jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5391
小学生のためのTUTOR
by 匿名 from バンクーバー 2006/10/25 10:01:58

カナダへ来て、もうすぐ1年になりますが、子供の英語力が伸びなくて悩んでいます。いまだに、「カナダへ来てどのくらい?」などの簡単な質問もにも答えられません。
TUTORをお願いしようかと思うのですが、お値段ってどれくらいですか?また、TUTORの効果はありましたか?
皆さんどのような方法でお子さんの英語教育をされていらっしゃるのでしょうか?
開倫塾や公文をやってらっしゃる方のご意見も頂けたら、ありがたいです。
一年過ぎるとだいぶ違うよ。というお話を良く聞きますが、このままでは、ずっと話せないのではないかと不安です。学校でもESLはありますが、クラスの授業がわからないと、「絵を描いときなさい。」と言われるようです。グレード4で、ぎっしりと絵を描いたノートを見ると、今日もやることなかったんだ。っと悲しくなります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/25 10:25:19

移民されているのでしたら長い目で見てあげてください。大人も一年二年では物になりませんよね!?
うちの子供は去年こちらに来ました。今グレード9です。去年はそれこそ大変でした。学校行きたくないって言う日は数知れず。
2年目の今年はカナディアンの友達も出来て私よりも英語がうまくなりました。それぞれ子供のペースがあるのであせらずになるべくほめてあげて学校に送り出してあげてください。結果は必ずあらわれますから。すいません、横レスでした^^;  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/25 11:39:59

1年ではどの子も大変だと思いますよ。まずは会話から、そしてアカデミックイングリッシュという順序になると思います。 何年もこちらにいて会話は出来ても、アカデミックイングリッシュで苦労している子が沢山いると思います。きちんとそのグレードのレベルの読み書きができるようになるには努力しかないと思います。 まずは読書、ドンドン読ませて、簡単でもいいから何か文を書かせる。それを先生かチューターにチェックしてもらう・・・時間はかかるし、親も子も本当に大変ですが、追いつくためには努力するしかありません。私の意見としては、良いチューターを探すのは大変だと思いますが、やはりチューターは必要だと思います。 人によって差はありますが、1時間$30前後ではないでしょうか?   
Res.3 by MM21 from バンクーバー 2006/10/25 13:23:08

うちは去年の暮れに来ました。
G1です。言葉が話せないってとてもストレスになっているとおもいます。
他の子とのトラブルだって、よくよく聞いてみたら
相手が悪くても先生に言えないだけで、こちらが一方的に
悪くなっていたこともあります。
今、Tutorの先生に週に1回来ていただいています。
主人はカナダィアンの先生がいい。って言っていたけど
学校でわからなくて、家に帰ってきてもわからなかったら
上達はしないと思って、日本人の先生に頼んでいます。
まだ、G1なので日本語でわかり易く英語を教えていただいていますよ。
単語はわかっても話すことって難しいですよね。
学校には子供向けの辞書(っていうかテキスト)持たせています。
学校に行き始めて10ヶ月ですが、最近やっと音で書けるようになってきました。
1年で話せるようにはならないですよね。
私は3年って見ています。
5年後にはきっと、私の通訳にもなってくれるのではないかと気長に
ゆっくり進めています。
もう少し、様子をみて伸びないようだったらESLに行かせようとも考えています。
しかし、そちらも最低でも週に2回は行かないとダメみたいですよ。
親が焦るほど子供は思っていませんよ。
お友達とのやりとりで覚えていくこともあるでしょう。
お互いに頑張りましょうね。  
Res.4 by ヒドイ from 無回答 2006/10/25 16:05:00

その先生にも相談してみたら?っていうか、私なら半ば苦情になりそう。そんなにいつも絵ばかり描かせて、担任の意味ないじゃん。アドバイスとかしてくんないの?わからないからそのままって、手抜きだな。まったく。学校によってはESLのクラスがあるよ。息子も行ってます。

一緒に幼児の絵本を読んでみるとか、単語を何回も書かせてみせるとか、繰り返しが効きますよ。それで描いたものを声に出させて読ませます。そうすると、知らない単語も意味が分からなくても読めるようになりますよ。チューターの事は知りません。ごめんなさい。頑張ろう  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/25 19:19:39

英語が弱いのではなくて、日本語が強い!んだから自信持ってください!
1年か2年か、3年か、個人差はありますが、そのうち圧倒的に英語が勝ってきますよ。
でもお宅のお子さんはG4ということは、どんなに英語が上達しても日本語を失うことはなさそうで、心の底からうらやましいです!
カナダにすんでいて、日本語のキープはかなり努力が必要ですから。
とにかく長い目でみて、お母さんがプレッシャーを与えないように!
そしてお母さん自身もストレスにならないように。
うまくいくといいですね。
1年2年たてば、ここにこんなトピたてたのも笑い話?かもよー!!  
Res.6 by レス5. from バンクーバー 2006/10/25 19:24:20

追伸、レス4さんの言うように、思いっきり初歩の幼児の本、色とか形、とか、あいさつとか、そういうのから始めて、「これならわかる!」って自信を持たせては?
かえって傷つくでしょうか?
うちは6歳でカナダに来て、赤ちゃんの本(日本ではとっくに卒業した本)
から、地道にがんばりました。
それで、一つでも二つでもわかる単語が増えると嬉しいですよ。
とにかく絵はほめてあげてくださいね!

