年後には日本もカナダやイギリスと同じ位の高負担になっているでしょうね。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/11/24 09:53:31

そうかな〜?所得税だけでみても0〜37%までありますよね?(日本)
だからって控除があるので単純に年収1000万円の人に所得税が30%加算される訳ではありませんが。

カナダでは相続税も贈与税もないっていうし高速もほとんどフリー。
日本で言えばこれから先介護保険料も払わなくてはいけなくなるしでトータルで考えると同じようなものかな?(正確に言えばカナダの方が高いとは思うけど目くじら立てるほどでもない)と思うんですがね。

ただ買い物時の税金は高いと思います。それを入れれば高い!!!  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/11/24 10:00:55

すごい単純計算ですがこちらで計算すると数字が出てきますね。

http://www.bizocean.jp/life/simu/B_tedori.html

実際は※4にあるとおり定額減税や保険控除(これってもうなくなったんだっけ?)などで変わると思いますが。
子供いなくて奥さんも働いてたら控除もない訳ですしもっと税金あがりますよ。  
Res.30 by ピンクの豚 from 無回答 2006/11/24 11:20:57

カナダの税金は、例えば40パーセントと書いてあっても、40パーセントかかるのはある一定の収入分以上になります。(例えば8万ドル以上10万ドルまでが40パーセント、5万ドル以上8万ドルまでは30パーセントなどというように)なので、全体に40パーセントかかるわけではないので、例えば年収1千万円くらいの人で40パーセントのブラケットに入る人でも所得税を平均すると全体で33パーセントくらいとられる計算になると思いますよ。そうなると、日本で1千万円くらいの人と3パーセントくらい違うだけということになります。

カナダで何が問題って、このバカ高い消費税だと思いますよ。食べ物以外の買い物をとことん海外でして免税で買うようにすればそれも避けられるから、お金の使いようによってはそれほど問題にならないかも???かなりの努力が必要になりますが。あと、アルバータの人は特ですね。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2006/11/24 11:31:06

大きく税金&社会保険料は変わらないと思うよ。
日本だと医療費自己負担あるし。(医療問題のいい悪いは置いといて)

カナダの税金が高い高いって言ってる人って日本でまともに社会保険・厚生年金など納めてなかったのかな〜?って思っちゃうよ。

普通の企業に勤めてる場合、健康保険・厚生年金・雇用保険・組合費(これ馬鹿にならない)など結構引かれますよ。

消費税は高いよ、確かに。
でも日本もあげたくてうずうずしてるのでは?

 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2006/11/24 12:09:55

日本は、都民税・区民税もある。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/25 18:37:33

自動車税もあるでしょ。
都道府県税、市町村税、、、って、生きてるだけでかかる税金でしょ?主人が納得しなくて、大変でした。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/26 08:49:08

確かに最高税率は日本が一番高いらしいけど、高額所得者だからね。
カナダではうちなんかみたいなギリギリでやっていけるような年収層でも、容赦なく税金をとられることが大きな違いなのでは?
日本は主婦にやさしいし、控除の範囲が多い。

車も、車検も自動車税もあると思われるかもしれないけど、こっちの保険の高さを考えたらチャラだよ。
あえて言えば、日本の都会だと駐車場代がバカみたいに高い事くらいかな。
 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/26 11:01:37

私はト−タルに考えれば、日本もカナダも税金に大差はないと思います。

日本は、低所得者からも税金とるし。
住民税(収入に応じてではなく住んでいるだけで科せられる部分)や健康保険の掛け金や医療費の一部負担などが全面的に免除されません。
こちらでは、低所得者はこれらの支払いはゼロです。おまけにGSTの還付もあります。
確かに、金持ちも貧乏人も、物を買った時に一律に6%GSTを払うのは公平ではないので、その不公平感を不十分ながらも調整しようとしている。

で、中額所得者の税負担は少し多めかも知れませんが、低所得者にとっての税負担はカナダの方が日本よりは低いと思います。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network