jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5336
ツナ缶は体に悪いの?
by 無回答 from 無回答 2006/10/20 07:09:44

随分前に妊婦と子供(トドラー?)にツナ缶を頻繁にあげない方がいいとカナダ人に聞いたのですが、なぜだかご存知の方いらっしゃいますか?
大人や小学生以上の子供は普通に食べても問題ないのか、そして日本のツナ缶なら問題ないのか気になってます。
ご存知の方、よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/20 09:04:36

水銀。  
Res.2 by from 無回答 2006/10/20 10:50:50

あれ〜?妊婦の時に病院で魚の中でまぐろ等は水銀が多いから食べない方が良いけど、代わりにツナ缶を食べると良いよって言われましたよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/20 10:56:14

でも・・・マグロに水銀が多く含まれてるなら、ツナ缶のツナも同じですよね?加工品だからといって水銀を取り除く加工はしていないと思いますけど、どうでしょう?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/20 11:04:40

えっ?
マグロ大好きなのでバクバク食べてます。
それって体に悪いのですか?
水銀ってマグロに多く含まれてるんですか・・・知らなかった・・・  
Res.5 by マグロ from 無回答 2006/10/20 11:14:19

North Americaで取れるマグロは水銀度が高いため、
大人は1週間に1度、子供は1ヶ月に1度ぐらいまで
摂取量をおさえるようにとの記事を見ました。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/10/20 11:14:51

私も妊娠中にドクターからマグロは食べないように言われましたが、ツナ缶はオッケーでした。なぜかと言うと、ドクターが言うには、ツナ缶になるツナは、小さいうちに取られたツナなので、水銀がまだ体の中に蓄積されていないと言う話でしたよ。
本当かどうかは分かりませんが、ドクターが言う事なので、信じてツナ缶は食べてました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/20 11:25:04

あーそうなんですか、じゃあ大丈夫かも知れせんね。マグロでも成長したマグロは含有量が多くて特によくないっていいますものね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/10/20 13:01:51

ツナだけではなく大型魚類全般に食物連鎖の関係上水銀や鉛などの有害物質が含まれています。

人間にも当然蓄積されていきますので多量には食べない方が良いかと思われます。(特に妊婦は胎児に悪影響を及ぼす恐れがあるため)

http://www.pref.shizuoka.jp/kenhuku/kf-05/syokunoiinkai/toppage/suigin.htm
上記魚介類以外も大型魚類には同じように水銀は含まれてますが関係者への経済的ダメージを考えマグロは除いてあったようですが

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/suigin/040817-2.html
今年より日本でもマグロの摂取量にも注意が必要であると基準が変わりました。  
Res.9 by 参考にどうぞ from バンクーバー 2006/10/20 21:35:20

先日、CBCのNewsでこんなのやってました。
参考までにどうぞ。
http://www.cbc.ca/news/background/foodsafety/fish.html
 
Res.10 by 妊婦 from バンクーバー 2006/10/23 01:48:54

母親教室でもらった資料の中に書いてあったのは・・・
「White」「Albacore」「Bluefin」cunned tunaは妊婦や妊娠の可能性のある女性、母乳を与えている女性、子どもは月に1缶以下にしましょう。
「Light」cunned tunaは大丈夫。
・・・とのことです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network