jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5340
★☆カナダ人のダンナさんって・・・・☆★
by 無回答 from バンクーバー 2006/10/21 00:14:44

子供の学校のお友達のパパ(カナディアン)とかで
初めて会うとき・・
ウインクされませんか?
(Nice to meet youって言った後とか・・・)
あれって、なんなんでしょう?
今まで5人くらいのパパさんがそうするんですよ。
しかも、隣に奥さまがいらっしゃるのに・・・。

私にだけ?って思ったら、横にいた日本人ママにも
同じようにウインクしてた。。。

カナダ人の旦那さんはみんなそうなのでしょうか?
ウインクする男の人に慣れていないので
ちょっと、疑問に思いました。。。

Res.1 by 淋しい熱帯魚。 from バンクーバー 2006/10/21 00:44:23

えー、そうですか?
うちのダンナカナダ人ですが、私にも誰にも「ウィンク」しないですよ。
たまたま、じゃないですか?
それもかなり高い確率で!
友達のダンナからウィンクされたこともないなー。
ほとんどカナダ人だけど。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/10/21 00:55:50

あー、いますよ、そういうカナディアン。単なる挨拶ですよ、ニコっと笑うのと同じです。
以前、カフェで働いていたとき、よく客からウィンクされて、「も、もしや、私ってモテる?」とときめいてしまいましたが、単なる挨拶だと判明。
それ以来、私もリラックスして受け止められるようになりました。
ウィンクされたら、口元だけニコっと笑って流してます。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/21 07:29:08

あぁ。
そうなのね?
まぁ、そうだとは思っていたけど
なんで、ウインクなんだろう????
日本人でウインクする人いないよねぇ?
では。男性が女性にウインクするのは礼儀なのかもね。
わかりましたぁ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/10/21 08:28:26

私もかなり高い確率でカナディアン男性にウインクされていたので何か誤解させることしたかな?とカナダに来た当初、当惑していましたが、単なる挨拶ですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/21 11:50:03

単なる挨拶です。女性が挨拶代わりにニコッとするのの、男性バージョンです。深い意味はありません。

そういえば私も来たばかりのとき、大学の先生にウィンクされてドキッとしたことを思い出しました(笑)。日本じゃ、男性から女性へのウィンクって、秘密の合図みたいに解釈できますからね。

口を使わず「よろしくね!」とか「じゃね!」と言っていると思えば判りやすいんじゃないでしょうか。ある意味 Lazy なので、目上の人にはしません。あくまで、ちょっとした知り合いだとか、わざわざ何か口に出して言うような状況でもないような場合、無言で無視するのではなくて、目を使って、一応カジュアルな挨拶って感じです。

大学の先生なんかパーフェクトな例で、名前も覚えていない生徒で、スモールトークをするほどの関係でもなくて、でも顔は知っている、というような感じのとき、フレンドリーは人は、ウィンクで挨拶にしてしまうことが多いように思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/10/21 12:44:39

ウィンクって人がするのもよくみるし、よくされますし、うちも夫婦そろってよくしますし、子供にもしますよ。
ウィンクって一言でいっても色々な意味をこめてすることがあるので、場合によって意味がかわってくるのが普通だと思います(投げ手と受け手の間では共有されている意味)。
トピ主さんの場合は、皆さんがおっしゃってるように、ただの挨拶だと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/10/21 18:44:47

よく、何かを言いながら「冗談だよ」という意味でウインクされた事は何度かあります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network