jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5400
TD BankのトラベルVISAカードについて
by まいる from バンクーバー 2006/10/25 22:48:19

TD BankのトラベルVISAカードを申し込むか、CIBCのエアカナダのマイルを貯めるカードにするか、迷っています。

TD Bankで何度かトラベルVISAについて聞いてみたのですが、発行手続きについては説明してくれるものの、ポイントを特典に交換するときのことについては、サービスセンターに電話して予約する、というぐらいのことは言ってくれるものの、ちょっと突っ込んだ質問は曖昧にされてばかりです。ウェブサイトを見ても、5000ポイントで$75分の特典になることや、ポイントをドルに換算する電卓機能はあっても、他の航空会社のマイレージと比較しにくくて、どうも決めかねています。

トラベルVISAを実際にお持ちの方、特典交換のことなど教えていただけないでしょうか?例えば、日本への片道航空券と交換するには実際何ポイント必要だったか、など…。

また、特典と交換したい時には、やはりその都度サービスセンターに電話して、どんな航空券があるかや、空席があるかなど確認しなくてはいけないのでしょうか。(電話が得意でないので、ちょっと億劫に感じてしまっています…。)

一定以上の金額が自分の口座に入っていれば、年会費がかからないことや、どの航空会社のチケットでも交換出来るらしい点には、かなり魅かれています。

どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by CIBC from バンクーバー 2006/10/26 11:33:54

私はCIBCのマイルがたまるビザカードを愛用していますが、(会費$120/年)やめようか検討しているところです。というのもマイルがあっても飛行機を予約するのがとにかく大変です。日本へのチケット(75000ポイント必要)にかえるなら、結構空きはあるようですが、カリビアン(40000ポイント)やメキシコ(35000ポイント)行きのチケットに換えるならば半年以上前に予約しないととれないほどです。しかも、スターアライアンスにはあまりいい航空会社がないですよね・・。私はロイヤルバンクのビザカードに興味があり、(確かどこの飛行機でも予約可能)ちょうど調べてみようと思っていたところです。なにかわかったらまた、書きますね。

Res.2 by まいる from バンクーバー 2006/10/26 13:28:53

Res.1さん、CIBCのカードについて、ありがとうございました!エアカナダのマイルって、特典航空券に換える時の予約は大変なんですね…。これは知らなかったので、教えてくださって感謝です!

一度ユナイテッド航空のマイルを航空券に換えた時は、たまたま半年後の旅行を予定してたからか、ウェブサイトからすんなり交換できてしまい、便利だなあという印象でした。やっぱり半年前だったから、簡単に予約できただけかもしれませんね。

TD Bankでトラベルポイントを貯めたとしても特典航空券に換えにくい状況は同じなのかも…。せっかくマイルを持っていても、使えないと意味ないですよね。

ロイヤルバンクは全く候補に入ってなかったのですが、Res.1さんのお話を読んで、サイトをさらっと見てみました。キャセイやブリティッシュ航空に特化したカードもありましたが、Reward VISA Goldというのがそれっぽいですね?

TDのトラベルVISAをお使いの方はいないでしょうか?
ロイヤルバンクのReward VISAをお持ちの方も、よかったら状況を教えてください。(>_<)

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/26 15:58:11

>5000ポイントで$75分の特典

エアカナダのマイレージを航空券ではなく商品に換えるとしたら、6500マイルでどこかの商品券$50分と交換になるみたいです。

だから単純に比較したら、TDのポイントのほうが換算率が
いいように見えますね。

ただし、航空券の$75分ってかなりあいまいで分かりにくい
ですよね。
格安航空券の$75か、正規料金の$75なのか。。。
実際にTDが提供してくれる$75分のチケットがどんなもの
なのかが、気になりますね。  
Res.4 by マイム from 無回答 2006/10/26 21:43:59

私も今まさにCIBCかロイヤルバンクを開設しようと思っていたので
参加させて下さいっ!

CIBCさんは既に何度かマイルをチケットに換えられているのですよね?
「予約をするのが大変」というのは、手続きウンヌンの問題ではなく
予約の倍率が高くなかなか希望する日に取れない、という意味ですか?

