jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5355
PR取得後、3年以内の離婚は不利?
by きつね from 無回答 2006/10/22 22:42:46

カナダ人の旦那から言葉の暴力を受けて、離婚を考えてる者です。結婚してから3年弱、PRカード取得から2年ちょっと経ってます。この間、彼から「移民件取得後、3年も経たず離婚すればスポンサーである彼の財産は私と分割せずに済むから早く出てけ」と言われました。離婚は決意してますが、6ヶ月の赤ちゃんがいるためこの発言にとまどってます。弁護士に聞くべき質問であることは分かってます。が、知ってらっしゃる方がいたらよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/22 23:11:22

まったくの嘘です。しっかり分割してもらってください。  
Res.2 by 弁護士秘書 from バンクーバー 2006/10/22 23:13:49

結婚して離婚に至る場合の財産分与はいかなる場合でも半々で折り合うことができます。普通はAssetからDebtを引きその残りから手数料(かかったものがあれば)マイナスされて、その残りが半々ということの計算です。又、Aseetがない場合や、個人のAcctに貯金がある場合などは少し事情が億劫かと思いますので、ここでの計算はJointAcctに何かしらある場合の計算です。

たとえば、30,000の金が銀行のJointAcctに入っているならば、普通にわければ15.000ということですが、弁護士などを通していれば20%の手数料がかかりますが、これはたとえ、弁護士に払わなくて個人で離婚届けや折半にする場合でも誰か仲介を入れたほうが後々のトラブルを通らなくてすみます。

とぴさんの場合は養育費ですね。
これは、子供が成人する20歳またはカナダでは19年の養育義務(扶養義務)が彼にあるので、この件に関しては譲らないで下さい。

一月だいたい、良くて$500の養育費が出るはずなんですが、彼の稼ぎがどれくらいかわからないので、なんともいえません。
必ず、養育に義務には判を押させ、(金銭の意味で)それが何年まで払われるのかここはしっかりと頭にいれて置いてください。

後は、彼の能書きは聞き入れずあなたの言い分に、判を押させるよう、器用な女でいてください。言葉の暴力は体の暴力へと進展します。
後はお金の問題だけなんで、早く新しい明るい未来へと進展してくださることを願っています。  
Res.3 by きつね from 無回答 2006/10/23 14:08:09

トピ主のきつねです。お返事を頂いたみなさん、どうもありがとうございました。今朝裁判所のデューティーカウンセラーに会って聞いてきました。皆さんが仰る通り、何年結婚してたかに関わらず彼の財産はファミリーアセットとして考えられるとのこと。ただ結婚年数が短いと50%は難しい、とのことでした。取れるものは取るつもりで頑張ります。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/23 14:42:26

酷いですね〜。お気の毒です。

しかし、移民して期間が短いと先のこと色々考えれば、早くした方が良さそうですよね。
何しろ移住して10年以上居ないとここでは何ももらえませんしね。
そのつもりがないならサッサと離婚して日本へ行った方がいいかも知れないし、、、ここで女性一人で暮らすのは特に大変そう。英語だってどれだけ出来たとしてもやはり外国だし、外国人だし。。。

思案のしどころですよね。。

とりあえず別居期間が必要ですからいづれにしましても、1年お考えになって見たらどうですか?

スポンサーというのは、旦那さんの方が貴方をサポートする義務があるという意味なんではないんでしょうか?
私の移民権の書類にも書かれていますが、私の場合10年で旦那の名前がしっかりと記されています。

そうです、期間が短いし、移民だから、偽装結婚を疑われる可能性もありますからね。。移民欲しさに結婚を装ってた。取れたから別れる。というのがこの国ではよくあったんで。。。

それにやはり50% /50%はきつそうです。

まあ、頭に血が上ってて考えられることが全てネガティブでも暫くして色々考えてるといい案が浮かんでくる事もありますから、落ち着いて行動してください。 誰か頼りになる信頼できる相談者が居ますか? 居ればその人に吐き出してみると言うのもいい方法です。

