jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5328
建設業者とのトラブル
by ログ from 無回答 2006/10/19 20:15:53

家の増改築(全て新築ではない)をしていて、建設業者に不満があるとき、どのようにクレームをしたらいいかが知りたいです。直接、業者にいっても、聞いてくれません。

例えば、約束の建築予定が全く守られない(3ヶ月予定の工事が6ヶ月たっても終わらない)
途中で、多少デザインの変更があっても、変更後の図面もなく、工事がすすめられている。
請求書の金額と見積もりの金額に大きな差がある、等等。
細かいことを書いたら、きりがありません。かなり頭にきてます。真剣に、公でクレームしたいと思い始めてます。BC州です。手順など、ご存知の方、アドバイスお願いします。

Res.1 by ブルブル from 無回答 2006/10/19 20:32:39

クレームとのことですが、賠償を求めるとか支払いたくないとか
でしょうか?金額が$25,000以下ならスモール・クレーム・コートが
お勧めです。
http://www.ag.gov.bc.ca/courts/civil/smallclaims/

当然契約内容がどうだったか等、証拠を求められますので
契約書、見積り書、請求書、領収書等で証明できないと勝てる
見込みはありません。いきなりコートにクレーム出す前に、
一度弁護士に相談してみるのも良いかと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/10/19 21:08:26

うちも簡単な改装で業者に頼んだ時があります。
トピ主さんの増改築で建設業者と うちの場合、家の一部の改装で施工屋さんとの違いなので比べる事は出来ないと思いますが、その時 トピ主さんと同じように予定よりも工事が遅れました。2週間の予定が2ヶ月になり、見積もりと請求学の金額にも差がありました。

でも 私達は、これがカナダの会社なんだと勉強になりました。
それは、施工屋さんだけの問題ではなく オーダーした材料が予定通り到着しなかったり うちの場合はバスルームだったのですが 買ったバスユニットを組み立てるのに人手がいったり思ったより時間がかかったり うまく家の中に入らなくて一部の壁をぶち壊して入れたり そしてその壁を修理したり エレクトリシャンとうまく時間が合わなかったり それはそれは 時間的にうまくかみ合わない事が多すぎました。

でも 私達は、改装中にホテルを借りる必要もなかったし 早く終わってほしかったけれど まあ、そんなものだと学びました。
それに 私達は、ちょっと高くつくけれどクオリティーの高い仕事をしてくれる人を選び どちらかというと 早い安い下手の3拍子よりは マシだという考えだったで 出来上がりが良かったのでヨシとしました。

見積もりの件ですが、どうしても見積もっていた時に気が付かなかったりしたものが後で増えたり あれもこれもと自分の好みでデザインなどを変えると材料代が結構高かったりします。

工事の時間が2倍に増えた分 レイバーが増えますよね。
工事中に トピ主さんが現場にいて見ることができれば サボっていたか 一日に何時間働いていたかとかがわかれば 文句も言えるでしょうが 毎日きちんと8時間仕事をしていて 6ヶ月かかったのならそれだけ 最初にアンダーエスティメイトしていたのでしょう。

トピ主さんが、改築中にホテル住まいをしているのなら かなりの出費になるので その辺はどういうふうにクレームをつければいいのかはわかりませんが・・・
クレームは、業者のコーディネーターに言うのがいいのではないでしょうか?

デザインの変更が図面無しに行われる事については わかりません。
あまりアドバイスになっていなくてすみません。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/10/19 21:23:14

失礼ですが旦那さんはカナダ人でしょうか。トピ主さんの書かれている事は普通に思いました。 この人材不足の中で日本の様にキッチリ終わる事はまずありませんし、契約書に書いてありましたでしょうか? おそらくさらっと聞いただけの口約は良くあることです。
変更図面も後からキッチリ訂正して処理する事もありません。
余計な手間とお金が掛かるからです。
見積もりも10%くらい高くなる事はザラで、廉くなる事は決して無いでしょう。 特に改装見積もりは見えない仕事が隠されていたりして実際より時間が掛かることはプロでもあります。 従いまして信頼ある会社は高い見積もりで、価格だけ安いところはそのようなトラブルは頻繁です。私はそういったトラブルを予想しながら業者と話を進めますのでトラブルは少ないですが、それでも納得できない事もありますが教訓として残しています。
要するに日本からの基準をもってクレームしようとしてもカナダでは通用しません。 正式な見積書などしっかりとした書類があればある程度勝算あると思いますが損害額が大きくなければ弁護士を通しても意味の無いクレームになってしまいます。
この国ではお金を払う方でも知識や管理能力が必要なのです。
頑張ってください。

Res.4 by 通りすがり from バンクーバー 2006/10/20 16:24:56

夫がbuilderです。確かに今は人手不足ということもありますし、各業者も忙しいということもあって、なかなかスケジュールどおりに進まないことも事実ですが、きちんとしたコントラクターならそういうことも見込んだ上でスケジュールを立てているはずです。

本当にその業者に不満がある場合は、解雇することもできますよ。

まず、これらの増改築はすべてpermitを取って行われているものですか?だとしたら、勝手にデザインを変更したりできないと思うのですが。inspectionで引っかかります。

正式な契約書がありますか?それに工事終了予定日が記されていますか?だとしたら契約違反としてクレームできます。

工事を始める前に工事の内容や使用する建材を書面で記したspecificationを業者は持っていますか(またはそれらについて明確に話し合われていますか)?見積もりの時点から、工事の内容が大きくなったり、使用する建材を変更したりしていませんか?使用する建材によってかなり値段が変わってきます。また、業者の請求額がfixed priceなのか、time and materialなのかによっても人件費に大きく差がでてきます。見積もりと最終的な請求額に差がでるのはよくある話しですが、見積もりの時点で適当に数字を出している場合は特にこの傾向が強くなります。

当初の契約書の内容から工事の内容などに大きく変更が生じた場合はChange Orderにサインしてから工事を勧めていくのが普通ですが、これをもらっていますか?Change Orderのないまま業者が工事を進めていった場合は、基本的にその工事内容は無効となります。法律上で業者の立場を立証するものがない(勝手にやったと思われてもしかたがない→つまり、オーナーは支払う義務がない)。

どのような支払条件で契約されているのか分かりませんが、確かオーナーには最終的なチェックで見つけた欠陥部分などを直してもらうまで10%(全体の金額に対してなのか、progress paymentの場合は最終の支払金額に対してなのかはちょっと不明)のholdbackをすることができます。工事がすべて終わっていないのに全額を支払うと逃げてしまう悪徳業者もいたりします。

ストレスばかりでたいへんでしょうが頑張ってください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/20 18:40:56

このトピ勉強になりますね。  
Res.6 by ログ from 無回答 2006/10/24 19:09:04

コメントありがとうございました。
参考になりましたし、業者に期待しすぎていたことにも気づきました。竣工も間近です。主人と前向きに最終チェックをしたいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network