前から疑問に思っていたことがあるのですが、
例えばCIBCクレジットカードで航空券を購入するとします。
その場合、それは単に「買い物」であり、その航空券の価格に相当の
マイルが得られるわけですよね。
その後、実際にその航空券を使って空港でチェックインする時には
どのように「搭乗によるマイル」を得られるのでしょうか?
クレジットカード番号とは別に、エアロプラン番号を割り当てられ、
チェックインの際に提示もしくは機械に入力して反映されるのですか?

また、自分のマイルが貯まって航空券に換えたとしても、
同行者(夫や子供)と並びの席を予約するには、自分の航空券を
注文する際に一緒にエアカナダで購入(おそらく正規料金ですよね)
しなくてはなりませんよね?
普段は格安航空券を使っているもので、自分が無料だとしても
他の家族が正規料金ではかえって高くつくのでは?と心配しています。

年一回の里帰り(チケット購入+搭乗)&年間5000ドル前後の買い物
(食費が月500ドルほどなので)の利用になると思うのですが、
わざわざメインバンクを変えてまでCIBCクレジットカードにするのが
得策か悩んでいるところです。

質問ばかりで申し訳ありませんが、アドバイス頂けたら幸いです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/26 22:14:56

まいむさんのご質問は、マイル稼ぎ用のクレジットカードについてではなく、普通のマイレージに関する質問だと思うんですが、ちょっと頭の中でゴチャゴチャになっていますか?

CIBCのマイルのクレジットカードを作る時には、エアカナダのマイレージプログラム(エアロプラン)にも別途加入する必要があります。すでにエアロプランに加入されてるなら、その番号をそのまま使えます。

そのクレジットカードで例えば$1000の航空券を買った場合、1000マイルがクレジットカード会社を通じてエアロプランに加算されます。
その後、実際に飛行機に搭乗するときには、チェックインのときにエアロプランのカード(オレンジの)を見せれば、飛行分のマイルがさらに加算されます。

ご家族の分も必要マイルさえ貯まっていれば、ご自分のと一緒に交換出来ると思いますよ。
もし出来なかったとしても、ご家族の分を正規料金で買う必要などないのだから、よくある格安航空券を買えばよいのではないでしょうか?
家族の1人分でも飛行機代が浮けば、よいのではと思いますが?

私はCIBCさんではないですけど、CIBCさんが大変と言っておられるのは、多分「予約の倍率が高いから」だと思いますよ。
エアカナダの場合も、ウェブサイトから特典航空券を予約できますから、手続きで大変なことはないです。

エアカナダのマイルを貯めようとされているなら、エアロプランのサイトなど、読んでみてください。
検索すれば、マイレージについて書かれた日本語のサイトも色々見つかります。  
Res.6 by レス5 from バンクーバー 2006/10/26 22:19:19

内容がトピズレになってしまってすみませんでした。
クレジットカードの比較でしたね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/26 22:50:59

TDのトラベルカードを使用しています。
使用に応じた点数をドル換算して、自分でホームページか電話でホテルや航空券を購入できます。
航空券は、基本的に正規料金での購入なので、カードで換えるのは、もったいない気がして、私は、いつもバケーション時のホテル宿泊に換えています。
日本語サービスは受けられませんが、スムーズでキャンセルなどの対応も良いですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/26 23:00:12

マイレージについての基本的なことを知らない方は、クレジットカードよりまずマイレージのことをよく勉強しないと、ややこしいと思いますよ。

私はCIBCのクレジットカードをダメ元で申し込んだら、すんなり審査に通ってしまい、先日カードが送られてきました。
でもまだActivateしていません。
10000マイルのボーナスには魅かれたんですが、Res1さんのお話を読んでどうするか考えています。
年$120の会費もありますもんね。

TDにも口座を持っているのでTDのTravel Visaにするという手もあるけど、トピ主さんと同じでTD独自のポイント(マイル?)がどうなのか、ちょっと分からなかったので・・・。
多分RBCのも、TDと同じようなものですよね。
悩みます・・・。  
Res.9 by まいる from バンクーバー 2006/10/26 23:21:05

>Res.3さん
すごく参考になりました!TDのほうが、換算率がいいんですね!ちょっと意外でした。CIBCのも気になるんですが、やはり年会費がかかることも、考えないといけないですもんね。

>Res.7さん
貴重な情報をありがとうございます!!ウェブサイトからも、特典を予約できるんですね!電話だけじゃないと知って、安心しました〜。

航空券は、正規料金が対象となるのですね…。それって、かなりポイントを貯めないと、交換はかなり難しい気がしますね。日本までの片道航空券の正規料金って、どれくらいなんだろう…、かなり高いですよね?どうしても航空券じゃないと!というのでないなら、Res.7さんのようにホテルにしてもいいですね。ちなみに、ホテルの予約は、航空券の予約ほど、倍率が高いということはないでしょうか?すんなり取れますか?

