jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5330
フォローアップミルクについて教えてください。
by 缶ミルク from バンクーバー 2006/10/19 21:45:54

5ヶ月の子を育てています。離乳食を始めたばかりですが、完全ミルクで育てているため、フォローアップミルクへの変更について分からないので、教えてください。変更時期ややり方、また、現在Enfamilを飲ませていますが、そのまま移行してEnfaproを飲ませようかと検討中です。しかし、Enfaproが近所のSAFE WAYで見当たらなかったので、もしかして手に入りにくい物なのかとも思っています。おすすめのミルクなど情報を教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/23 23:49:38

無知ですみませんが、Enfaproというのがこちらのフォローアップミルクなのですか?日本だとフォローアップは9ヶ月からだと聞いていますが、、、。私も離乳食を始めましたが、まだ粉ミルクと母乳の混合です。母乳は6,7ヶ月くらいから鉄分が不足するのでドクターにEnfamilをといわれました。日本から持ってきたのを(すこやか)飲ませていると言ったらそれでも言いといわれました。でも、9ヶ月から与えるフォローアップミルク(日本では)は離乳食で不足する鉄分やカルシウムを補うって何かに書いてありました。ってことは9ヶ月までは普通のミルクでいいと私は解釈しています。今わが子は6ヶ月ですが、栄養不足の兆候は全く見えませんし、体重も増えて、身長も伸びていますし、元気ハツラツです。
ちなみに、健やかを買った時についていたつよいこ(フォローアップ)というのを間違えて飲ませたら顔と腕に湿疹が出てしまった。
こんなおっちょこちょいの母親で、子供がかわいそうよねー。

トピ主さんの質問に大してはちょっと的外れっぽくなってしまってゴメンナサイ。私も興味あるので、他の方のご意見見させていただきます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/10/24 22:01:44

うちの娘はもうすぐ1歳になるのですが、フォローアップミルクは9ヶ月頃に一缶買ってみました。でも、牛乳の方が楽なのでまだ使い切れていません。最初のミルクも注射の時の発育チェックの時にナースに「粉ミルクは安いので十分よ。高いの買っても効果はあまり変わらないから。」と言われてPCチョイスの安い粉ミルクを使っていました。アレルギー等、赤ちゃんによって向き、不向きがあるとは思いますが、昔の子供はフォローアップミルクなんて飲まなくてもちゃんと成長していたんだからとか思ってしまうと、安い方でいいっかぁと思ってしまうお気楽ママです。
トピ主さんもあまり悩まず、手軽なもの、赤ちゃんに合うものを利用されればいいのではと思いますよ。あまり気にしすぎると育児疲れしちゃいますからね。離乳食、大変だとは思いますが、もう少しの辛抱ですよ。頑張ってくださいね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/25 10:34:18

ここの育児教室?ではフォローアップミルクでなく牛乳にするように言われました。
でも、栄養が足りているかどうか不安だったので15ヶ月〜17ヶ月ぐらいまでフォローアップミルクを飲ませていました。(15ヶ月までは母乳のみ。母乳だけの場合はビタミンDを飲ませるように言われましたが、とても高かったので一度も飲ませたことはありません^^;)
それでもいつの間にか牛乳に切り替わり(多少お腹がゆるくなることもありましたが・・)今もバランスのいい食事をさせている自信はないのですが元気に育っています。

離乳食ですが、私は少し遅れ気味で与えていました。
しかし一時帰国したとき、うちの子供よりも3ヶ月遅く生まれたいとこの子供が10ヶ月なのにもかかわらず普通食をパクパク食べてるのを見て私も突然離乳食をやめてしまいました(笑)
それでも子供は戸惑うことなく普通食を食べていました。
早く楽になるといいですね。
頑張ってください。  
Res.4 by 缶ミルク from バンクーバー 2006/10/27 19:08:04

みなさんありがとうございます。まだしばらくは今のミルクでよさそうですね。離乳食と同じく、ゆっくりと試しながら進めて行きたいと思います。一人目で分からない事だらけなので不安ですが、気を楽にして頑張りたいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network