jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5322
産後の回復
by 不調 from バンクーバー 2006/10/19 14:22:00

出産して3ヶ月経ちました。
しかし、まだ恥骨周辺の筋肉が痛みます。
歩いたり(1時間弱)、軽く運動(ヨガ)したりした後です。
妊娠前はジムに通ったりして、体を動かすことを楽しんでいたので、早くもとの体に戻りたいです。

ファミリードクターに相談しましたが、「そのうち治る」といわれ続けて3ヶ月。まだ治りません。
心配なのでちゃんと検査してほしいです。
いっそのこと、日本に帰って産婦人科に行こうかと悩んでいます。

話は少しそれますが、こちらでは産褥期という考え方がなく、産後でも一人で家事をして、育児をしてが当たり前だと主人に言われました。
体が回復していないと感じて、スローダウンしている私を「怠け者」だと思っているようです。それは彼の家族も同じです。

産後鬱もあってドクターにかかっています。
せめて体だけでも回復したいです。

皆さんの場合はどうだったか、参考に教えてください。
つらいです。

Res.1 by 春生まれ from 無回答 2006/10/19 15:48:23

6ヶ月になる子どもがいます。私の場合も産後の回復が遅く、歩くのもつらく腰は痛いし辛かったのを思い出しました。「あれ?いつの間にか前と同じようになったかな」と感じたのはつい最近のような気がします。(多分5ヶ月くらい)

こちらは産後すぐに散歩に行けだの、ちょっとこっちの身になって(T_T)というようなことが多くありますよね。日本では産後1ヶ月くらいは本などの小さな字を読まないほうがいいと言われるそうです、とにかくゆっくりしなさいと。出産というのは予想以上の大仕事、十月十日かかって成長しこの世に生命を送り出すのですから、回復に時間がかかるのは当然ですよ。

ではなぜこちらの人はすぐに動き始めるのか?多分生まれ持っての骨格や生活習慣の違いがあるんじゃないかなぁ・・・「人は人、自分は自分」自分の体のことは本人が一番分かると思います。

無理をしないことが一番です。ご主人が少しでも理解してくれることを祈るのみです、家事は手抜きしても大丈夫ですよ。「私は日本人なの。文化も習慣も違うから、カナダ人のようには出来ません」とご主人を通して家族にも伝えてもらってはいかがでしょうか?
とにかくトピ主さんの体と心の健康が大切です!!子育て楽しんでください、応援してます♪  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/10/19 16:19:25

整体でゆるんだ所を治してもらったらいかがですか?私は産後歩けなくて3回ぐらい通って治りました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/19 16:40:14

整体はもし母乳を上げているのであれば、お勧めしません。
まだホルモンが働いてますので、自然に治るのを待つしかないです。
注意するのは、重い物は絶対に持たない(赤ちゃんが入っているベビーカーシートなんかはとても重いですね)、徒歩1時間弱で痛むようでしたら、毎日30分でいいので、歩いてみてください。

産褥期のない北米の方達は産後急に老けたり、40くらいになると老けてますよね。あれは産褥期を大切にしてないからではないでしょうか。
ご主人にも奥さんが老けてもいいのか聞いてみてください。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/10/19 21:36:43

同じくらいに出産した者です。
私も恥骨のあたりが何とも痛いです。
筋肉だかなんだか良く分からないのですが、トイレの小をして切るときになんだか「キューン」と痛むような感じなんです。
あと湯船に入って、股を広げると何だかトイレと同じような症状が。

人によって痛む場所とか感覚とか違うと思うんですが、ここにも産後障害?が未だに出ている人が居るので、どうぞ安心してください。
私も暫くすれば治ると言われたままです。

それより産後鬱が心配ですね。

同じ月齢の赤ちゃんを鬱と戦いながら一生懸命トピ主さんも育てていると思うと、なんか涙が出てきちゃいます。

この際旦那さんや義理家族の思っているだろう事は無視出来れば良いのですが・・・。
トピ主さんの体と気持ちの回復の方が大事です。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/19 21:46:22

