jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5338
大型犬を飼っていらっしゃる方に質問です。
by ゴン太 from バンクーバー 2006/10/20 19:36:16

1日11時間くらい家を空けなければいけないのですが、犬のおしっこはどうなのでしょうか?トレイをおいておけば大丈夫なのでしょうか?又は、ドアに穴を開けて出入りが自由に出来るようにする。ドアに犬専用の出入り口のある方、どうですか?すみません、何かアドバイスを頂ければと思いまして。ちなみにゴールデンです。宜しくお願いします。

Res.1 by レス23 from バンクーバー 2006/10/20 21:55:30

まず、私のアドバイスは11時間も愛犬一人にさせるぐらいだったら、飼うのをやめたほうがいいと思います。厳しい意見を言わせていただきますが、どんな理由で飼った愛犬かは関係なく、結局は犬のことをずっと一人にさせるのは可哀相だし、どんな事情があろう、飼い主はやっはり自分勝手すぎます。どうしてもというのであれば、一番いいのは愛犬をDay careに連れて行くことですね、是非ご検討してください。

次に、ゴールデンが自由に出入りの出来る犬の専用のドアが作るということは、穴の大きさはそのうち大人の人間でもくぐれるぐらいになっちゃいますよ。しかも外には庭もあるということですね、じゃー庭があれば外で飼えばいいじゃないのです?ただし、飼い主がずっと家にいないで、ちゃんと責任をもって愛犬の世話をしてないということが近所にばれてしまい、SAPCに通報される可能性大です。

更に、トイレは訓練によって、賢い?ワンちゃんはちゃんと我慢できますが、それまでの道のりはかなり大変だと断言出来ます。例え家の中で決まったところでトイレの躾けが出来たとしても、ゴールデンのウンチは人間のと変わらないぐらい大きいし、量も半端ではない、もちろん臭いも何も、衛生上はちょっと無理がある。(もちろん愛犬が天才であれば、トイレの便器で用済ませるようにして、蓋を閉め、しかもちゃんと流すようになれば、全く問題ありませんが。。。)毎日疲れて働いて11時間後に家に帰って、一番先に迎に来てくれるのはウンチくさい匂いか、ウンチまみれの愛犬だと思うと、食欲さえなくなる。そして、ちゃんとトイレのコントロールができる前に、11時間も一人にさせるのは残酷だと思いますし、トイレ我慢するしないということより、鬱病(分離不安症)にかかり、逆にあちこちでウンチやオシッコをしてしまいます。悪循環で人間も犬もストレスが溜まります。愛犬のことを愛犬と呼べますか?

最後に、トピ主自身はどのぐらいトイレ我慢ですか?11時間は今日は我慢できたとしても、明日は??

責任をもって飼いましょう。といいたいのだが、家族の一員として見ているのであれば、飼うのではなく、わが子のように可愛がって育ってましょう。  
Res.2 by 犬好き from バンクーバー 2006/10/20 21:59:27

子犬の時は まだ おしっこの回数が不規則なのですがある程度犬が成長したら トイレの時間をコントロールすることができるので朝トイレに行かせてやるとたいがいはOK
ですが おなかの調子が悪いときなどはミステイクする可能性はあります。そんなとき意外は11時間くらいはうちの犬は大丈夫ですよ。家に帰ったらまず トイレをさせてやりますが・・・。  
Res.3 by 綿毛布 from バンクーバー 2006/10/20 22:41:59

11時間独り(一匹)で留守番は長いかな…
「良い子にして待っていれば必ず飼い主さんは帰ってくる」と憶えてくれたら可哀想ということでもないのかもしれないけど。
でも、やっぱり慣れるまではお互いに大変だと思います。

レス1さんが言う「うんち」は朝きちんとさせれば日中はしないと思います。(食事の回数によるかな)
ディケアが無理ならドッグウォーカーさんに頼むのはどうですか?
犬は自分のテリトリーを大切にするので家の中での排泄はできるだけしたくないと思うようです。うちも仔犬の時は家の中でしてましたが成犬になってからは絶対に外じゃないとしません。

ペットショップなどでケージの中に排泄物がそのままにされているのを見ると悲しくなりませんか?
どんな動物でも自分の排泄物が片付けられずに目の前にあるというのは本当に嫌だと思うんです。

うちの場合、独りでお留守番は出来る限りさせません。
もしも家が火事になったりしたら(集合住宅なので自分が気を付けていても貰ってしまうことも考えられるので)と考えると心配で。
空き巣も心配だし…