お話を聞いて、かなりTDに気持ちが傾いています!  
Res.10 by うに from バンクーバー 2006/10/27 17:40:24

TDとロイヤルのカードどちらも持っています。

まずはTDですが、予約可能な航空券がすべて正規運賃ではないようです。日本行きチケットは、価格重視オプションで検索しても確かに正規運賃のような価格が出てきますが、年末の日本発台湾行きのチケットを予約した分に関しては、旅行会社等で扱っている格安航空券の値段で購入できました。
あと、アメリカ行きのチケットも普通に旅行会社で購入するのと変わらない値段でした。
その他の区間は検索していないのでわかりません(_ _)

(余談ですが、TD側の価格エラーで、年末格安でも約7万のチケットが税込み$400でゲットできました^-^)

ロイヤルは、AVIONを持っています。
プラチナですが年会費はTDゴールドと同じです。

年会費は無料でいい、ということで押し付けられたカードですが、たまるポイントはマイレージにもできますし、RBCポイントのその他のギフト券とも交換できますし、選択肢の多さ、という点ではこのカードの方がいいなぁと思いました。

私のまわりはみな、AVIONで、ポイントをブリティッシュのマイレージに交換→JALの航空券に交換しています。

参考にしてくださいね^^  
Res.11 by まいる from バンクーバー 2006/10/27 22:44:14

うにさん、たくさんの情報ありがとうございます!TDとロイヤルバンク、両方お待ちなんですね!

TDの特典航空券も、中には格安航空券並みの値段のがあると聞いて安心しました。日本行きのチケットは、どこのマイレージを使ったとしても、普通にシートセールなどで買うほうが、安いような気がし始めていました。ちょっとした旅行(北米内とか)に使える航空券やホテルが安くなるとしたら、それで全然構わないと思っています。それにしてもTDの価格エラーの件は、本当にラッキーですね!

ロイヤルバンクのAVIONの情報も、ありがとうございます!ブリティッシュ航空のマイレージにして、さらにJALにするのは面白いですね。日本に行くのに、成田を利用する人には、すごくよさそうです。

うにさんは今もカード2枚ともお使いですか?こういったポイントを貯めるときは、なるべく1枚に決めたほうが、貯めやすいというのを時々聞きますが、2枚持つメリットがあれば、ぜひ教えてください!2枚お持ちで、使い分けられていたらすごいなあと思います!  
Res.12 by うに from バンクーバー 2006/10/30 16:11:10

そうですよね、本当はカードは1枚に統一した方が貯めやすいとは分かっているんですけど、実はTD、ロイヤルの他にJALカード、AirMileカードも持っています♪(*^・^)/

主にTDメインで使っています。

ロイヤルは普通年会費$120ですが、銀行の方からお願いされて作ったので無料+10000ポイントボーナスももらいました( ・_・)
後$5000買い物すれば日本国内往復チケットがもらえますし、今のままでも何かギフト券やRSPに交換できますのでいいのですが、もし年会費がかかるようなら持ちません。TDもRoyalもVISAですし無駄ですよね。

JALカードは円建てなので帰国する時+日本円での買い物+JAL搭乗でのボーナスマイル獲得に利用しています。

AirMileカードはアメリカンエクスプレスなので、たまにアメリカンしか使えないお店で使っているくらいです(Coscoとか)。年会費無料なので、別に使わないからといってキャンセルしようとは思わないです。

確かに日本行きのチケットは早めに購入すればとてもお得に購入できますからポイント交換することもないですよね。

ただ、私の場合は出身が福岡なので、東京経由+ストップオーバーなどの料金もあり、北九州空港など21日前割引対象外の空港など使おうものなら、東京シートセール+$500くらいになってしまうので、やはりマイレージはとてもお得です。
マイレージだと同じ5万マイルで北九州まで帰らせてくれます^-^