後、私事ですが、頭を空にして、一人で自然の多いところを歩き周るというのも頭に新鮮な空気が入りいいですよ。

外国生活は決して簡単ではありませんよね。私も良く分かります。
いい方向に行く事心よりお祈りしています。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/10/23 18:59:36

少し思ったのですが、言葉の暴力を受けておられるのなら普通の離婚よりトピ主さんが有利になるのでは?
きちんと旦那さんの言ったことを録音して、証拠を作るのは大事だと思います。
今の生活費は全て旦那さんが支払っているのですか?
トピ主さんに収入がなく、旦那さんからの言葉の暴力と一方的な離婚要求だとすれば、旦那さんにも言葉の暴力をしたってことが前科にまでならなくても記録に残るだろうし、もし万が一他の人(例えばカナダ国籍ではなく移民申請が必要な人)と結婚しようと思っても不利になりますよね。
このまま旦那さんの良いようにはさせないよう、頑張って下さいね!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/10/23 19:52:27

相手からの財産分与でトピ主さんが取れるもの

もし相手が自営の場合
何かしらの相手のビジネスに関っている場合、手伝いを含め
ビジネスの何%かの権利を現金、またはもうけの何%を取れる

夫の社会年金も数%(場合により違うが)先にキャッシュでもらうか、年金の支払いが始まった時に数%、死ぬまでもらう

使用する方がその車の半額をキャッシュで払う
両者とも使わない場合、現金化し折半

年金の数割を取れることをカナダではあまり知られていないので、弁護士にきちんと聞いてください。

カナダは金を持っている方がどんな理由にせよ損をする国です。
妻が浮気で離婚の場合も、
専業主婦で養われている場合、相手の財産の半分を取ることが出来ます。
もってる方、稼ぐ方が負け
だからカナダの高級はシングルが多い  
Res.7 by ぱんだ from バンクーバー 2006/10/23 21:21:13

レスを全て読ませていただきました。
私も悩んでいて、よろしければ教えてください。
私も夫の言葉の暴力に悩まされ、離婚したいと考えています。
でも夫に借金があるんです。
どう考えても財産よりも借金の方が大きいんです。
そういう場合は、どうなるんでしょうか?

Res.8 by 弁護士秘書 from バンクーバー 2006/10/23 22:46:25

暴力や言葉のAbuseは基本的に証拠たるものがないと,その上警察騒動でも起こさない限り、立証されないので、よほどの暴力であざを作られた、殴られた以外はあまりカウントされないことを覚えていてください。

そして、こういうことを大きくしていると財産はさっさと弁護士に手数料として持っていかれます。たちの悪い夫または妻は相手にくれてやるより弁護士くれたほうがましなどと考える大ばか者もいますので十分注意してください。

そして私から皆さんへの励ましは、もう終わっている関係はさっさと解消に持っていき、新しい人生をはじめる準備をしてください。
過去に起きたことを帰るのはマイナス50の関係から始められるか創められないかなんです。結局は落ち度や喧嘩がクレジットでありマイナスの多い関係こそやり直しは不可能です。

清算されないものも捨てたと思ってください。
そして次の関係には清算されないものもあるんだということを肝においてくださいね。

借金がある場合はときかれていたぱんださん、借金を折半にするために結婚したんではないので、くれぐれも承知していてください。知らなかったもの、そして認証していないこと、(借金を分けることなど、サインしてないですよね?)ジョイントアカウントでないなら、そして以前過去のものであれば、あなたにはまったく関係ありません。。
言い切れる術を調達してください。

お金を身に着ける術を知らない人は最後の最後まで利用されます、が何らかの価値観でお金と人間関係をうまく重んじていれば必ず報われ、利用するものがばっさられます。

そして今ま生活してこれたのはだんなのおかげなど、奇麗事も言わないで、切る所で切り、今までとこれからはセパレートイッシューなんで、混合しないで下さいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network