jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5367
野菜嫌いの子の食事
by 私は野菜好き from バンクーバー 2006/10/23 16:18:33

うちの2歳児は野菜が大嫌いです。
離乳食の時は何でも食べてくれたのですが、1歳半ぐらいから
どんなに小さく刻んでも、緑や黄色系など野菜の色をしたものは
全部出してしまうようになってきました。
今は野菜をペースト状にしたものを、お好み焼きやドリア調にして
あげていますが、いつまでもそうしてあげることに疑問を感じますし(野菜嫌いをなおすきっかけを見逃しそうな気がします)、そうしているとメニューが単調になるので、息子も少々あきてきたようです。
(ちなみに納豆だけは好きです。)

野菜嫌いのお子さんにお勧めのメニューがありましたら、是非教えてください。

上に書いたようなメニューの他に、実際に野菜そのものも少しお皿に載せてあげていますが、当然のごとく(?)はねられて悲しいことになっています。たとえ食べなくても、そうしてあげることに意味があると思われますか?急に食べたくなることがあるのでしょうか?
また、例えば野菜スープの中のお肉だけとか食べることがありますが、野菜と同じ鍋で似たお肉などから野菜のエキス(栄養)も摂れるのでしょうか?

以上、アドバイスをいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/10/23 21:05:37

うちも野菜嫌いですが、ポタージュスープはいいですよ。嫌いナリにも少しづつ食べられるものも出てきています。味噌汁の具だったらいいとか。がんばりましょう!!  
Res.2 by pheebo from 無回答 2006/10/23 21:19:14

野菜たっぷりミートソース4人分

オリーブ油 大匙2〜3
にんにく 2かけら(みじん切り)
たまねぎ 中2個(みじん切り)
ピーマン 大1本
マッシュルーム又は他のきのこ 150〜200グラム
好みのひき肉 250グラム
パセリ又は他のハーブ 好みで適量
真っ赤なトマト 2個(皮を剥いて切っておく)
ワイン又はお酒 大匙2
ウスターソース 大匙1
トマトソース 1缶(約400グラム)
砂糖 適量
コショウ 好みで適量

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/23 21:38:19

うちもキャベツ、ブロッコリー以外は食べてくれません。
カレーを作って、みんなとろとろに溶けるまで煮込んだら
いかがですか?
3歳までは人参も大好きだったのになぁ?
あとはみじん切りにして、ハンバーグにいれるとかはどうでしょう?
も少し大きくなったらまた変わると思うけど・・・。  
Res.4 by 私は野菜好き from バンクーバー 2006/10/24 01:10:03

レス1さん、ポタージュスープいいですね。そう言えば、汁物は1歳半ごろに何でもひっくり返す時期がありまして、それ以来控えていました。そろそろ大丈夫かも。お味噌汁の具を細かくして雑炊みたいにすると喜んで食べていたのに、今日はげ〜っとやられました(怒)年齢のせいなのか性格なのか、日によって好きなもの(嫌いなもの)が変わるので困ります。頑張ります!

レス2さん、ミートソースの存在をすっかり忘れていました。おいしそうなレシピをありがとうございます。パスタ好きなのでパクパク食べてくれるかもしれません。

レス3さん、まだカレーをあげたことがないのですが、カレーは牛乳を使ったり、甘口を使ったりしたら、2歳児も大丈夫ですよね?カレー好きになったくれたら助かるなぁと思っていました。ハンバーグも時々作るのですが、日によって好きだったり、全く食べなかったり。こちらがある程度努力して食べなかったら、食べなくてももうあまり気にしないようにしていますが、もう少し大きくなったら好き嫌いが少なくなるといいな、、、

皆さん、ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network