あまり参考にならないかもですが(o^o^o)  
Res.13 by まいる from バンクーバー 2006/11/01 11:54:50

うにさん、再びレスしてくださってありがとうございます!お礼が遅くなってしまってすみません(><)うにさんのお話、とても参考になります。

たくさんポイントカードを持っていても、しっかり使い分けをされているみたいですね!年会費が無料というのは、カードを持つきっかけになりますよね。そういった意味でも、私も年$120かかるCIBCのカードは、今回は見送ろうかなと思っています。ロイヤルバンクと同じく、溜まったマイルで、航空券以外の商品に換えられるのは、魅かれる部分ではありますが…。

今TDのトラベルVISAを申し込むと、15000ポイントのボーナスが加算されるようなので、今回はこれに決め、うにさんと同じくTDメインで、使っていこうと思います。

ところでAMEXのAirMileカードも、CIBCと同じく、エアロプランのマイルが貯まるものですよね。年会費無料なら私も興味あります!でも誰でも無料ではないんですよね、きっと。後で調べてみようと思います!

ちなみに私も地方出身で、関空から更に、飛行機で実家に帰ります。こういうとき、東京や大阪の方が羨ましいですね…。余談ですが、北九州空港なら、東京からあのスターフライヤが飛んでいるのでは!一度乗ってみたい飛行機です。

Res.14 by まいる from バンクーバー 2006/11/01 12:02:31

今さっそくAMEXをチェックしたら、AirMileとAeroplanでは、また別のカードでした!(AirMileはあの青いマークのですね!)失礼しました!  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/11/01 14:15:14

横レスですが、TDでアメリカンエアラインのマイレージVISAカードが出来たようですね。

JALを利用して帰国することが多いようでしたらこちらのカードも考えに入れてみては如何でしょうか、たしかJALはワンワールドに入る予定ですし。
ただしシートセール利用時はマイル獲得率が下がったような気がしましたが・・。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/02 13:48:38

Res.15さんのレスを読んで、AAのマイレージVISAも見てきました。JALを利用する人にはよさそうですね〜!AAはカナダ在住でも利用しやすいものですか?(AAに乗ったことないもので…。)

確かに、JALやANAは格安航空券だとマイルは75%分しか加算してくれませんね…。その点だけ見れば、エアカナダやユナイテッドだと格安チケットでも100%加算されるので、利用者には嬉しいですね!

先日TDのトラベルVISAを申し込んできました。届くのが楽しみです!頑張ってポイント貯めたいと思います!

Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/11/03 12:41:30

我が家もメインバンクはTDですが、CIBCのAeroGoldを、口座も持ってないのに使っています。エアロプランで結構マイルが溜まっていたので日本行きチケットを予約しましたが、やはりBlackOutDaysなどがあり、簡単ではありませんでした。
先日TDから電話があり、何故TDのTravelVisaを持ってないのか聞かれたので、それでは資料を送ってくれと頼んだところです。

クレジットカードの年会費は、大抵ゴネれば無料にしてくれます。ま、ちゃんとそのカードを頻繁に使っていて、支払いも停滞していないカスタマーというのが大前提でしょうか。。。

Res.18 by ピーマン from トロント 2006/11/03 21:39:26

Res17さん、CIBCのAeroGoldの年会費、無料ですか?
家は、夫が何度か交渉したのですが・・・ダメでした。
(無料がダメなら、割引でってのもお願いしたのですが^^;)
TDのゴールドはよく無料にしてくれたというお話を聞くのですが。
AeroGold、無料で使っている方、いらっしゃいますか〜?

Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/11/04 08:39:44

結局、クレジットカードを作る最初の時が肝心なんですよね?
銀行から「クレジットカードを作らないか?」と聞かれた時に
うまく無料にしてもらうしか無いのですよね。

ところでその「年会費無料」というのは初年度のみですか?
それとも持っている限りずっと無料なのですか?
もしそうなら、是非ともそういったサービスは受けたいですね。
特にゴールドカードの場合・・・。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/11/04 10:21:59

たぶん、口座に(チェッキング口座の方です)Min5000$キープし続けるとFeeが無料になるプランなのでは?(Minを一度でも下回ると月30$です)

TDもCIBCもそのプランですとゴールドカード手数料が無料だったはずですが。(まぁ5000$をSAVINGにおいて置けば年200$程利息付きますが・・)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network