jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5365
日本の小学校の入学式で着る服(母、子供(男))
by 一年生のママ from バンクーバー 2006/10/23 15:37:31

来年息子の入学式直前に帰国しますが、帰国後から入学式の日までの間に着ていく服を探す時間が無さそうなので、こちらで購入してから帰ろうと思っています。

ちょっとかしこまった感じの子供服(半ズボンにしようと思っています)が買えるお店と、私(身長155cm)が着れるようなスーツの売っているお店をご存知の方がいましたら情報ください。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/23 20:14:00

子供のスーツはあちこちで見かけますよ。
こちらの子供はホッケーでもネクタイですからね。
モールの中のチャイニーズのお店によくあります。
でも、子供のものは日本の方が絶対いいですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/23 22:25:29

洋服とか日本の方が断然いいですよ。
値段は高いだろうけど。。

文化も違うし。

こちらは入学式なんてものないし。。。
日本はそれなりに「式」っていう形でありますから。

それ様の洋服はやはり日本のデパートでお買い求めになられてはいかがですか?  入学式当日に帰るわけじゃないんでしょう?

あるいは、親御さんにでも買ってもらっておけばどうですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/24 03:07:20

つい最近、日本で結婚式があり帰国したんですが、こっちであれこれ探しても、あまりよいものがなくて、日本に帰って次の日に、コムサイズムで、安くてかわいいのを買いましたよ。
種類も豊富でおしゃれっぽくて、半ズボンか長ズボンか選べたりしてよかったです。
デパートでは、さらに幅があって、お高いけど種類豊富ですよ。
縫製もよさそうだし。
当日に帰るのでなければ、たった1回で済みますから、日本ならすぐ良いのがみつかりますよ!
家がお店のないエリア?なら仕方ないですが、普通にデパートとかあるなら。
それに、いわゆる一流デパートでなくても、イトーヨーカドー、とかジャスコとか、そういったタイプのところもかなり品揃え豊富です!
もちろんサイズも!
ママも小柄なようなので日本のほうがいいような気がしますが!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/24 09:26:55

特にお母様は日本で購入された方が無難かと思います。こちらでもフォーマルなスーツってあることはありますが、なんか違う。地味〜な感じでもスカートにスリット入りだったりね。日本人の好むフォーマルってありますよね。そして息子さんの初の晴れ舞台で、お母様がもし周りからちょっと浮いてしまっていては・・・。日本人ってそういうところ気にしますからね。それにスーツって結構着ますよ。
 大手デパート等でなくても、最近はヨーカドーのようなところでもかなり質の良いものが手に入ります。侮れません。それとも帰ってから一度もそういうところにいけそうにないのでしょうか。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/10/24 10:30:12

息子さんのスーツはカナダで購入されてもいいかと思います。
日本でも勿論買えますが、お二人分を探して買うと言うのも結構忙しいですからね。

でもお母様の分は日本の方がいいのではないでしょうか?日本の方が体系的にもしっくり来ると思います。
私の友人が去年入学でお買い物に付き合いました。(日本で専業主婦)彼女も背が低いのでお直しがいらない様に袖口部分が折り返せるようになっているタイプを探したり、上下揃ったスーツと言うよりジャケットとスカートなどで探していました(ボトムをパンツ等に変えて活用できるから)。

結局、アイボリーのジャケットと黒のスカートを買ってました。
入学式はこれにカメリアなどを付けて出席。
その後、参観日やPTAの集まりなどの時はインナーをタートルネック等カジュアルにしてパールのネックレス等を付けて…と着まわしが出来そうでなるほどなと思いました。
(これと一緒にベロアのジャケットも買ってました、これはジーンズにも合わせられるしなかなかと思いました)  
Res.6 by 一年生のママ from バンクーバー 2006/10/24 11:16:56

トピ主です。 皆様早速のご回答ありがとうございました。

そうですね。やはり日本で買う事にします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network