jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5349
カナダ人の感情表現(泣き上戸?)
by くま from 無回答 2006/10/22 10:52:52

こんにちわ。
カナダ人の喜怒哀楽、感情表現は日本人とは違うとは思うのですが、みなさんの旦那様とかは泣き上戸だったりしますか?

よく日本人の小さい男の子が泣いてるとお母さんが「男の子なんだから泣いては駄目よ」とか日本では聞きますが、カナダとかではどうなんでしょうか?人間痛い時泣きたい時とかあると思うのですが、私は気分が悪い時とかに泣いた事とかはないので、今付き合っている彼が泣いた時びっくりしてしまいました・・。

彼とは将来とかを考えていて一般的なカナダ人だと普通なのかどうなのかと思って投稿させて頂きました。彼は普段私を守ってくれようとするし、まじめで私にとっては大事な人です。ただちょっと心配なのが繊細(ちょっと泣き上戸)な所があるので結婚を考えている私にとっては少し心配です・・。

みなさんの今まで会ったカナダ人の方や旦那様などでこのような方はいらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/10/22 13:18:52

「こんにちわ」と発音しますが、「こんにちは」と書くんですよ。

それはさておき、私の知ってるカナダ人男性は特別泣き上戸ではないと思います。何人だからということではなく、その個人によるのではないでしょうか。
ただ、パートナーが泣いたのを何度か見たことはあります。
彼の友人が亡くなったりしたときです。

ちなみにこれまでに交際した日本人男性でも泣いたのを見たことはあります。

泣く理由にもよりますが(おなかがすいたとか疲れたといって泣かれたらかなり引きます)、私にとっては男性が涙を流すことは全く問題ありません。

泣くことだけでなく、すべてにおいて「カナダ人だから仕方ない」だとか、そういったことはないと思います。基本的には同じです。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/22 13:33:50

どういう状況で泣くのか、によるんじゃないですか?

映画やテレビを見て、すぐにウルウルする男性というのは、聞いたことがあります。日本でもカナダでも。別におかしいとは思いません。

気分が悪いときに泣くというのは、肉体的につらかったんじゃないですか?感情がきわまって泣くのと、肉体的に自然に涙が出てくるのとは違うと思います。

繊細なのは悪くはないと思いますが、その涙を、他人のいる前で見せるか、家に居るときだけで見せるかによっても違ってくると思います。
家の中だけで見せるのであれば、感情はコントロールできているのですから、あなたがそれを気持悪いと思わない限り、悪くはないと思います。

会社など、他人のいる前で、すぐに涙を流すとなると、少し問題かもしれませんが、、、。そういう人は日本人でもカナダ人でも見たことはありません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/22 16:26:15

えっと、ヨコですが、泣き上戸ってお酒に酔うと泣く人のことですよね。笑い上戸というとお酒に酔うと笑う人という意味と、普段からよく笑う人っていう2つの意味がありますが、泣き上戸の場合酔った場合限定のようです。国語辞典で調べてみてください。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/10/22 16:44:28

男が泣いていい時は家族が死んだ時と財布を無くした時だけだと聞いたことがあるような・・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/22 18:56:49

人それぞれですよね。日本人もカナダ人も関係ないと思いますよ。
「男はそう簡単に泣くもんじゃない」的な考えを持った人もいるし
感情にまかせて泣く人もいるしね。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/22 19:22:51

私は北米は男性の涙に対して、日本よりも厳しい見方をすると聞いたことがあります。
あくまでも、時と場合によりますが。

そのせいか日本人男性は白人男性に比べて、泣くことが多いような気がします。

日本では、男性が美化されることがよくあるので、“男泣き”って言葉も悪い意味で使われてないです。
それに、日本女性は男の涙に弱いのかもしれませんね。

個人的には、まわりのカナダ人男性の涙は見たことがありません。

まあ、人にもよるんでしょうね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/22 19:59:17

人前で泣く男はヤダなぁ?
たとえ、家族が死んだって気丈に振舞っていてほしいです。
もちろん、一人のときは思いきりないててほしいな  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/24 03:20:33