私は犬用のドアで自由に外に出させるのもちょっと抵抗があります…
リスなどを追っかけて車道に出たりしたら…と思うからです。

それぞれ事情や考え方があると思いますが、私は上記のような考えで犬を飼っています。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/10/20 23:01:45

犬は訓練すれば11時間ぐらい我慢できるって言う発想は一体どこから出てくるのか本当に不思議です。
犬だって生き物だんだから、11時間我慢するのは本当に大変なことです。でも犬は飼い主に忠実な動物ですから、飼い主に喜んでもらうために必死で我慢しているだけなのです。
我慢させるのは4、5時間ぐらいと思っていた方が良いでしょう。
11時間も犬にトイレを我慢するように訓練するのは私から見ると虐待に近いものに思えます。犬の飼い主に対する忠実心を悪用しているように思えてしまうのです。
それと外で犬を飼うというのも間違っていると思います。犬は群で生活する習性の動物ですから、群のリーダーである飼い主と生活を共にできなければストレスになります。

トイレは犬用ドアがあれば一番良いと思います。ただレス1さんと同様、毎日11時間も家を留守にするのであれば生き物を飼うことは止めるべきでしょう。

犬のドアはホームデポでもインターネットでも売っていますよ。引き戸にはめ込むドアなどがあります。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/20 23:17:17

私の同僚の話ですが、犬が用を足さないからって出勤時間1時間ぐらいずらしてくる時があります。

11時間も散歩なく留守番してたら ストレスになると思うけど 大きな犬なら走り回りたいのでは? 

食糞などしないのでしょうか?       
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/10/20 23:41:49

人間にとっては1日のうちのたったの11時間くらいに思えるのかもしれませんが、犬の一生の長さと比較して考えると11時間って相当な時間なのではないかな・・って思いました。

私もゴールデンを飼っていたことがあり、犬の性格にもよるのでしょうが、うちの犬はものすごい淋しがりで甘えっこでしたので、11時間も一人ぼっちになる犬のことを考えると辛くなってしまいます。

この1日11時間って、とある1日ではなく毎日の11時間の話をされてるのですよね?そんなことになるのであれば、犬は諦めてかわいがってくれる家にもらってもらう方が犬の為なのではないかと思えてきます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/21 00:16:53

やっぱりRES3さんの仰る通りDog Walkerがいいのではないでしょうか?あなたの家の鍵をウォーカーさんが預かり(もちろんコピーできない鍵)11時間の中一回又は2回(午前と午後)お散歩させてもらいます。もちろん用を足すのもそのときになるでしょう。
ちょっとお金が掛かりますが毎日Day Careに連れて行くよりは安く犬の負担も少ないはず。

人には色々事情があります。これからずっと犬の生涯飼い主さんが11時間勤務をされるのであれば話は違いますが、一時的なものであればDogWalkerなどを利用されてみては如何ですか?

Res.8 by 綿毛布 from バンクーバー 2006/10/21 00:18:02

レス3の者です。
ちなみに、ラブを飼ってる友達はドッグウォーカーに散歩をお願いしてるようです。
私は家の鍵を他人にあずけるのに抵抗があるので、ディケアに通わせてます。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/10/21 02:33:12

毎日の事ですか??僕は1日12時間(週に2日)働いていた事があったけど、出かける直前に外に連れて行って、帰ってすぐにまた連れて行ってあげてました。犬にもよると思いますがしばらく飼っている愛犬ならば本人さんが一番トイレの時間等をわかってるはず。うちのクリ子ちゃんは平気で半日以上トイレにいかず寝ます。それより、飼うのを諦めた方がいいと言っている人の気持ちがわかりません。犬を飼っていない人の意見であってほしい。一番いい解決法が見つかればいいですね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/10/21 08:50:19

>うちのクリ子ちゃんは平気で半日以上トイレにいかず寝ます。

どうして平気だと思うのですか?前のどなたかのレス読みました?

