jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5407
PRカードのリプレイスメントをされたことのある方
by 無回答 from バンクーバー 2006/10/26 13:53:00

ここ最近に名前の変更などでPRカードのリプレイスメントをされたことのある方いらっしゃいますでしょうか。

ローカルオフィスにカードを取りに来てくださいというレターを受取ってから実際の受取日までどのくらいの期間がありましたでしょうか。

現在申請中なのですが、どうしても国外へ1ヶ月ほど出なくてはならない用事ができてしまいました(郵送日から2ヵ月後くらいの出国です)。外出中にローカルオフィスからのレターが来て、受取り日時が外出中になってしまうのではと心配です。
(カナダへの入国にはトラベルドキュメントを取得する予定です)

最初にPRカードを申請したとき、受取日を指定したレターに「この日時に受取りにこなければ移民権を放棄したとみなします」のような内容が記載されていたように記憶しているので怖い気持ちがあります。

PRカードのリプレイスメント申請を郵送してから受取までのスケジュールをご存知の方がいらっしゃいましたらご伝授ください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/26 17:03:03

そりゃ申請して取りに来なきゃ放棄と思うのは普通でしょう?

その用事を後回しにするしかないんじゃない?
そうは思いませんか?

自分の用事が優先するんじゃないと思いますが。

とりあえず 移民局に聞いて見たら?

私だったら、自分の用事は、後回しにします。

どうしてもカナダでこの先も暮す予定なら、そうされた方がいいんじゃないですか?
永住者って何の権限も特にないし、、外国人だし。一回駄目といわれればもうそれでおしまいって事もあると思いますよ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/26 17:10:08

http://www.cic.gc.ca/english/department/times/process-in.html#note4

PRカードの replacement は60日みたいですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/26 17:55:35

レス1の方がおっしゃることもごもっともなのですが、私用でちょっと出かけるというのではないので困っています。
どうしても出かけなければならない用事というのは出張なのですが、私がどうしても参加しなければならない状況に急になってしまいました。
この仕事のおかげで移民にもなれたことですし、おいそれとすっぽかすわけにもいきません。

PRカードの申請に全体で60日というのは私も確認済みなのですが、実際にご経験のある方がいらっしゃれば大体郵送から何日ぐらいでレターが届き、受取日はそこから何日後ぐらいだったかを教えていただければ大変助かると思った次第です。

レス1の方が気分を害されていらっしゃるような印象を受けましたので事情を説明させていただきました。

それでは、引続きご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/26 23:34:16

経験者うんぬんより、もうローカルオフィスに直接事情を説明して対処してもらったほうがよくないですか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/10/27 11:36:18

ガバメントはお金を払えば緊急扱いでやってくれる場合があるので、問い合わせてみたらいいと思います。  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2006/10/31 17:24:16

移民局に問い合わせ確認を取りました。
私の状況を説明したところ、PRカードなしで問題なくカナダへ戻る方法もあるようで、そのために旅程を変更する必要もないと言われました。

回答を下さった方々、ありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/10/31 18:10:45

レス1の人のように何も事情がわからないまま

「そりゃ申請して取りに来なきゃ放棄と思うのは普通でしょう?
その用事を後回しにするしかないんじゃない?
そうは思いませんか?
自分の用事が優先するんじゃないと思いますが。 」

このような書き方をする人は悲しいですね。
人にはそれぞれに都合というものがありますよね。
誰もがいつでもいつでも自由に時間があるというわけではありません。

なんだかあまりにもいやな書き方だったのでついつい書いてしまいました。

失礼。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network