レス3さん、そうですね、つまり酒がからまず、シラフの場合は
「泣き虫さん」ってことでしょうか。
うーん・・・。
そういえば、カナダ人の女友達が、昔付き合ってた男が泣き虫で、すぐ泣くのがいやで、別れたって言ってました。
映画で感動しては泣き、(それはまあ良いとして)悲しい事があっては泣き、嬉しくてもなき、なんだかそれがいやになって、
「あんた、すぐ泣くから別れたい」って言ったら大泣きしたらしいですよ。
「捨てないでくれー」って。
えーん、えーん、って。
あとで写真見せてもらったら、これがまたハーレーとか乗ってて、TATOOとか入って、かなり怖そうな、ヒゲもじゃの、ごつい感じの人で!!
悪いけど笑っちゃいました!
だって「ヘルズエンジェル」みたいなおっさんなんだもん。
まあそんなわけで、人はみかけによらないし、日本人カナダ人関係なくて人それぞれじゃないですかねー?
ちなみに、うちのダンナは、まず泣かないですねー。
ここ、泣いてもOKの場面じゃない?というところでも泣かない男でした。
・・・だけど、以前に一度だけかなり安っぽいB級かC級?みたいなマイナー映画をレンタルして二人でみてたら、なぜかその時に限って泣いてて、
「え?あんた、泣いてんの?」って顔を覗き込んだら超恥ずかしそうでした。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/25 18:41:59

うちの旦那(カナダ人)にきいたらカナダの男の人はALMOST NEVER CRyといっていました。うちの主人も涙ぐむということはあってもつーっとおちるような涙は結婚うn十年にしてまだみたことがないです。なく場面にもよりますが、なくという行為はかなりの時ってないかぎり泣かないみたいですよ。でも、涙が出やすい(私)なんかにとったら泣くな!といわれても涙でちゃうんですけどね。。  
Res.10 by PL from バンクーバー 2006/10/25 19:41:23

なんで、女は泣いても良くて、男はダメなの?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/25 21:08:02

>なんで、女は泣いても良くて、男はダメなの?

女は泣いて良くて、男がダメなんじゃなくて、
女はすぐに感極まるけど、男はそうじゃないから、
結果的に女性が泣く数が多いから、世間的にそれが普通として認められているのでしょう。

女性と男性を比べると、女性はコミュニケーションとか感情とかをつかさどる脳の部分が発達してるようです。女性のヒステリー存在しても、男性のヒステリーってないでしょ?PMSや更年期障害が感情に影響を及ぼして、悲しくなって泣く女性はいても、体調が感情に影響を及ぼして、悲しくなる男性はほとんどいないでしょう(機嫌が悪くなるのが関の山)。

良い悪いの問題じゃなくて、女性と男性は感じ方や、物事の処理の仕方が違うだけです。

男性でも女性でも、本当に悲しいときは泣くでしょう。
でも女性は、感情を刺激されて泣くことが多いので「女性はすぐに泣く」と言われ、男性の涙は希少価値があるように言われるのでしょうね。

つまり男性の涙が許されなくて、女性の涙が許されてるわけではなく、男性はもともと泣きにくいだけです。言い方を変えれば、それほど脳の中で感情の部分が発達していないということです。

誰かの死など、本当に悲しいときは別ですが、それ以外の場合は男性が泣くのを我慢しているわけではなく、女性ほど悲しさを感じる場面が少ないのではないでしょうか。

少しトピずれでした。  
Res.12 by 無回答 from モントリオール 2006/10/26 07:31:08

うちの旦那は「うちの父さんは男だから泣いちゃいけないとか一切言わなかった」と言ってまして、泣くことに特に抵抗はないようです。

遠距離恋愛中に行き来して、別れる際にはボロボロ泣いてました。
私が落ち込んで泣いたりすると貰い泣きすることもあります。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/10/26 09:44:57

うちの旦那が泣いたのを見たのは、子供が生まれた時だけです。それもガマンしたけど、涙が出てしまったという感じでした。こっちが感動してしまいました。いつも泣いてる人だとあんまりそうはなりそうもないですよね。(ちょっとトピずれでしょうか。。。)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network