>飼うのを諦めた方がいいと言っている人の気持ちがわかりません。

自分のエゴだけで犬を飼っていて犬のことを考えていない、あるいはろくに世話ができないならあきらめた方がいいと思いますよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/10/21 08:53:01

私の姉がまったくこの方と同じような人で自分の犬は半日ぐらい我慢できる生き物だって言って、平気で一日我慢させ、アクシデントがあるとすごい剣幕で怒る人でした。

でも犬は必死で我慢してるのご存知ですか?姉の犬は真夏の暑い日でも留守番の時は水を一滴も飲まず、12時間寝たままでした。犬はそうやって自分をコントロールしながら我慢してるのですよ。
犬の気持ちを分かってやるのは飼い主しかいない。飼い主次第で犬の一生は180度変わる。
飼わない方が良いとコメントしてる人が言いたいのはそうゆう事です。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/10/21 09:00:56

レス11ですが、レス9さんに対するコメントでした。

それともう一つ。上でどなたかが食糞について書かれていますが、姉の犬は食糞の癖は無い犬だったのですが、一度家の中でウンチが我慢出来なかったのか、台所でウンチをしてしまったことがあります。
でも犬は証拠を隠す為に食べてしまっていたのです。少し跡が残っていたので気付いたのですが、毎日こんなに我慢させる姉は飼い主失格だと思いました。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/10/21 09:11:52

現在ゴールデンを飼っています。ゴン太さんはこれから飼われるのですよね。私には初めてのゴールデンですがとてもかわいいです。他にも犬を飼ってきましたが、私は彼らの性質にとても魅了されています。
11時間のお留守番はちょっと酷だと思いますよ〜。私もデイケアやドッグウォーカーを利用する事をお勧めします。ゴールデンは人と一緒が幸せなワンコですよ。たいくつにさせる事は精神的なストレスにもなるのでは?
ゴールデンは楽しいですよ。色んな場所へ連れて行ってくれますよ。

私がよく訪れるサイトです。ゴールデンの事たくさん書かれています。参考にしてみて下さい。(すでにご存知でしたらごめんなさい)
http://www.canadiangoldens.com/  
Res.14 by ゴン太 from バンクーバー 2006/10/21 09:26:25

そうですね。ご意見有難う御座います。裏のドアに犬専用のドアを付けようと思ったのは、庭に出れますが、家の両側にドアがあるので、庭以外は出れません。ホテルに預けようと思ったのですが、家の方が安心かとおもいまして。1ヶ月だけですが、良く考えようと思います。犬は、おしっこを我慢するより、新しい環境に置かれ、捨てられたと誤解する事が一番の心の傷だと思いまして。毎日の習慣としましては、朝食前に1時間の散歩、(運動をさせないといけないので、内30分はボール投げ)夕方夕食前の1時間も同じ事をします。人間が犬を飼うのではなく、犬に飼われるくらいの愛情をもたないと、動物は飼えないですね。特に大型犬は手間をかけてあげないといけません。ただ、しつけの点ですが、マーキングをしない、人間の食べ物を一切あげない。カウンターの上に食べ物があっても、飛び乗らない。ごくごく基本的な事は身に付いています。家の中での共同生活ですので。色々な意見を下さった方々、有難う御座いました。もう一度よく考えて見ます。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/10/21 11:29:38

すごい僕叩かれてますね。レス9です。うーん、うちの子は半日寝ますよ。トイレに行きたい時は自分で合図を出してきます。もちろん、寝ていない時は4時間ごと位にトイレに連れてでます。あと、諦めた方がいいと言っている人のコメントについて。。同じ事を人間の子供でもいいますか?うちの犬は昔の彼とシェルターから連れてきた子。その彼は2年前に亡くなってしまいましたけど、彼との思い出の犬を僕はぜったい手放せません。世話する為のお金を稼ぐためにかわいそうな思いをさせた事は認めます。でも、動物を飼っている人なら、犬に対してのと飼い主自身に対しての少しの犠牲があるのは事実ではないですか??諦めろという意見は簡単に言ってもらいたくはないです。問題が一時的なものかもしれないし、解決法は探せばあります!  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/10/21 11:49:15

いや、でもきちんと犬を受け入れる準備や環境が整っていないのに簡単に飼うのは慎むべきですよ。やっぱり犬の一生を左右する訳ですから、きちんと飼えるかどうかよく考えてから行動するのが当然と思いますよ。
トピ主さんみたいに動物は飼うのではなく、飼わせていただく、という気持ちが本当に大切だと思います。  
Res.17 by 無回答 from トロント 2006/10/21 12:49:05

日本でですげど、母がゴールデン飼ってました。ほんとに愛嬌のある犬ですよね。うちのゴールデンは母と父以外の人にはついて行ってくれませんでした。家が見える範囲までは私でも連れ出せたんですが、家が見えなくなると動かなくなってしまうんです。ぐずってもう大変。