あぁ。そんな頃が懐かしいけど
私も半年くらい、立ち上がろうと思っても
ヒザが痛くて、無理して負けるものかぁって気持ちで
立っていました。
その後、自然には治ったものの
1年くらいは骨盤が開いたままでしたね。
必死でコルセットをして、リンパマッサージ行ったら
不思議と治ったんですよ。
リンパマッサージは気持ち悪い(不気味)けど
良く効きます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/19 22:07:07

私も同じような痛みがありました。最初は会陰の縫合の痛みがまだひかないのかと思ってましたが、ドクターがチェックしても、「赤ちゃんを産んだなんて分からないぐらい綺麗に直ってる」と言われました。それからしばらくしても、立ってるだけで(食事の用意をしてる20分程度)まるでなにか重いものをあそこにぶら下げてるような不快感&痛みがありました。
ラボで尿検査をした結果、尿道炎になっていました。抗生物質を処方してもらい、数日して直りました。

もし症状が思い当たるようでしたら、ラボでの検査をされてみてはいかがでしょうか。

私の場合は、産後すぐシャワーではなく入浴したことでばい菌がはいったといわれました。  
Res.7 by M from バンクーバー 2006/10/19 23:02:24

私もありました。産後数ヶ月経っても、腰が痛くて痛くて、激痛でした。周りの人には、骨盤が収縮しようとしている時に、そういう痛みがきてるんじゃない?とも言われましたが、本当に痛くて、もしかして骨盤が出産でゆがんじゃったんじゃないかと思いました。
でも、6ヶ月を過ぎた頃から、自然に治りましたね。
今考えると、あれは何だったんだろうと思います。本当に骨盤が戻ろうとしてたのかしら!?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/19 23:17:13

私はそういうのはなかったのですが、もしファミリードクターがきちんと調べてくれないようだったら、スペシャリストにリファーしてくれっていうのも手ですよ。私はうちの子に皮膚の問題があったときに、ファミリードクターに2回行って、もうすぐなおると言われたのですが、納得がいかなかったので3回目に行ったときに小児科の皮膚科の先生にリファーしてもらいました。

小児科の先生にも同じ事を言われたのですが、やはりスペシャリストに言われるのとファミリードクターに言われるのとは重みが違いますし、その病気についてきちんとすべて説明してもらったので私も納得できました。

トピ主さんのファミリードクターの説明ではトピ主さんが納得できないのですよね。でしたら他の先生に行く事をおすすめします。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/20 09:48:31

トコちゃんベルトがオススメですよ。私は妊娠がわかった時点でつけたおかげで、もともと悪かった腰も良くなり鬱もなかったです。

http://www.tokochan.com/

Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/10/20 10:58:11

出来るようなら思い切って里帰りしてみては?実家の両親や親戚にも赤ちゃんを会わせたいだろうし。そして、のんびり産後の回復を待つのもいいんじゃないかと思います。それか、旦那さんや義理のご両親に赤ちゃんをもっとみていてもらうとか。子育ては、一人で頑張る!ではなく家族みんなで温かく!そしたら気が、楽になって鬱も落ち着くかも。運動とリラックスのバランスをよくとって頑張って下さい。  
Res.11 by 不調 from バンクーバー 2006/10/20 13:51:14

皆さん、ありがとうございます。
初めての出産で、これから自分の体がどうなっていくのか、とても不安でした。
回復までにはもう少しかかるんですね。
体を大事にしながら、待ってみようと思います。

日本に帰ろうと思って、航空券の値段を調べたのですが…タックス、すごく上がったんですね。赤ちゃんの飛行機代より、タックスの方が高くて、びっくりしてしまいました。

来年の4月に里帰り予定なので、それまで我慢しようかと思いますが、今、この赤ちゃんを両親や友達に会わせたい、という気持ちも強いです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/20 14:17:21

私ももうすぐ4ヶ月になる子供がいます。今もなんとなくかったるくて気分がスッキリしない毎日を送ってますので不調さんの気持ちわかります、そんな時に「怠け者」だなんてひどいですね・・・とにかく、そんな言葉無視して少しづつゆっくり快復していく事を願ってます!頑張って下さい!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network