 
Res.7 by 匿名 from バンクーバー 2006/10/25 20:59:55

トピ主です。皆さん、温かいアドバイスありがとうございます。
主人の仕事のリサーチで来てるので、長くて3年、もしかすると来年帰国になるかもしれません。こんな短い期間でも良い経験だからと連れてきてしまったことを後悔し、学校での様子を聞いては焦っていました。一歩一歩ゆったりした気持ちで子供と向き合うこと忘れてました。ありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/30 20:41:00

今、G2の息子にTutorさんお願いしています。
同じように日本で生まれ育っているので
日本語は問題ありませんが
学校では何をいっているのか?20%くらいしかわかっていないとおもいます。
お子さんの毎日のストレスってとても大きいと思いますよね。
1,2年で帰る予定でしたら、日本語補習校に入ることをお奨めします。
3年いたら英語の方が強くなります。
また、日本に帰る予定なら、今しっかり勉強を続けるべきだと思うんです。
うちが頼んでいるTutorさんは日本人の方です。
何故なら、100%英語ではわからないからです。
まだまだ、英語を習っている。って感じではないです。
遊びながら楽しく教えていただいており、とても興味を示しています。
他の方もおっしゃっているように、日本語を維持する方が大変だとおもいますよ。
そっと、お子さんを見守ってあげてくださいね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/10/31 19:52:11

公文は 教材がESL用ではないので全くオススメ出来ません。公文の先生自身がそのように言われていました。グレード4ならかなりの英語力が必要だと思われます。どんなお子さんでも1年ぐらいでESLをぬけれるなんていうことは ほとんどないので気長にマイペースで頑張って下さい。私は ESL経験の豊富なTUTORをつけることをおすすめします。  
Res.10 by Tutor from バンクーバー 2006/11/04 23:17:07

こんにちは。
英語は個人的にも勉強しているので、指導まではできませんが、日本の教育(算数、理科、国語、社会)を指導できます。
Tutor歴は5年になります。
もし興味があれば、ご連絡ください。

横レスですみません。  
Res.11 by 横入りですが from NV 2006/11/06 14:15:08

上のTutorの方に質問です。

時間と料金を教えてください。 NVまで来ることは可能ですか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/08 09:42:14

家庭教師の件ですが、はい、勿論ノースバンクーバーまでも行くことは可能です。

「E−mail」のところをクリックして直接メールお待ちしております。

ではご検討してみてください。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/08 09:44:10

うちがお願いしているTutorさんは
1時間15ドル〜20ドルです。
子供たちはとても楽しく勉強しています。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/08 09:45:20

すみません、料金と時間忘れました。
時間はクライアントにお任せします。
お子様(年齢にもよると思いますが)によって長時間が厳しく継続が難しい場合、回数に分けたり、あるいは週に1度で何時間もというのでもかまいません。
1時間$13でやらせていただきます。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/29 00:46:56

生徒さんまだ募集しています。
宿題も含め勉強のお手伝いさせていただきます。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/29 10:33:18

上の方はその前にコメントされたTutorさんで
1時間13ドルのかたですか? プラス交通費ですね?
ゾーンによって違いますものね。 それぞれの交通費を加算するということですね?
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/29 11:04:36

はい、そうなります。
リッチモンド、ノースバンクーバー、バーナビーなどもちろん行って指導することはできます。
交通費を含めると2時間で$30前後となりますね。
まだまだ生徒さん募集しております。  
Res.18 by アウル from バンクーバー 2006/12/01 01:02:12

まずはご両親が、家で英語をお話する事をお勧めします。発音は完璧じゃなくても全くに構いません。どのような単語を使い、どのような表現をすればいいのか、コツがつかめてくるはずです。
おうちで見るテレビも全て英語に切り替えましょう。
それから、一時間に20〜30ドル支払えるのなら、近くのコミュニティーセンターのクラフトのクラスなんかに通わせて上げることをお勧めします。こういうところなら、毎回1時間から2時間程度なものでしょうが、時給にして5〜10ドルくらいなものだし、遊びがメインだから、遊びから言葉を覚えていくのが一番スムーズで入りやすいかと思います。  
Res.19 by まま from バンクーバー 2006/12/01 19:46:46

お子さんにお友達はいるのですか?

ちょっとでも仲良くしてる子をPlaydate で家に呼んだり、呼ばれたりし合うと、子供は緊張せずに遊びの中で上達しますよ。

興味があるものが一緒だったりするのが分かると、更に仲良くなったりするし。クラス中の子を順番で呼ぶくらいの勢いで誘ってみてはいかがですか?

大人が相手だと緊張して、普段の自分でいられなくなったり、静かになってしまったり、英語力が判断できないと思うんですけど、、、

その子の性格にもよると思いますが、、、  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network