家の中にいるのは好きなんだろうけど、たぶんみんなが中に入ってるので自分も〜という感じ…。むりやりでも入ってくるんですが、特に冬は日本の家って立て付けがいいのか、外国の家と違って犬にとっては暑すぎるんですよね、息切れして、汗疹ができて大変でした。でも一緒にいたいんですよ。そんな冬の間、大迷惑なのは家の猫、犬の寝床は犬にはちょうど良い温度のガラスのベランダなのですが、そこには猫の寝床も置いてあるんです…。いつもストーブの前からは離れた事が無い猫には過酷ですよね。猫は複雑な顔をしてましたが、そのうちゴールデンのあのふわふわなお腹の毛の中で丸くなり、仲良く添い寝してました。

大好きな場所はやっぱり庭です。母もよく庭仕事するんで側近のようによく働き、どんなに急ぎ足でもお花が植えてある所はまたがず、周り道してるのがかわいいです。

こんなゴールデンを飼った日には、旅行なんて考えられないですよね。だから旅行も一緒になってしまいました。車で行ける所や犬も一緒に泊まれるホテルというのも最近はあるんですよ。でも両親がカナダに来る時は大変でした。前に飼っていた別の犬(シェパード)はよく長く旅行するときに預けられる犬の訓練所などに預け、他の犬達とも平気でいられたんですが、このゴールデンは性格なのでしょうか、入ったその日はすっかり恐怖に陥り、訓練の方達には耳も貸さず、慣れず、尻尾をまるめ込み、部屋の隅から一向に動こうともしないんだそうです。訓練の方達もこんなことする犬には会った事がないねと言ってたそうです。仕様がないんで次の日の朝早くに連れ戻し、知り合いに餌を頼み、庭に置いてく事にしたんです。幸い初夏の頃でしたし、うちにはこの犬よりも心強い猫も飼っていたので、二匹で仲良くお留守番をお願いしてきたそうです。ちゃんと言葉がわかるかのように、おとなしく、ぐずる事もなく、吠えまくる訳でもなく、どっかに行ってしまう事もなく、帰って来るまで行儀よくしてたのが驚きでした。

なんか長々書いてしまったんですが、こんな犬もいるということで。犬にも理解力が子供以上にあり、ちゃんと話、しつけすれば、庭でお留守番くらいは出来るようになるんではないでしょうか。うちの犬はそうでしたね。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/21 13:37:05

>諦めた方がいいと言っている人のコメントについて。。同じ事を人間の子供でもいいますか?
人間の子どもを12時間家で一人ぼっちにしておけますか?
トイレもいかさずですよ。
犬のことについて語っているのに、 人間の子どもを引き合いにだすのは
変じゃなにですかね?しかも余計に墓穴掘ってるし。。。

トピヌシさんには皆さんが言ってる通り
DAY CAREにワンコを預けるのをお勧めします。
いろんなワンコがいるのでお宅のわんちゃんも退屈しないでしょうし
社交性が身につくのでよいと思います。
でもちゃんとしたDAYCAREを選ばないと駄目ですよ。
ちなみに私のお勧めは、Dog’s day careといってノースバンにあります。
ここのオーナーはとても頼りになる方で、私もとても信用してます。
車が無いと不便な場所なので、ノースにお住まいでなければ難しいですが。。。
トピ主さんがワンちゃんにとって幸せな選択をしてくださることを祈ってます。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/10/21 13:51:12

res9さんは子供だね。
諦める=捨てるということではないと思いますが。
きちんと面倒をみれない人はペットを飼う資格がないと私は思います。
自分のエゴで犬がかわいいから、愛しいから手放せない。
気持ちはわかります。
ただ、ペットにエゴを押し付けるよりもっとマシな家庭に引き取ってもらうという方法もあるのです。
ちなみに、トピ主さんのことを言っているのではなく、一般論です。  
Res.20 by いぬ from 無回答 2006/10/21 15:12:50

犬は人間じゃなく動物ですから、一日に十分な運動が必要だと思うんです。それが大型犬となれば小型犬以上の運動量が必要だし、おしっこを我慢できるできないという問題より、根本的な犬の本質を少し考えてみてはどうでしょうか?

Res.21 by 綿毛布 from バンクーバー 2006/10/21 15:46:17

「大型犬=運動が必要」ではないです。
犬の年齢、性格、犬種によって違うのではないですか?
人間だってアクティブな人とそうじゃない人がいるでしょう?

ラブは結構元気なのが多いし(盲導犬のイメージと実際は違う場合が多い)ゴールデンもハイパーもいればおとなしいのもいるし、それぞれじゃないですか?
小型犬〜中型犬でもジャックラッセルやダルメシアンは結構運動量が必要なのが多いです。
そこら辺は飼い主さんが一番よくわかってらっしゃると思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network