jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5405
shopping in Tokyo
by ぽこぽこ from バンクーバー 2006/10/26 11:24:51

こんにちは。
こちらに移民して長いものでもうすっかり日本のことを忘れてしまいました。が、このたび久しぶりに日本に帰り東京で思いっきり買い物をすることになりました。ところが帰る予定が12月中旬になりデパートなどはきっとクリスマスのプレゼントを買う人たちであふれているのかしら?とちょっと不安です。いろんなもの(服、化粧品など)を買う予定なのですがクリスマス前と後では品揃えもやはり違うのでしょうか?それに年末セールなどもきっと始まるのではないかと思います。でも私の記憶もあやふやでいつごろが買い物に適しているのかわかりません。もしご存知の方いらっしゃいましたらおしえてください。お願いします。

Res.1 by 元デパート勤務 from 無回答 2006/10/26 15:51:43

東京のデパートで以前働いていました。
日本は、クリスマス前に
みんなプレゼント買いで少々忙しくなっていたけど
クリスマス後は、シーンとしています。
でも、日本のクリスマス前って
北米みたいにみんなどっさり買い物するわけではないので
ほどほどに忙しいだけな気がします。
商品は、クリスマス前後で特に変わっていない気がします。
在庫が無ければさすが日本、他店から取り寄せたり、
在庫がある他の支店を教えてくれるお店が多いと思います。

そして、クリスマス後はセール前なのでみんな買い物せず
静かにしていて、
お正月の福袋が出る初売りから込み始めるのが日本の年末年始かしら?  
Res.2 by 無回答 from トロント 2006/10/26 15:56:59

私もいつも12月中頃に帰って、一月頭に戻るんですが、本当に安くなるのはいつもその後の一月中頃でいつも店員さんにゴネてました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/26 20:50:49

去年のクリスマスイブに銀座の三越へ行きましたが、そりゃあ、凄い人でした。バンクーバーでは見たこともないほどの人の多さにびっくりでした。クリスマス以降もお正月用品の買出しでデパートは混んでいました。
でも、日本のデパートはいいですよね。品数は豊富だし、店員は親切だし、買った商品も自宅まで数百円で配送してくれるし、、、。
少しはこっちのデパートも見習ってほしいです。
そうそう、新年初日は、福袋の売り出しで混んでいるけれど、その翌日からは比較的空いてますよ。
お買い物、楽しんできて下さい。(という私もその時期に買出しのために日本へ帰りますが。)  
Res.4 by ぽこぽこ from バンクーバー 2006/10/26 22:37:54

皆さんありがとうございます。ほしい物がたくさんありすぎて何がほしいのか行って見ないとわからないので品物が全部売れてしまってたらと心配したのですが大丈夫そうですね。あまり人ごみが苦手なのでイブは避けたいですね。買い物楽しんできます!  
Res.5 by みよ from バンクーバー 2006/10/26 22:42:31

去年の年末に東京に帰りました。
期間は12月半ばから1月の始め頃でしたが、
私の帰国中はセールしていませんでしたよ。
私もここぞとばかりに買い物しましたが後、
何日か後にセールが始るのを知って
悔しかったのを覚えています。
デパートや駅ビルごと誤差はありますが、
大体日本のセールは1月の4,5,6、7,8日頃
スタートだったと思います。
年末の大売出しは無かった様に記憶していますが・・・

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network